感染管理の専門家に聞きました 「なぜ希望者全員に新型コロナ検査をしないの?」「検査の精度は?」「『日本で検査が少ないのは政府が感染数を少なく見せたいから』との陰謀論については?」

1:首都圏の虎 ★:2020/02/26(水) 22:36:40.24 ID:lfFKQ/6F9新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの? 感染管理の専門家に聞きました
◆そもそもどんな検査なの?
--新型コロナウイルスが流行し始めてから、「PCR検査」という言葉をよく耳にするようになりました。どんな検査か教えていただけますか?
患者さんから採取した検体(鼻やのどを綿棒で拭った液)のなかに新型コロナウイルスの遺伝子があることを、遺伝子を増幅させることで確認する検査です。
--どこで検査しているのですか?
厚生労働省によれば「これまで、国立感染症研究所や検疫所だけでなく、地方衛生研究所、民間検査会社や大学などの協力を得ながら、令和2年2月18日時点で1日3,000件を上回る検査体制を維持・獲得してきました」となっています。
大学病院など設備が整っているところは病院で検査が可能ですが、全ての病院で検査ができるようになっているわけではありません。民間の検査会社も厚労省からの依頼で検査を受けつけているので、病院から直接依頼はできません。
--結果が出るまでどれぐらい時間がかかると言われているのでしょうか?
現在病院でPCR検査を行うことはできないので、医師が検査が必要と判断したら、保健所に書面と電話で依頼し、必要と認められれば保健所が病院に検体を取りに来て、検査センターまで運び、そこから検査が始まることになります。
現在活用されている「リアルタイム RT-PCR」という方法では、検査自体は5~6時間かかります。
検査自体の所要時間は約5時間ですが、検体の受け取りから結果の報告までにそれ以上の時間がかかるため、当日中に結果が出ることは稀です。
結果の判明について厚労省は「結果が判明するまでの期間は状況によりますが、1日から数日かかります。」と言っています。その通りであると思います。
また、一度に多数の検体が検査センターに搬入されると待ち時間がさらに長くなり、結果報告までに2日ほどかかることもあります。そのため、検査をすることになった患者さんの多くは、軽症でも入院を必要とすることになります。
--検査は高額と言われていますが、どれぐらいかかるものなのでしょうか?
行政検査として行う場合に患者さんや病院への費用負担は生じません。実際に人件費や材料費を合わせてどの程度の費用がかかっているのかは明らかにされていません。
◆検査の精度はどれぐらいなの?
--検査の精度はどれぐらいだと考えたらいいのでしょうか?
検査の有用性を評価する指標に、「感度」「特異度」「的中率」があります。
感度とは、その検査が、陽性の人を正しく陽性と判定できる確率です。新型コロナウイルスによる感染症 (COVID-19)を引き起こすウイルスである「SARS-CoV-2」のPCR検査の感度は、30~50%や70%だという報告がありますが、いずれにしても100%ではありません。
感度は様々な条件にも左右されます。
例えば、新型コロナウイルス は、感染者のウイルス量がインフルエンザの100分の1~1000分の1と言われており、そもそも検出されにくいと考えられています。
また、のどから採取した検体より、鼻から採取した検体の方がウイルス量が多く、検出率が高くなることが考えられているのですが、この方法が必ずしも用いられるとは限りません。
というのは、鼻の穴に綿棒をいれると、くしゃみなどで飛沫にさらされるリスクが高いのでためらう医療者もいるのです。国内ではのどをぬぐった液が使われることが多いと言われており、鼻に比べて感度が下がることが考えられます。
特異度とは陰性の人を正しく陰性と判定する確率で、検査は感度、特異度はトレードオフの関係にあります。
「陽性的中率」というのは検査が仮に陽性だった場合に、どのくらいその結果が正しいか(=本当にCOVID-19にかかっているのか)を示す確率です。
風邪のような症状を訴えても、COVID-19にかかっている可能性が現在のようにとても低い(=集団の中での有病率が低い)状況で検査をすると、COVID-19にかかっていないのに検査結果が陽性と出る人の絶対数も多くなることになります。
すると、陽性という結果が出た人の中で、本当に感染している人の割合である陽性的中率もかなり下がります。よって、本当はCOVID-19ではないのに陽性の検査結果が出てくる可能性も高くなります。
(中略)
◆広まる陰謀論「日本で検査が少ないのは政府が感染者数を少なく見せたいからだ」
--「韓国に比べて検査数が少ないのは日本政府が感染者を少なく見せたいからだ」というような陰謀論が広まっています。これについてはどうお考えですか?
現場で感じているのは、検査のキャパシティーを増やしているという割には、重症で本当に検査が必要な人がすぐに検査できない状況があるのは確かだと思います。
ただ、それは軽症の人も含めて全部検査しろということではありません。国ごとに段階や医療体制が異なるので何が適正な検査数なのかを考えるのは難しいです。
韓国は新興宗教団体を中心に短期間で爆発的に広がったという特殊な状況があり、今は接触歴を追いながら封じ込めるために検査数が増えていると考えられます。
一方、日本では、誰から感染したかがわかりづらくなっている段階です。無症状の人や軽症の人まで韓国並みに検査するのは、意義が少なくなっているのです。
検査が必要な人が誰なのか、状況が違うということです。
安易に検査を広げることは、そこに注げる資源を減らし、かえって国民にとってマイナスになるかもしれません。
(※以下ソース先にて)
BuzzFeed JAPAN 2/26(水) 12:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010000-bfj-soci
引用元スレタイ:【新型コロナ】なぜ希望者全員に検査をしないの? 感染管理の専門家に聞きました ★2
陰性のお墨付きもらってから安心して感染しに行くからだよ
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2020/02/27 (木) 06:13:07 ID:niwaka



検査しない理由にならないだろ
お前バ力だろ
お前、>>1を読んだ?
読んで理解できないアホについて書いたんだが?
それだと今なら何十万人、何百万人単位で検査希望者が現れるだろ?
それに日本の医療は対応できるのかな
それで、何十万人、何百万人の検査希望者を全員検査して、
もし陽性が10万人いたとしたら、その人達をどうするの?
その辺から議論をしなきゃいけないんじゃないか?
熱が有るなどの医者が判断した患者だけで良いだろ。
今の段階では、医者が検査が必要だと判断しても検査できない。
これで良いのか?
隔離するだけならいいけど、医師、看護士はどうするの?w
中国みたいに医師を徴発するのか?
そこまで考えなきゃ
どうしても、無理にでも外出しなきゃいけないときも、きちんとマスクするだろうし。
特に家族に対しては、うつさないように最大限の努力をするだろ。
だから検査は意味あるよ。
感染拡大を完璧に防ぐことはできなくても、1人でも減らすことができるなら、それは意味があるよ。
0か100かではなくてね、1人でも減らそうという意識が必要。
感染が疑われるくらいの症状ならその時点で外出すんな
それにその言い方だと検査できて陽性反応出ても、どうしても無理に外出しなきゃいけないときにフラフラ出歩くんだろ
マスクなんかウイルスに対して意味無いしだから検査に意味は無いと言っている
こんな考えで外来待合室に患者殺到したら陰性陽性関係なく全員感染なんだが
まず、今は風邪症状で病院いくな
他の患者さんにうつすだけしかできないから
治療も出来んぞ
感染者が増大中。
でも日本は全員検査してないので
感染者が少ない統計。
あれ?これって??なんか臭いよね。
日本大丈夫?
まだわからない人がいるのか
テレビが不安を煽るときには誰が儲けるつもりか考えるくせをつけた方がいいよ
陽性が分かっても分からなくても特効薬は無く、治療は同じ。
検査に力注ぐより、重症患者の受け入れ体制の準備をしたらいいんじゃないですか
いや、感染拡大を全力で抑えるべき
感染の繰り返しがある以上、いずれ病院も重症患者で溢れ返る可能性が高い
検査とかどうでもいいわ
馬鹿か?
原因を調べようと思えば調べられるのに、上からの圧力で検査ができない
状況で、医者が治療だけをすると思うのか?
上からの圧力? 何それ?
まだ上からの圧力とか陰謀論いってんのか
検査できる数に限界があるから絞ってんだよ
現に北海道や和歌山は検査して毎日感染例があがってるだろ?
>>414
え?ワイドショー見て無いのか?
ワイドショーwww 常識的に考えて、政府のインボーなら
検査したことにして陰性でしたって、結果を積み上げたほうが
インペーも安心も確保できると思うけど?
おまえらの言う独裁者アベならなんでもやり放題だろw
陰謀論者の考える陰謀って
中途半端に善人や正直者になるんだよな
ワイドショーって情報番組じゃなくて、しょせんは芸人とか集めて面白おかしく騒ぐだけのショーだからな?w
ふーん
インフルエンザだとまず検査だよな
数分で判定できる簡易検査キットも抗ウイルス薬もあるインフルエンザと
新型コロナを一緒にするとは・・・
検査しない理由にならないだろ
自分が疑義ある状態になってそう言えるのか?
お苗バ力だろ
ちゃんと>>1を読んでる?
>PCR検査の感度は、30~50%や70%だという報告があります
偽陰性も出やすい検査の為にわざわざ感染の危険を冒して、本当の感染者がいる可能性がある病院にいくのは馬鹿。
私だったら、軽い症状出た程度ではまず検査希望しない。
インフルエンザだってほんとは検査必要ないんだよ
薬が早ければ早いほど効くんだから
ただそれだとレセプト通らないから検査してるだけ
検査しないでどうやって薬出すんだよw
お前、究極の馬鹿だろw
インフルを検査するのは早期に発見して投与すれば有効な薬があるから。
新型コロナには現在それが無い。
迅速な検査と有効な治療法はセットじゃないと意味が無い
しかも陰性かどうかも正確じゃないしな
前スレでも色んな人が何度も何度も説明したのに理解できないみたいだよ
要するにこいつらお気持ち勢なのな
「私の不安を取り除いて!」と言ってるだけ
理系脳の人間ほど理解できないと思うわ
・検査に人員がとられれてしまう
・検査にきて感染するリスクがある
これらは上の同じ本を出版している学者たちが口をそろえて言ってるが、果たして本当か?
どうも理由として弱いと私は思うのだが。
顛末が医療崩壊で帰結するから一致してんだろ
検査をしてくれない子供のことがニュースが出たからね
それに対する言い訳
冷静な市民はここにたどりつく
「なぜ検査をしてくれないの?」って質問に対しては「◯◯◯だからです」って簡潔に答えろ。
知能指数が低いのがパニックになって泣き叫んで暴れてるからね
かなり知能指数が低くても理解出来るように、噛んで含めるように話さないと
他のスレからのコピペだけど、これわかりやすい
>一般内科です。
>コロナの検査って感度は低く、特異度が高い検査。
>陽性ならコロナの診断になるけど、陰性だとしてもコロナの可能性は否定できない。
>
>コロナと診断する意味は二つ、一つめは診断することで治療方針を変更できる。二つめは診断することで患者を隔離、感染拡大を防ぐ。
>
>現在の時点でアビガン含めた治療は重症患者にしか使えない。そしてこの検査は陰性だとしてもコロナは否定できない。つまり、二つめの意味はこの検査では使えない。
>
>つまり現在の時点で、ベストな選択は抗生剤が効かない患者や重症肺炎患者に検査をすること。
>実際やたらめったら検査をした韓国ではパニックで医療機関がストップしてる。
>日本の上はクレバーだよ。騒ぐ必要などない。家でひきこもるしかないよ。
簡潔でわかりやすい
はい、間違いですね。その見立て。
なぜなら、前提として会社行ったり学校行ったりしている大半の人の活動が全く組み込まれて無いから。
君の主張は、全部が引退した人間か、引きこもりコドオジで有る事が前提w
読んで理解出来てない
陰性でも陽性の可能性が否定出来ないからと書いてあるだろ
そして普通に通勤してれば検査で陰性判定出た後でも感染する可能性あるから意味ない
読んだ上で間違ってると言ってるんですよ。
検査すれば軽い段階でキャリアの間引きも出来る、
その分、他者への感染リスクが減るわけ。例え5割のヒット率でもな。
検査しないと、時間と共に感染者が増える訳。
馬鹿でもわかる話ですね
軽い段階で間引けば、他人の感染リスクが減る。
検査しないと、全員感染
それ封じ込めの段階での作戦ね。
武漢チャーター機はそれやったよね。
で、バス運転手やタクシー運転手が感染して封じ込め無理なのが証明されたから、もうとにかく疑わしきを隔離するのは諦めたのが今なのよ。
なぜ極論を持ち出すの?
早期発見が第一なんだから「症状の出てる」希望者は全員検査できる方がいいに決まってる
重症者以外を拒否する明確な理由を聞きたい(医療崩壊はなしねw)
>>1>>75を読んだ?
読んで理解できない程度の知能なら予防は無理だ、どのみち感染するから諦めろ
読んだ
風邪の症状が出てる人で検査によって新型コロナじゃないと判明すれば
安心する人が大勢いることも無視したらいかん
あと風邪の症状の出てる人をいちいち自宅軟禁してたら経済止まるよ?
それよりどんどん検査して新型コロナかそれ以外かで振り分けた方が合理的
「安心」のためのリソースの無駄遣い。
そもそも陰性判定が出ても幼生の人が一定の確率で発生する(DP号下船者など)
そういう連中が「安心」してその辺を歩き回ったらかえって危険
もう一度>>75と>>141読もうな。
それでその意見ならちょっと残念さんかな?
わかってない
検査したって検査のサンプル取ったあとの陰性は保証しないと何度言えばわかるんだよ
検査後に感染したら逆に喜んでうろつきまわってスプレッダーになるだけ
なんでそれがわからないんだろうね
下手に陰性を保証するほうが危険なんだが
ここまで知能が低いやつがおおいと思わなかった
愕然としている
>>1を読めば自明なのに
意味ねーのか?
コロナを風邪と勘違いしたら外で歩いてウイルスばら撒きまくるかもしれないじゃん!!
ないよ
だいたい無症状感染者もいるし
だから風邪エチケットしろとあれだけしつこく言われているのがわからんか?
風邪だってばらまくなよ。
こんなときだから風邪の症状がある人はなるべく引きこもれって
テレビでも散々言ってるけどニュース見ない人?
だから、コロナを普通の風邪と勘違いして一週間休んで外で歩いたら
ウイルスばら撒きまくるじゃないか
それを防ぐためにコロナ検査が必要だと言っている
治ってないのに一週間たったから出歩くのか
コロナ感染者の大半は軽症らしいからね
風邪気味だけど大したことねーって思って出歩くかもよ
でも陰性が信用できない検査なんだけど
少しでも陽性を検出して隔離することに意味があるって論理なんだろうけど、そんなことしてたらベッド足りなくなるし。
このご時世、ヤバかったら人にうつさないようにするんだよ
そいつらってコロナだとわかってたら
出歩くのやめるのかね
アホだろお前。
どう見ても検査しないのが最も危険ですw
検査しない > 下手に陰性を保証する > 正確に検知する
>>1のリンク先を読め。理由はちゃんと書いてある。それに反論しろ。
なんで検査しないといけないんだ?
治療法もないのに?
初期の封じ込めの時期なら感染予防になるが
これだけまん延していたら検査は無駄
検査機関や医療機関が疲弊するだけ
サポお得意の屁理屈だなあ……w
どいつもこいつも念仏みたいにそれを言う
社会から隔絶した生活をするには第三者
の助けや休職といった負担を背負わなきゃならない
「よく分からないけど何となくコロナな気がするから籠ろう!」なんてしないよ、ハッキリと自分が大変な状態だと判明しないとね
お前の言ってることはハッキリさせたくない連中の屁理屈
はっきりしないから検査に行って陰性だけどそこでうつされて後日陽性になったらもっと困るじゃないか
無駄な検査をする必要はないというだけでねとサポ呼ばわりは低能すぎてみっともないよ
病院に行って移ったらー、病院に行って移ったらー
もお約束のフレーズだな
そんな死地なのか?病院ってw
じゃあ医者も看護婦もみんな感染してんだろう
そんなニュース聞かないけどな
情報弱者か
検査しなければ症状の出てる人は外をうろつかないってか?
そんなのはただの詭弁
違う
検査やっても意味ないってだけ
検査して陰性でも
それは、その時点までの話でしょ。
帰りのバスや電車で
感染するリスクも大きいんだから
検査で安心する人なら
毎日、検査しないとダメじゃん。
病院や町のクリニック以外に
検査専門の施設を作り
そこでやるならいいけど
検査するスタッフも
検査キットも足りないでしょ。
・家族への感染を防げる
・家族の中の老人や子供を死なせないで済む
・経済活動を堂々と出来るようになる
(´・ω・`) 何があっても検査すべきなんだよね
その結果が韓国の惨状なのだがw
韓国がやってるなら、それは間違いなく間違ってる。
テグでは医療崩壊が始まりつつあるとレポート読んだよ
まだ検査めっちゃやってるけど重病患者の対応まで回らなくなりつつあるってさ
目の前で起きてる過ちをわざわざなぞる必要はなかろうて
韓国と同じにならないように検査体制整えればならねーだろ
馬鹿なの?
陰性と判断された後に
体内でウィルス増殖したり
陰性と判断された後に
ホッして深呼吸したら
ウィルスを吸い込んだとか 移されたとか
陽性となっても
それまでに
多くの人や場所に立ち寄ってれぱ
そこから隔離しても遅い。
不治の病での
ウィルス検査に
さほど意味はない。
>>75みた?
例えば君が38度の熱出るじゃん。
そしてコロナの検査するやん。
・陽性 → コロナの診断。ただし、重症でなければ特効薬無しな状況上、基本的には対処療法。隔離はベッド数、スタッフの数の問題で不可能。家でゆっくりするしかない。
・陰性 → コロナかどうかはわからない。風邪として対処療法。コロナの可能性も十分あるので家でゆっくりするしかない。
どちらの結果にしても重症でなければ対処療法して家でゆっくりするしかないってこと。っていうことはそもそも検査受ける必要性あるのってことだよ。
つまり俺が言いたいのはみんなアマプラはいろうぜ。
やっと理解できた
検査したところで陽性だったとしても治療薬無いし
普通の風邪なら出歩かず家に篭もって寝てたら治るもんな
検査で陽性とわかっても致死率は変わらん。
発熱や栄養不足に対する対処療法するだけで、他の肺炎とかとやることは同じ
分かったら感染減少出来るのでは?
検査しない理由にならないだろ
わかっても感染減少出来ないよ
実際、検査できたなら出歩いてウイルスをばらまきまくってる事になるじゃん。
検査に無駄な人手がかかるだけ。
検査をできないからには、風邪は新型コロナ可能性があるので、通勤は強制的に禁止にさせなければならないのです
マスクしろ
今のこの現状で風邪引いている人に出勤してもらいたい人いるか?
取引先が風邪引いているのに来たら追い返すぞ?そして以降そいつ信用しない
①2週間前に旅行で来た中国人と仲良くなり飲んだ
②ICレコーダーでわかりやすく録音しながら、拒否られたらSNSで拡散を匂わしつつ検査依頼。
③県庁、市役所の市民窓口に相談にいく。この際、派手にゲホゲホやれば効果大?
④躊躇なく救急車を呼ぶ。
とりあえず、①のワードは全てに絡めても良さげ
他にいいのないかな
生保の不正受給みたいなことはやめろw
9才のは親の判断ミスが大きい
関連記事
20/02/26: 医師「テレ朝・モーニングショー等で『たらい回しされた』という患者の言葉を出汁に医療を叩く報道がされているが、検査を拒否されたからと、はしご受診はダメ。検査には段階を踏みます」
9歳児の話なら、マイコプラズマ確定だったって。
それにマイコプラズマ肺炎の治療していたんでしょ。
検査必要なしの判断もあっていたわけだ。
そんな状況で検査受けていたら、コロナに感染していたかもね。
翌日から発症パターンがあるだろうが
こんな奴が一番危ない!
潜伏期間が長いのということが一番厄介なウィルスということ。
バスガイドさん
一度陰性になって、、また陽性だってさ!
なかなか狡猾なウイルスだね!!
かえって感染が拡大するからな
今みたいにわざと検査数限定するのが一番いい
他の病気でも病院行けないじゃん
「安倍政権を倒すためなら、日本が倒れても構わない!」 勘弁してw
相手は不死身で何度でも挑んでくる
どうやって勝つの?
タミフルみたいな薬が出来てからだよね(´・ω・`)
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582724200/
- 関連記事
-
-
WHO・テドロス事務局長「現状での新型コロナ感染拡大の最大懸念は、中国ではなく日本など4ヶ国。過去24時間の感染増加数は中国以外で9倍多い」 2020/03/03
-
東京マラソン主催者「集まってしまった」「『観戦はお控えください』と声かけを行ったのに」 … 沿道に7万2000人の観衆、ツイッター上には「めちゃおるやん」「応援を禁止するべき」など 2020/03/01
-
感染管理の専門家に聞きました 「なぜ希望者全員に新型コロナ検査をしないの?」「検査の精度は?」「『日本で検査が少ないのは政府が感染数を少なく見せたいから』との陰謀論については?」 2020/02/27
-
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応、当初日本政府は米人乗客の早期下船と帰国を提案→ 米政府はCDCと議論した上で「船内に留めて欲しい」と要請 2020/02/24
-
神戸市の児童相談所、真夜中の午前3時すぎに助けを求めた小6年児童を追い返す … 当直のNPO法人の男性職員、インターホン越しに「警察に相談しなさい」→ 児童は警察で保護される 2020/02/19
-
0. にわか日報 : 2020/02/27 (木) 06:13:07 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
戦闘も一定数の戦死者戦傷者が出る事を前提に作戦を立てる。
防疫も全く同じだ。
過去の例を見ても犠牲者が出尽くした頃に鎮静する事が多い。
マスコミの無責任コメンテーターや陰謀論の言に興奮してやたら動き回り、ツバキを飛ばせば更なる拡大を招く。
戦闘だってやたら動き回って物音を立てれば死傷する確率が上がるだろう。
ここは冷静に事態が自分の頭の上を通り過ぎるのを待つのが賢明だ。
そもそも本当に危ないと思った人が検査を受けなければ、検査機関もパンクするだろう。
そこで働く人達も不急の仕事で疲弊して更なるパニックを招いてしまう。
治療法も無いのに検査したがる奴が理解できん
陽性が出て会社や工場が閉鎖されたら職場に残れんだろ
マスク買い溜めしたり検査検査ってヒステリックになりすぎなバカが多い事。
高齢者とか糖尿病とか呼吸器疾患持ちなどは気をつけて、それ以外はよく食べてよく寝て
仮に感染しても寝込んどけば良くなるんだから。ちょっと感染力高めのインフルと思えばいいんだよ。致死率エボラくらいになったら騒ごうぜ。
不安に駆られて死ぬより、訳のわからないうちに死んだ方が安らかにあの世に旅立てる。
この世に不平不満の多い人は間違いなく悶絶しながら地獄行きだ。
「どうせこの世は諸行無常、悩まないで楽しく生きよう」by般若心経。
もしウイルスに🦠狙われたら運が悪いと思うだけだ。
試しに10万人くらい検査したら偽陽性が数千人出るやろ
それで安心出来るんか?
検査シロー民アホばっかり
むやみやたらに受け入れてパンクしたのが武漢の状況なのに
不安が強まると免疫落ちてコロナに負けるぞ。
風呂に入って深呼吸しとけ。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。