福岡のタクシー暴走事故、事故車両の運転席の二重のマットがずれてアクセルが押された可能性 … 二重に敷かれたフロアマット、上に敷かれたマットは特に固定されず - にわか日報

福岡のタクシー暴走事故、事故車両の運転席の二重のマットがずれてアクセルが押された可能性 … 二重に敷かれたフロアマット、上に敷かれたマットは特に固定されず : にわか日報

にわか日報

アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中
Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応


高輝度 LED懐中電灯USB充電式 1000ルーメン ズームライト LEDハンディライト コンパクトサイズ IPX6防水 軍用 強力 防災

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

1_3_201703031034437ac.jpg
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

1_1_20191028102909c48.jpg
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

1_1_201904132322236fa.jpg
Yogibo Lounger(ワインレッド) (人をダメにするソファー)


(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ラウンドファスナー長財布 本革 長財布 ダークチョコ)

1_1_2019102810274721c.jpg
萌えニャンコ呼吸ランプ ベッドサイド イルミネーションライト 無段階 調光 USB充電 50時間連続動作 間接照明 ルームライト

3_1_20160416115534fb9.jpg
抱き枕 黒猫 (大) ブラック 大型クッション アリス全長105cm IAC-BPL-244C

2_1_201704191525308a3.jpg
わかんない 半袖Tシャツ

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい
最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2016
12月
10日

福岡のタクシー暴走事故、事故車両の運転席の二重のマットがずれてアクセルが押された可能性 … 二重に敷かれたフロアマット、上に敷かれたマットは特に固定されず

カテゴリー ニュース(三面記事)  コメント見る コメント (2)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
タクシー暴走事故 運転席のマットが二重 ずれてアクセルが押された可能性
1:たんぽぽ ★:2016/12/10(土) 06:34:18.59 ID:CAP_USER9
タクシー暴走事故 運転席のマットが二重 ずれてアクセルが押された可能性


福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故で、事故車両の運転席で足下のフロアマットが二重に敷かれていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。

福岡県警は、上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった結果、タクシーが暴走した可能性もあるとみて慎重に捜査している。

これまでの県警の調べに、運転手の松岡龍生容疑者(64)=自動車運転処罰法違反容疑で逮捕=は「ブレーキが利かず、途中の一時停止標識も止まれなかった」などと供述。
約350メートルを直進し、その後に急加速した様子が目撃されており、現場にブレーキ痕もなかった

捜査関係者によると、タクシーの運転席の足下には、備え付けのマットの上に別のマットが重ねて敷かれていた。

2枚はメーカーの純正品と市販の社外品で、上に敷かれたマットは特に固定されていなかったという。

事故を起こしたタクシーは平成22年6月製のトヨタ「プリウス」で、今年6月の車検に合格し、3カ月に1度の定期点検でも「異常なし」と判断されていた。

事故車両には事故発生時から5秒程度さかのぼってアクセルやブレーキ操作の状況が記録される「イベントデータレコーダー」(EDR)が搭載されており、県警はEDRを解析し、車両に不具合がなかったかも含めて事故直前の車の挙動を調べる方針だ。


産経新聞 2016.12.10 02:00
http://www.sankei.com/affairs/news/161210/afr1612100005-n1.html

引用元スレタイ:【福岡】 タクシー暴走事故 運転席のマットが二重 ずれてアクセルが押された可能性



232:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:14:16.34 ID:u1O+zmS30
俺も昔これなったわ




※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2016/12/10 (土) 08:02:28 ID:niwaka

 



227:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:13:34.94 ID:cxc3QT0Y0
さすがトヨタ
すごい発想するな

で、ブレーキが利かないのはどういう発想で切り抜けるんだろう


235:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:14:55.84 ID:ZuBvXh2d0
>>227
ブレーキペダルの下にマットが挟まって充分に踏み込めなかったことが発覚する。



237:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:15:10.10 ID:/Fd+JbL50
からまることもあるみたいよ
だからマットは敷かないほうが良いがな

185:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:07:34.36 ID:SZQqDqHV0
市販のマットがアクセルを踏み続けたってことか

238:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:15:14.31 ID:U8TIQama0
俺の乗ってる営業車もゴムマット敷いてるな
今日から外すようにしよう

190:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:08:06.09 ID:snL9w0cf0
マット「俺のせいにするなよ」

157:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:05:22.46 ID:/2eRtLAW0
ずれてアクセルが押されてるならアクセルに被った状態で見つかるからすぐわかる

229:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:13:40.87 ID:/Fd+JbL50
どうしてマットはあるのにマットを敷くのか良くわからん

248:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:16:09.34 ID:ZuBvXh2d0
>>229
マットが汚れないようにするためだ。
そして掃除もしやすくなる。



176:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:06:51.79 ID:ohVsgVc70
これ、アメリカでも問題になってたやつだわ。
アクセルペダルが引っ掛かって、踏んだ状態で固定されてしまう。


135:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:03:09.89 ID:zP6WLt160

■「止まらない!欠陥だ!急加速した!」の事故の結末(アメリカ)

2009年8月28日、カリフォルニア州サンディエゴでレクサスES350が暴走し、4人が死亡する急加速事故が発生。

その後、NHTSAの安全調査報告で、運転席床に置かれた固定されていないES350用とは別のゴム製フロアマットにアクセルペダルが引っかかり、ペダルが戻らなくなったことが原因と分かった。

被害者は整備のため自家用車を近所のディーラーに預け、その際に代車のES350を受け取り、ES350のフロアマット上にレクサス・RX用のフロアマットを取り付けていた。

この事故は大々的に報道され、リコール騒動の象徴的な存在になった。


158:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:05:24.96 ID:1R9upU930
>>135
代車に自分のフロアマットって、そこまでマイマットに執着する神経が理解不能。



4:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:35:45.84 ID:JMty3wpB0
で、なんでブレーキが効かないのよ??

5:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:35:47.64 ID:IobxHD460
プリウスはブレーキよりアクセルが強いのか(´・ω・`)

83:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:55:30.99 ID:7IarYr6J0
>>4-5
なあ、そっちが問題だろうに



6:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:36:34.76 ID:bPatzFln0
さすがトヨタや

目の付け所が違うな

15:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:39:31.12 ID:4KkN7C8H0
アクセルとブレーキ両方踏むとブレーキの方が強いんでしょ

19:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:40:29.26 ID:ZuBvXh2d0
>>15
ふつうはね

ただプリウスはブレーキペダルは油圧回路からは物理的に切り離されているからね普段。



33:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:44:53.78 ID:HNj3LfK60
>>15
アメリカでの訴訟以降の型式ではそういう設定になってる。
仮にフロアマットがアクセル押してたとしても、運転手が本当にブレーキを踏んでたなら、ちゃんと車は停まる。



9:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:37:52.26 ID:nRBdiBLw0
急加速はブレーキのフェード現象かな

10:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:37:57.06 ID:IbRnlMQd0
>>1
いいから~「かも?」は
ちゃんと解析して「真実」だけを
報道しろよ。

106:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:59:04.41 ID:9RgI4rxo0
>>10
そらー無理だ
情報握ってるのは警察とトヨタだから



256:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:16:57.05 ID:A4GEHcce0
アクセルに干渉する物も見つからなかった報道があったよ・・・

13:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:38:52.49 ID:YybVnf1c0
何で二重なの?
仕様?

38:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:46:23.59 ID:3fnLz5CG0
>>13
純正のマット コレ硬いしダサいな

よし、オシャレで柔らかいの買うか

純正のヤツしっかりしてるよね(裏に滑り止め有り)

市販のヤツ・・・ま、いいか

で上が滑ったながれ



11:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:38:26.61 ID:s/Cy/XLT0
マットがずれてアクセルを押さえ込む状況がイメージできないんだが
アクセルってそんなに下にあるん?

45:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:48:38.01 ID:zP6WLt160
>>11
危ないのは↓のような形をしたマット


アクセルを踏み込んだ状態で、マットの角に挟まる
踏み込んだままの状態になる
滅多に起きないが、起きた時に「急加速した!止まらない!欠陥だ!」と言う

アメリカで死亡事故が起きて「欠陥車だ!賠償しろ!」と大騒ぎしたばかり



39:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:46:43.02 ID:+F53ZVuI0
>>11
汚れてもすぐ洗えるように、ゴム製のマットを敷いてるんだよ
で時間が経過すると、硬くなったり、よれよれになったりする

ひしゃげるまで変形すると、アクセルを踏んだり、マットがずれたときに
ペダルの上にかぶってしまい、そのままアクセルオンの状態に



18:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:40:23.68 ID:c8N4/vys0
アメリカでも2重マットが原因だっただろ
なんで2重にマッド引くやつがまだいるんだ


20:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:41:28.66 ID:ZuBvXh2d0
>>18
純正マットが高いからだね
なので汚れてもいいように安いマットを上に敷くんだ



164:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:06:07.93 ID:xjfdPbuR0
>>20
安いマットなんてフック無いから固定できへんやん

危ないから必ず、純正も非純正でも 車種専用のマトモなのは固定具付いてるやろ



207:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:11:07.11 ID:1R9upU930
>>164
いずれにせよ、怪しいサードパーティの中小企業が設計したものなんてやめるが吉だな。
車両設計した自動車メーカー自身が多様な視点で設計したものを変える必要がない。



21:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:41:36.16 ID:hk+WdpTk0
普通マットを2重にしても、アクセルの下になるんだけど、
たまに、柔らかいマットをアクセルの上に乗せてるタクシー運ちゃんいるよな。

46:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:48:54.66 ID:wNOuKa4H0
>>21
そんなやついるのか



29:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:43:52.38 ID:zNr/tKcL0
二重フロアマットとかじゃなくて?

http://item.rakuten.co.jp/jline/ruzen-prius1-f/


31:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:44:33.23 ID:xhr7+ZUX0
こんなことになるぐらいならマットなんか全部はがしておいたほうがましだな

253:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA :2016/12/10(土) 07:16:34.38 ID:XbXFqwmB0
(゚_゚)職業運転手は車を家のように力スタムするもの。
トラックの水中花シフトノブやタクシーの木製ビーズシートカバーが有名。


34:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:45:02.77 ID:1R9upU930
だからフロアマットは純正のままいじるなと何度言えば。
でもどっちかというと、フォロアマットが挟まってブレーキが踏めなくなった
→ 踏み間違えだと思ってアクセルを踏んだ、が正解な気がする。

いずれにせよ、こういうしょうもないインテリアいじりする奴のセンスは理解不能。
ハンドルカバーとか、ダッシュ上にぬいぐるみとか、バックミラーにぶらさげるアクセサリーとか。

46:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:48:54.66 ID:wNOuKa4H0
>>34
ハンドルカバーは楽じゃん、グリップ太くて握りやすいし滑らない
一回使うと普通のには戻れない



52:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:50:47.95 ID:1R9upU930
>>46
あれカバーだけ上滑りしてハンドル切り損ねそうで怖いわ。
ワニ革みたいなパターン加工してるとセンス最悪。



67:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:53:35.31 ID:gLjr7ZN30
>>52
おいらもハンドルカバーを付けてるが滑ったことなど一度もないよ。
しっかりとホールドできるようになるので安定性が増す。
ゴム状の表面のを付けている。



77:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:55:03.79 ID:wNOuKa4H0
>>52
ガチガチで嵌めるからカバーが滑ることは絶対ないな
表面がレザー調は滑るけどナイロンのやつはピタッと手に貼り付く
たまにカバー無しの車運転したらツルッといってビビったくらい



63:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:52:26.40 ID:HNj3LfK60
>>46
太いグリップのハンドルが好きなら、ハンドルを交換すべき。

ハンドルカバーは、カバーとハンドル本体がズレて運転ミスする危険性があるのでやめた方がいい。



88:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:56:05.75 ID:gLjr7ZN30
>>63
カバーとハンドルがずれるって、お前、付けたこと無いのに想像で言ってるだろ。
あれはずれるどころか、付けるのも外すのも困難だぞ。
適正サイズのものを正しく選んだならだけど。



100:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:58:33.58 ID:9JeeK73C0
>>88
どっちにせよあんなもんいらん
貧乏臭い



30:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:44:08.12 ID:ZuBvXh2d0
おまえらも念のためゴムは二重にしといたほうがいいぞ
事故が減る。まあ関係無いかもしれないが。


40:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:46:59.22 ID:wSEy+WFU0
まあイメージでいうならマットがずり上がりアクセルとブレーキの上にかぶさるようになっており(全面とは限らず)、そこでブレーキ踏もうとしたらアクセルとブレーキの中間あたりを踏んで違和感おこしパニクったみたいな感じかもな。

ベテランならありえないと思うが、実は車を職業にしていた俺も、昔若い頃フロアに落ちていた飲み終わった空き缶がブレーキの下に入り込み、踏み込んだがブレーキがきかずパニクった事がある。

予想もしない事がおきれば人間はパニクるものだ。いくら若くてもベテランでもな。

170:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:06:28.39 ID:tXVIu3wJ0
>>40
空き缶…。
プロじゃねえわ。



182:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:07:14.85 ID:9JeeK73C0
>>170
空き缶はわりとあるからな・・・



255:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:16:48.89 ID:FDu6VPIj0
二重マットは掃除し易いようにじゃないかな。
純正のマットは固定で、
固定しないマットを上に敷いておけば、
砂などがたまった時、簡単に取って、掃えるから。
でも市販のマットって、ペダルの下に高さが出来る程
柔らかいかな。、

152:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:05:08.12 ID:SH3YaQmS0
これが原因なら、色んな事があるんだねーー
怖いな、余計なことするなってことかな


50:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 06:50:23.12 ID:c8N4/vys0
これが原因とは違うと思うが念のために
2重マッドは法律で禁止した方がいいな

194:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:08:42.01 ID:8fijuYeI0
>>50
本来プロならそのくらいの想像は出来ると思いがちだけど、実際の職業ドライバーの大半は、そういう知識がゼロに等しい。
サーキット場なんかは、たとえ純正でもマットは外すのが基本だからね。

純正マットなら滑り止めと別に、運転席にはフックとかボタン止めとかで前ズレが起きないようになってる。



131:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:02:36.94 ID:i37XMo6zO
変に引っ掛かったりすることあるからなぁ

144:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:03:49.64 ID:/2eRtLAW0
マットが原因の可能性なら事故直後にすぐわかったろうと思うんだけど出るまでなんでこんな時間かかったw?

179:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:07:02.59 ID:zP6WLt160
>>144
「止まらない!急加速した!欠陥だ!ブレーキが効かなかった!」と騒ぐ本人に、
「○○には欠陥がある!メーカーの不具合揉み消しだ!」と便乗して騒ぐ基地外のせい



136:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:03:14.95 ID:i2ZcInqR0
マスコミが急にダンマリしそうだな

257:名無しさん@\(^o^)/:2016/12/10(土) 07:16:57.19 ID:5cXoYbZy0
真の原因は迷宮入りかな

引用元:
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481319258/


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2016/12/10 (土) 08:02:28 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 名無しさん@非にわか : 2016/12/10(土) 08:52:45 #27100  ID:- ▼レスする

    二重マッドってマッドサイエンティストとマッドドクターかなこえーなー

  2. 名無しさん@非にわか : 2016/12/10(土) 10:41:35 #27102  ID:- ▼レスする

    昔、理由なき反抗という映画があった、チキンレースでブレーキペダルの下に空き缶がはさまり事故死の場面思い出したよ。充分あり得る事故だった。

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはFCブログ準拠です。

あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです
サイト内新着記事:
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加

rss



https://uni.open2ch.net/
記事へのコメント
12/11 09:05 通りすがり
12/11 01:15 k


注目記事(外部リンク)
免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com