台湾の特急列車脱線事故、列車の運行状況や速度などを監視する自動制御装置スイッチが切られる … スイッチを切ったため速度超過を防げず事故につながった可能性 - にわか日報

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台湾の特急列車脱線事故、列車の運行状況や速度などを監視する自動制御装置スイッチが切られる … スイッチを切ったため速度超過を防げず事故につながった可能性

カテゴリー 環太平洋・アジア  コメント見る コメント (3)
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台湾の特急列車脱線事故、列車の運行状況や速度などを監視する自動制御装置スイッチが切られる … スイッチを切ったため速度超過を防げず事故につながった可能性
1:あずささん ★:2018/10/22(月) 20:28:54.71 ID:CAP_USER9
自動制御装置スイッチ切られる…総統が現場視察


台湾北東部の宜蘭県蘇澳で21日に特急列車が脱線し、18人が死亡、180人以上が負傷した事故で、蔡英文総統は22日早朝、事故現場を視察し、事故の状況や死傷者について報告を受けた。
蔡氏は「事故の原因を早急に明らかにするよう捜査部門に求める」と述べた。

蔡氏の視察に先立ち、頼清徳行政院長(首相に相当)も現場や負傷者が運ばれた病院を視察しており、政権を挙げて事故対応を重視する姿勢を示した。

台湾の中央通信によると、検察当局は22日夜、現段階では列車の速度超過が事故原因との見方を示した。

一方、鉄道当局幹部は22日、脱線した列車は自動制御装置のスイッチが切られていたことを明らかにした。
列車の運行状況や速度などを監視するシステムで、台湾紙・聯合報はスイッチを切ったため速度超過を防げず、事故につながった可能性を指摘した。


台湾 台湾鉄道 列車 脱線 日本車輌製造 フェードアウト


読売新聞社 2018年10月22日 19時57分
https://www.yomiuri.co.jp/world/20181022-OYT1T50102.html?from=ytop_top

引用元スレタイ:【台湾列車脱線事故】自動制御装置(ATS)のスイッチが切られていたと判明・・蔡総統が現場視察



3:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:29:33.55 ID:v1FKjlRJ0
ハイ人災確定




※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2018/10/23 (火) 00:03:24 ID:niwaka

 



4:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:29:44.02 ID:wjASjKcB0
駄目じゃん(´・ω・`)

7:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:30:18.27 ID:4birQqC+O
犠牲者に哀悼

5:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:29:52.56 ID:p32D9ZFe0
どこの誰が切ったんですかね

184:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:52:35.64 ID:EeUzLYpR0
>>5
日本車両の株価が下がると嬉しいやつ



225:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:58:32.14 ID:R5qufWm+0
>>5
運転手だってさ

事前に運転手が「ATPのスイッチ切りたい」って司令部に言ってる
との報道がいま台湾ではしている



235:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:01:31.73 ID:eWU6TAGc0
>>225
故障の修理中に切って入れ忘れたとかじゃなくて「切りたい」かよ。
本当なら福知山線事故並みに悪質じゃねえか。



242:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:05:16.39 ID:ss8eYOW40
>>225
ただの自殺かよ



364:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:35:35.70 ID:amqWIBEG0
>>242
装置故障で自動ブレーキが解除されず発車できないとかそういうトラブルになって
セーフティをオフにして運行するというのは陸海空、世界のどの国のどの時代のどこにでもある

それでも99%は事故にならないもんだから
違反が常態化してるところも少なくない

まあ、何かあったときにセーフティがなければ当然こうなるわけだが



374:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:39:16.80 ID:C3fm3F2Y0
>>364
最高速で走り続けたいけど勝手に減速するんだよな~
じゃないのか、
ATPがせっかく働いて安全な速度に落としてるのに。



385:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:43:04.06 ID:amqWIBEG0
>>374
詳しいことはわからないが止めたいって報告したらしいから何か壊れてたんだろう
まあ今回は本人に事情聞けるからそれでハッキリするっしょ



391:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:46:17.12 ID:eWU6TAGc0
>>385
原因究明・再発防止という意味で運転士が生きているのはすごく幸運だった



17:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:41:38.32 ID:oVlCBwyW0
明らかな速度超過

【動画】 火花を上げ脱線する特急「プユマ号」 台湾列車事故
https://youtu.be/NL1dDbkYNGc


112:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:31:34.86 ID:WfhrPWo10
>>17
曲がれないぐらいに速度上げて
自動制御装置切るように調整したか・・・
これはだめだな



43:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:53:11.44 ID:rU20GCuM0
通常との比較動画のある台湾の東森新聞の報道 (後半部分)


【動画】 超速? 新馬站曲線半徑350m 列車限速90km
https://youtu.be/NVbC0iK5wMg?t=1m18s


明らかに大幅な速度超過

11:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:33:02.83 ID:3229WVGM0
遅れるかなんかしてスピード出したかったけど
スピード超過でATSが作動して減速するからブチぎれてスイッチ切ったんだろ
ブレーキが作動するって連絡してたらしいし

14:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:34:57.79 ID:v1FKjlRJ0
運転士「遅いからATSを切ってもいいか?」

本部「おー、いいよオッケーオッケー」

運転士「ポチッとな。」

ギューーーーン急加速脱線転覆殺人事件

27:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:47:52.61 ID:UVbBvRrLO
マジで遅いから切ろうってノリだったんだろうな

21:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:46:10.76 ID:weDq52jm0
簡単に切ったり入れたり出来るスイッチなのか

62:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:03:46.82 ID:qLLonANjO
>>21
構内とかの入換で切れなきゃ困るからね



19:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:44:47.28 ID:X4BMXImu0
スピード違反だね。
あんなカーブを140kmで走れば100%脱線する。

22:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:46:14.91 ID:O+WAydHP0
スペインと同じ。

10:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:31:44.26 ID:uWKhoUwH0
台湾特急列車、横転脱線事故(18人死亡)

【動画】 台湾・特急列車が早い速度のまま急カーブで脱線する瞬間映像
https://youtu.be/kgLVi100N6Q



スペイン高速鉄道、横転脱線事故(80人死亡)

【動画】 スペイン列車事故
https://youtu.be/PcOVCz0tSkc


フランスTGV 速度超過、脱線事故(10人死亡)

【動画】 仏TGVの試験車両が脱線 10人死亡
https://youtu.be/mX6_uF3C0Ms


完全に一致。

36:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:49:50.81 ID:PK4LzU8v0
ありがちなパターンか

65:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:05:35.31 ID:nxDat0V10
どこの国で造られた車両でも、ATC切ってカーブをぶっちぎったら横転するよね( ^p^ )

140:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:40:42.82 ID:DZguLrA30
特定の条件下でスイッチが切れる不具合もありうるな。。。

165:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:48:40.76 ID:pelC64Xb0
>>140
台湾では運転士自ら事前に切ったと報道されてるよ



429:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 23:02:17.60 ID:i0zEaVpe0
事故車両が日本製だったことが判明。

23:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:46:29.40 ID:YdUgYWbX0
29:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:48:09.93 ID:bPait3c90
日本の責任じゃなくてトンスル族脱糞w

32:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:48:40.93 ID:0dN8yEYE0
まぁこの手の事故は当初はいろんな推測が出てくるが、きちんと調査してからでないと何にも言えない。

33:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:49:02.03 ID:mgJo5evuO
勝手にATSが切れたニダ!
悪いのは日本アル!

とにかく日本が悪いアル!ニダ!


34:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:49:37.58 ID:Zp4MRZ710
テヨンモが喜んでたな

52:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:59:59.72 ID:yvvldPplO
朝鮮人がまた火病を起こすねww

37:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:50:32.24 ID:7Xz0Wn5p0
NHKが日本製を強調してるし初めからパヨクと連動して日の丸叩きをやってる

御主人様の中国が後ろで腹を抱えて笑ってるのが見栄見え



158:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:45:42.27 ID:ngj6To8X0
①事故現場までに、非常ブレーキ停車が3回位発生する。
②途中駅で停車し、検査掛かりが調査するも、異常は認められず。
③「ATSの誤作動を疑った」or「回復運転目的で」、ベテラン運転士は
  ATS電源を切って運転。
④20分程度遅れたダイヤの回復運転を目指したベテラン運転士は
  脱線しないと判断し、R350のカーブに135km/hで進入。
⑤結果、過速度すぎて脱線・転覆。
⑥運転手は一命をとりとめる。

243:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:05:31.64 ID:UelFzolS0
>>158
近鉄総谷トンネル事故のパターンか・・



187:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:52:57.96 ID:AOdaLOPA0
>>158
どうも最初からある程度遅れてたみたいよ

そしてそれを取り戻そうといつもより早い速度で運行しようとしたら
自動ブレーキかかっちゃって邪魔だから切っていいか?

ってなって
切って走行したらオーバースピードで脱線



212:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:56:33.62 ID:R55Dr+wM0
>>187
運転士ベテランだったらしいが、
それがホントだとしたらしょうもない事故だな。



232:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:59:38.40 ID:AOdaLOPA0
>>212
ベテランだからこそ切っても行けるって思ったんだろう



254:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:08:54.14 ID:ngj6To8X0
>>212
ベテラン電工ほど、感電死亡するのと同じ。
慣れや勘、過去の実績で、安全軽視する技師がよく居る。



245:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:05:45.25 ID:337kOFhB0
>>158
なんで20分も遅れるんだ



251:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:07:31.39 ID:eWU6TAGc0
>>245
途中駅で検査したから



278:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:17:55.06 ID:337kOFhB0
>>251
なるほど
それを取り戻そうとか普通は思わないよね



40:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:51:21.09 ID:a6ofxhNt0
現場の制限値は65キロメートル
ただ、乗客が何度も急加速に急減速していると証言しているんだよね
つまり、自動ブレーキは作動しているけど、ジャマだから切ったと
完全に人災だな


122:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:36:53.01 ID:FbaLp7ZB0
>>40
自動ブレーキが手動ブレーキの邪魔だから切ったという可能性は?



59:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:02:48.87 ID:bRkDXCAU0
ふーん
電圧が不安定で出力上下した結果、制御装置が速度超過を都度検出して急ブレーキ頻繁にかけるようになったので制御装置を切った
で出力最大で走ってた所に電圧がもとに戻り速度が出過ぎて、かつ制御装置が切られてたので自動で速度が落ちることなく脱線した
って事かな?

71:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:09:00.41 ID:Ei0p0chV0
>>59
これやろ。電力が不安定、と乗務員が認識した不具合の検証が残ってる。



149:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:42:53.15 ID:ZMIRcymQ0
>>59
しかし、電車ってクルマと違って加速にえらい時間がかかるから、
「お、加速した。パワー戻ったな」と思ってからレバー戻しても十分間に合いそうな気がするんだよな
少なくともあんなオーバースピードになる前に対処できるだろ



288:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 22:21:37.96 ID:X247Ftgy0
>>149
車両重量を考えろ
トラック何台分だと思ってんだ



162:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:47:18.28 ID:WKEprmgu0
>>149
電車(汽車)のブレーキの歴史は
結構遅れてるんやで

最初はブレーキなんかなかったし



48:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 20:57:33.33 ID:hGdqGFra0
なるほど状況と証言が一致してきたな
脱線前に2回ほど大きくブレーキがかかった=ATSが作動した
動力の不具合を知らせるアナウンスがあった=ブレーキがATSによるものだったが隠した
ATSを切った → 速度超過で脱線

60:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:03:08.75 ID:r0X0fe8c0
日本だとATS解放した無閉塞の非常運転って最高速度15km/hしか出せないよね

79:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:14:29.43 ID:g6vwJA4b0
>>60
あ、やっぱそういうのあるの
なんで安全側に倒さないんだろと思った



75:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:11:21.51 ID:rPOeUHW60
フェイルセーフを切るは、とにかくダメだって。。。
なんで現場は守れないのか。。。

152:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:43:35.91 ID:u9+Px1Xy0
>>75
守れないという事を学んだから国内ではATS切れないようにしたんやで



77:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:13:20.80 ID:QRcqqFJk0
ただの自爆じゃん
乗客がかわいそう

80:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:15:32.24 ID:Ei0p0chV0
この事故、乗務員生きてるよね?なんか大変な非難にさらされそうではあるな。

90:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:23:53.65 ID:gb2+Ylzc0
日本が悪いって言ってたチョンモメンはなんだったの?

97:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:26:22.23 ID:gb2+Ylzc0
マジでチョンモメンなんだったの?

141:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:40:56.70 ID:yn9PirzS0
>>97
日本を叩けるテヨンスは逃がしません
敗戦が確定したのでトンズラーしてます



108:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:29:53.98 ID:qnG3r12H0
>マジでチョンモメンなんだったの?

世界から取り残された
韓国人だもの
    みつを

95:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:25:45.52 ID:uWKhoUwH0
>>1
さっきのNHKニュース9、
ATSが運転手によって切られ、
日本企業が悪くないと分かったとたんに、

有馬のコメント無し。
青森の交通事故に倍くらいの時間をさく。


141:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:40:56.70 ID:yn9PirzS0
>>95
本当にどうしようもないなNHKは
隠しても隙をついて日本をディスってやろう精神が滲み出とる



83:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:16:18.66 ID:qnG3r12H0
20分遅れて発車したという事が気になる
遅れを取り戻そうとして、ATSを切って暴走運転
したんだろうな

135:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:40:10.04 ID:WKEprmgu0
>>83
福知山線事故と同じケースか
あれも運転手が遅れを取り戻そうと
したんだよね



101:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:27:49.50 ID:pelC64Xb0
遅れたかなにか原因があって速度上げたんだな
今回だけじゃなく常習的に切ってたんだろうな

138:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:40:32.18 ID:DQbszVIf0
さては日勤教育もセットで輸出したな

142:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:41:01.57 ID:OWks0WcxO
JR西みたく遅延したら日勤教育でもあったのか?

148:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:42:46.91 ID:i+0ZhIy20
>>142
意外に古い国鉄時代の体質を引き継いでる可能性も



91:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:24:02.79 ID:hVQjXCj00
人災であろうとなんであろうと,台湾の方々がたくさん被害に合われたことは事実

少しでも募金しないとね

438:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 23:07:04.90 ID:ViQ7rF/k0
台湾当局が事故原因はスピード超過と発表

449:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 23:10:23.88 ID:ngj6To8X0
>>438
主原因はそうだろうね。
それは映像見ただけで、誰でもわかる。

速度超過した原因があるはず。



132:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:39:16.26 ID:/LjlAFnk0
台湾は誠実でいいね。
やっぱり国民性かな?

日本車輌さん、出来るだけフォローして上げてくださいね。


173:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:49:59.30 ID:AOdaLOPA0
>>132
本当にそうよね

これが韓国や中国なら日本のシステムのせいにされてた



160:名無しさん@\(^o^)/:2018/10/22(月) 21:46:10.05 ID:hHuy0/yg0
JR北海道ではよくあること

引用元:
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540207734/


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この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2018/10/23 (火) 00:03:24 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 名無しさん@非にわか : 2018/10/23(火) 03:05:51 #36514  ID:- ▼レスする

    以前脱線事故を起こしてた。

    ってーのはフェイクニュースだったの?

  2. 名無しさん@非にわか : 2018/10/23(火) 09:30:09 #36519  ID:- ▼レスする

    ふつうに、車両故障(ブレーキ解除不可)で運休しろよ

  3. 名無しさん@非にわか : 2018/10/23(火) 15:08:05 #36522  ID:- ▼レスする

    今朝のテレ朝で玉川と青木はマダ日本製がぁ~だったぞw
    しかも青木は日本政府が調査するべきだって言い出してたし
    マダマダ日本が悪いを諦めたくないんだろうな
    亡くなってる方がいると言うのに左翼は故人を利用するね

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