お祭りを題材に富山県高岡市が作製した市民の歌について、市民団体が「歌詞が男だけを強調・賛美しており、女性についての言及がない」とクレームをつけて廃止を求める騒動に - にわか日報

お祭りを題材に富山県高岡市が作製した市民の歌について、市民団体が「歌詞が男だけを強調・賛美しており、女性についての言及がない」とクレームをつけて廃止を求める騒動に : にわか日報

にわか日報

アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中
Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応


高輝度 LED懐中電灯USB充電式 1000ルーメン ズームライト LEDハンディライト コンパクトサイズ IPX6防水 軍用 強力 防災

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

1_3_201703031034437ac.jpg
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

1_1_20191028102909c48.jpg
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

1_1_201904132322236fa.jpg
Yogibo Lounger(ワインレッド) (人をダメにするソファー)


(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ラウンドファスナー長財布 本革 長財布 ダークチョコ)

1_1_2019102810274721c.jpg
萌えニャンコ呼吸ランプ ベッドサイド イルミネーションライト 無段階 調光 USB充電 50時間連続動作 間接照明 ルームライト

3_1_20160416115534fb9.jpg
抱き枕 黒猫 (大) ブラック 大型クッション アリス全長105cm IAC-BPL-244C

2_1_201704191525308a3.jpg
わかんない 半袖Tシャツ

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい
最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2018
09月
23日

お祭りを題材に富山県高岡市が作製した市民の歌について、市民団体が「歌詞が男だけを強調・賛美しており、女性についての言及がない」とクレームをつけて廃止を求める騒動に

カテゴリー ニュース(三面記事)  コメント見る コメント (0)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
お祭りを題材に富山県高岡市が作製した市民の歌「ふるさと高岡」について、市民団体が「歌詞が男だけを強調・賛美している」とクレームをつけて廃止を求める騒動に
1:ばーど ★:2018/09/23(日) 08:59:25.03 ID:CAP_USER9
市民の歌に「男だけ賛美」の指摘 林真理子さんが作詞


富山県高岡市がつくった市民の歌「ふるさと高岡」について、「歌詞が男だけを強調・賛美している」と市民団体が指摘、廃止を求める事態となった。
市は歌詞の変更や追加の検討を始め、作詞した作家の林真理子さんも「手直しのお手伝いはする」と協力する意向を示している。

「ふるさと高岡」は、周辺自治体との合併後の新市発足10周年に合わせ、市が2015年に発表。
全国公募で優秀賞に選ばれた県内外からの3作品をもとに林さんが作詞、作曲家の三枝成彰さんが曲を手がけた。

その歌詞をめぐって今年8月下旬、男女平等社会を提唱する団体「シャキット富山35」が、市男女平等問題処理委員会に苦情を申し立てた。

2番に「御車山(みくるまやま)を 曳(ひ)いてくる 男たちのりりしさ あなたの父も兄もいる」という部分がある一方、全編を通して女性についての言及がないと指摘。
「男だけを強調・賛美する歌を歌う影響は子どもらにとって大きい」と訴えている。
「御車山」は、高岡市で毎年5月1日に開かれる「高岡御車山祭」で市内を回る山車。御車山を曳くのは男性に限られている。

団体の世話人代表の山本夕起子さん(66)によると、今回の問題提起は、別の団体が各地の自治体などがつくった歌を調べていて「ふるさと高岡」の歌詞の内容に気づいたのがきっかけ。「ふるさとの歌に『母』など女性が全く出てこないのは考えられない。市はまず、歌詞に女性の視点が欠けていることを認め、歌を廃止するべきだ」と山本さんは話している。

林さんは今月、朝日新聞の取材…残り:564文字/全文:1197文字


勢ぞろいした「御車山」=2018年5月1日、富山県高岡市

ふるさと高岡 林真理子 三枝成彰 シャキット富山35 山本夕起子 富山県 高岡市 御車山 ノイジーマイノリティー 市民団体

林真理子さん

ふるさと高岡 林真理子 三枝成彰 シャキット富山35 山本夕起子 富山県 高岡市 御車山 ノイジーマイノリティー 市民団体


朝日新聞デジタル 2018年9月23日07時06分
https://www.asahi.com/articles/ASL974WTHL97PUZB00M.html

引用元スレタイ:【富山】高岡市、林真理子さんが作詞した市民の歌に「男だけを強調・賛美している」の指摘 市民団体が廃止を求める事態に



33:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:09:11.94 ID:+hbx7CLl0
さすが絶滅危惧種の社民党国会議員の本拠地w

もっと有意義なことにその労力使おうって思わないよねw





※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2018/09/23 (日) 11:24:23 ID:niwaka

 



4:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:00:41.00 ID:WgtX93Z00
めんどくせ

9:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:01:58.73 ID:IV1vJEB60
>>4
マジでめんどうくせえなww



91:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:20:01.55 ID:N7/6jOh50
>>4
本当にめんどくせえなぁw



3:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:00:38.99 ID:f+RSWtDA0
同類に噛み付かれている感

5:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:00:51.62 ID:59t+ULQj0
本当に市民なのか?

32:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:08:56.92 ID:OKnDbu7l0
>>5
地球市民です



165:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:39:45.85 ID:SP5koDls0
>>32
日本市民です



207:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:49:39.38 ID:7bAfqpXx0
>>5
プロ市民様やろ



6:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:01:24.24 ID:kmeR+kWl0
社民党の数少ない国会議員のひとりが富山だからな。

140:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:34:04.98 ID:N5QjOgcD0
あの林真理子がフェミから糾弾される時代になったかあ
もう何でもアリだなw

145:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:35:10.79 ID:2yVkPfrJ0
>>140
アグネスと戦ってたからな



155:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:36:56.06 ID:N5QjOgcD0
>>145
あーそうそう
そんな時あったなあ
子連れで職場に行くのは是が非かみたいな論争だっけ



54:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:11:26.37 ID:ynGOB1lA0
林真理子はそっち側の人間だと思ってた。

125:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:30:20.74 ID:cAqD2iY30
>>54
いや林真理子は間違いなく「そっち側の人間」なんだが
だからこそ今回のミスは厳しく同士から総括される



163:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:39:31.68 ID:Zswb+Z3J0
>>125
え?内ゲバなの?



73:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:15:47.48 ID:yRBDN5zq0
パヨク同士の内ゲバかw
もはやお家芸www

14:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:03:41.59 ID:kbm08Niv0
その男を産むのは女だろうが

もういい加減にしろ

93:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:20:26.98 ID:f4tRHCy20
>>14
種を植え付けるのは男だけどな。
その後に女が産むと。



269:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:19:27.81 ID:bbEh2ENc0
>>14
男は世界を動かし
女はその男も動かす

山本五十六だっけ?



40:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:10:10.07 ID:No1Tyb3b0
>>14
それを歌ってない



322:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:35:44.75 ID:SNnABi6A0
>>40
歌わずとも分かるだろ…
讃えられてないと侮辱に感じるの?
ちっせーな



7:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:01:31.55 ID:KHxrI7Gx0
そのうち伝統とかが無くなってのっぺりした世の中に

62:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:12:41.83 ID:No1Tyb3b0
>>7
時間が伝統を作る
変化するのは当然
平安自他から見ればお前の言っていることがのっぺり



98:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:21:03.69 ID:C9cxePhP0
>>62
ねーわ
平安時代から見たらのっぺりどころか過激だろうよ。



171:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:41:20.57 ID:bqTBaZWR0
>>62
お前友達少ないだろ



271:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:19:33.40 ID:ll7bMoet0
>>62
こいつの書き込み全部ポイントがずれてて面白いなw



10:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:02:19.65 ID:Lpzedadz0
わざとだろ、マッチポンプ

39:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:10:03.57 ID:l8Yr5PSy0
でどんな歌詞なん?

104:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:22:24.20 ID:OiziEzl70

一、旅する人 おしえてほしい
   これほど美しい町に 出会ったか
   立山連峰の風は
   青く輝やき吹いて
   万葉の桜 揺らすよ

   誰もがきっと 帰るところ
   それこそが ふるさと高岡
   いとしい街よ ここで歌うよ

二、たくみの技 今日も伝え
   古い街並には 声響く
   御車山を 曳いてくる
   男たちのりりしさ
   あなたの父も兄もいる

   愛する人 共に生きる
   それこそが ふるさと高岡
   やさしい街よ ここで祈るよ

https://www.city.takaoka.toyama.jp/syoubun/shise/gaiyo/song.html


127:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:30:53.25 ID:2yVkPfrJ0
>>104
悪くないやんな



12:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:02:42.21 ID:ztgDO1sw0
女性用のを自分で一曲作るって発想が無いのが女だなぁと思う

83:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:18:27.36 ID:6jueC8uw0
>>12
ホントそう。自分でやらないで文句だけ言う、まさに女ww



15:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:03:57.65 ID:qEVCwEXA0
市民団体ってロクなもん無いなあ

16:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:04:08.50 ID:TJ2DkgjA0
ポリコレ棒フェミナイフの魔の手がこんな田舎まで
ポリコレ棒は人格障害者と相性がいいから厄介だあね

24:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:06:38.11 ID:4sIONsm40
まあ、女要素が入ってないなら確かにバランスは悪いな

29:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:08:13.09 ID:Ii+65+Ap0
>>24
>「御車山」は、高岡市で毎年5月1日に開かれる「高岡御車山祭」で市内を回る山車。御車山を曳くのは男性に限られている。

ならお祭り自体廃止しないとな



37:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:09:35.20 ID:No1Tyb3b0
>>29
話の焦点をずらすやつ



76:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:16:44.04 ID:U8CUWLNL0
>>37
まったくずれてないだろ



55:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:11:44.92 ID:HiW1E8cM0
>>37
ズレてないだろ。
この苦情いれたのは「男女平等社会を提唱する団体」だぞ?
男性限定なんてもっての外じゃね??



181:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:43:36.65 ID:F+sCap7f0
>>37
問題点はまさにそこだろ?

>2番に「御車山(みくるまやま)を 曳(ひ)いてくる 男たちのりりしさ あなたの父も兄もいる」という部分がある一方、全編を通して女性についての言及がないと指摘。

逆に言えばここ以外はどっちよりでもないってことだな。
地元の伝統である男しか参加できない祭りを歌詞に入れたらクレームがついたんだぞ。



63:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:12:47.87 ID:kMzTQHW10
>>1
この山車を引くのが男なんだから
この祭りの歌なら、男だけになるのは当たり前だろ

文句があるなら祭りに言えや、馬鹿か

86:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:19:27.42 ID:8CGZ07p40
>>1
歌詞以前に、御車山とやらに女性が参加出来てない事の方が問題では?
女性にも引かせれば、そういう歌詞は無くなってたはず

212:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:52:49.86 ID:NvOhbtUW0
>>86
この祭はユネスコ無形文化遺産にもなってる
伝統変えたら祭りの認定取り消し



304:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:31:02.32 ID:8CGZ07p40
>>212
それならユネスコを訴えないといけないだろ



307:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:31:30.81 ID:NyMFcK1F0
>>304
なるほど!
それが狙いやろ



30:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:08:29.89 ID:RwbwScDs0
>>1
高岡市に無関係の市民団体は黙ってなさい

34:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:09:16.17 ID:Ztqk9kpg0
じゃあ2番に女入れるわ

なぜ1番じゃないのか!

36:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:09:28.89 ID:Ldwy7idt0
こんなの職業になるな、あれこれ差別と鵜の目鷹の目

38:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:09:41.27 ID:2yVkPfrJ0
3番つくっちゃえば?w

48:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:11:05.99 ID:NvOhbtUW0
>>38
1番が男で3番が女だと差別
順番も重要



42:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:10:19.48 ID:50cfASwB0
市民団体って大抵、ただのクレーマーと化すな



45:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:10:59.07 ID:8zGMBuSw0
やっぱり朝日だった

50:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:11:08.47 ID:Ag8OqrIO0
心底くだらねえ連中だ
暇だからこんなどうでもいい事に余計な時間と手間を費やすような事始めるんだろ
働いてる世代に迷惑ばっかり掛けやがって
年金なんて廃止して最期まて自分で稼かせろ

51:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:11:13.25 ID:MoCvPaqm0
市民団体が決めることじゃないな

66:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:13:45.19 ID:2yVkPfrJ0
女性の視点だから男のりりしさなんだろうに
母なんて男向けの歌になりそうだけどね


67:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:13:54.86 ID:YSKdhM2f0
ポリコレ凶徒が現れたか

68:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:14:43.29 ID:RwbwScDs0
>>1
父兄会に女性は出られないのか? そこも苦情を言えよ

69:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:14:54.18 ID:17zB9tDu0
なら父を母に代えりゃ文句はないんだろ

78:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:16:58.86 ID:NvOhbtUW0
>>69
山車は男しか曳けない



84:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:19:08.63 ID:9CdBVmZn0
母も姉も轢いてくる
に歌詞を変えればいいよ

70:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:15:17.76 ID:Eee4KTQj0

団体名 シャキット富山35
事務局住所 公開しない
活動区分 市民活動団体
代表者名 代表 山本夕起子
活動分野 社会教育の推進、まちづくりの推進、人権擁護・平和の推進、男女共同参画社会づくり
会員数 120


77:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:16:52.15 ID:50cfASwB0
>>70
あー、住所も公開しない
胡散臭い要素が盛りだくさんですね
無視していいんじゃないの?



92:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:20:20.62 ID:OSNvLJSr0
どうせ反原発、反自民のクソ団体なんだろうww
あたまおかしいジジババばかり。

96:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:20:45.15 ID:kMzTQHW10
>>1
>>「シャキット富山35」が、市男女平等問題処理委員会に苦情を申し立てた。
>>団体の世話人代表の山本夕起子さん(66)によると




脱原発を目指す女たちの会
>>山本夕起子(シャキット富山35) ← ← ← ← ← ← ←
http://www.nnpfem.com/sando.html

案の定である


169:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:41:17.30 ID:UbRDEpqf0
>>96
しかも安定の団塊w



177:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:42:45.16 ID:k4CyF6+p0
>>96
あぁ…



72:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:15:26.84 ID:rSy9kuKF0
笑って聞き流して良いレベル

85:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:19:15.74 ID:lUWQYypx0
>>1
市民団体側が歌の廃止という極論を主張して話を拗らせる気満々なのが残念。
まず歌詞の変更追加の提案を何故しないのか?

75:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:16:25.17 ID:m/rAbDdu0
このゆとりの無さが情けない

80:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:18:10.66 ID:TQCJk50Y0
重いもの男に挽かせて
それ見て楽しんでる女のほうがよほど賢いよ

81:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:18:19.31 ID:C9cxePhP0
>>1
女性が活躍する祭りは無いの?

ないならしゃーない。

328:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:37:40.60 ID:wh4MTgqO0
男の裸族だけが参加する祭りに
女を入れろとか無理があるんじゃないのか

82:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:18:23.52 ID:EqKCK7mP0
そのうち、御車山を曳けない障害者への配慮がない、とか言い出しそう>>1
>御車山

88:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:19:33.48 ID:NuWBKtWa0
博多の祭りだっけか
元々は男だけふんどしだったのに、女が参加したいとかいってオカシナことになったのは
女衆として女衆としての立場で参加しろよ・・

89:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:19:35.62 ID:VTm5bZRi0
なんで一々相手するかね

97:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:20:49.10 ID:V7rHcy4V0
>>89
毅然と無視すりゃいい案件が多すぎるんだよな…



99:n gar:2018/09/23(日) 09:21:28.31 ID:p5/ngDzu0
歌詞に特定アジア人が出てこないとかクレームが来る日も近いな

108:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:24:34.39 ID:a7O5lHKc0
今日も日本解体屋がシャシャリ出る。

早くスパイ防止法を

114:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:27:00.72 ID:fysEVXvt0
病気だろコイツラ

115:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:27:26.98 ID:tILzr+Ay0
こういうのはオリンピックで男女別に競技するのは文句言わねえんだな
差別じゃなく身体的に区別している事を状況に応じて便利に使い分けている

121:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:29:53.54 ID:/hk+VVN60
テレビで女性差別だと連呼してたやつが男尊女卑の韓国人男性が好きって言ってたのにあきれたな
あの手の団体はそういうやつらが多いんだろうな

132:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:31:33.00 ID:4sIONsm40
>>121
あるあるだな



308:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:31:36.74 ID:f4tRHCy20
>>121
キモすぎだなwww



118:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:28:37.71 ID:rn1u0zE50
これ、林真理子だから、これくらいですんでるんだぞ。
美人で若い女が作詞者だったら、こやのポリコレ女グループ、高岡市役所に略奪と放火してたぞ。

120:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:29:45.50 ID:ZU/oIgwq0
祭りのこと言ってるなら仕方無いじゃん
しきたりを変えろよ

131:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:31:30.37 ID:F53qd9ae0
>>1の内容をそのまま歌詞にしてやればいいよ。
こんな女性団体が活躍しています、と。

男より先の1番に入れてやらないと、またケチつけられるから注意な。


134:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:32:50.49 ID:iAKPnBo+0
男女平等って、一切経済発展に寄与しないんだよな

149:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:36:15.26 ID:/hk+VVN60
>>134
男女平等が進むすぎるとと国の経済が停滞するみたいだな イスラム教みたいにひどすぎると発展しない まあほどほどがいいんだろうね



136:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:33:11.32 ID:iqPuiA/C0
小説も映画も何でもNGになるな……

318:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:34:52.90 ID:SNnABi6A0
>>1
林真理子っておまえらの仲間やろwww
この程度で噛み付くとかマジキチ

144:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:34:35.29 ID:6Yxvxfc60
林真理子嫌いだから市民団体の肩持とうかと思ったけど何この言い分www
どっちもどっち、つか別に悪くない歌詞じゃん、アホじゃねーのwww

151:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:36:28.79 ID:2cSs9JPZ0
>>144
全面的に同感だわ
林のことを叩こうと思ったら・・・



319:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:35:07.92 ID:mlTWaFyd0
林真理子は、男性の書く時代小説は、女性が書けてないって言って、
西郷どんが島流しにされたときの現地妻アイカナの影響が大きかったとかいう話を作って史実をゆがめたのに、
自分でもやってんだな。
まあ、差別意識はないだろうけどな、林に。林はいろいろとダブスタ。

316:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:33:26.76 ID:oo49BcnJ0
L「Lの視点が全く出てこないのは考えられない」
G「Gの視点が全く出てこないのは考えられない」
B「Bの視点が全く出てこないのは考えられない」
T「Tの視点が全く出てこないのは考えられない」

156:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:37:23.60 ID:yLFsGTgP0
もうさ、ごく少数の変わりもんの意見取り上げて住民全体の意見のように扱うのやめろよ

147:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:35:47.64 ID:5ydzZM8I0
活動家って右も左もフェミニストも一足飛びに弾圧しにかかるのが面白い
みんな同類


157:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:37:27.31 ID:5iLR5A+I0
アホくさ
歌は物語
主人公がいる
すべてを兼任できないからって特別扱いとか
もうチンピラの言いがかり

159:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:38:27.63 ID:4sIONsm40
そのうち作詞にテンプレートできそうだな

154:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 09:36:37.88 ID:IDm2SpgD0
歌詞の最後に
るんるん
って入れとけば良かった

301:名無しさん@\(^o^)/:2018/09/23(日) 10:28:58.50 ID:wFRs17CA0
『いい日旅立ち』とか『秋桜』も放送禁止だわ
父子家庭の子が傷つくから

引用元:
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1537660765/


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2018/09/23 (日) 11:24:23 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはFCブログ準拠です。

あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです
サイト内新着記事:
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加

rss



https://uni.open2ch.net/
記事へのコメント
12/07 06:13 日本人
12/07 04:13 k
12/06 17:39 名無し
12/06 10:25 名無し


注目記事(外部リンク)
免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com