日本のメディア「台湾での列車脱線事故、車体は日本製」 台湾の地元メディア「台湾鉄道では脱線事故が頻発、今回の事故は2016年6月以降で7件目」 … 徐々にフェードアウトするパターンか - にわか日報

日本のメディア「台湾での列車脱線事故、車体は日本製」 台湾の地元メディア「台湾鉄道では脱線事故が頻発、今回の事故は2016年6月以降で7件目」 … 徐々にフェードアウトするパターンか : にわか日報

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日本のメディア「台湾での列車脱線事故、車体は日本製」 台湾の地元メディア「台湾鉄道では脱線事故が頻発、今回の事故は2016年6月以降で7件目」 … 徐々にフェードアウトするパターンか

カテゴリー 環太平洋・アジア  コメント見る コメント (7)
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日本のメディア「台湾での列車脱線事故、車体は日本製」 台湾の地元メディア「台湾鉄道では脱線事故が頻発、今回の事故は2016年6月以降で7件目」
1:名無しさん@涙目です。(新潟県) [NZ]:2018/10/22(月) 12:15:49.21 ID:ec6m+sj00
台湾脱線事故 「列車に不具合」運転士から連絡 車両は日本製


台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、180人以上がけがをした事故で、台湾の鉄道当局は、事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、事故との関連を調べています。

北東部の宜蘭県で21日夕方、し、台湾当局によりますと乗客366人のうち18人が死亡し、187人がけがをしました。

現場では、21日夜から建設用の大型機械を使って脱線した車両をつり上げて移動させる作業が行われ、22日朝から反対側の線路を使って列車の運行が再開されました。

また、22日朝は蔡英文総統が現場を訪れ、事故の状況について担当者から報告を受けました。

蔡総統はこのあと病院を訪れ、亡くなった乗客の遺族と面会したほか、けがをして治療を受けている乗客を慰問しました。

事故の原因については明らかになっていませんが、台湾の鉄道当局は21日夜の記者会見で、事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、列車に何らかのトラブルがあった可能性を示唆しました。

脱線した車両はJR東海の子会社「日本車輌製造」が製造し、去年、大規模なメンテナンスが行われたということです。

鉄道当局などは運転士から話を聞くとともに、列車に取り付けられていたレコーダーを調べるなどして列車の不具合と事故との関連を調べています。


台湾 台湾鉄道 列車 脱線 日本車輌製造


NHK 2018年10月22日 12時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011680661000.html

引用元スレタイ:NHKがぶっちゃける「台湾脱線事故、車両は日本製、JR東日本子会社が製造」



2:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/10/22(月) 12:16:47.38 ID:Fx/EiUQz0
よっしゃあああああぶっ叩けええええwww




※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2018/10/22 (月) 18:32:12 ID:niwaka

 



707:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2018/10/22(月) 16:58:07.93 ID:AX4ZXxqI0
やたら騒いでると思ったら日本を叩けるチャンスだからだったんだねw

246:名無しさん@涙目です。(中部地方) [FR]:2018/10/22(月) 12:56:51.39 ID:QoLsGGPb0
ろくに調査する前に日本が悪いって印象付けか

ほんとクソだなNHK

247:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ZA]:2018/10/22(月) 12:57:01.35 ID:/6LOa8ad0
車両のせいでは無いと調査で判明しても後追い報道はしません。

18:名無しさん@涙目です。(catv?) [PL]:2018/10/22(月) 12:20:51.64 ID:Sbm6KJmR0
50km/hでコーナーに突っ込んだってのは不確定情報なんか?

37:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2018/10/22(月) 12:24:14.76 ID:VihU9YJl0
>>18
+50km/h な



351:名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]:2018/10/22(月) 13:26:08.14 ID:FdmMCkqd0
>>18
Twitterで動画が出てたが
かなりの速度だった



【動画】 台湾・特急列車が早い速度のまま急カーブで脱線する瞬間映像
https://youtu.be/kgLVi100N6Q
4:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2018/10/22(月) 12:18:01.32 ID:dx69od1g0
韓国製だとだんまりなくせにw

372:名無しさん@涙目です。(茸) [JP]:2018/10/22(月) 13:32:57.56 ID:wHcTx2180
>>4
ほんこれ



587:名無しさん@涙目です。(庭) [NL]:2018/10/22(月) 15:41:29.24 ID:kHJkIOD10
>>4
ダンマリってか意図的に隠すじゃん
ダムなんか建設した会社を出資と報道したんだぞ
出資しただけと受け取らせる様に



584:名無しさん@涙目です。(沖縄県) [GB]:2018/10/22(月) 15:36:07.70 ID:LQ4zhiyf0
>>4
決壊も脱線も判明する前に韓国ガーって言うのが便所の落書き
判明した事だけを伝えるのがメディア



588:名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]:2018/10/22(月) 15:41:59.64 ID:HFfk4Vjm0
>>584
ダム決壊は明らかに韓国のせいだとわかってただろ
韓国だけが自分たちのせいじゃないと言い張ってただけで
脱線は初期不良でないので映像見ればスピード超過でメンテの不具合だとわかるだろ

判明していた韓国が設計したダムを言うのをいわなかったのがメディアだが
テヨンアイドルはゴリ押ししてもテヨンに都合の悪いことは報道しないのが
当然だと思っているのか?



77:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/10/22(月) 12:29:52.93 ID:1cRNz9f60
>>4
そりゃそーだろ
韓国の作ったダムがラオスで決壊しても日本に関係ないじゃん



285:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]:2018/10/22(月) 13:09:17.75 ID:wt4G0T1X0
>>77
関係ないならナゼあそこまで取り上げたんだろうねぇ(・∀・)ニヤニヤ



413:名無しさん@涙目です。(庭) [DE]:2018/10/22(月) 13:50:39.65 ID:7B9aaC6z0
>>77
被害規模あんだけデカけりゃそりゃ騒がれるだろ(呆れ)



5:名無しさん@涙目です。(愛知県) [MA]:2018/10/22(月) 12:18:03.15 ID:Z2dlm6P40
ATSとか付いてないの?
福知山と同じだったの?

232:名無しさん@涙目です。(有限の箱庭) [US]:2018/10/22(月) 12:53:50.62 ID:Moc/S7J10
>>5
なんかそんな感じだな完全に人災
機械が優秀でも乗り手がクソじゃなんともならん



433:名無しさん@涙目です。(禿) [CN]:2018/10/22(月) 14:03:09.17 ID:p7Ms1kit0
>>232
そうやっていつも他人のせいにするのは、日本人の悪い所。



7:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AR]:2018/10/22(月) 12:18:52.56 ID:0/liLtku0
車両に不具合って、きちんと整備してなければ不具合出るからね。普通に。

9:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/10/22(月) 12:19:42.68 ID:3eDYo/Nq0
不具合があるのに無理矢理動かすから

453:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/10/22(月) 14:10:12.74 ID:/alOfwE00
車両からはエラーが出ていたと報告があったようだが
それを無視して事故を起こしたら
無視した管理者が悪いと思うけど。
それが運転手なのか本部なのか分からんがな。

516:名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]:2018/10/22(月) 14:48:14.94 ID:x4QvXMrR0
この手の事故は運用の問題が殆どじゃねえの?

238:名無しさん@涙目です。(庭) [IE]:2018/10/22(月) 12:54:24.45 ID:7UTNbYWr0
台湾鉄道の列車脱線事故、過去2年余りで7件目―台湾メディア
https://gunosy.com/articles/amds4


https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181022/soc1810220006-n1.html
>台鉄の経営は赤字が続いており、地元紙によると、今回を含め過去2年で7度の脱線事故を起こしている。


38:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]:2018/10/22(月) 12:24:17.72 ID:zEvX6k0e0
過去2年で7回脱線ってやばくない?

17:名無しさん@涙目です。(家) [JP]:2018/10/22(月) 12:20:50.54 ID:GOHLmImB0
日本車が外国でスピード違反で事故しただけだろ

30:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/10/22(月) 12:22:15.61 ID:a+DfzFpH0
>>17
ろくに車検も通してない車体ね



31:名無しさん@涙目です。(空) [ヌコ]:2018/10/22(月) 12:22:41.02 ID:kczPJRYm0
これまで何度も脱線事故起こしてるんだから
まずは運営と保守管理を疑うだろ、普通は


27:名無しさん@涙目です。(庭) [SG]:2018/10/22(月) 12:21:51.62 ID:OhyK6fpV0
日本で同じような事故が起こってれば説得力あるけどね~

51:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/10/22(月) 12:26:18.85 ID:7V/jXsOk0
>>27
大概速度超過が原因だもんな



83:名無しさん@涙目です。(庭) [SG]:2018/10/22(月) 12:30:57.99 ID:OhyK6fpV0
>>51
NHKの事だから、もう再発防止対策も済んでるような過去の細かい事故未満の事例を持ち出して
「この会社で作られた車両は日本でもトラブルが多発しています」とネガキャンやらかすぞ
賭けてもいい



33:名無しさん@涙目です。(関西・東海) [TW]:2018/10/22(月) 12:23:03.34 ID:yLGJcj4WO
あからさまな日台離間工作だな

支那の意向を正しく報道してますね犬HK

44:名無しさん@涙目です。(catv?) [PL]:2018/10/22(月) 12:25:30.80 ID:Sbm6KJmR0
アホのNHK「速度超過が有ったという不確実な情報を流す訳にはいかないニダ」

41:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ]:2018/10/22(月) 12:24:37.99 ID:hBgrc9xo0
テレ朝もTBSも日本製を強調していたわい

577:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2018/10/22(月) 15:32:02.84 ID:IX+7MtY50







やたらと日本製である事を強調するやん

166:名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]:2018/10/22(月) 12:42:56.89 ID:/INTXntd0
こうやって大騒ぎしておいて
実際の原因が違う所にあった時はトーンダウンして
最初に騒いでイメージダウンしたままの状態で残せればいいやっていう

いつのも手口だなw

181:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/10/22(月) 12:44:40.41 ID:vMil8nyF0
>>166
あー広島沖自衛艦事故もフェードアウトしたね



201:名無しさん@涙目です。(茸) [JP]:2018/10/22(月) 12:48:04.15 ID:R+JkO4QB0
>>166
運転士が「車輌が悪い」って言っただけで
大々的に報道だもんな
原因なんて未だ分からねえっつうのに



524:名無しさん@涙目です。(茸) [VE]:2018/10/22(月) 14:51:26.34 ID:EWPKClcr0
ただのスピード違反の事故に車種が関係あるかよ
運用がおかしいんだろ

653:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:15:51.88 ID:aLAl1NbE0
ブレーキに不具合が出て140㎞もスピードが出てしまう理由がわからない

656:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CA]:2018/10/22(月) 16:17:44.15 ID:lv/utheq0
>>653
ブレーキの不具合を調査しながら運行しろってアホな指示が出されてたから



662:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:22:37.53 ID:aLAl1NbE0
>>656
マジか・・・。
まさか今までも一旦停止して原因を探さずに
走行中に様子を見て症状が治まってたのかな?



665:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:26:28.32 ID:jsiXD2ka0
>>656 >>662
今回の案件は、東海道山陽新幹線での台車亀裂問題と同じ構図。
異常があると判明したからといって、すぐに緊急整備をするとは限らないし、それが原因で事故が起きたからといって、運転手が悪い、運行側に全責任があるとはならないよ。

致命的欠陥が車両側にあったことは亀裂問題でも明らかになったばかり。
しかもその亀裂問題を設計段階でやったメーカーが、今回でも問題になってる日本車輌製造



675:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:31:35.19 ID:aLAl1NbE0
>>665
日本製でも140㎞でカーブに突入すれば亀裂するさ
速度が出た原因はどこにあるかじゃね?



673:名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]:2018/10/22(月) 16:30:54.66 ID:HFfk4Vjm0
>>665
お前はまず映像を見ろ
それから日本のせいにしてみろ
自分が的外れなクレーマーばりの言い掛かりを付けているのがわかるから



670:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/10/22(月) 16:28:58.10 ID:vUy2CXpd0
>>665
ブレーキの不調は明確にあったけれど
問題視するものではなかったという判断を尊重するべきって事だね
良いんじゃないの?インシデント事例が減って



677:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:33:04.27 ID:jsiXD2ka0
>>670
営業運転に支障が出る程度のブレーキ故障ならまだしもだが、ブレーキ故障が通常のブレーキだけでなく、抑速、電気ブレーキも同時に発生したとなれば別。
もしそうであれば、車両側の欠陥と言わざるをえない。
脱線まで行ってる以上、可能性として否定できない



681:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/10/22(月) 16:36:18.16 ID:vUy2CXpd0
>>677
仕様を満たした運行をし
その上で保守点検条件を満たして初めてだね
それはもう言えるとあなたは言い切ってるね

脱線まで言ってる以上と語ってるけど昨年も脱線してる
そして調査して原因不明と結論付けてるね
なんでだろうねー



685:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:38:36.02 ID:jsiXD2ka0
>>681
ディスクブレーキによる通常ブレーキは、メンテナンスは半年に一回程度行われるが、
抑速、電気ブレーキについては、10年近くは整備を行わない。
基本的に制御プログラムによる自動点検で、異常が発見された場合にのみ整備交換が行われるのみ。



688:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/10/22(月) 16:40:20.86 ID:zWAM+Mso0
>>685
でなんで仕様を満たした運行をしていたか?を飛ばしたの?
偶然?



690:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:41:02.53 ID:aLAl1NbE0
>>677
全てのシステムが同時にシャットダウンしたとは報道されていない
だがお前さんが無条件で日本のせいにしたいのだけは解ったわ



693:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:44:33.65 ID:jsiXD2ka0
>>690
ブレーキ異常が、どのブレーキの異常を示してるかわからない以上、予測するしかないのは仕方ないだろ。
ただ、ディスクブレーキ異常だけで、速度超過をする原因が考え辛い。
それこそ福知山のように故意的に速度を出すことを前提にせざる負えない。
ただ、人為的ミスにせよ、他のブレーキシステムがある中で、脱線するほどの速度を出せるのか、なぜ減速できていないのかが不可解すぎる。



696:名無しさん@涙目です。(東京都) [NZ]:2018/10/22(月) 16:47:26.02 ID:s/GQDE8o0
>>693
不具合の報告あったのに走らせるなんて頭おかしいよね



697:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/10/22(月) 16:49:38.53 ID:jsiXD2ka0
>>696
だから、新幹線の台車亀裂問題と構図が同じ、その可能性があるって言ってるんだぞ。
JR西日本が運行を継続した判断は間違ってるが、だからといって車両側の欠陥が無視されていいわけがない。
複数のブレーキシステムが同時に異常を起こした可能性が今回ある。
そうなれば運行側のみに全責任があるとはいえない



700:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/10/22(月) 16:53:49.49 ID:zWAM+Mso0
>>697
鉄道会社は空気圧異常って報告してるけど
まだ読んでない感じ?



705:名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]:2018/10/22(月) 16:55:36.57 ID:HFfk4Vjm0
>>700
鉄道会社は時間の遅れを取り戻す為に
普段よりスピードを出して運転させていたとは言えないからな

事故を起こした側の言い分は話半分以下で聞かないと





46:名無しさん@涙目です。(茸) [DE]:2018/10/22(月) 12:25:38.18 ID:Wff09QL20
勝手にスピード出たとかそういうの?

52:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ]:2018/10/22(月) 12:26:25.88 ID:hBgrc9xo0
>>46
福知山線の事故みたいなものでは?



301:名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]:2018/10/22(月) 13:13:53.85 ID:Eh+b7b830
>>52
事故の映像観てたらそんな感じだな



56:名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]:2018/10/22(月) 12:27:31.39 ID:miuQuoH10
どこが車両作っても無理だと思う


74:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/10/22(月) 12:29:40.78 ID:LJXtI8KQ0
>>56
なにこれ?
普通ならレールがこんなにならなくね?



84:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2018/10/22(月) 12:31:23.67 ID:V7p8XQQo0
>>74
脱線事故なら普通だぞ



190:名無しさん@涙目です。(catv?) [IT]:2018/10/22(月) 12:46:03.08 ID:J84x4cdI0
>>84
どういう流れで曲がるんですか?



248:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/10/22(月) 12:57:47.38 ID:ithj/c750
>>190
素人だからいい加減な意見として聞き流して欲しいが通常、このレールの曲がり方は遠心力に耐えきれなくてレールだけじゃなくその下の枕木と道床ごと持って行ってるから単純な速度超過が理由だと思う

あと、脱線後に車体に台車がくっついてるからボルスタ台車と呼ばれる旧式の台車使ってるね
最新のボルスタレス台車と違って空転が多いからフラットしやすくて台車や車輪メンテナンス頻度が高くなるからね
まあ、事故とは直接的な関係はないと思うが



627:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/10/22(月) 16:03:19.71 ID:/L4JxD0j0
>>248
https://www.sankei.com/affairs/amp/170613/afr1706130028-a.html

福知山の事故ぐらいの衝撃でもレールはそこまで曲がらない


14:名無しさん@涙目です。(catv?) [BR]:2018/10/22(月) 12:20:33.81 ID:IO+s/AJu0
重要なのはメンテナンスと運用だから。

85:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]:2018/10/22(月) 12:31:40.65 ID:OtG6K9tP0
>>14
それはガラパゴスの日本的な考えだよ
海外では脱線事故が常に起きることが前提なので
まず乗客の安全に守る車両を作る。

日本式は事前に事故が起きないシステム運用
海外向きでは、ないわな



298:名無しさん@涙目です。(空) [US]:2018/10/22(月) 13:13:08.35 ID:kHv7CGtr0
>>85
基地外乙wwwwww
どんな機械も適切に整備、点検、修理しないと事故起こすっつーの



423:名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE]:2018/10/22(月) 13:58:31.00 ID:/1Sm9VN/0
>>85
そんな装甲列車こそガラパゴスやろ



668:名無しさん@涙目です。(新潟県) [CZ]:2018/10/22(月) 16:27:32.83 ID:b83edWOI0
>>85
脱線前提車両w
シートベルト必須だな



36:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2018/10/22(月) 12:24:02.07 ID:CA85QnwD0
日本車で事故ったら日本が悪いの?
ドイツ車で事故ったらドイツが悪いの?
イタリア車で事故ったらイタリアが悪いの?
フランス車で事故ったらフランスが悪いの?
スウェーデン車で事故ったらスウェーデンが悪いの?
アメ車で事故ったらアメリカが悪いの?
エアバス旅客機が事故ったらヨーロッパが悪いの?
ボーイングが事故ったらアメリカが悪いの?

162:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]:2018/10/22(月) 12:42:23.22 ID:yssa0uSZ0
>>36
日本の場合だけは日本が悪くなる



229:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2018/10/22(月) 12:52:57.54 ID:sogEiLp70
>>36
かの国(台湾ではない)では、そのいずれの場合でも日本が悪いことになります。



93:名無しさん@涙目です。(京都府) [LT]:2018/10/22(月) 12:32:54.91 ID:lFp0dDKc0
乗客の話だと急にスピード上がってカーブに突っ込んだらしいが

118:名無しさん@涙目です。(アラビア) [SE]:2018/10/22(月) 12:36:36.55 ID:jfoSfCLB0
>>93
運転士
ブレーキとアクセル踏み間違えたわ(∀`*ゞ)テヘッ



101:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/10/22(月) 12:34:12.69 ID:LJXtI8KQ0
急に加速ってありえる??

53:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2018/10/22(月) 12:26:39.34 ID:e3jAnDΛV0
一度停電して運転再開して事故だったみたいだな
単純に速度超過じゃないのかも


218:名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]:2018/10/22(月) 12:50:58.45 ID:TgCnoHEz0
>>1
小運転士は負傷して病院に運ばれている。
台湾鉄道当局者は22日、事故発生前に、運転士が緊急ブレーキをかけていたことや、電力が不安定になっていると訴えていたことを明らかにしたが、事故原因と関係しているかは分からないとしている。

2018年10月22日10時45分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLBQ2K02LBQUHBI007.html

8両編成の特急列車が脱線


95:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]:2018/10/22(月) 12:33:24.18 ID:zEvX6k0e0
電気が弱くてアクセル全開にしてる所に電気が復旧して全力疾走したんじゃね?

107:名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]:2018/10/22(月) 12:35:35.13 ID:yY7F10FW0
>>95
言いたい事は解るが
オーバースピードに気づいたら下げればいいわけだよな



243:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]:2018/10/22(月) 12:55:49.52 ID:0yHiok8DO
>>95
規定の電圧でないと、そもそも電車は動かない。



314:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/10/22(月) 13:16:36.77 ID:tACggsg10
事故直前から電力不安定なのか
その日初めから電力不安定なのか
ブレーキの効きはどうだったのか

電車の進行とブレーキの電力は別系統なの?
ブレーキへの電力供給不安定?
この辺はまだまだ先かな

342:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2018/10/22(月) 13:23:38.15 ID:ir4jUCRF0

伊丹和弘@マリサポ兼記者 (@itami_k)
2018/10/22 11:37

台湾の18人死亡の特急事故。車両は日本製。「スピードが出ていて、カーブを曲がりきれなかったという見方も」。
製造会社のサイトには「曲線区間でも速度を落とすことなく安全、安定走行」できるとある。


348:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2018/10/22(月) 13:25:18.00 ID:LJXtI8KQ0
>>342
>製造会社のサイトには「曲線区間でも速度を落とすことなく安全、安定走行」できるとある

すげーなミニ四駆かよ



349:名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ]:2018/10/22(月) 13:25:29.43 ID:Oh7W+urB0
>>342
本気でノンブレーキでカーブ曲がれると思ってんのかすげーなコイツ



398:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]:2018/10/22(月) 13:44:50.06 ID:tACggsg10

伊丹和弘(長岡支局) twitter icon
https://twitter.com/itami_k

朝日新聞長岡支局記者(元ジャーナリスト学校主任研究員、月刊Journalism編集部記者)。
地元の話題と、ネット時代のジャーナリズムについてつぶやきます。
女房と娘と息子を愛する自称イクメンお兄さん。
沖縄と海、マリノス、相撲が好き。
記事紹介もするけど、僕なぞが会社を代表できるわけもなく、ここで書くのは個人の感想や意見。
RTは賛否問わず、「いいね」は主にブックマーク代わり。


朝日記者って楽でいいな
報道における見方や推論仮説意見ってのは個人のものであるから許されていて
社のモノなんて存在しないんだよなー設定上
記名ないのは全部新聞社や報道局放送局の総意であり全記者了承済みのものと見てもいいのかな・・・?

506:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/10/22(月) 14:42:03.29 ID:TvmchjwN0
>>398
こいつアレだ
会社支給のスマホでガチャゲーやって「エ口過ぎるけしからん」とか言ってた奴だろw



481:名無しさん@涙目です。(茸) [ID]:2018/10/22(月) 14:23:09.83 ID:/86yuNtw0
>>398
伊丹って聞いたことあるなって思ったらあの「濡れ透け」伊丹じゃんwww
また良く確認しないでデマ垂れ流してんのかwww

539:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/10/22(月) 15:07:29.68 ID:TvmchjwN0
>>481
しかもこれリタゲ広告だから産経が悪いというより普段からそういうの見てる伊丹のせいなんだよな
俺も相当濡れ透けチャレンジやったけど結局一度も出なかったわw



252:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2018/10/22(月) 12:58:19.73 ID:RmTEovH00
どうせ改竄して問題無い車両ってことにしてたんだろ
日本人はマジで恥を知れ


276:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2018/10/22(月) 13:06:51.40 ID:0HMd9Ja90
>>252
何を改ざんしたんです?



324:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]:2018/10/22(月) 13:19:24.89 ID:0yHiok8DO
>>252
まだ原因が明らかになっていませんが?



657:名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]:2018/10/22(月) 16:18:13.74 ID:HFfk4Vjm0
原因究明も何もw
今回の脱線事故の原因は速度超過と点検をしないで起きた不具合だと断定していい。
パヨテヨンが日本製ということでホルホルできるのは
以前から同型のブレーキに不具合が生じていて台湾側から日本に交換依頼の
相談があったが日本側が嘘を付いて平気だと突っぱねた場合のみ

テヨンわかった?

220:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2018/10/22(月) 12:51:27.83 ID:oFVSLQ2V0
まだ調査中だろ
結論が出るまでは待てよ

256:名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]:2018/10/22(月) 13:01:07.36 ID:RvmEXh9c0
マジで日本を責めたいだけの人間がいるんだな

267:名無しさん@涙目です。(庭) [CN]:2018/10/22(月) 13:04:41.18 ID:vNl0tMBg0
>>256
ダム災害の意趣返しじゃねーの?



23:名無しさん@涙目です。(東京都) [NL]:2018/10/22(月) 12:21:30.37 ID:aitW5V2V0
原因はきちんと追求して再び起きないようにしないとなぁ

引用元:
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540178149/


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この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2018/10/22 (月) 18:32:12 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 名無しさん@非にわか : 2018/10/22(月) 18:53:33 #36508  ID:- ▼レスする

    台湾なら25日くらいには続報出てくるやろ

  2. 名無しさん@非にわか : 2018/10/22(月) 19:13:29 #36509  ID:- ▼レスする

    停車によるロスを補うためにスピード出しすぎて
    福知山線の脱線事故みたいになったと見たけど

  3. 名無しさん@非にわか : 2018/10/22(月) 19:15:57 #36510  ID:- ▼レスする

    さっきのNHKのニュースは日本製ってとこ弱かったな
    早くもヘタったか

  4. 名無しさん@非にわか : 2018/10/22(月) 20:01:57 #36511  ID:- ▼レスする

    遅れを取り戻す為に速度出し過ぎて事故ったって所か

  5. 名無しさん@非にわか : 2018/10/22(月) 20:50:57 #36512  ID:- ▼レスする

    車両は日本
    制御はEUの企業
    土木は韓国って言う話だけど?w
    だからトーンダウンか

  6. 政経ちゃん : 2018/10/22(月) 21:33:09 #36513  ID:- ▼レスする

    そりゃ台湾と日本を分断したい中国様の意向だもん
    日本の全マスコミが全力で「 日本製ガー 」するわなwwww

  7. 名無しさん : 2018/10/27(土) 10:59:32 #36610  ID:- ▼レスする

    碌に整備もせずに運行してたら何所製でもそらそうなるわ
    アホなのか

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