※ :
ID:niwaka
http://niwaka2pow.blog.fc2.com/blog-entry-14632.htmlJASRAC、音楽使用料で今度は映画業界に目をつける … 来春から洋画に使われている音楽使用料を、1本18万の「定額制」から「興行収入比率」に改める方針
5:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:58:04.73 ID:MxIfxjnI0
力スラックなんて潰せよ・・
なんだこりゃ
6:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:58:08.33 ID:YeJ1DJQP0
>>1
5億円www
25:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:02:07.94 ID:ZVvBa+G/0
金に困った力スラックがテロ活動してるようにしか見えんw
7:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:58:42.29 ID:c5j+bCa+0
洋画にJASRACがなんか言う権利があるの?
8:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:58:49.06 ID:hsU1RrY+0
力スラック< 今度はこの国から映画を無くしてやるぜえwwwwww
9:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:58:51.39 ID:bvt0yl/O0
銭ゲバ
11:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:58:58.14 ID:pytz443B0
日本未公開作品ラッシュ到来
205:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:29:01.57 ID:TUB/gJqa0
なんで映画産業に目を付けたんだろう。それほど将来性のあるようにも思えないのに‥
214:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:29:56.66 ID:nHpdEpbE0
>>205
他にないからでは?ゲーム音楽はジャスラックに登録しないしね
215:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:30:05.84 ID:A/Bl+lZe0
>>205
シロアリと同じ
目の前にある餌を食うだけ
自分たちに金が入ればいい
後はどうでもいい
移民政策と同じ
21:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:01:14.17 ID:dkqN7bbr0
5億ってw
まじバ力じゃないのコイツら
17:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:59:55.11 ID:i8wAm+rk0
この数字の根拠はなんなの?
適当に決めてるの?
96:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:16:59.01 ID:0yFcaXQi0
>>17
> この数字の根拠はなんなの?
> 適当に決めてるの?
海外ではそういう契約が通常らしいよ。
本当かどうか分からないし、海外と同じように
配分されてるかも分からないけど。
449:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:57:18.82 ID:WOdT1wuv0
>>17
フィーリングだな
18:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 13:59:56.48 ID:FujAF0Be0
もうサイレント映画だけ作ろうぜ
26:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:03:29.29 ID:2ayerJ2P0
サイレント映画復活か?
34:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:04:45.41 ID:2ayerJ2P0
これからは字幕で音符マークだけ。w
61:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:10:17.21 ID:ujoZ7OVb0
>>34
あれってそういうこと?
歌詞が出るのと出ないのあるけど
24:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:01:57.92 ID:bgapvEcY0
まず映画館の値段を欧米並に下げろよ
161:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:24:57.55 ID:+EblmdFr0
>>24
それな
189:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:26:56.42 ID:hzBOCndP0
>>24
今映画館安いぞw
家からでろwww
408:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:52:54.23 ID:GrdSvJxf0
>>189
アメリカは10ドル未満でみれるよ
深夜だけじゃなく、早朝割引とかもある
419:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:53:54.26 ID:uF/fV2Ly0
>>408
アメリカ人みたいに両手一杯のポップコーン買わないからな
428:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:55:06.02 ID:GrdSvJxf0
>>419
日本ではLよりデカいポップコーン
当然日本より安い
27:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:03:37.72 ID:bhsKeWNd0
力スラック単独にかける特別税の新設
役員報酬の全額を国庫(国の金庫。国の金として扱う)没収、
および全力スラック社員の報酬減額し、減額分を国の文化発展のために強制寄付
これくらいやってもいいだろ。どんだけ文化財産を食いつぶす気なんだ!この力スが!
29:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:03:38.48 ID:Q2z+hrOM0
色々理由をつけては値上げするよな
入場料と関係ないだろー
30:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:03:42.35 ID:5PTsbXMq0
ちゃんと支払ってるところにまで請求していくのか
本当に腐ってる組織だな
66:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:11:09.34 ID:LqxIihog0
これ、JASRACに支払った分を実際の著作権者に伝えて
「JASRACにはこれだけ払いましたけれど、おたくにはいくら行ってますか?」
って尋ねてみてほしいね
49:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:08:52.27 ID:9zqhvVh80
興行収入ってw
そのうちコンサートとかも、3万人はいったからいくらねwとかいいだすのかw?
1曲演奏したらいくらという権利じゃなかったのかw?
ずうずうしいw
31:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:03:44.79 ID:lsALbDrz0
だがちょっと待ってほしい
興行収入が赤字ならどうなるのだろうか
434:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:55:50.87 ID:+4ABp6I10
>>31
知った事ではない
音楽使用料は経費なんだから
33:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:04:36.17 ID:IcpFi0nC0
260億で5億なら
逆に客入らなかった映画は18万より安くなるんじゃね
75:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:13:14.53 ID:FtV7S3LPO
>>33
26億で5000万
2億6000万で500万
2600万で50万
260万で5万
売上が1000万以下の映画なんかないから、みんな値上げ
36:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:06:09.85 ID:R82la7ZV0
興行主から貰えよ
街の小さな映画館本当無くなったな
42:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:06:48.47 ID:aba/t1Yj0
「別に映画館が潰れても他の所で儲けるからいいんだよ」
そう思ってるんだろJASRAC
52:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:09:20.21 ID:Q2z+hrOM0
映画作るときに映画会社とかプロデューサーが
作曲家に金払ってんじゃないの?
なんでまたJASRACに金払うのだろうか?
38:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:06:18.89 ID:f2mPdOXm0
こんなの外資にJASRACと対抗する著作権管理団体を作られてもおかしくないぞ
映画館って何を使ったか明確になるし
洋画だけでも10億近くなるんなら可能性はあった
ある程度の値上げは飲まざるを得ないのでは
41:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:06:47.63 ID:RyFRuOxH0
利益の2%ならまだしも収入の2%はきついなぁ
71:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:12:43.32 ID:YXIYP3U20
規模や経営状態関わらず
売上から2%も取られるとか
小さな映画館は潰れてしまうな
43:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:07:47.67 ID:3pklfs0H0
まぁ被害がどんどん拡大するのは良いことだ
対岸の火事じゃ鼻ほじるだけだからな
44:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:08:03.98 ID:EOFGjWHe0
JASRACは自分の庭だけでは飽き足らず
他人の家まで潰しにかかってきたか
45:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:08:11.86 ID:UHTbRnyG0
力スラックは危険な寄生虫
そのうち宿主を殺す
さっさと虫下しすべき
48:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:08:43.16 ID:A/Bl+lZe0
人が商売しようとするにはそれなりの気力努力が居るんだよ
その根性を折るような真似はするなよボケ天下り連中は
音楽著作権にしたって自分たちの作った曲が金になるなら
それを使って自分が商売すりゃいいだろ
自分たちがそれを生かせないから他人が使ってやってるのに
本来なら感謝しても良いぐらいんだよ
ボケども
50:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:08:57.63 ID:3TNc92Gt0
日本から芸術を駆逐しながらクリエイターに寄生する利権集団
59:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:10:11.59 ID:A/Bl+lZe0
ジャスラックが映画作ってそこで音楽使いまくって
楽曲作ったやつらに分配してやればいい
そっちのが筋が通るんだよ
53:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:09:32.27 ID:vZUxaA2o0
楽して儲けたい
54:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:09:33.36 ID:hXSRScXD0
フランス:22億7307万円
JASRAC:1億6657万円
徴収額がこの差だからな、さすがに今までが安過ぎた
それを是正して外国並みにするってだけだな
74:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:13:05.98 ID:hXSRScXD0
イタリア:17億848万円
JASRAC:1億6657万円
イタリアともこれだけの差。日本は極端に安い。
クリエイターの為にもちゃんと是正しないとな。
225:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:31:41.81 ID:hXSRScXD0
イギリス:14億3496万円
JASRAC:1億6657万円
英国との差、ほんと今までが安過ぎるんだよ
それを外国並みにするってだけ
67:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:11:25.78 ID:PQOI3PY00
で、徴収した金の使い道は?
79:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:14:00.50 ID:pWdpSAMt0
>>67
1000円のCDの売り上げの分配
レコード会社:546
小売:300
原盤制作者:90
作曲家・作詞家:ともに17
音楽出版社:17
アーティスト:9
JASRAC:4
113:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:19:33.45 ID:Iwiz/Fqr0
>>79
音楽出版社いらんやろ。取り過ぎ。
210:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:29:34.82 ID:roHAX3rI0
>日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1~6%。例えばフランスは興収の2%
なんで海外にくらべてこんなに低い金でOKだったんだろう
291:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:39:51.48 ID:PQOI3PY00
>>210
海外つーか欧州のデータしか記事に載らないのは何でだろうな?
米国やアジア各国はどのくらいなんだろう?
326:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:43:04.59 ID:uF/fV2Ly0
>>291
中国に著作権とかあるんか?w
60:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:10:16.52 ID:lvKLvdhe0
映画の音楽って映画用に作ってるんでしょ
ジャスラックに信託しなきゃいいじゃない
ゲームなんてほとんどそうだよ
221:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:31:16.94 ID:hSSrwVDk0
作曲した人「俺の作った音楽使ったから金を払え」 ←まあ分かる
関係ない奴「あいつの作った音楽使っただろ?俺に金を払え」 ←?
83:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:15:01.50 ID:dBEUoP2Z0
ツイッターで回ってきたこれが一番しっくりくる
作曲家「私の作った曲と」
映画製作者「私たちの作った映像で」
出資者「大ヒットしましたな!」
映画館「皆さんのおかげです!」
JASRAC「じゃあ私の取り分は1〜2%という事で」
「「「「誰だお前」」」」
115:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:19:45.17 ID:hXSRScXD0
>>83
その作曲家がJASRACに著作権の管理を頼んでるからそうなるわけで
そして徴収されたお金は作曲家に還元される
129:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:21:41.39 ID:L4YF67lr0
84:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:15:04.09 ID:XEBmx+lG0
JASRACのやり方は時代にあってない
悪循環しか生と産まない
90:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:15:49.36 ID:pWdpSAMt0
>>84
権利者からすると、ジャスラックのサービスが一番便利だからしゃーない
85:1:2017/11/18(土) 14:15:06.47 ID:L4YF67lr0
音楽業界の売上推移

JASRAC使用料徴収額の推移

市場が縮小してるのに力スラックの徴収金額は1100億円以上を維持
103:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:17:55.25 ID:cfBJrQlo0
NHKみたいになってきてるんだな
95:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:16:56.23 ID:wcU09v/s0
JASRACは国の機関か?
102:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:17:52.60 ID:L4YF67lr0
>>95
一般社団法人
98:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:17:11.73 ID:pWdpSAMt0
>>95
権利者の機関
110:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:19:16.93 ID:wcU09v/s0
>>98
では、別団体作ってもいいんだよね
この曲はJASRAC
この曲は新しい団体
で権利料変えても
117:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:20:02.42 ID:pWdpSAMt0
>>110
せやで。既にいくつかあるし
ただ、現状ではジャスラックのサービスが一番便利
114:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:19:43.34 ID:VJTHB+UK0
>>1
もう音楽をJASRACに登録しないようにするしかないな・・・
映画専門の音楽管理団体作るしかない
108:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:19:08.27 ID:r8i+GvuO0
JASRACのおかげで堀江淳や円広志が死なずにおれるわけで
すべてがすべて悪いわけでもないんだがな
139:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:22:36.58 ID:A/Bl+lZe0
>>108
自分の曲が金になるならそれで商売すりゃいい
CDをいくらでもすればいい
ディナーショーをやりまくればいい
それが自分たちの作った曲の価値だ
人の仕事の儲けから金を掠め取るなと
116:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:19:49.89 ID:BRE563jA0
独占禁止法違反で分割だな
62:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:10:38.74 ID:pWdpSAMt0
144:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:23:08.63 ID:TUB/gJqa0
もうジャスラックが映画館やればいいんじゃね
160:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:24:49.61 ID:dCZtVkCN0
>>144
中抜きで食って来たんだからそんなリスクある行動はとらないよ
154:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:24:05.78 ID:A/Bl+lZe0
>>144
自分たちが努力をして儲けるのが無理だから
人の儲けから金を徴収する
それが力スラックのやり方、考え方
184:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:26:45.88 ID:TUB/gJqa0
>>154 効率いいなみんな見習うべき
155:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:24:06.60 ID:cafGFRSK0
練習にも支払えと言う基地外JASRC氏ねと思ってるけど、映画館に関しては普通に%でやるのが正常だろ
その代わり小さい箱でもそれで
156:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:24:16.48 ID:YyHkiozs0
邪巣ラック
158:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:24:29.38 ID:9dIcEFUIO
楽して儲けること考えて始めたな
著作権を管理する別団体つくれよ
170:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:25:33.78 ID:pWdpSAMt0
>>158
既にある
たくさん出来ても構わへんな
ただ、カラオケ屋やらテレビ局やらの仕事は煩雑になるだけの話
165:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:25:15.01 ID:IGmkXldD0
JASRAC型ビジネスモデルはもう限界なんじゃない?
音楽、映画、tvとただでさえきついのに
これじゃあ首を締めるだけ
娯楽が多様化する一方で店じまいに拍車かけとるわい
168:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:25:30.74 ID:RhM0l2HW0
音楽権利者がジャスラックを支持しているのが現状。
ジャスラックを信任し続ける限り、この流れは変わらない。
ネットの音楽活動も許さない。
町から流行歌が消えた。
街中の店では、そのお店のオリジナルソングだけが基地外のように流れる。
弱小映画館は潰れて構わない。
町のピアノ教室も潰れて構わない。
それが音楽権利者の理想の社会なんでしょ。
176:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:26:23.72 ID:b66DTOVf0
ただでさえ、日本の映画館の入場料は高いのに、これ以上高くなったら映画見に行く人冗談じゃなく減るんじゃないか
193:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:27:34.54 ID:+EblmdFr0
カナダ住んでたときは新作で7だか8カナダドル、ちょっと前の映画で昼間1カナダドルだかで映画館行けたけど日本はどこでどうぼったくってるの?
197:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:27:59.30 ID:Gs6Pz6uN0
斜陽産業ことに邦画は保護育成しなきゃダメだろ
映画界がサヨクだらけだとしても
ハリウッド作品1本相当の制作費で100本も作ってんだろ
204:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:28:34.79 ID:VAUbPJVP0
JASRAC栄えて日本の文化滅びたり・・・ ありがとうございました
231:名無しさん@\(^o^)/:2017/11/18(土) 14:32:38.53 ID:Kb2L0crd0
腐り果てた既得権の見本みたいな連中だな
引用元:
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510981004/
0. にわか日報 : 2017/11/18 (土) 16:15:51 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
海賊版とかってジャスラックのお陰でなくなったりしてるの?
その昔CAROLってアニメがあってだな。。
町から音楽が消えるって話だが、実現しかねないな。
売上に比例して支払うにしろ、海外の映画会社に映画館などの放映業者が直接交渉すればJASRACは涙ちょちょ切れるんとちゃうか?
その契約が出来ないならそんな映画放映しなければいい話やし、そうすれば外国映画の売上が見込めなくて困るのはその配給元なわけやろ
これは外国からの要望に対応しただけだろ?w
そのうち世界中の国歌とかにまで権利がとかいってオリンピックや国際大会で国歌流せない可能性…
音楽利権ヤクザ。それがジャスラック。
文化の破壊者。
利権テロリスト。
音楽マフィア。
それがジャスラック。
そもそもが独占禁止法違反。
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです