ツイッターで展開していたマンガ『100日後に死ぬワニ』、最終回直後に大炎上、ツイッター民「電通ワニじゃねえか!」と一気に冷める … 突然のメディア展開発表がアダに

1:Toy Soldiers ★:2020/03/21(土) 18:54:31.50 ID:SGBf0U8H9「100日後に死ぬワニ」最終回直後に“炎上” 突然のメディア展開発表あだに
連載開始時から主人公が100日後に死ぬと明かしてツイッターで展開して話題となったマンガ「100日後に死ぬワニ」(きくちゆうきさん作)が20日に最終回を迎えましたが、その直後に、書籍化と映画化、グッズ展開が発表されました。
最終回が意味深長でグッとくる内容だっただけに、「最初から仕込みがあったのか」という声が続出しています。
同作は、1日1話のペースで更新される4コママンガで、昨年12月12日からツイッターで連載を開始しました。
擬人化したワニのキャラクターを平凡な若者に見立て、何気ない日常を描いています。
最大の特徴は4コマの最後に「死まであと〇日」と、死のカウントダウンがされていること。
連載が進むごとに残りの日が減っていきましたから、どこで最終回が来るかは誰にもわかるのが異色といえます。
もちろん、主人公が死んで終わるマンガは存在するわけですが、最終回に死ぬこと、その日付を明確に宣言してリアルタイム的に進むマンガは、私の記憶にありません。
紙媒体ではなかなか難しく、ネットの特性を生かした作品で、この仕掛けは「素晴らしい」の一言です。最終回を見て、第1話から読み返すと、いろいろな気づきもあり、深く考えさせられました。
◇
さて今回の“炎上”のトリガーは、作品ではなく、最終回直後のメディア展開発表であるのはいうまでもありません。
特にメディア展開の関連ホームページなどで、大手広告会社「電通」の文字列があったことが、“炎上”に拍車をかけている状況です。
電通といえば、2015年の女性社員の過労自殺が思い出されるわけで、「100日後に死ぬワニ」のテーマである「死」とリンクし、「過労自殺のことを反省しているのか?」などと厳しい意見が飛び交っています。
それを受けて、きくちさんと、コラボムービーにかかわった「いきものがかり」の水野良樹さんが、ツイッターの動画配信で「紅白よりも緊張する」苦笑しながら、同作に対する電通のかかわりを否定しています。
真偽はさておき、どれだけ丁寧に説明して否定をしても、いくらでも勘ぐられる難しさがあります。
他にも、同作の記事の多さを指摘しながら「電通にコントロールされていた。不自然だと思った」などという意見も見かけました。
ですが特定の組織が、メディアをコントロールできるなら、こんな“炎上”はありえないでしょうし、批判的な記事も差し止められるはずなのに、その手の記事が普通に配信されているわけです。
ともあれ、今回の一連の結果を見れば、今回の発表はマイナスイメージを持たせてしまった面があります。
メディアが同作をこぞって取り上げた論理は単純で、話題だから追いかけただけでしょう。それは、メディアに所属していた人間としては断言できます。
(中略)
同作がステルスマーケティングをしてた場合、明確に露見したときのダメージは計り知れません。やるにはリスクが大きすぎるのですが……。
今回の“炎上”のポイントは、ヤフートピックスにも採用されて大きな話題になった段階で、同作の宣伝担当が「露出がある段階で最大限の告知をしよう」としたことがあだになったことしょうか。
あまりのスピード展開に事前に仕込みがあったように見えてしまい、そこが地雷になっていることです。
メディア側の人間から言えば、最終回後の発表はもう少し日をおくか、やるとしても「書籍化企画検討」ぐらいに抑えるべきでした。そうであれば、ファンから喜びの声は大きかったでしょう。
そして時間をおいて「書籍化決定」、グッズも小出しにして、最後に「映画化決定」をすれば、結果として記事も多く出て露出も出せたはずなのに、「なぜそこまで慌てる?」という印象ですね。
SNS全盛の時代の宣伝が難しいことを証明する形となってしまいました。
“炎上”を回避するには「何もしない」のが一番なのですが、そうはいきませんよね。
(※以下ソース先にて)
![]()
yahooニュース 3/21(土) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200321-00168973/
--
ごじゅうのどうや@MQQTMlMzU8fIriN
ツイッター民100日ワニに踊らされる
→ テレビで「ツイッターで大人気」と大々的に宣伝される
→ ツイッター民「電通ワニじゃねえか!」と一気に冷める、グッズも買わない
→ 世間はそんなの関係ないから普通にグッズが売れる
https://twitter.com/MQQTMlMzU8fIriN/status/1241116996244103168?s=03
引用元スレタイ:【電通関わってなかったらテレビで宣伝されない】ツイッター民「電通ワニじゃねえか!」と一気に冷める
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2020/03/21 (土) 21:07:10 ID:niwaka



ステマしやすいだろうな
テーマが死だったし、個人でコツコツ伝えたい思いを形にしてる雰囲気だった分余計になー
死 → 商売
死 → 余韻 → → → → → まとめ(の一つとして商売)
段階あるよね
中々考えられてるじゃないか
なんでTVで取り上げられまくってんのか
不思議だった
確かに、電通関わってなかったらテレビじゃ宣伝されねーわなwwwww
なんでテレビで宣伝されてんだろう?wwwww
ふしぎだなー(棒
最近日テレ(特にZIP)がおかしい。
フジがなんであそこまで凋落したか学べないとはね。
元日テレアナの西尾さんも旦那が電通マンだっけ
日テレは電通と距離が近い
それだけに宣伝量も異常に多い
これに気付くとテレビ見る気無くすから具体的例は書かないけど
テレビで電通が絡んでない宣伝なんてないってくらい奴らは絡んでる
もう民放もNHKも作為に塗れてて、見て気持ち悪くなるから見ないw
大河ドラマで明智光秀をやるからって、民放が戦国大名特集やったりとかさ。
なりだしたのはそういうことだったのね
うんざりする人多いだろうなw
ワニの話したかったのににさ
「電通ワニ」というパワーワードに納得。
TVと共に消えるのみ
少しでも仕事であの会社に関わった事あるならそうなるだろ(除くクライアント)
他の会社を部下や下手したら奴隷と勘違いしてる扱いなんだぞ
電通がワニを殺したのか
見てしまってあまつさえ感動とかしちゃったやつは上手いこと術中にハマったなw
こんだけ用意周到に準備されて広告代理店の奴らはこうやればおまいらは感動するとか計算されてんだろうなw
あんなクオリティの低いものが不自然に話題になった時点で気付けよ
でも99日目の猛プッシュで知れて面白かったね
そして100日目に涙して
101日目にふーんて盛り下がった
あとは通販で広告業界に関する本でも数冊買って業界の仕組みを勉強することだね
良いものがそうでないものか自分で判断できたらいいだけ
一時期の携帯小説みたいに普段ろくに本も読まない頭空っぽな奴らが
流行ってますと言われると簡単に飛びつく
それがクソ
若い人だと判断が付かないでしょうね。疑いの目を持つことも覚えてもらいたい
流されず分別を付けるために思考の補助として本を読もうとする人は大学生くらいからかな
スッキリ出てるの見てほんとお気の毒だった
お前が作者の何を知ってるのか
行列も出てましたよ
キキとして出てましたがな
作者は「100日後に死ぬワニ」を11月に登録申請して1月に商標登録完了してるよ
漫画の投稿を始めたのは12月ね
その意味わかる?

商標出願・登録日 2020年1月16日
→ 逆算すると最短でも去年の11月には申請しないと間に合わない
出願者その1 きくちゆうき(作者)
出願者その2 株式会社ベイシカ(電通の取引先)
ついに決定的証拠出てきて笑う
草
これでも電通と繋がってないってしら切るのかね
ステマやん
まあ1月から電通参加としても2月に仕込みのステマ大量に入れた事は間違いないね
登録までは時間かかるだろうけど、出願日なんだからその日に出願しただけじゃないの
よく知らんが
出願日は130の勘違いだろうけど、作者が電通が関与してないって釈明は嘘ってことが確定した。
出願者の名前に載ってる時点でな
なんなん?
作者そんなこと言い出したのか
何となくツイッター上で素朴な漫画を描いている人という隙だらけの素朴さが大事だったからね
警戒心を持たせず親近感を得やすい。素人モノの漫画。
意図があると台無しになり価値が目減りする
いやそもそもネットの流行に右往左往してる時点でダサい
自分らの力でブーム作った気になって盛り上がりたがったり
粗末な4コマ漫画で考察大会したかっただけの偏差値40くらいの連中が騒いでただけ
そいつらが離れたらコケて終わり
そのバズってるのも何割かは業務だろ
作者の友達が亡くなったってのもイマジナリーフレンドかもよ
くまモン「電通さんのおかげでかなり儲けさせて貰いました。ありがとよ」
テレビが全社持ち上げてるもんは大抵電通絡んでるもんな
くまもんは権利の関係で電通はタッチしてないんじゃない?
グッズの販売はできるけど利権はそんな取れないんじゃなかった?
ふなっしーは電通がやってたと思うけど
ゆるキャラブームに乗れない電通なんて電通じゃない
ゆるキャラなんて不祥事起こさない優良物件だから必ず電通は絡んでる
しかも、異常なくまモン推しなんて電通しか出来ない
ブームになった物の裏には例外なく全て電通がいるはずだ的な
不自然なブームの裏にはほぼほぼ電通いるぞ、マジで
そこまでか?ってもんや
そんなもんが?ってものが流行って
メディアでガンガン取り上げられてたら大体それは電通の仕業やで
テレビ媒体は、ほぼ電通の島だから
テレビ使えばなんでも流行らせること出来るのがクソ電通よ
だから去年にいきなり韓国のチーズドッグが流行ってるなんて宣伝ぶち込んできた
誰も興味ないのによ
くまモンは熊本県に金さえ払えば、どんな中小企業でもグッズが作れるんだよ
だから逆に電通のような大会社で、自社で独占した権利を持ってないキャラクターを押しても利益は薄いんだよ
自社で人気キャラクター持ってないけど乗っかって作った中小企業が儲かるだけだ
だけど勿論電通には独占して押してるゆるキャラもあって
「ゆるキャラブーム」自体は勿論電通が仕掛けたものだけどね
馬鹿だから、まだごり押しすれば行けると思ってる奴らが多い
まぁこれからは電通の思い通りにならんから覚悟しとけ
大量に作ってるから半額でたたき売りじゃね
もう誰も買わんだろ
作品に感動した人もいるかもしれない
からwそういう人は買ってもいいんでない?
お爺ちゃんとかが持ってたら、それこそ電通ワニ物語より泣ける
でないと歳食った時、騙されるぞ
最初からつまんなかったわ
こういうあほどもは電通の手のひらで踊っておけば良いんだよwww
もうちょっとうまくやれよ
電通はネットの時代についてこれてないのな
漫画家が漫画でお金を稼ぐのがそんなに許せないのか?
バッグに「61 DAYS TO DIE」って書いてあるな。
残り61日の時点ではすでにバッグを作っていたのか。
書き溜めてあったんかね
めちゃくちゃひでえ
ブラックジョークですらないよなww
カモビーコンだからな
いままで電通案件だと見抜けずに盛り上がりに協力してきたわけだろう。
最初から興味ない人間はこんなに騒がないだろうし。
電通ガーとかいっている人間は、もう恥ずかしくて生きていけないんじゃないか。
つまらないものをはやらせている電通案件を、面白い面白いといって盛り上げてきちゃったんだから。
だから他国ではステマが違法化されてるんだよ
社会が築いてきたコミュニティーへの信用を一方的にさげる行為だからな。
詐欺的で、反社会的なんだよ
電通がただただキライなの
まつりさんの件で土下座してれば少しは違ったのかねえ
逆だろ。
そもそも嫌われてるから、まつりさんの件でもあれだけ叩かれる。
ま、自業自得ではあるわな。
これは日本の常識
でもTwitter民も5ch民も行動パターンが単純だから把握済みだろうけど
自分も電通に踊らされる情弱でしたとさ
っていう現実を認められない連中が醜く怒り狂ってるだけ
本気でしんみりしてたんだけどな
YouTuber崇めてるポンコツキッズと同じ層
少し前なら裏原宿でカモられてたバ力ガキの層
知性も創作力もないから《っぽいもの》に必死でしがみつくんや
日本人を踊らすのは簡単だな。
今回はバ力でも理解できるポンチ絵だもんな
なかなか話題にならないいうちに、100日すぎそうになったから、急いでテレビ番組ぶっ込んできたように見える。
それで一般で話題になった時には、商品展開が完成していたと。
出元はどこよ?
それな。
テレビからTwitterやらのSNSに替わっただけ。
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1584784471/
- 関連記事
-
-
『100日後に死ぬワニ』作者・きくちゆうき氏、今まで受けてきた誹謗中傷に対する法的手段を実施か … 「受けた誹謗中傷、改変DMなどについてはデータを残してある」 2020/05/28
-
『100日後に死ぬワニ』作者きくちゆうき氏、ツイッターを更新 「改めて言いますがワニの話は自分1人で始めました」と繰り返し強調 2020/03/22
-
ツイッターで展開していたマンガ『100日後に死ぬワニ』、最終回直後に大炎上、ツイッター民「電通ワニじゃねえか!」と一気に冷める … 突然のメディア展開発表がアダに 2020/03/21
-
今月から「週刊少年ジャンプ」で新連載が始まった坂野旭の『魔女の守人』、設定や描写を諫山創の『進撃の巨人』からパクったのではないかと物議に(画像) … 実際色々とあじわいぶかい 2020/02/26
-
アカデミー賞、元日本人のカズ・ヒロ氏が2度目のメイク・ヘアスタイリング賞受賞 … 朝日新聞「日本の経験が生きているのか?」 カズ・ヒロ氏「日本の文化が嫌になり米国人になった」 2020/02/10
-

0. にわか日報 : 2020/03/21 (土) 21:07:10 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
死んでからクソだとバレるってワニも浮かばれんな
電通 まつり 死ぬ
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。