アクセルとブレーキの踏み間違い事故に効果アリ? AT車の場合、踏み間違う事は無いと言われる「左ブレーキ」が普及しない理由とは

1:イセモル ★:2017/05/09(火) 11:06:59.21 ID:CAP_USER9アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由
高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて、事故を引き起こすケースが相次いでいる。
30年ほど前から「AT車の場合、左ブレーキにすれば踏み間違うことはない」といった議論が出ているが、なぜ普及しないのか。
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■「左足ブレーキ」が歴史の闇に葬り去られる
国会で「踏み間違い対策」が論じられてから22年が経った2015年6月10日、内閣委員会で維新の党の河野正美衆議院議員が、高齢者によるブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が多発していることを受けて、政府の取り組みを質問したところ、鈴木基久警察庁交通局長(当時)は「車両側の対策を講じることが有効」だとして以下のように述べている。
『具体的には、最先端の技術を駆使いたしまして事故を未然に防止する技術、これを、先ほど先生がおっしゃられたとおり、予防安全技術と申します。その開発普及を進めてまいりたいと思っております』
そんな決意表明の通り、今年2月28日には安全機能を備えたクルマを「安全運転サポート車」と呼び、普及を目指していくという計画を政府が発表した。
素晴らしいことじゃないかと思うかもしれないが、「安全対策」という錦の御旗の下で、この制度を骨までしゃぶろうという人たちの思惑が透けて見える。
『メーカーと連携して各地で試乗会を開いたり、販売店での掲示を認めて売りやすくしたりする。愛称やロゴマークも近く公募。国交省の担当者は「エコカーのように定着させたい」と話す。経済対策として打ち出した「エコカー減税」の再現を期待する声もある。
自民党の茂木敏光政調会長は27日の講演で「次の時代はセーフティカー減税」と話した。安全性能の基準に応じて一定額を減税する制度が念頭にあるという』(朝日新聞 2017年3月1日)
この調子なら、「独立行政法人安全運転サポート車普及ホニャララ協会」なんて天下り団体がつくられる日も近い。
筆者は普段、右足でブレーキを踏んでいるし、「左足ブレーキ」がすべての人ができる運転技術だと思わない。
ただ、30年以上も継続している「踏み間違い事故」というものが、駆動方法がまったく異なる2つのクルマに同じ運転スタイルを強いたがためのシステムエラーだという指摘には一定の説得力を感じている。
このような根本的な議論をせずに、国が旗振り役となって新しい技術を搭載したクルマの普及を進める。
政官民的にはメリットだらけの話なのでしょうがないとも思うだが、これが果たして本当にユーザーメリットになっているのか、という疑問はある。
いずれにせよ、「安全運転サポート車」という国策が打ち出された今、「左足ブレーキ」が歴史の闇に葬り去られるのは間違いない。
一部抜粋です。全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
![]()
ITmediaビジネス 2017年05月09日 08時17分
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1705/09/news042.html
引用元スレタイ:【運転】アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由 ★2
右足ブレーキみたいな微妙な加減が出来ないのが
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2017/05/09 (火) 13:11:37 ID:niwaka



下半身不随の身障者向けならあるんだけどな。
ブレーキ踏むからすぐやめてしまう。
一般人がレーサーの真似なんかすると事故るぞ
草レーサーなんて一杯いるぞ
適度にブレーキ踏んでるかフットレスト付いてないと疲れる
日常は使いこなしても
とっさの時は右足が出ちゃうんだよね
自分で驚いた
そんで左足止めました
こういう人がいちばん運転うまいと思う
本当に上手い人はとっさの状況に遭遇しない
そういうシーンで右が出るということは体に馴染んでないだけ
自分でそれを自覚してやめてるだろ?
お前みたいな批判厨がいちばん危ない
クソワロタ
あたまわるすぎ
遊んでいる左足を使えよ
大切な軸足です
片足着いてないと微妙なブレーキ加減調整出来ないぞ
ブレーキ踏んでない方の足で踏ん張ればいいじゃない
右足で踏ん張ったらそれこそアクセルを踏むだろ。
ブレーキ踏むつもりでアクセル踏んだら足の位置も角度もおかしなことになると思うが
左手
ワイパーどうしたらいいんだよ
右手
ウインカーは?
右足
もう頭どこにあるのかさっぱりわからんわ
ブレーキとアクセルどうするの?
>>>9
>ブレーキとアクセルどうするの?
http://www.onepedal.co.jp/products/

AT限定教習者から始めるのが吉。
> 普及しないのは、理に適っていない証拠
そういう話
うーん、それは違うなぁ
例えばキーボード配列なんかも理に適っていないのだが
(もっと効率的な配置がある)
ただ一度普及してしまい、それに皆が慣れてしまうと
それを変えるのは大変だということ
キーボードも入力効率高めた配列の製品が出たけど、
結局は普及しなかった
タイプライターの配列だっけ?
あれは使う頻度の高いものを中央に配列してんじやなかったのか?
キーボード配列はあえてそうしてる
わかりやすく並べたほうが逆にミスするとかでな
普及規格と違うものはそりゃ普及しないわ
教える人いないんだから
普及しないことが何らかの欠点があるってことじゃん
昔から使われたものだから、なかなか変化できない典型
アクセスもブレーキも足で踏むという仕組み自体に問題ありだね。
アクセルはハンドルにつけるなどしたら良いかと
昔ハンドルが固くて曲がるのに苦労してた時代だったら出来なかっただろうけどww
うちのパートが職失うなw
女はAT限定が多い
ここまで社会問題になるとは
自動車メーカーは考えなかったのだろうか
クリープ現象も同じ
バイクの場合同じATでも自動遠心クラッチだから
アクセルさえ離せば停車時に前に進むということはない
トルクコンバーターで動力断を行うにはクラッチを使う必要があるので
商業的な話で、いろいろな変遷を経て今に至ってるので
初期のCVTに組まれた電磁クラッチはクリープがないので廃れた。
左足ブレーキが普及しないのと同じ理由。
オマエタチガ
コースレバ
コーナッテ
薔薇色の未来
この手の話には、正直うんざり
うまいこと言うね
同感だわ
何よりMTとATが混在している現状では混乱の元なので勧めるべきではない
ベイルアウト!
本人が逃げてんじゃねーよw
MTに否定的な奴もいるけど
AT限定しか持ってないのかなと
こんな事故起こす老人たちだからな
踏切や交差点でエンストして大事故起こしそうで怖い
踏み間違いはどちらでも起きるけどクラッチがあるから踏み間違っても急加速しないってだけ
クラッチの有無だろ
MTは左足の位置が決まって踏み間違えが無い上に、
停止時はクラッチも同時に踏み込むからな
同意。
年寄りはMTで運転出来なければ免許返上したほうがいい。
運動能力落ちているのに、なまじ易しすぎるから事故を起こす。
免許取り立ても同じ事故を同じ件数以上やってるから、その仕組みならMT運転できない奴は免許取らせない方が話が早い。
歳とると身体能力が落ちるのは仕方のないこと。
運転に必要な技能が維持できてるかを判定するのは当然だと思うけど
ほんこれ
危険回避で低速から最大馬力とかほとんどない
癲癇は別だろ
免許とらせちゃあかんわ
免許無くても運転する奴はいるしな
マニュアルだったら事故が起きないわけじゃないけど、ミスした時の反応が返ってくるのと、上手い下手がわかれるのと、下手なのは運転に気をつけるか乗らなくなるだろうてとこかな
マニュアルのほうが操作ミスしちゃう。
ブレーキ踏むときクラッチきり忘れるんだわ。
ミスした場合止まるんだからいいじゃん
掘られるかもしれんけど
左足がブレーキにのってたら、
年寄りはとっさに右足のアクセル、思い切り踏むんではないか?
なるよ。パニックになると両足で踏ん張ってしまい、最悪右足はアクセルペダル、左足はフットレストという最悪の事態が想定されるので、
右足をまずアクセルから離してブレーキにのせ変える動作が重要になる。
左足ブレーキにしても足をペダルに乗せっぱなしにしてるならともかく、フットレストからの乗せかえになるので、反応時間は右でも左でも一緒。
左足ブレーキ推奨派は走り屋気取りのアホか、AT限定免許しか持っていない人か、車を運転する怖さを知らない人。
アクセルを手動のスロットルにしてブレーキをフットペダルにすれば
解決なんじゃないの?加速減速が同じペダル操作なのが不味いんでしょ?
急加速でやらかす奴は二輪でもいるだろ
急発進が必要なのは逃走犯くらいなもんだろう
そういう加工する業者もあるみたいだけどなんでデフォにならないんかね?
よくわからんけどキックダウン出来なくなって不便だから?
プレーキペダルが小さい車種に乗ると違和感有り過ぎで恐い
危なそうな場面は左足を浮かしてる
腹筋が強化されてダイエットにもなるw
危険を察知してからブレーキまでの時間は大幅に短縮される
そういう問題ではない。
MT車もアクセル・ブレーキの配置は同じなのに、絶対に踏み間違えないだろ?
原因はクリープ現象のせいだよ。
クリープ現象を無くさなかったから、こういう事故が起きる。
通常はアクセルで進むのに、徐行時には、ブレーキペダルだったり、ちょっと段差があってパワーが要るときだけアクセル踏んだりとか、
徐行時に踏むペダルはバラバラだろ?
徐行時にはブレーキでも前進が出来るという欠陥インターフェースが踏み間違えの原因。
あーそれちょっと分かる
クリープ現象あるからちょっとした段差や距離詰める微調整でも右足をアクセルとブレーキを忙しなく移動しなきゃならない
これが年寄り、判断力や運動能力が低い人には厳しいのかも
あああ
もしかして踏み間違えるバ力って、車庫入れとかでクリープのとき、足をどちらのペダルでもない床に置いてるのかな
ものすごくありえそう
ブレーキ踏むたびに妙にガックンガックンするなぁ、と思っていたら左足ブレーキだった。
マニュアルで取ったからなんとなくで両足使っちゃったんだろうなぁ。
その後、すぐに気づいて右足ブレーキにしたら普通に運転できた。
何が言いたいかというと、左足ブレーキって初心者には難しい。
自転車でみんな慣れてるから、すぐ順応
できそうだけそ
力が弱すぎる
倍力つけても足りない、もしくは効きすぎる
ブレーキはハンドルのBボタンでアクセルを踏んでてもキャンセル
またドクロマークの緊急完全停止ボタンをインパネの真ん中に
楽しそうね
ボタンの押し間違えが心配だな
無意味に緊急脱出しそうだな
どうやっても年寄は突っ込むだろうな
ハンドルがあることさえ危ないわ
A.左足ブレーキ賛成論
左足ブレーキ歴20年で左足ブレーキ派ですが、右足派、左足派のいずれの主張にも正しい面があると思います。
まず、左足ブレーキの方が、足を踏み替える時間を節約できる分、早く止まれるという主張には、私も賛成です。
しかし、右足ブレーキの方が危険であるとまでは言えません。
右足ブレーキに慣れた人が左足ブレーキに切り替えるにはリスクが伴います。そのリスクに自己責任を負う意思のない人に左足ブレーキを勧め
るべきではないと思います。
左足ブレーキには落とし穴があります。知らず知らずのうちに左足でブレーキペダルをわずかに踏みながら走っている人がまれにいます。
ストップランプがつきっぱなしになるので、非常に危険です。
緊急時に備えて左足をブレーキにスタンバイしながら走る時は絶対にブレーキペダルを踏まない、ブレーキをかける時は必ず右足をアクセルから離すという基本をおろそかにしてはいけません。
左足ブレーキの方が絶対に良いと思うのは、砂利や段差がある路面での駐車です。これだけは、右足派の人にも強くお勧めします。
路面抵抗が大きくて、ブレーキを離しただけでは車が動かない時、アクセルを少し踏んだら急に動き出して、右足をブレーキに踏み替える間もなく車体をどこかにぶつけてしまうおそれがあります。
右足でアクセルを少し踏みながら、左足で踏んだブレーキで車の動きをコントロールすれば、車を1センチ刻みで動かすことも容易です。
マニュアル車でクラッチを切るように左足でブレーキを踏み込み、クラッチをつなぐ感覚でブレーキをゆるめればよいので、マニュアル車に慣れた人でも簡単にできると思います。
2000.8.23 麥田 憲司 mugita@jsdkk.com
ストップランプつきっぱなしで走行してる馬鹿たまにみかけるけど
それみて納得した
左足ブレーキの奴なんだな
故障車かと思ってたわ
平地でベーバーロック起こしそう
いや270見ると軽く乗せてるだけで
ランプ付いた状態になるんだと
あれの後ろ走るとかなり危ねえ
両足で操作するんだから
踏み間違いがなくなる理由がわからんが
余計にこんがらがらないのかな
咄嗟の時に逆に事故ると思うね。
まあ一回練習してみればすぐわかるけど、普通の奴はすごく違和感
覚えると思うし無理だと思うはず。
間違いない
ただ踏み間違えたって言うだけ・報道されるだけでわからんよね
多分、いっぱい…
それだと普段の走行時に危ないかな?
無駄な議論だわ。
どちらの足で踏むとか関係なく、どのペダルを踏むかと言う意識が重要だから
目的と手段が同じになってる
右でも左でも確実にブレーキペダルを踏むと言う操作を意識付けすることが重要
左ブレーキは絶対に普及しないわw
町工場のおっちゃんが作ってるワンペダルの方がまだ普及する可能性がある。それくらい左ブレーキは絶望的。
20代と30代が一番多いんだよな
実際
高齢とか関係ない
だから若い人から高齢者まで踏み間違いをしてるじゃん。
でも全体から見れば稀にあるていどだよ
高齢者は老化が現象が起きてるんだから運転を止める事ね
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494295619/
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0. にわか日報 : 2017/05/09 (火) 13:11:37 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
ブレーキなんてあるからあかんのや
アクセル離したらブレーキ効くようにしろ
走りたかったらアクセルON
>>511
率ですか?数ですか?
以前に高年齢タクシードライバーが事故を起こしたが、自動車が暴走した為だと主張した。
その理由が『自分は左足でブレーキを踏んでいるから間違えるわけがない』
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです