韓国中央日報 「危機の韓国経済。米韓通貨スワップは難しいとしても、日韓スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない」

1:ニライカナイφ ★:2019/05/15(水) 17:01:22.64 ID:HrcwyUvu9【コラム】危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時(1)
過去2年間、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のお決まりの発言の一つが「マクロ指標は安定的に管理されている」というものだった。その後には必ず「経済成長率は前政権よりも改善し、輸出も6000億ドルで過去最大」という自慢を欠かさなかった。
しかし今年は物価上昇率、失業率、外貨準備高などばかりを口にする。
最も重要な指標である成長率と輸出・設備投資は抜いている。
今年1-3月期の10年ぶりの最低成長(-0.3%)、通貨危機以降の最悪の設備投資(-10.8%)、5カ月連続で減少した輸出は前に出すのが恥ずかしい数値だ。
それでも大統領は「巨視的に見ると韓国経済は大きく成功した」という幽体離脱話法に固執している。
「現実を認めない政府の存在自体がさらに大きな危機」という経済学者の警告には耳をふさぐ。ここには所得主導成長の失敗を認めた瞬間、政治的に自滅するかもしれないという恐怖感がある。
ひとまず来年の総選挙まで財政を注入して持ちこたえてみようという計算だが、思い通りになるかは疑わしい。韓国経済を審判する死神が近づいているからだ。
国際格付け機関のことだ。
先月24-26日にムーディーズの例年の協議団が訪韓した時のことだ。
洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は24日午後に協議団と面会する前の同日午前、6兆7000億ウォン(約6170億円)の補正予算を公式発表した。
発表のタイミングまでムーディーズを意識したのだ。それだけ政府も深く懸念している。
翌日(25日)に韓国銀行(韓銀)が1-3月期の成長率マイナス0.3%を発表したことで色あせてしまったが。
次はムーディーズ協議団に会った国内エコノミストが伝えた内容だ。
(中略:ムーディーズとの質疑)
雰囲気はさらに悪化している。ムーディーズは現代車、サムスン電子、SKハイニックスの格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた。
3月には投資不振と輸出悪化、最低賃金引き上げによる雇用委縮を理由に成長率予測値を2.1%に下方修正した。
4月初めに訪韓したS&P評価団も「所得主導成長が格付けにマイナスの影響を及ぼすだろう」と警告した。
ムーディーズの格付けは来月ごろ出てくる。このような時期にウォン安ドル高が急激に進み、北朝鮮はまたミサイルを発射している。米中通商摩擦が長引くのも良くない信号だ。
まともな政府なら今ごろ、韓米通貨スワップは難しいとしても、韓日通貨スワップ程度は復元して最後の安全弁を用意しなければいけない。しかし危機意識がないというのがさらに大きな危機だ。
青瓦台は「良い経済数値」探しに気を取られている。
先週、民主党のある重鎮議員は「所得主導成長の最大被害者は自営業者と低所得層であり、最高の受恵者は韓国党」と語った。
経済が崩壊し、韓国党だけが大きな反射利益を得たということだ。
この議員は「いま青瓦台は14年前の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の発言を思い出す必要がある」と話した。
「すでに権力は市場に渡ったようだ。我々の社会を動かすいくつかの力の源泉が市場から始まっている。政府の役割はどのように市場を公正に管理するかが重要だ…」という告白だ。
この2年間、文在寅政権は最低賃金・公示地価・カード手数料のような市場価格に全方向から介入した。
盧元大統領の忠告を忘れたまま政府が市場を統制して導いていけると錯覚していないか心配だ。
イ・チョルホ/中央日報コラムニスト
中央日報日本語版 2019年05月15日10時06分
https://japanese.joins.com/article/370/253370.html
引用元スレタイ:【韓国メディア】<危機の韓国経済> 最後の安全弁として、韓米通貨スワップは難しいとしても韓日通貨スワップ程度なら復元すべきだ★2
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2019/05/15 (水) 19:50:27 ID:niwaka



そりゃ虫が良すぎるよ
何という、ご都合主義wwwwwwwwwwwww
そらアイツラのメンタルからしたら
助けさせてやるニダありがたく思えだからな
ビヤ――っ!と韓国を助ける!
こらものごっついかっこええで!
韓国の手柄になるよ、日本にやらせたって。
で、日本には押しつけがましいって言ってくる
ヴォケ
日本にもメリットあるもんなぁ
ねぇよ莫迦
外交のカードが増えるんよ
条約を無視する国とのスワップが外交カードになる…だと…?
正気か?
嘘つきに外交カード関係ないんです
日本政府はほんと毅然とした対応を頼む。
まず、国際法守れよ
ムンムンは安倍ちゃんとの面会すら拒絶されているのに?
なめてるのかな
やらないよ?
おまエラ要らねーったじゃん。
てか、日本におまエラが要らないから国交関連見直すんで。
日頃の敵対行為をまず反省しろよ
絶対助けるなよ
歴史が証明しているから放置で
歴史的に、助けると逆恨み、痛めつけると尊敬と感謝してくる国だよな
国家丸ごと精神病
どの国も、マスコミはスポンサー(経済界や金融機関)の声を代弁してるだけだと考えりゃ、韓国経済の必死な状況はよくわかる記事だよな。
寝言は絶滅してから言ってください
でも日本政府はこっそり助けちゃうのかなw
通常スワップは相手国の通貨と自国の通貨を相互に融通しあう協定。
だから中国とのスワップは元になる。
わざわざ米ドルでスワップしてくれる奇特な国は日本しかない。
ドルスワップ結んで無償でドルを得られる相手はアメリカと日本しかないんだよ。
そして日本ももう韓国とスワップを結ぶメリットがない。さようなら。
約束守らんやつが何を言う
程度ってなんやねん
日本に要求がまったくできなくなっているんだよ。
みんな、アメリカを忘れているけど、
アメリカが日本に要求してきたわけで、
つまり、アメリカが日本に要求しないということは、韓国の言うことを聞かなくていい
という事実が見えるわけだ。
マジでトランプ安倍政権で良かった
中国と一緒に潰してほしい
そもそも過去の条約を反故するなんて国じゃねえ
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557907282/
0. にわか日報 : 2019/05/15 (水) 19:50:27 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
何を今さらそんな調子の良いことを
日本になど頼らなくとも、君たちには偉大なあの刈り上げ受話器豚くんがついているじゃないか!
さあ北に向かって大声で叫びなさい、
"マンセー!!"と…
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです