朝日新聞社、文芸評論家・小川栄太郎氏を提訴 … 「モリカケ問題の朝日新聞報道は、安倍の関与が無い事を知りながら『安倍叩き』のみを目的として疑惑を『創作』したもの」などと捏造された

1:腐乱死体の場合 ★:2017/12/25(月) 17:50:35.49 ID:CAP_USER9森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞
朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。
小川氏は同書で、森友学園への国有地売却問題や加計学園の獣医学部新設問題の本社の報道について「朝日新聞自身が、どちらも安倍(晋三首相)の関与などないことを知りながらひたすら『安倍叩き』のみを目的として、疑惑を『創作』した」と記した。
また、加計学園の問題をめぐり、「全編仕掛けと捏造で意図的に作り出された虚報である」と言及。本社が「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書の存在を報じたことについて、「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽(いんぺい)して報道し続けた」などと記述した。
「ある人物が朝日新聞とNHKの人間と一堂に会し、相談の結果、(中略)報道することを共謀したとみる他ない」とも書いた。
本社は訴状で、「一連の報道に捏造や虚報はない」と主張。「安倍叩き」を目的として報道したことはないとしたうえで、「本社が入手した文書に『総理の意向でないことが分かってしまう部分』はなく、これを隠蔽した事実はない」「『ある人物』や『NHKの人間』と一堂に会したことも報道について共謀したこともない」などとした。
小川氏が同書発刊にあたり、本社に対して一切取材をしなかったことも指摘した。
本社は11月21日、小川氏と飛鳥新社に対し、訂正や謝罪を求める申入書を送付。
小川氏は12月5日付で「申入項目は、殆(ほとん)どが私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などと回答した。
◇
加計学園の獣医学部新設問題で、朝日新聞は5月17日付朝刊1面(東京本社14版)「新学部『総理の意向』 文科省に記録文書」など、一連の文書の存在とともに取材で判明した事実、国会審議などをその都度詳細に報じてきた。
行政の公平性が損なわれた恐れはなかったか、という視点からだ。
小川氏は著書で、「総理のご意向」と記された文書に「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」との文言もあることを挙げ、「(総理の)指示がなかったからこそ『総理からの指示に見える』ような操作が必要だ――この文書はそう読める」と言及。
朝日新聞がその箇所を隠して報道を続けたと主張している。
日本維新の会の足立康史衆院議員も国会審議でこの点について「捏造」と発言をした。
朝日新聞は、5月17日の報道の数カ月前から、獣医学部新設をめぐる国家戦略特区のあり方について取材を進めていた。
その過程で、「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っていること」などと記された一連の文書を入手した。
これら文書について、実在すること▽文部科学省内で共有されていたこと
▽「総理の意向」を否定するような箇所はないこと――などを文科省関係者に取材、確認した上で報じている。
また、入手した文書の一部をあえて隠して報じた事実もない。文書は同日中に国会審議で取り上げられた。
その後、文科省は調査の結果、文書が省内で共有されていたと認め、公表もしている。
「藤原内閣府審議官との打合せ概要」と題された文書にも開学時期をめぐり「これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと激しいことを言っている)」とあった。
朝日新聞はこうした文書の内容も報道するとともに、藤原豊内閣府審議官(当時)が内容を否定したことも合わせて伝えている。
また、当時の文科事務次官だった前川喜平氏が「和泉洋人首相補佐官から首相官邸で、獣医学部新設について『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われた」と証言したことも、和泉氏の「記録が残っておらず確認できない」とのコメントとともに報じている。
>>2に続く
2017年12月25日16時18分
https://www.asahi.com/%61rticles/ASKDT558VKDTUTIL01P.html
引用元スレタイ:「事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損の程度はあまりにひどく言論の自由の限度を超えている」朝日新聞社が小川栄太郎氏らを提訴
言論の自由はどこ言ったんですかね?
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2017/12/25 (月) 19:42:00 ID:niwaka



2:腐乱死体の場合 ★:2017/12/25(月) 17:50:56.68 ID:CAP_USER9>>1続き
◇
〈千葉光宏・朝日新聞社執行役員広報担当の話〉
小川栄太郎氏の著書には、森友・加計学園に関する朝日新聞の一連の報道について事実に反する記載が数多くありました。
本社には一切取材もないまま、根拠もなく、虚報、捏造、報道犯罪などと決めつけています。
具体的にどう違うか指摘し訂正を求めましたが、小川氏は大半について「私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などとして応じませんでした。
出版元も著者の小川氏任せで、訂正は今後も期待できません。
この本が出版された後、本社の報道を同じ調子で根拠もなく捏造などとする誹謗(ひぼう)・中傷がありました。
読者の皆様からも、ご心配いただく声が寄せられています。
「言論の自由」が大切なのは言うまでもありません。
しかし、小川氏の著書の事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損(きそん)の程度はあまりにひどく、言論の自由の限度を超えています。
建設的な言論空間を維持・発展させていくためにも、こうしたやり方は許されるべきではありません。
やむを得ず裁判でこの本の誤りを明らかにするしかないと判断しました。
訴えの詳細は本社コーポレートサイト(http://www.asahi.com/corporate/)に全文を掲載しました。
おしまい
新聞記事を批判するのに新聞社を取材する必要はない。
朝日からのクリスマスプレゼントみたいなもんか
朝日が言いたいのはその一点だと思う。
中国共産党が人民を踏み潰すような感じ。
スラップ(英: SLAPP、strategic lawsuit against public participation、恫喝訴訟、威圧訴訟、批判的言論威嚇目的訴訟[1])は、訴訟の形態の一つで、大企業や政府など優越的地位を占める者(社会的にみて比較強者)が、個人・市民・被害者など、公の場での発言や政府・自治体などの対応を求めて行動を起こした権力を持たない者(社会的にみて比較弱者)を相手取り、恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こすものをいう。
典型的スラップ訴訟だね
朝鮮人がよくやる手法ですね。
やはり朝日新聞と朝鮮人は同じです。
とりあえず抑止として提訴したんだろうが返って目立ってるじゃねーかよ。
大新聞ならこんな一著述家相手に裁判起こすなんて言論弾圧も甚だしいことなんかするもんじゃないぜ?
ケツの穴が小さすぎるわ!
その上に劇的にこの本も部数激減に効いてるって証明だなw
文章で反論しろよ
お前らがいつも言ってることじゃん
そもそも調べもせず一部の文章からの切り貼り報道であることを自ら認めている
なんの反省も無い アカヒ
朝日新聞さんには言われたくないよなぁw
こら朝日
先ずは公開の場で言論を闘わせろよ
直ぐに司法の場かよ
ジャーナリスト宣言が聞いて呆れるぜ‼
自分たちの言動に疑問を持ってる人っていないのだろうか?
いないとしたら、ほんと宗教に近い気がする
持ってても言えない
言えるレベルなら朝日から出てる
そもそも朝日に入らない
辺りじゃないだろうか
朝日新聞は自ら言論機関である事を放棄した
も同然
言論の自由うんぬんを言う資格はない。
戦わないどころか個人を訴えるなんて
民主主義の敵でしょ。
恥ずかしすぎだろwww
ブサヨって毎回そうだべ
もう朝日は自分達を言論機関だと思っていないんじゃなかろうか・・・
朝日新聞・政治部次長「安倍政権の『なんか嫌だ』『どっか気持ち悪い』といった自分のモヤモヤを伝えたい」「エビデンス?ねーよそんなもん」
2017.12.25
注目の人 直撃インタビュー
朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」
抜粋
新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉と開き直る。
「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならないんじゃないかと思うんです。
▽たかはし・じゅんこ 1971年福岡県生まれ。93年に朝日新聞社入社。論説委員、政治部次長を経て編集委員・論説委員を兼任。
基地外が書いてる便所紙以下のバ力ヒシンブンww
それがほんとうなら、そういう気違いがのさばってる社風が問題だな。
政治の世界はアホでも気違いでも務まるという面白い世界だね。まともな
職業に就き、普通の市民生活を送っている者にはケッサクな観察対象
だわww
小川の本よりも数が上なんだろー?
ならば事実に反していることを立証してはいかがか?w
民主主義に対する挑戦だよ
言論機関として卑劣極まりない
朝日新聞はクズ
経営の多角化やね
まるで何処かの国みたいに自己中極まりないよな
とたんにSLAP訴訟とかで言論を封殺する側に回るよね
あざといわ
飛鳥新社「かかった!」
何やってんだよ、ボケ
かなり効いたとしか受け取れんぞ
朝日の記事は分りづらいな
>小川氏は著書で、「総理のご意向」と記された文書に「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、
>総理からの指示に見えるのではないか」との文言もあることを挙げ、
>「(総理の)指示がなかったからこそ『総理からの指示に見える』ような操作が必要だ――この文書はそう読める」と言及。
散々「総理の意向」と騒いでおいて実際は議長だから言ったはずって意味か?
確かにそれなら朝日の印象操作になるから捏造だね
これって訴えた朝日側があの記事が仕掛けられた創作じゃないことを証明する必要があるよな
影付き写真掲載したり安倍の意向なんて大見出し打ったくせに
どうやって証明するのか見ものだな
関連記事
17/11/28: 朝日新聞の「総理のご意向」報道に、自民・菅原一秀氏「朝日新聞はわざと文書に影をつけて、『首相の指示ではない』と示した部分を隠したんでしょうかねぇ」
田原総一朗等が訴えられた裁判等の判例見る限り、
裁判所は情報源の保護ってのを認めてないからな。
どこから情報を仕入れて
どう加工したかをはっきりさせないと
裁判で負ける。
これは明らかに報道とは言えない
報道機関なら確実な情報だけを載せろ
それ以外は憶測や思い込みだから捏造と言われてもしょうがない
あんだけ安倍を犯罪者扱いして報道してたのに
むしろ民進党(現立憲)の政局のために作り出されましたまである
なっさけなw
落ちぶれたモンだなwww
自分の思う通りにならないと喚く幼児そのものだな
てか普通に言論弾圧だろコレ
徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書)posted with amazlet at 17.12.25小川榮太郎
飛鳥新社 (2017-10-18)
売り上げランキング: 323
日本シネ → 言論の自由
朝日シネ → ヘイトスピーチだ!!!
なぜなのか。
自分の気に食わない事は全て弾圧
ネットだけじゃなく政治家や文化人からもリアル批判されるようになったからね
最後の砦である団塊も陥落寸前だしな
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514191835/
0. にわか日報 : 2017/12/25 (月) 19:42:00 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
お、いよいよ対マスゴミとの最終戦争が始まったなw
マスゴミもついに追い詰められたな
おい、朝日新聞よ、お前らが言う言論の自由は何処に行ったんだ?
新聞社が個人相手に訴訟って❗️その偽善者ぶりにはヘドが出るわ。
朝日って自分らが批判されると
途端にわめくよねw
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです