老人に、月額サポート料1万5000円、契約解除に20万円請求→ 絶賛炎上中のPCデポ、改善策を発表 … 「コースの変更及び契約の解除を無償で対応します」 返金については触れず

1:ひろし ★:2016/08/17(水) 22:30:01.07 ID:CAP_USER9.netPCデポ 高額サポート料、契約解除料など改善策を発表
高齢者相手の高額なサポート料や高額な契約解除料などが問題視されたパソコン販売のピーシーデポコーポレーション(PCデポ)は17日、公式サイトで改善策を発表した。
月額サポート料1万5000円、契約解除料10~20万円などがインターネット上で批判され、同社は「この度、弊社プレミアムサービスの契約に関しまして、様々なご意見をいただいておりますことを受け、契約内容を改めて精査いたしました。その結果、お客様の使用状況にそぐわないサービス提供があったことを重く受け止め、その適正化推進に向けた下記対応を実施して参ります」と改善策を発表。
「お客様の使用状況にそぐわないプレミアムサービス及びその他関連サービス契約の加入者様に関しては、コースの変更及び契約の解除を無償で対応いたします」
「70歳以上のお客様が新規にご加入される際は、原則、ご家族様、もしくは第三者の方の確認をいただくとともに、ご加入後3カ月以内のコース変更及び契約の解除を無償で対応いたします」
「75歳以上のご加入者様に関しましては、ご加入期間に関係なくコース変更及び契約の解除を無償で対応いたします」などとした。
同社は関東圏を中心にパソコンの販売・修理・買取・データ復旧などの事業を展開している。
16日には「弊社のサービスに関し、インターネット上をお騒がせし、申し訳ございません」と謝罪。
「ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるように働きかけをしてまいる所存です。 またお客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分にご理解いただきご契約いただけるように改善策を検討して参ります」とコメントしていた。
スポニチ 2016年8月17日 21:35
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/17/kiji/K20160817013187070.html
引用元スレタイ:【社会】PCデポ 高額サポート料、契約解除料など改善策を発表
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2016/08/18 (木) 00:32:16 ID:niwaka



※別ソース
■PCデポのサービスに批判 会社が対応策発表
NHK 8月17日 22時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010640401000.html
パソコンに不慣れな人に、使い方をサポートするなどの事業を運営している「PC DEPOT」のサービスに対し、「契約解除を申し出たところ、高額の解除料を請求された」といった不満がソーシャルメディアに投稿されて批判が集まっていることを受けて、サービスの運営会社では今後、利用者の使用状況にそぐわないサービス契約が結ばれていた場合は無償で契約解除をすることや、70歳以上の人が加入する際は家族などの確認を取るなどの具体的な対応策を発表しました。
「PC DEPOT」のパソコンサポートサービスを巡っては、「高齢の家族が不必要に高額なサポートサービスに加入していたので、解約しようとしたところ、高額の契約解除料を支払うことになった」といった不満が今月14日にツイッターに投稿されて、ソーシャルメディアなどで批判が相次いでいました。
これを受けて、店舗を展開している神奈川県の「ピーシーデポコーポレーション」は17日、自社のサイトで、「顧客の使用状況にそぐわないサービス提供があったことを重く受け止める」として今後の具体的な対応策を発表しました。
それによりますと、顧客の使用状況にそぐわない契約が結ばれていた場合は、コースの変更や、契約の解除を無償で行うこと、70歳以上の人がサービスに加入する際は原則、家族や第三者の確認を取り、さらに加入後3か月以内のコースの変更や契約の解除を無償で行うこと、などとしています。
「ピーシーデポコーポレーション」では「引き続き、お客様に分かりやすい対応を図っていきたい」と話しています
◆ほかのサービスでもトラブルの相談
国民生活センターによりますと、パソコンの使い方をサポートするサービスは、ほかにも多くの会社が提供していますが、トラブルの相談も寄せられています。
ことし6月には70代の男性が、量販店でサポートのサービスを勧められて契約し、3日後に解約を申し出たところ、契約解除料として8万円を請求されたという相談があったということです。
国民生活センターは、「契約の際は月々の利用料金と契約期間、そして途中で解約する場合がいくらかかるのかについて、必ず確認してほしい」と話しています。
止めたら体に異変が起きるで
10台保守サービスを2口契約など
記憶があいまいだが
ipadレンタル+10台分のPCサポート+オンラインストレージ+東洋経済・日経の3年購読契約+ネットTV(スポーツチャネル等)+フレッツ光
ちなみにレンタルされたはずのipadが見当たらなかったらしい
80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました。
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月14日
高決算の裏には悪徳セールがあるのですね。#PCデポ #悪徳 pic.twitter.com/mlcGrZ0Y96
@yodelx 当初20万円の契約解除料を請求され、ゴネたら10万円になりました。ファミリーワイドプランというのを軸に様々なオプションをセットされてました。その中にi pad air16g本体もセットされてました。 pic.twitter.com/4RPO1it7YR
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月14日当初、20万円の解約料を請求されたのは事実です。これが20万円の根拠のようです。フォロワーさんから教えていただきましたが、解約料に消費税はないみたいです。
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月15日
何から何まで悪質です。#PCデポ pic.twitter.com/fbckpekraQ何故こんな契約をしたのか?独居老人にファミリーワイドプランの必要性がどこにある?と問うと、「お父様はiPadを欲しがった」と答えてきた。普通に買った方が全然安い。ファミリーワイドプラン入ってもiPadはリースという鬼畜契約。更に不可解なのはiPadが見当たらない事。#PCデポ
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月15日なんか金額が合わないなぁ、と思ったらまだ契約がありました。フレッツ光にも加入してるのにな。あと光電話にも加入してるようですが、光電話になってない感じがする。#PCデポ #悪徳 pic.twitter.com/L0aABGluAS
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月15日PCデポ本社より電話ありました。要約すると・不愉快な思いをさせたことは謝罪する。・契約には正当性がある。・解約料も適正。・消費税も適正。・ⅰPADは渡してある。父が使用したログも残っている。との事でした。#PCデポ
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月16日
東洋経済と日経てw
毎月支払い
オールワイヤレスプラン ¥2260
新品パソコンフラットプラン ¥400
Yahoo! BBハイパーファミリー ¥6720
ひかり電話 ¥1575
毎月計¥10955


うちはケータイキャリア二社三台、光回線二つで三万弱なのに、なんというボッタクリ
経営方針変更を余儀なくされた時代にワロタwww
返金すらしねえ
やったもん勝ちwww
韓国企業の特徴
PCデポは韓国企業と事業提携してるからやりかねんしね
「朴デポ」が社名の由来だからな
遅いわボケ
http://www.pcdepot.co.jp/flyer/daily/print.html?para1=160817(長URL表示省略)=weekday
インクなのに購入時の注意事項に
「更新月以外の解約には契約解除料がかかります。」
て書いてある

ひえーw
ミスにしてもタイミング悪いわw
こんなこと書いている所で買う奴アフォだろ。
↓
•当社の意図しない価格・内容を誤って表示した場合、
または表示価格が市場相場等に比較して誤っていることがあきらかな場合は
担当者の過失・故意の有無に関わらず、当社はその価格での販売を修正・中止できるものといたします。
誤表記の訂正によって、お客様または第三者に損害が発生しても当社はその責を負いません。
と宣言してるからと言って、
売り側が免責されると思ったら大間違い。
買う方は売り手を選べということですよ。
誠意でない所から買うのは愚か。
それは詐欺師がよく言う台詞ね。そしてそんな紋は通用しない。
用心すべきはその通りだけど、それを持って詐欺師の罪が消える訳でなし。
どんどん拡大中w
【要約】
・対象は後期高齢者です。75歳未満には適用されません。
・解約料金を免除するだけです。これまで支払った料金は返金しません。
・技術料は対象外です。
・利用いただいている機器はリースですのでご返却ください。
・同様のサービスは今後も続けます。
・優良誤認、クレジットカード不正利用、個人情報の不正利用に関しては対処いたしません。
他何かある?
いいところに気が付きましたね
70歳以下はこれからも騙すということなんですよ
ある意味仕方ねぇべ
おためごかしに何か言ってるが、結局はボランテイァじゃなく商売だから
いかに批判少なく金とるか、ってことだべ
そもそも、契約担当者に良心があれば件の契約結んでねぇべな
契約は何も問題ないし1円も返さないよってことだからねえ
ただお前らがうるさくて株も暴落してるから解除料だけは勘弁してやらないこともないと
そもそも公序良俗に反するし法令にも違反してるから
契約当初に遡って無効だし、返金すべきなんだよな
一気に非を認めればいいものを
その都度小出しにして失敗するパターンね。
舛添と同じ。
こっちが本命だろ
587 山師さん 2016/08/17(水) 11:50:32.68 ID:BD290jwH
PCデポマジかよw
PCDEPOの店員っぽい人の垢が、店舗ぐるみで顧客のクレカ不正利用してるみたいな呟きしてますね.
被害者っぽい人の呟きもあったので3枚目に
https://twitter.com/mejironiyouji/status/765739500530044928



これやばいわ
てかこんな会社潰すべきだな社員も経営者も人間のKzじゃん
こっちの方が問題だわな
これマジなら逮捕案件じゃねぇの?サポート云々とかふっとぶで
会社ぐるみで逮捕だな
こっちも取り上げてほしいね
ここからが始まりだ
おれは電源スイッチを押す操作の指導料で20万円とりたいわ。
あなたたちは年寄りを舐めてる
>>21 は年寄りの話を2時間は聞かされ、
>>376 は一生便利屋として使われるぞ
>ことし6月には70代の男性が、量販店でサポートのサービスを勧められて契約し、3日後に解約を申し出たところ、契約解除料として8万円を請求されたという相談があったということです。
ほかの会社もこんな感じなんだろうな
他の会社もデポるのか
それPCデポだから
もう二度とPCデポではリースしないわ
しかも情弱狙いなのに高齢者限定とか
1:コピー紙など消耗品に未開封交換サポート上乗せでがっちり
2:ストレージなど周辺機器にクラウド抱き合わせでがっちり
3:パソコンやタブレット、スマホを割賦に見せかけたリースでがっちり
→ 返却された端末は中古販売へ
4:修理に来た人に不必要なサポートパックでがっちり
そりゃ売上うなぎ上りだわ

悪徳リフォーム詐欺と似てるから動くだろ
最初に契約を結んだうえで違約金を請求したんだから法律的になんら問題無い
消費者庁が動くわけが無い
お、火消し頑張ってるね
お疲れさんw
中途解約で多額の違約金取るところなんて別にPCデポだけじゃないだろ
スマホや携帯の2年縛りプランも中途解約すると高額な解約金請求されるけど問題になってない
なんでPCデポだけがやり玉に挙げられるんだ?
社員乙です。
明日対応に大忙しになりますので
もうお休みになった方がよろしいかと
携帯と全然違うだろ
その代わりに安くなる事を客が分かって契約してるから。
売る側としては割引無しのプランでも一向にかまわないわけ。
売る側の利益はこのプランなら「この料金」と安さをアピールできて客寄せできること。
今回の場合の客がこのプランだと安くてお得だ!なんて絶対思ってないだろ。
まさかPCデポみたいに20万も盗られないし
他社は12年間解約できないまたは解約するなら違約金なんて詐欺商法はやっていないよ
ケータイはちゃんとルールの中でやってる
デポと一緒にすんなや
違約金がいくらかは契約金の大小に依存するのは当たり前
もとが高額の契約だったんだからそれにあわせて違約金も高くなるのは当然
>>61
PCデポもルール(契約)に従ってるよ
それは同じ
消費者契約法をどのように守れば
高齢者に10台保守サービスを2口も契約させたって言うんだい?
いやいや、ケータイは色々公的な規制や法律が整備されてるんだよ
デポが勝手に自分で言ってるルールはただの893
新聞の2年契約に関しては新聞社側は月割りで返金してるみたいなのにデポは解除料取ってるんだよなぁ
携帯はプラン加入申込みの時にきちんと口頭で説明されるだろ
契約を結ぶのに口頭も何もない
契約書を読んでサイン(はんこ)をした時点で契約は成立する
契約書を読まずに契約したら落ち度は読まずに契約した人間にあるのが法治国家
あーでもそうしたら会社の存続に関わっちゃう感じ?
過払い請求のCMをよく見るけどあれの次のターゲットかw
【速報】PCデポ声明発表 「後期高齢者のみ解約していいぞ。あとリース品は返却しろよ」 反省の色ナシ
http://www.pcdepot.co.jp/co_ir/
1.今後の対応
1)お客様の使用状況にそぐわないプレミアムサービス及びその他関連サービス契約の加入者様に
関しては、コースの変更及び契約の解除を無償(注1)で対応いたします。
2)70 歳以上のお客様が新規にご加入される際は、原則、ご家族様、もしくは第三者の方の確認を
いただくとともに、ご加入後3カ月以内のコース変更及び契約の解除を無償(注1)で対応い
たします。なお、現在は 75 歳以上のお客様が新規にご加入される際、加入後1カ月以内のコ
ース変更及び契約の解除を無償(注1)にて承っております。
3)75 歳以上のご加入者様に関しましては、ご加入期間に関係なくコース変更及び契約の解除を無
償(注1)で対応いたします。
4)上記を積極的に推進するため、代表取締役社長直轄の 300 名規模のプロジェクトを組織化し、
教育、運用、管理監督等を強化して参ります。
5)弊社はお客様の安心・安全のためのサポート強化を第一に邁進するとともに、引き続きお客様
にわかりやすい対応を図っていく所存であります。
(注1):加入者様にご提供をしている商品につきましては、ご返却をお願いいたします。
http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20160817_093048724_s0zh2y45t1ilv245cmytay45_0.pdf



PC DEPOT 問い合わせ先
https://www.pcdepot.co.jp/cgi-bin/mailform/shop/service/form.cgi

mineoが公式で初期設定は全サポート店1000円と明記してるのに、
PCデポは一般価格5000円のところ特別クーポン価格1000円と虚偽の広告をしてる
http://mineo.jp/support/
http://www.pcdepot.co.jp/service/mineo/
証拠がありすぎて 燃料がつぎつぎ補充されるwww
これも クレジットカード 限定
クレジットカード限定って、やっぱりなんか気持ち悪いな
老人が死んでからも利用停止しなければ毟り取れるからな。
しかも老人が死んでも解約金も取れただろうから
商売としてはかなりおいしかっただろうね。
そうでもないんだよね
何しろ業績のばして今まで問題にならなかったどころか賞賛されてきたんだから
情弱相手のビジネスだから客側に騙されてる自覚がない
事件、謝罪の公表は弁護士、会計士なども交えるよ
弁護士 法的に問題ないか
会計士(監査法人) 決算に影響を及ぼすか
社長を筆頭とした役員、総務、経理を交えて文面を考える
ある程度のテンプレは東証などで用意されている
弁護士、会計士に素案を見せる、修正する、東証に事前に連絡、
ここらで協議を終えて発表
18時以降の発表は余程の緊急事態でもなければ発表しない
今回の発表はマスコミ等の問い合わせもあり
明日の午前中発表というわけにも行かなくなったと思われる
かなり追い込まれている模様
そりゃあ3日で400円、今日1日で200円も株価下げりゃあな
株式分割も控えてるのに最悪のタイミング
なのに最初対応を検討と発表、だが当事者にはうちは正しいと開き直り
→ 炎上拡散でやっと対応、でも全面的ではなく不十分
という最初に認めず世間向けの発表と当事者への対応に齟齬があるといわれても仕方のないことをして
状況が悪化してからやっと小出しに対応するという危機管理対応の最悪手を地で行ってくれるという
ホルダーは会社に文句言ってもいいレベル
今回の不祥事のタイミングおかしいよな?
1500まで上げたところでtwitterで拡散。二日で30パーセント落ち。
この3ヶ月ほどの日足見てたら、完全にインサイダーやってるぜここw
売り抜けといて記事飛ばしてるの丸出しw
それな
証券取引等監視委員会は当然注視してるだろうね
改善して減益になっても株価は下がるで~
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471440601/
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0. にわか日報 : 2016/08/18 (木) 00:32:16 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
無理にコメントしなくても大丈夫です。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
NGワードは面倒事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守るモノでもありますのでご理解くださいませ。
あっぶねー
PCデポって価格比較サイトの最安値ショップランキングで1位になってるのが結構あって
買おうと思ったことが何回かあったけど良い噂聞かないんで止めたんだよなあ
サポートもまともじゃないだろうな
75歳以上の客は多くなく
70歳以上の客がメインターゲットで
加入後3カ月以内の変更及び契約の解除は無料ってことは
すでに3ヶ月以上たってる客ばっかりってことだろ
腐りすぎてるだろこの会社
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
NGワードはめんどくさい事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守る予防的なモノでもあります。ご理解ください。
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。