大韓航空「マニュアルどおり迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた」 … 専門家からは「多数の犠牲者が出ていた可能性もあった」との指摘、「訓練不足ですよね」と呆れた様子 - にわか日報

大韓航空「マニュアルどおり迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた」 … 専門家からは「多数の犠牲者が出ていた可能性もあった」との指摘、「訓練不足ですよね」と呆れた様子 : にわか日報

にわか日報

アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中
Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応


高輝度 LED懐中電灯USB充電式 1000ルーメン ズームライト LEDハンディライト コンパクトサイズ IPX6防水 軍用 強力 防災

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

1_3_201703031034437ac.jpg
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

1_1_20191028102909c48.jpg
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

1_1_201904132322236fa.jpg
Yogibo Lounger(ワインレッド) (人をダメにするソファー)


(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ラウンドファスナー長財布 本革 長財布 ダークチョコ)

1_1_2019102810274721c.jpg
萌えニャンコ呼吸ランプ ベッドサイド イルミネーションライト 無段階 調光 USB充電 50時間連続動作 間接照明 ルームライト

3_1_20160416115534fb9.jpg
抱き枕 黒猫 (大) ブラック 大型クッション アリス全長105cm IAC-BPL-244C

2_1_201704191525308a3.jpg
わかんない 半袖Tシャツ

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい
最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2016
06月
01日

大韓航空「マニュアルどおり迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた」 … 専門家からは「多数の犠牲者が出ていた可能性もあった」との指摘、「訓練不足ですよね」と呆れた様子

カテゴリー 韓国  コメント見る コメント (1)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
大韓航空「迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた」
1: テキサスクローバーホールド(家)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:41:13.92 ID:1l5fo4Q00
大韓航空「迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた」


27日、東京の羽田空港を出発して金浦(キンポ)空港に向かう予定だった大韓航空旅客機の左ウイング下のエンジンから火災が発生する事故が発生した。
滑走路を移動中だったところで、搭乗していた乗客253人は非常脱出によって大きな負傷もなく全員が脱出した。だが大韓航空の乗務員が乗客を緊急脱出させる過程で適切な措置を取ったかをどうかをめぐり論議が起きた。

大韓航空乗務員がまともに対応していなかったという指摘だが、これに対し大韓航空にいちいち反論する資料を出した。マニュアルどおり迅速かつ正確に乗客を脱出させたというのが大韓航空側の主張だ。


非常脱出過程が不適切だったという指摘に細かく反論

(中略)

議論になっている1つは、客室乗務員が声ばかり張り上げて組織的に対処できなかったということだ。
これに対する大韓航空の主張はこうだ。

--乗務員の非常事態の規則遵守は大声を出し(Shouting)、簡単明瞭に情報を伝えることによって乗客が安全に避難できるよう促す。一部の乗客の立場としては不明瞭に見えるかもしれないが、そのようにしなければ乗客を早期に降機させにくい。

--合わせてほかの乗客に対する負傷の危険性、スライドの破損などを考慮して乗客に手荷物を捨てて脱出するようにとの指示も一緒に出した。


また、スライドの下段で客室乗務員の安全措置が不十分だったという主張に対してはこのように主張した。

--マニュアル上、緊急発生時の最初にスライドに乗って脱出する人は非常口に座っている乗客だ。
非常口の着席乗客はほかの乗客がスライドに乗って降りてくる場合、下段で助けることになっている。その後、客室乗務員が降機すれば一緒にほかの乗客を助けることになる。
一部の動画で乗客の降機を助けていた人々がまさに非常口に着席していた乗客だ。該当便ではこうした手続きどおりに遂行した。


乗務員らが降機後、傍観者のように見物だけをしていたという主張に対しても大韓航空側は以下のように事実ではないと説明した。

--客室乗務員はすべての乗客を安全地帯に避難させるよう統制する一方、最も基本の手続きである現場から脱出した
乗客人数をすぐに確認した。また消防隊との協力のもと乗客と負傷者を世話する一方で、空港当局の指示によりバスで移動したことがある。

--当社の運航乗務員は非常事態を仮定して実際と全く同じ訓練を常に繰り返し、万が一の緊急時に備えている。
該当便の運航乗務員もまた、このような経験によってマニュアルに基づき緊急時の手続きを迅速かつ正確に遂行した。

これと共に大韓航空は事故当時の実際の実行手続きも説明した。
該当便の機長は離陸滑走中にエンジン異常信号メッセージを確認するとすぐに離陸中断(Reject Take-off)を決め、副機長はリジェクト(Reject)を復唱したという。
その後すぐに推進力装置を止め、ブレーキと逆推進力装置を作動して安全に航空機を止まらせるようにしたと大韓航空は説明した。
また航空機が完全に止まった後、手続きどおりにすぐにエンジンに装着された消火器を噴射し、にもかかわらず、再び異常信号メッセージが浮かび上がるとすぐに再度消火器を噴射したという。

(以下略)


中央日報日本語版 2016年05月30日09時24分
http://japanese.joins.com/article/279/216279.html
http://japanese.joins.com/article/280/216280.html
引用元スレタイ:【…え?】 大韓航空「マニュアルどおりの迅速かつ正確な脱出だった」



7: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:45:33.37 ID:ibPkCm0C0
斜めが真っ直ぐ・韓国です!




※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2016/06/01 (水) 22:32:12 ID:niwaka

 



※関連別ソース

大韓航空事故の「ありえない対応」 多数の犠牲者が出ていた可能性
J-CASTニュース 2016年5月30日 19時58分
http://news.livedoor.com/article/detail/11582348/


羽田空港で離陸滑走中の大韓航空機から出火、搭乗していた全319人が緊急脱出したトラブルで、航空会社側の「お粗末な避難対応」を問題視する声が出ている。

乗客が撮影した機内の映像をみると、エンジンから出火した後にも関わらず、機内には「もう1度離陸の許可を待っております」という的外れなアナウンスが流れた。
また、緊急脱出用のシューター(滑り台)の位置に「大きな問題があった」として、「ありえない対応だ」と厳しく指摘する専門家もいる。


出火した側のシューターが降りていた

大韓航空機のトラブルは16年5月27日12時30分頃、羽田発金浦空港(ソウル)行き大韓航空2708便(ボーイング777-300型機)で起きた。
離陸のための滑走中に左エンジンから出火し、同機は滑走路上で停止。乗客乗員全319人がシューターで緊急脱出し、10人以上が足や肘を打撲するなど負傷した。

今回のトラブルをめぐっては、乗客が避難する際の大韓航空側の「不手際」を指摘する声が出ている。
元日本航空機長で航空評論家の小林宏之氏は5月30日のJ-CASTニュースの取材に対し、乗務員の対応にはいくつかの問題があったと話す。

小林氏によれば、最も大きな問題は「出火した機体左側の非常ドアが開き、シューターが展開されていた」点にあるという。
出火している側から乗客が避難した場合、脱出後もエンジンの爆発などの被害に巻き込まれる可能性が高くなる。そのため、世界各国の航空会社では、「火が出ていない側から脱出させること」がほぼ共通のルールとして設けられているという。


「今回の場合、幸いに火はすぐに消火されました。
ですが、甚大な『二次災害』を招く危険性があったことは確か。最悪の場合、多数の犠牲者が出ていた可能性もあります。
避難対応のマニュアル的には『ありえない対応』ですよ」



小林氏は現場の混乱の中で乗客が勝手にドアを開けてしまった可能性もあると補足したが、事実として「出火側のシューターが展開されている」ことから、乗務員の指示や案内に「不備があったと言わざるを得ない」と重い口調で話した。


大韓航空の副機長「完璧な緊急脱出だった」

トラブル機に搭乗していた乗客が撮影した映像によれば、左翼から白煙が出ている状況にも関わらず、機内には「ただいまもう1度離陸の許可を待っております」「しばらくお待ちください」と的外れなアナウンスが流れた。
その際、乗客からは悲鳴に近い叫び声が上がっていた。

このアナウンスについて、先述の小林氏は「機長と客室乗務員のコミュニケーションができていない証拠」と指摘。エンジントラブルの発生を機長は間違いなく確認できていたと述べ、「乗務員が勝手に放送を流したのでしょう」。「訓練不足ですよね」と呆れた様子で続けた。

また、キャリーケースなどの手荷物を持って脱出した乗客が目立ったことについても、「指示を徹底できていない」と問題視。
乗客の避難に時間がかかるほか、シューターで滑り降りる際のけがにも繋がるため、乗務員は荷物を置いて脱出するよう乗客に説明する責任があるとも説明した。

一方、乗務員による避難誘導で「日本語での指示がなかった」との批判が出ていることに対しては、「避難誘導時の言語の規定はありません」として、大きな問題ではないとした。(以下略)


3: 腕ひしぎ十字固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:42:27.04 ID:TI0iN2gl0
大韓航空のマニュアルでは火が付いているほうから脱出するのか

27: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:53:20.83 ID:R7yeJ1Vm0
な、韓国人だろ?

9: アンクルホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:47:42.64 ID:Q6PWAw+lO
出火したエンジン側からシューターが開いていたようだが
目の錯覚だったのか




32: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:54:41.83 ID:b3nqBUOX0
>>9
まあアレだ、つまり、マニュアルには
(通常搭乗に使用する)左側から脱出しろって書いてあったんだろう。

逆言えば臨機応変が全く出来てないって事だ。



26: アキレス腱固め(北海道)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:53:20.63 ID:vodxzDra0
エンジンが出火した側から脱出w

4: ムーンサルトプレス(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:43:18.18 ID:VgoGiKvN0
>マニュアルどおり迅速かつ正確に乗客を脱出

自分たちが脱出、だろ

12: ハイキック(山形県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:49:09.05 ID:bUWO/0Rl0
こういう事故で変な悶着があるのはお家芸なのか?

10: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:48:09.46 ID:BYun4I1N0
>>1
乗客はぶちギレていいレベルだろ

65: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:24:57.09 ID:vMZzbxHi0
映像残ってるだろ
小学生でも言わんぞこんな事



【動画】 羽田空港で大韓航空機から煙 乗客提供映像
https://youtu.be/pj8f6elevCA
14: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:49:49.05 ID:9SZG/Do50
大韓航空がアレなのは今回に始まった事じゃないだろ
かなり重大な罰ゲームでもないかぎりここ使う奴は馬鹿、スリルを味わいたい人向け


5: ナガタロックII(関西・東海)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:43:21.65 ID:hHTOsfMlO
自殺志願者は大韓航空使えばええよ

13: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:49:38.82 ID:IihiiKDv0
乗客は在日だから誰も文句言わんよ

15: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:50:02.75 ID:iAy5eB6j0
自分たちの非を認めないだけでなく自画自賛するのがテヨンの特徴

18: デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:50:48.80 ID:gMzSS/hx0
アレがマニュアル通りっつーならさすがに全便入国禁止にせなあかんと思う

6: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:43:30.51 ID:QkxvMsOZ0
テヨンとはなに話しても無駄
ちゃんと賠償金払わせて乗り入れ禁止にしろ


21: セントーン(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:51:23.29 ID:zmv3NqyO0
まあ、そのうち墜落事故が起きるさ。

49: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:07:59.80 ID:za15iWtA0
>>21
盲腸半島で落ちるならいいが必ずクソテヨンは日本のどこかに落ちてくるぞ



24: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:52:30.40 ID:FTigqYmC0
客室乗務員がシューター降りた後、降りてくる人を補助してなかったぞ、映像で。
白い服着た男性はやってたが


28: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:53:29.45 ID:+/a1ZklA0
即逃げは基本

39: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:59:52.74 ID:BdbuQO/L0
シューター使ってたのに手荷物持ってたり靴はいてたりしてたけどいいの?(´・ω・`)

29: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:53:30.18 ID:8GebiosS0
しかしこれは大韓航空に文句言ってもしょうがないよ。
韓国の飛行機なんだから事故が起きたら
乗務員が客を見捨てて真っ先に逃げるのはわかりきったこと。
そういう覚悟も無しに大韓航空に乗った客がアホなんだよ。

ちゃんとしたサービスを受けたければJALでもANAでも乗ればいい。
大韓航空機を選んだのは客自身。

30: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:54:07.30 ID:iE1c9lNx0
切迫してたら間違いなく乗客より先に逃げてた

セウォル号のように

それが朝鮮人

31: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:54:11.55 ID:xYoaNtcd0
あれがマニュアル通りとか言う航空会社は出禁にしろよ

36: ツームストンパイルドライバー(鹿児島県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:56:25.64 ID:qvMFkKDh0
>>1
乗客が撮影した映像がニュースで流れてたが、離陸をやり直すとの機内アナウンスにたいして
窓から翼の下でエンジンが燃えてるのを見た乗客が「駄目だろ~」って言ってるのがあったなw

37: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:56:43.32 ID:lvoalqCz0
我々は大韓航空のマニュアルを独自入手した。

そこには
「死者がでなければそれは事故ではない」とかかれた紙切れが一枚あるだけだった。


43: ジャンピングDDT(北海道)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:02:35.51 ID:zanQsUxT0
>>37
「マニュアルなんてなかった」だろ



25: ハイキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 19:52:56.22 ID:l7ZWaJ3r0
× マニュアル
○ セウォル

41: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:02:10.53 ID:R6xdy/Pe0
韓国らしい対応だし問題無かったろ

42: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:02:22.37 ID:qf5fzJFB0
つまりマニュアルがおかしいと

44: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:03:40.78 ID:R7yeJ1Vm0
今後は上司の出張以外で大韓航空を使わねえようにするわ

45: 32文ロケット砲(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:04:03.23 ID:Yw5PLF090
あれでいいと思ってるなら改善の見込みないね

52: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:09:27.75 ID:p/HrQh8e0
殺人マニュアルかよ

46: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:04:53.91 ID:5ACeQUFM0
スレタイを見た瞬間に
銀河万丈さんの声で
「嘘を言うな!!」
が再生再生された。

53: セントーン(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:09:34.73 ID:Oqc3SxAi0
犬HKもこんなコメント出しててはっ?ってなったな

54: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:10:07.22 ID:+iTrOoke0
日本人相手ならその説明でいけると思ってるのかもしれんが
韓国人も相当数乗ってただろ
両国で袋叩きにあうことは考えないのか

55: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:10:45.04 ID:ME/MM2F40
テヨン「迅速だった。」
おれ「え?」

テヨン「迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた。」
おれ「ぬふ?」

57: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:14:52.36 ID:R7yeJ1Vm0
火の出た側への誘導がマニュアル通りというなら
マニュアルを改定するまで日本への乗り入れは禁止しとけ


66: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:29:01.74 ID:Txt7lifE0
セオル号船長「マニュアルどおりの迅速かつ正確な脱出だった」

58: セントーン(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:16:16.71 ID:QD9sELrD0
火が出てるのに離陸しますのアナウンスがあったとか

59: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:19:33.22 ID:nJ/KUNTL0
飛行機何機ダメにしてんだよテヨン

60: ムーンサルトプレス(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:22:02.32 ID:iXBqhSQDO
マニュアルは韓国起源


69: リキラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:35:25.35 ID:AKtpl2ZH0
問い合わせを受けた時の対応の仕方がマニュアル通りなんだろw

70: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:37:31.98 ID:UmwoNuRQ0
これが大韓航空のマニュアル(全文)だ!

1.Let's Hwabyeong !
2.Be Korean !

マニュアルどおりの脱出でした、はい

61: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:22:20.63 ID:4oJze1UM0
中国人が韓国人は犬に接するように扱えって言ってたろ
あいつらは殴られないと自分が悪いってわからない純粋な悪なんだよ

63: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:23:50.23 ID:7Ch/Lvuz0
犬は人類最古の家畜にして最良の友だぞ、
朝鮮人なんかと一緒にするとか犬に対するヘイトだわ。

64: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:24:29.76 ID:+hBiFFv70
オバマが広島に来たタイミングでこの火災事故を起こす事によって
朝鮮人は日本の国会議員達がオバマの広島訪問に立ち会う事を妨害する事に成功した
朝鮮人は日本人に嫌がらせをするためなら我が身をも省みない

67: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:31:30.88 ID:ZbCNsqVn0
そう言うのであれば、もうこの会社の飛行機は乗らない方が身の為だな

68: デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:32:48.68 ID:xWkNLftbO
国交省はいつ仕事する気なの?
大惨事になるまで放置?


71: オリンピック予選スラム(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 20:39:52.23 ID:P6SopURo0
さすが民進党の祖国

引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464777673/


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2016/06/01 (水) 22:32:12 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 韓ちゃん旗色悪いよ : 2016/06/02(木) 03:02:59 #23352  ID:- ▼レスする

    ビデオという証拠が残っているから韓ちゃんの負け決定
    大韓ちゃん航空や足穴航空機等韓ちゃん系統飛行会社は乗り入れ禁止ね
    一向に困らないよ 在日様以外は

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはFCブログ準拠です。

あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです
サイト内新着記事:
週間アクセスの多かった記事 ありがとうございます
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加

rss



https://uni.open2ch.net/
記事へのコメント
11/17 10:53 国民の声
11/16 22:09   
11/16 09:26 774@本舗


注目記事(外部リンク)
免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com