75歳以上の高齢者ドライバーによる交通死亡事故、2014年は全体の12.9%にあたる471件 … ネットでは「免許返納すべき」「高齢者はMT車限定にしろ」との声

1:シャチ ★:2016/11/16(水) 00:03:28.78 ID:CAP_USER9高齢ドライバーの事故頻発 乗るならMT車の義務付けどうか
高齢ドライバーによる死亡事故が後を絶たない──。
10月に神奈川県横浜市で87歳男が運転する軽トラックが集団登校中の小学生の列に突っ込み、小学1年の男児が死亡。11月に入ってからも、病院駐車場で82歳の女がクルマを急発進させ、はねられた2人が死亡したり、82歳が運転する乗用車が横断歩道で自転車を引っかけ死亡させたりと、痛ましい事故が相次いだ。
これまでも、ブレーキとアクセルの踏み間違えや高速道路の逆走など、高齢ドライバーが引き起こす“暴走”ぶりは社会問題となっていた。
事実、75歳以上のドライバーによる死亡事故は年々増え続け、2014年は全体の12.9%にあたる471件起きている。
他人を巻き込む重大事故が頻発する状況は、もはや「不注意」では済まされない。
ネット上では高齢者の運転免許を取り上げろと叫ぶこんな声が溢れている。
免許取得年齢には下限もあるのだから、上限も設けるべき
75歳を過ぎたら免許は返納させるべき。それができないなら、更新の期間を短くして運転適性検査を厳しくするのは当然
警察庁も事あるごとに、運転に不安を覚えている高齢者に免許証の返納を促してきたが、65歳以上の運転免許保有者1710万人のうち、2015年に自主返納したドライバーはおよそ27万人しかいない。
そこで、来年3月に施行される改正道路交通法で、免許更新時に「認知症の恐れがある」と疑われた75歳以上のドライバーに医師の診断を義務付け、それ以外のドライバーについても交通違反があれば診断を受けさせる制度に変わる。
だが、認知機能の低下ばかりが事故を引き起こす要因になっているわけではない。
ジャーナリストの福田俊之氏がいう。
「どんなに運転に自信があり、過去に事故を起こしたことがない人でも、60歳を過ぎれば目に衰えを感じるようになりますし、視野も狭くなる。
また、突如飛び出してくる障害物や歩行者を発見してもブレーキを踏む判断が遅れ、ヒヤリとする場面が増えます。
(>2につづく)
NEWS ポストセブン 11/15(火) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00000005-pseven-bus_all&p=1
引用元スレタイ:【社会】高齢ドライバーの事故頻発 ネットでは「免許返納させろ」「マニュアル車限定にしろ」との声も
そんな事は考えてもいないと言った
死ぬまで運転するだろう
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2016/11/16 (水) 05:32:12 ID:niwaka



2:シャチ ★:2016/11/16(水) 00:03:37.51 ID:CAP_USER9(>1からつづき)
クルマは“走る凶器”であることの怖さをもっと知らしめ、高齢ドライバーには必ず家族などの同乗者をつけるとか、運転技術の衰えに気付かず過信している人には警告を発したり免許返納を勧めたりする政策をもっと強化してもいいと思います」
ネットでは、かつて主流だったMT車(マニュアルトランスミッション=クラッチ操作を自分で行なう)の運転を高齢者に義務づけてはどうか、との意見もあったが、福田氏は「あながち的はずれではない」と指摘する。
「いまは市場がAT(オートマチックトランスミッション)車ばかりなので、高齢者の中にもAT限定の免許しか持っていない人はいるでしょうが、アクセルとブレーキを踏むだけの簡単な動作ゆえに、逆に判断ミスを起こしやすいことは確かです。
一方、MT車はクラッチを踏みながらギアチェンジをしなければなりませんし、いきなりアクセルを踏み過ぎると車がガクガクするノッキングを起こしたり、エンストで止まってしまうこともあります。
極論をいえば、MT車を運転できるぐらいの技量がなければ“死ぬまで運転”は無理です」
また、高齢ドライバーの事故防止も目的に、各自動車メーカーからは自動ブレーキや運転アシスト機能など最新技術を詰め込んだクルマが多数登場しているが、現状ではあくまで「運転補助」に過ぎず、事故をゼロにさせるものではない。
「最終的には高齢者の自覚を促すしかありません。地方で足代わりに乗っている人にとっては、免許を返納したら生活が成り立たなくなると訴える人が多いでしょう。
そうした人たちには、自家用車に代わる公共交通機関の運賃負担などの救済策が必要です。
しかし、自家用車を維持するだけでも相当な金額がかかりますし、近所のスーパーや病院などを行き来するだけなら、バスやタクシーを使ったほうが安く上がる場合もあります。
取り返しのつかない事故を起こすリスクを高めるぐらいなら、きっぱりと年齢を決めて自らクルマを手放す選択肢を持つことも大切です」(福田氏)
高齢者の“クルマ離れ”は業界にとっては由々しき事態だが、かえって先進安全技術や地方の交通インフラ・サービスをより促進させる契機になるかもしれない。
記事>>2まで読むと、ああそういう意味ね。と思うな。
でも、自分が免許取った時は AT限定なんか無かったな。
というかATがまだ珍しい時代だったし。
自分より二回りくらい上の年齢の人たちがAT限定というのもちょっと。
還暦くらいで、教習所に行きだし、AT限定を取る老人がいるとも思えないけどな
確かにAT限定免許が出来てからだもんな高齢者の事故が増えたの。
マニュアル車を操縦できない運転未熟高齢者にAT限定免許なんか与えるから高齢者の事故が急増したんだよ。
政府、国土交通省はAT限定免許をただちに廃止しろ!
まじで、at限定は見直すべきだわ
>>69
おまいらAT限定が何時出来たか知らないボケ老人だろw
今の老人でAT限定免許なんて持っている老人なんて日本全土で2-5人しかいないだろw
ほとんど、若い頃からMT運転していた老人ばかりだw
マニュアル乗ったことある?
43歳だけど俺らの時代からAT限定が増えてきたんだよ
アホか
ずっとMT車に乗ってきたわw
AT限定免許がいつ出来たら調べてからレスしろよw
だったら、ワケわかんないレスやめろよ
乞食
地方の婆ちゃんたちはAT限定になって
軽自動車乗り始めた人が凄く多いんだよ
・AT限定の登場(今は教習所の6割がAT限定卒業者)
・一定額以上は何度落ちても追加料金かからないシステム
これのおかげで車乗ったらいけないレベルの人増えたのは事実だろーな
全国展開してる教習所の教官やってる友人から聞いた話をしてあげよう
AT限定免許(1991年11月~)がスタートしてから中高年者の入学が急増したんだよ
地方ではおばちゃんたちが連日並んでたな
自転車感覚で軽自動車乗るんだよなー
そうそう。
長く働いてる教習所の関係者か教官に聞けば
ほとんどの教官が急に増えたのを知ってるだろうよ。
…って、バ力多すぎだろ。
マニュアルの頃に事故起こしてた老人がAT運転してるだけだよ。
>マニュアルなら事故は起きない!
>
>…って、バ力多すぎだろ。
>マニュアルの頃に事故起こしてた老人がAT運転してるだけだよ。
で、今、AT限定の奴が70歳になってヒト殺し。
だいたいMT車なら発進時にアクセル踏み間違えてもコンビニにツッコミはしない。
そうじゃなくて、ATに比べたら技量がいるから、ボケたら満足に走らすことも出来ずに
乗らなくなるだろうって話
ブレーキ踏むときって絶対ニュートラルにしてるとは限らない
>ブレーキ踏むときって絶対ニュートラルにしてるとは限らない
???
AT車乗ってきた人がMT運転ってこうかなと傍観してる感じの書き込み。
足の使い方がそうならないんだよ。
>AT車乗ってきた人がMT運転ってこうかなと傍観してる感じの書き込み。
本当に、想像でMT運転の事語っている人多いですね。
それが一番安全だよな、やっぱり
焦れば焦るほどクラッチ繋がらないから
そんかわりディーゼルの四輪駆動車都内に入れるように規制解除してくれ。
こういうケースではマニュアル車なら回避出来たとは思えるな。
>全部MTすれば高速の渋滞も減るんだけどな
同意。サグの下りでブレーキランプを点ける奴が減る。
ボケ防止にもなるから一石二鳥だね。
ギアチェンジが難しいから制動距離が伸びて交差点にはみ出るとか
坂道で激突するとかATより事故が頻発する可能性大きい
自分には無理と思えば乗らなくなるでしょ
上り坂の渋滞で、前にマニュアル車に乗った下手くそがいたら、後ろの車怖すぎw
少し進むたびに、毎回後ろにガクッと滑ってくるんだぜw
ん?サイドブレーキ使いながら発進すれば良いのだけど?
今のマニュアルにはヒルスタートアシスト有るから下がらない
古いマニュアル車を後生大事に乗ってるなら別だが
今のマニュアル車って・・・・新車で設定されている車がとても少ないだろ
そりゃ少ないよ、みんなATやCVTだもの
MT強制になれば選択肢は増えるだろう
運転不適合者は多種多様だぞ
スマホ・ケータイ
テレビ
飲酒・薬
話すときによそ見するバ力
ナビ操作
あと、自分ルールのバ力女
スーパーで買い物する時に「年齢確認が必要な商品です」ってガイダンス出せるよね。
あれと同じように、「年齢確認が必要な…
家族もちゃんと監視しないと
だからといって田舎の農民老人だけ特別交付も無理
家族が止めるしかない
ボケの生活のために誰かが死んでもいいというのか!
事故るまでは自分はそんなことはないと思ってるからな
マニュアルだから踏み間違いなんてしたことないって言ってた
その御年でミッション乗りこなせてるならボケないだろうね。
家族が「運転卒業式」を開催。
「おじいちゃん、長い間運転ご苦労様でした」と孫から感謝状+記念品贈呈+写真撮影 → 床の間に飾る。
車を売却 → 自宅駐車場にご近所と歓談用ベンチ。
「俺の車どうした?」と聞くたび妻は記念写真を指差し「そうだったな」と納得。
ご参考になれば
まともに転がせるお年寄りなら運転も大丈夫でしょうし。
エンストでイライラしたりさ
今まで報道してなかっただけだよ「単なる交通事故だろ」って
マスコミがようやく「年寄りの事故多くね?ヤバくね?」と気付いて報道しはじめた
AT限定免許世代がそろそろ高齢化してくるからね。
免許やるなという話にはならんだろ
経験が浅いのは経験詰めばどうにでもなるが、老化による身体能力の低下はどうにもならんよ
免許の取得を10年遅らせたって取得してから10年間事故が多いのは変わらんよ。
健康上問題が出てくる高齢者に免許を与えなければ事故は減るけど。
これを高齢問題にすり替えることなく、早急にAT車の基準見直せ。
国は後何人殺せば気が済むんだ???
今さらATの感覚分かんないから26年相棒のMTで押し通すつもりw
本当に車必須で手放せないんだよね
老人の運転が無くならない
老人の医療費三割にしたら色々と片付くとおもうけど
やらないだろうな
老人の医療負担分3割と高齢者の事故に何の関係が?
月が遠くなれば事故も減るよ
なんでも機械をオートにしたがる。
一方欧州人は未だにMTを好む。
燃費も良いし、そもそも車は自分で動かす物だと今でもそう強く思ってる。
あればマニュアルしかなかった
仕事用もしかりだ
昔の人間にできて
今の人間ができないってどういうことだよ
退化してんじゃねえか
たとえば携帯に電話番号を記憶させてしまうと次からはもう自分でナンバーを打つことなんかない。
打たないので番号を全く覚えない。だから携帯が無くなったらもう二度と電話番号をかけることはできなくなる。
便利になること、簡単になることの弊害はこれからもかなり出てくるのだ。
車でも便利さを追求っした結果、とっさの危機回避操作(クラッチを切る)とかいう逃げの一手をつぶしていったのだ。
時速60キロ以上の走行時にギア入れ間違えて大事故やらかすに決まってる
MTかATかの問題じゃないよ、
後期高齢者限定で更新を徹底させるしか無い
それは左足ブレーキをしているからなのでは?
俺の周りのAT免許の人に凄く多い
右脳と左脳を咄嗟に切り替えながら運転してれば
踏み間違えるよ
左足ブレーキしてるババァけっこういるよな、オートマならではだよあんな変な癖覚えるのは
左足ブレーキは世界の常識やで
そうなのか?知らなかったけどよ
左足ブレーキ習慣はとっさの時にアクセル踏み込む危険があるから即禁止に
二つのペダルに同時に足がかかるように、真ん中を踏み込むと、
ブレーキブースターの負圧が抜けてしまい、アクセルは力いっぱい加速する。
せめてステアリングコラムの左右に分ければいいものを。
しかもFF車は駆動輪の重量が60%を超えてるから、30%台の重みしかかかってない後輪に付いてる駐車ブレーキは何の役にも立ってない。
世論誘導じゃね
数増えればコストも安くなるし
それなりの効果出るよね
>自動ブレーキ全車義務化すればいいのに
>数増えればコストも安くなるし
>それなりの効果出るよね
自動ブレーキ はコンビニでドーンにはなんの役にも立たんと思うぞ。
三か月とか半年に1回の適性検査を受けさせ安全に運転できないならば返納でいいと思います
本当はそれが一番いいけど
老人票で成り立っている今の政治で
可能かな
若い世代はそれでいいと願ってるのにね
MTで取得していた層からしたら、
アクセルとブレーキの舵取りで乗れるのとアシストクラッチとアクセルとブレーキで操作するのとでは全然気軽さ違う。
より操作性が必要なMTしか乗れない状況になったら
気が重くて自分では運転をあきらめる年寄りが増えるのはいいことだよ。
70代から更新テスト受からないと更新できないんだっけ?
MTのみの更新にして、更新できない老人は免許返納義務させたらいい。
受かるのは難しいと思うよ。
自動車税を高くするとお得意様の高齢者が車買ってくれなくなるから業界が反対するだろうし。
逆に70で返納したら10万円バックとかやれば返納率上がるはず
高齢者の足になってあげたら解決する話も多いのではないだろうか
地方にはそもそも若者が居ないから難しいかも
運転する年寄りは運転する
徘徊パワー全開の老人だったらMT車でもやらかすと言い切る自信はある。
内側からの鍵なら幾つかけても解いて徘徊をやらかす例を見てしまうと
本当に人間は何処かで理解の出来ない生き物なんだと思い知らされるよ。
家族じゃ限界がある、下手すりゃ殺し合いになりかねん
田舎じゃ車ってそんくらいの必需品になるしバスなんか本数少ないから本当に死活問題
爺ちゃんは何度も事故るようになり(運良くワンマン事故だったが)
最終的にアクセルとブレーキ間違えてコンビニにつっこんで壁に穴開けて警察から強引に免許取り上げられた
それでやっとこさ返納になったのは90歳になった頃
法的な整備を心から求めます
リアルだな
おっかない
高齢化で車社会がどうなるか誰もシミュレーションしてなかったのだろうかね?
夜道を徘徊する高齢歩行者も危険
もうね、俺は夜に運転するときは
4、50キロまでしか飛ばさないと決めてる一般道は
マジで突然飛び出してくる動物の同じレベルで危険に感じる
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479222208/
- 関連記事
-
-
ベンツを運転し空き地のフェンスに突入→ 炎上させた女ドライバー、事故後に現場から立ち去り勤務先の飲食店へ … 「店でビールと焼酎を飲んだ」と供述 - 福岡 2017/02/21
-
大阪・御堂筋でフェラーリが大破している様子が激写される(画像) 2017/01/26
-
75歳以上の高齢者ドライバーによる交通死亡事故、2014年は全体の12.9%にあたる471件 … ネットでは「免許返納すべき」「高齢者はMT車限定にしろ」との声 2016/11/16
-
米電気自動車「テスラ」、自動運転で走行中に初の死亡事故 … 強い日差しによりセンサーが白いトレーラーに反応せず、ブレーキが作動しなかった可能性 2016/07/01
-
オラついて超危険な運転をするDQNトラックが撮影され話題に (動画) 2016/06/20
-
0. にわか日報 : 2016/11/16 (水) 05:32:12 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
増えているのは老人の交通事故だけではなく、「犯罪」も増えているんだよ。統計対象をさらに拡張すれば、もっといろんなネガティブ資料がでてくるはずだよ。言いにくいことだけど、「現代の老人の脳の状態」にそれまでの老人たちと異質な変化が大規模に起きている気がする。
高齢者が生活できるように、子供が親を独居させずに扶養すりゃいい話なんだがな。
子供たちは都会に出て行って、親を田舎から連れ出さない。
田舎じゃ車なしは生活成り立たないからな。
世界に先駆けて自動車は自動運転以外禁止にするとかやればいいんだよな
都心部より地方から始めれば地方創生に繋がるやろ
この手の事故は老い先短かい、責任能力もない年寄りが未来ある子供を殺してしまうってとこがほんと残酷
どっちの家族もほんと悪夢だわ、怖い
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです