劇作家・平田オリザ氏「製造業は景気回復したら増産して沢山売ればいいが我々は違う。だから我々には特例的な支援をしろ」→ 炎上 … 過去発言でも舞台芸術を持ち上げ、製造業を見下す発言

1:ドラゴンスリーパー(愛媛県) [US]:2020/05/05(火) 01:01:20.77 ID:rkN4PCUw0平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?
新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。
そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。
「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。」
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html
他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。
このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。
これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。
本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。
そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。
ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。
■平田氏の製造業認識
例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。
たとえば製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
私は今50歳ですが、私より上の年代の男性は、子どもの頃から「自分の自慢話はするな」と男親に言われて育ってきた。
「今日ね、学校でこんなにがんばったんだよ」と言うと、「何を自慢しているんだ」と怒られた。
それなのにいきなり、40歳、50歳を過ぎてから「自己アピールできないと再就職できません」と言われてしまう。
この人たちにはある種の保護政策が必要でしょう。
「製造業の方が失職すると再就職が難しい」「コミュニケーション能力の問題」と言いながら、その理由を世代の教育に求めていますが、それなら全産業にいるその世代に共通する原因になるはずで、なぜ製造業従事者を「コミュニケーション能力の問題」の例として挙げられたのでしょうか。
また、この記事では「「私たちコミュニケーション教育の専門家の間では、「中高一貫、男子校、理系」をコミュニケーションの三重苦と呼んでいる」とも発言しており、平田氏は製造業や理系に対してなんらかの偏見を抱いているように見受けられます。
■「鉄は国家なり」から「文化は国家」へ
平田氏は劇作家が本業ではあるものの、政治に大きく関わっていた時期があります。
鳩山由紀夫政権時の2009年、平田氏は内閣官房参与に就任し、鳩山首相に文化行政や情報発信について助言する立場にありました。
政策に影響を与えられる立場に就いていた訳ですが、文化庁の文化審議会文化政策部会の報告において表明された基本理念で、文化芸術の振興を国の政策の根幹に据えて、これまでの政策を抜本的に見直すと前置きし、かなり強い表現の言葉が出ています。
「鉄は国家なり」とは,鉄を確保することが国家戦略的にも重要な位置付けにあったころの言葉である。
確かに産業の中心として経済を支えてきたのは鉄であり,「鉄を制するものは国を制す」とまで言われた。
そして今は,我が国の文明を大きく発展させたかつての鉄のように,文化芸術の振興と連動する創造産業の発展に大きな期待が寄せられつつある。
わたしたちは,この新たな「産業のコメ」が大きく育つ環境をしっかり整えることに注力すべきである。
とりわけ,新たな創造的人材の育成は必須の条件であるが,その流出すら懸念される危機的状況の中,文化政策は短期的なコスト削減・効率重視といったものであってはならない。「文化は国家なり」の理念の下,わたしたちは今こそ新たな「文化芸術立国」の実現を目指すべきである。
上記のように、かなり強い表現で、製造業から文化へ産業構造を変化させ、文化を「産業のコメ」にせよと主張しています。
そして当時は事業仕分けによって、様々な事業にコスト削減・効率重視が求められていたにも関わらず、文化芸術の振興に関しては、それを行ってはならないと特権的地位を要求しています。
様々な産業政策に逆風が吹いている中、文化だけは例外としているのです。この点は現在問題になっている平田氏の発言と共通しています。
また、この報告は文化振興を謳いながら、不可解な部分が存在します。製造業に代わる新たな「産業のコメ」になろうとしながら、具体的な重点施策の筆頭が、次のように舞台芸術分野になっているのです。
![]()
同じ文化産業への施策でも、メディアや映画といった分野の方が巨大であろうにもかかわらず、なぜか平田氏が関与している舞台芸術が筆頭です。
また、日本が強力なコンテンツを有するマンガはメディア・映画分野に一括にされて言及もわずかで、日本が有力企業を多数抱え、今やGoogleやAppleといった巨大企業もしのぎを削っているゲーム産業については、報告で一言も言及されていません。
(※以下ソース先にて)
YAHOOニュース dragoner | Webライター(石動竜仁) 5/4(月) 21:13
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/
引用元スレタイ:劇作家 平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」 → 炎上 過去発言でも製造業を見下してた
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2020/05/05 (火) 05:38:08 ID:niwaka



製造業を下に見る意味がわからん
また、日本が強力なコンテンツを有するマンガはメディア・映画分野に一括にされて言及もわずかで、日本が有力企業を多数抱え、今やGoogleやAppleといった巨大企業もしのぎを削っているゲーム産業については、報告で一言も言及されていません。
なんでこの業界自分の事特別視してんの?
俺もこれに強烈な違和感を覚える。
しかもわざわざ他業界を下げてまでな。
オレがオレがの中でたまたま生き残った奴に権力が集中する構造だから
そういう自己愛で壊れた人格障害者が
こういう世界を目指すんだろ?
選ばれた人間界とか勘違いしちゃってるんじゃないか?
選民思想
こいつら自分の事を表現者とか呼ぶよな
自分達は一般人とは違う
上級国民だと思っているんでしょ
意識高い系が人格を持つとこうなる
普通、マトモに自分の仕事とそのエコシステム考えたら
製造業にも支えてもらってる自覚が芽生えるもんだけどな。
どんだけ世間を知らんのだろうかね、この人。
文化系の業界は中身より権威が大事だからね
芸術でも小説でも権威ある賞もらったものが偉いし売れる
実際に格が違うし
あんたら戯曲も文芸も知らんでしょ?
何がどう格が違うの?
他人の為でもなんでもなく自分の金と生活の為に仕事してる人間は全て格が一緒
格が違うってのは自分の金や生活を顧みずに自己犠牲のみで人を助ける人だけだ
家を追い出されて食うもんもなくなってそれ言ってたら笑うわ
そういう個人、モノは確かにあるだろうな
しかし芸能、文化娯楽業界そのものが他の業界よりも格上なんて事は無いと断言する
戯曲やっとるやつより農業やインフラ業のほうが格が上じゃボケ
土方や農民には縁のない世界あるのよ
文化の火を消す気かい?
土にまみれ汗水流して働いときな笑
釣りが過ぎる
縁のある人だけで保護すりゃいいだろ
金持ってんだろ貴族様はよお
民俗学勉強しておいで
農民でも誰にでも文化はあると分かるから
文化の生まれは農民や狩の際にそれを祝ったり作業に楽しさを求めるための歌が最初というの知らなさそう
愛知は既知外しかいないんだなw
ああ、表現の自由展とかで感化されちゃったのかな
そう言って餓死出来るなら、その人個人の気概だけは認める
作品や仕事への評価は別になるけども
知恵遅れかな?
選民意識の塊のイヤな奴かと思ったけど
これ読んだらごく狭い自分の周りの事しか考えられなきゃガチのバ力なんだなと思った
こんなんが劇作家とかw
この発言は絶対に許さん
舐めんなよクソ芸能人
チケット代高くすればいいだけだろ
だよね、景気がよくなったらチケット値上げしても客入る芸術とやらにすればいいだけ。
もしくはお値段そのまま座席増やせばいいよ。
これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の
問題です。私は今50歳ですが、私より上の年代の男性は、子どもの頃から
「自分の自慢話はするな」と男親に言われて育ってきた。
「今日ね、学校でこんなにがんばったんだよ」と言うと、「何を自慢しているんだ」と怒られた。
それなのにいきなり、40歳、50歳を過ぎてから
「自己アピールできないと再就職できません」と言われてしまう。
この人たちにはある種の保護政策が必要でしょう。
オリザは国民への自己アピールもコミュニケーションも失敗してるじゃんw
これ
自己アピールして製造業で働けばいい
ほんこれ
得意なとこ見せてみろと
終息したら好きなだけ演劇やれよ
自分たちだけ特権階級と思っている
製造業を見下し~
でも俺らには金くれな芸術家()
俺はいいけどお前は駄目のガバガバ理論
席数が決まっているなら
回数を増やせばいいじゃないの
これな。
製造業はたくさん作ればいいけど
舞台は人が演じるので限度があるとか言いそう
製造業も人が介してるんですけどね。そんな簡単に増やせないっていうのに。マスク増産するのどんだけ大変かニュース見ろよと言いたい
文化を殺したくないなら何でも出来るだろ?
Uberなんてゴミ仕事やりたくない?
そりゃそっかw
平田オリザが自転車に乗れない状態からUberEats
これは評価されるだろうにね
高校生くらいの時に自転車で世界一周した男だぞ
そうそう
収入の糧を演劇のみに求めてるからこういう発言になる
演劇以外の収入を禁止にしてるわけじゃないんだから支援なくても他業種で凌げばいい
要はわがままな老害ってだけで反感買う理由もこれ
そういえば、副業やってたプロレス会社あったな。
生きるか死ぬかの瀬戸際で必死になっている人はこうやってちゃんと自ら糧を得られる努力をするものだ
日頃日本社会やら政府やらを批判し小馬鹿に欧米ではどうのだの言ってるような奴等
自分たちは特別だと思い他の職業を平気で見下すゴミ虫みてえな奴等
劇作家だけは救ってはいけない
マイナーなジャンルの愛好家はほぼ間違いなくスノッブになって他を見下す
遠慮や恥のないやつほど声がデカイからそう見える
ほんと勘違い野郎だなあ
鴻上といい、なんで自分たちが特権階級だと思ってるんだろ
他の仕事と同じく、みんなが金払ってくれて生かされただけだろうに。
>鳩山由紀夫政権時の2009年、平田氏は内閣官房参与に就任し、鳩山首相に文化行政や情報発信について助言する立場にありました。
>政策に影響を与えられる立場に就いていた訳ですが、就任中の読売新聞のインタビューに対し、こう発言しています。
>まずは今夏、来年度の文化庁予算の概算要求を倍増する。日本の経済構造は変わった。
>製造業から文化、観光、スポーツに政策の重点を移したい。文化予算の増額は、若者の雇用を生むなど費用対効果は案外高い。
>出典:読売新聞2010年5月3日朝刊
それ、有事にはダメになるって例ができちゃったね。
周辺事業としては優秀だけど中心事業にしちゃだめだよね、文化は。
案外高い
テキトーだな。まさに民主党
科学技術や防災仕分けてこんなのに流してたんか
「案外高い」でド不況の中経済の軸足動かしに来たっていう
こええなオイ
鳩友問題じゃないか
これをリーマン後の不況の最中によく言ったもんだ
そして東日本でトドメをさされた。
産業を回し、税金を納める事で国が運営できるのに
産業を回さない、税金だって製造業のそれと比較してゴミクズみたいな額しか納めてないであろう
虚業風情がどのツラさげて前者を見下せようか?
この平田カラザだかなんだかわからんクソパヨはテメーらのやってるお遊戯会が
日本の伝統芸能でもなんでもない必要ではない文化()であることをまずは理解すべき。
真っ先に無くなるのは
センスだけで、言葉だけで喰ってた奴ら。
今の状況
上っ面だけで喰ってる奴は覚悟しろ!
サヨクって選民思想だねほんと
自身の思想が優れていると信じて疑わない
子供でもわかりますよ 単に見下しているのを表明しただけでは?
そんな影響力ないよw
平田オリザですw
ゲッ「ベ」ルスだっつってんだろ収容所送りにすんぞ!!
製造業は無くなると困るが芸能は無くなっても困らんのだからそんなの当たり前だろうに
こういうときは大人しくしておかないとダメだと思う
コロナ終わった後で客失うよ
なんの資格も無い こんなクソ左翼に意見を代弁される舞台人が可哀想
まーだいたい演劇人は赤く染まってんだけどねw
みんなしんどい思いしてるのに、
うちら劇はーー、つて、あかんやん
まぬけ
同意する人はおらんやろ
商業には向いていない。
「私達は製造業とは違う。」
何も生めないし何も創り出せないという自虐の可能性が微レ存?
なんで支援するかしないかでかたるんだろうな
財源の制限があるんだから支援には優先順位がありますよ
芸能スポーツはやるとしても最後の最後ですよ
てだけの話なのに
ほんとそーなんだなー
普段、ちやほやされてきてるからやっぱり会社勤めなどのお仕事を甘く見てると感じるなー
鴻上やホリプロはともかく平田はわかってるでしょ
わかった上で、製造業を最後にして小劇団を最優先にしろと言ってるだけかと
もうこうなると取り付く島もない
文化だ、娯楽だいくら言っても、とにかく全員タヒね、ってなる
本当に芸能を守っているのは
本職を持ちつつ 無給で伝統芸能守っているような人達だぞ
舞台や客席が無ければ演劇を見せれないとか
どんだけレベル低いんだよ、小学生でももう少し頭使うだろ
文化だとか芸術とかは余裕があってこそだろ?
ウダウダ言ってる暇あったらパトロンでも探せよ
歴史でも文化が発展するのは平和な時だしな。
日本史知らないんだろ。
滅びて構わないね
って本当だったんだな
そういや特定秘密保護法が成立したら
演劇と邦画は死ぬんだったな?
マスゴミは言った発言に責任取れよ
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1588608080/
- 関連記事
-
-
俳優の黒沢年雄(76)「国が全員にPCR検査をさせて『コロナ陰性証明書』を発行すればいい。誰もが安心出来る良いアイデアだ。知識豊富な専門家や政治家からそういう話が出ないのが不思議」 2020/05/06
-
タレントの松尾貴史、安倍首相が手元の原稿を見て記者の質問に答える姿に、「学校なら『カンニング』と呼ばれます。記者の予期しない質問を恐れる人が、予期できない事態を収拾できるのか」 2020/05/06
-
劇作家・平田オリザ氏「製造業は景気回復したら増産して沢山売ればいいが我々は違う。だから我々には特例的な支援をしろ」→ 炎上 … 過去発言でも舞台芸術を持ち上げ、製造業を見下す発言 2020/05/05
-
モーニングショー・岡田晴恵の発言が物議、またデマか?と疑問の声 … 「軽症者が療養中ののホテルには医者が居ない」「個室でなくてもいい。患者は大部屋の方がストレスが減る」(動画) 2020/05/02
-
鴻上尚史 「好きな事を仕事でやってる人が補償を求めると『文句を言うな』と攻撃する人達がいる。非正規雇用の人とか今の自分が仕事嫌いだから補償を求める事が許しがたいと感じるのかな」 2020/05/02
-
0. にわか日報 : 2020/05/05 (火) 05:38:08 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
< `∀´> ウリたちは汗をかく仕事はしないニダ
笑えない芸人・落語家
歌の下手な歌手
演技の下手な俳優・女優
ジャーナリスト・コメンテーター
聞いたこともない専門家・有識者
怪しい宗教・メンタリスト
パクリ芸術家
テレビ・マスコミ・プロデューサー・番組制作
弁護士・憲法学者
日本にいる海外在住日本人(やましいことをしている)
政治家(自民党清和会・立憲民主・共産・公明etc)
右翼・左翼・活動家
怪しいコンサルタント
焼肉店・ステーキ店
やらせ格闘技(ローション有)
自称投資家・実業家
パチンコ屋
まぁ隠れ共〇主義者だろうなぁこういう人は
お前らがタヒんだら 新しい若い芽が育つから問題ない
さっさとタヒね 左巻きのサイコパス
Youtuberにでもなれば?
需要と供給というところで業界に違いはないでしょ
コロナ後に潰れるという事は結局そういうことで、今現在、人が生きてく為にホントに必要なものかどうかが試されてる時期なのに、みっともない主張を晒して自分の首締めてること理解できてないんだね…
こんな視野の狭い人の舞台…つまんなそう
製造業無かったら水もまともに飲めなくなるんですけど、芸術なんぞ生活が成り立って次の段階の欲望に過ぎない、生活がピンチなら切り捨てられる部分の1つですよ、格が違うとかガンジーやマザーテレサくらいでしょう
芸能人何て、皆一般人を見下している
要はそれを言うか、言わないかだけ
文化は守るべきだと思うが、その中でも守るべきものと
そうでないものとがある。で、演劇は最後でいいよ。
製造業はーというが、演劇だってまた集まってやればいいじゃん。
そんで料金上げりゃいいだろ。需要と供給の問題だ。
それで復活できないなら、お前はその程度だったってことだ。
鴻上といいコイツといい劇作家に選民クズ思想が多いのは、狭い世界でお仲間に囲まれてちやほや・ぬくぬく生きてきたからね。そりゃ思想も知識も偏るわ。
本スレ415みたいなのがこの手の演劇集団を構成したり支えてきたんだろうな。
いい機会だから消えてなくなるといいよ。
なろうワイ「なるほど、では沢山書いて沢山上演したらどうだろう?」
>まずは今夏、来年度の文化庁予算の概算要求を倍増する。日本の経済構造は変わった。
>製造業から文化、観光、スポーツに政策の重点を移したい。文化予算の増額は、若者の雇用を生むなど費用対効果は案外高い。
これが凄いわ。全然知らなかった。
そりゃ日本の製造業が傾くのがわかる
鴻上もそうだが、平田オリザは札付きの左翼
左翼のくせに、国に頼るなよ 換気の悪い地下室で大声で練習すればいいじゃん
演劇なんて、国難のたびに壊滅すればいい。不必要だよ
お前ら演劇なんていなくなったって困らん。
世情が安定すれば、また竹の子みたいに新しい人が出てくる。
いらねぇんだよ。
だから百歩譲っても才能枯れてるオワコン平田が保護対象になることありえねーから
こんな奴に芸術を語る資格なし
舞台以外でも物販や映像配信とか、営業努力すればええやん
助けてもらうことよりも、活路を探すのが筋やで
今回は大恐慌クラスなので潰れる所は潰れて、生き残ったところに再就職すればいい
同じ生活ができると思うことが間違い
人類が死滅しない限り文化など繰り返し生き返る。しかし、鉄と米無くして人の明日は無い
生死に関わらん高尚な文化とやらなど、とるに足らんわ存分に死に絶えろ
自称表現者様の代わりなんて幾らでもいる
この人を見ているとイライラするな。確か東日本大震災のときも、原発事故の件で全世界に向けて誤らなければならないとか。一瞬殺意も似たイラついた記憶がある。
芸術とかそんなのは無くても平気だし邪魔なくらい
それに対して各種農業製造インフラ系は絶対的に大事で
欧米では医者や警官なんかまでコロナで死んでる
社会基盤が壊れる恐れが有る
それを守るのが絶対第一で文化芸術音楽娯楽は二の次三の次です
オースリアみたいに音楽で食ってる国は別なだけ
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。