「四国だけ新幹線がない」という住民の嘆き、共感得られるか … 悲願の「四国新幹線」構想、金沢から大阪-関空-海底トンネルで淡路島-徳島-松江-海底トンネルで大分まで繋ぐ - にわか日報

「四国だけ新幹線がない」という住民の嘆き、共感得られるか … 悲願の「四国新幹線」構想、金沢から大阪-関空-海底トンネルで淡路島-徳島-松江-海底トンネルで大分まで繋ぐ : にわか日報

にわか日報

「四国だけ新幹線がない」という住民の嘆き、共感得られるか … 悲願の「四国新幹線」構想、金沢から大阪-関空-海底トンネルで淡路島-徳島-松江-海底トンネルで大分まで繋ぐ

.
アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中

AD
Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応

1_20230427155337b02.jpg
Anker 622 Magnetic Battery (MagGo) (マグネット式ワイヤレス充電対応 5000mAh モバイルバッテリー 7.5W アップグレード版)

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

tern Verge
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

パナソニック 口腔洗浄器
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP53-S

REYSレイズ プロテイン (ロイヤルミルクティー風味)
REYSレイズ プロテイン (ロイヤルミルクティー風味) 1kg

1_1_2022060605573567c.jpg
アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本 [炭酸水]

m+/ エムピウ 二つ折り財布 MILLEFOGLIE2 ミッレフォッリエ2
m+/ エムピウ 二つ折り財布 MILLEFOGLIE2 ミッレフォッリエ2 MF2p25

Tシャツ
わかんない 半袖Tシャツ

1_202312121437197b6.jpg
ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

防虫ドレンキャップ エアコン ドレンホース
防虫ドレンキャップ 2個入 エアコンのドレンホースからの虫の侵入を防止

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい






最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2022
01月
29日
「四国だけ新幹線がない」という住民の嘆き、共感得られるか … 悲願の「四国新幹線」構想、金沢から大阪-関空-海底トンネルで淡路島-徳島-松江-海底トンネルで大分まで繋ぐ
カテゴリー ニュース(三面記事)  コメント見る コメント (2)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
四国新幹線 JR四国 新幹線
1::2022/01/29(土) 14:57:13.15 ID:rDUSEzy19

加速する「四国新幹線」構想、カギ握る住民の支持 「四国だけ新幹線がない」嘆き、共感得られるか


JR各社は3月、例のない新幹線の大幅な減便・臨時列車化に踏み切る。新型コ口ナウイルス感染症に揺らぐビジネスモデルを象徴する決断だ。
逆風の中、それでも「2037年開業」の目標を掲げ、四国新幹線実現を目指す活動が根気強く進んでいる。

筆者は2021年12月、香川県の依頼で講演するために高松市を訪れた。
現地では、「新幹線高松駅」の位置やイメージに踏み込んだ検討も始まっている。
過去の経験や成功事例を踏襲しづらい状況下、懐疑的な空気も漂う中で、地域政策としての新幹線建設をどう構想するか。住民の支持と共感、さらには「新幹線は暮らしを守れるか」という視点がカギを握るように見える。


「どうしても呼び込みたい」

「四国新幹線をどうしても呼び込みたい。夢は大きく持っていきたい。全国各地に出かけて、新幹線沿線の実情を見て見たい」。高松市議の北谷悌邦氏は語る。

北陸新幹線が金沢から大阪、さらに南下して関空まで伸びた場合に、そこから西に海底トンネルでつなぎ、淡路島、本来は鉄道併用橋である大鳴門橋を経由して、徳島、高松、松山、そして海底トンネルで大分までつなぐ『第二国土軸』を形成できるのでは

高松市は人口42万人、かつては宇高連絡船が就航し、四国全体の玄関口として成長した。国や大手企業の出先が集積する景観が印象的だ。
特に1988年の宇高連絡船廃止後、大規模に再開発された高松港一帯は「サンポート高松」の名で親しまれ、高さ約151mと四国一誇る「高松シンボルタワー」などがそびえる。

宇高と同じ「鉄道連絡船」の青函連絡船が就航していた青森港と函館港は、今も連絡船本体と遺構が残り、観光スポットになっている。
対照的に、高松港には連絡船の名残はほとんどない。
瀬戸大橋など本州と四国を結ぶ連絡橋に交通の主軸がシフトして30年余り、宇高航路を守っていたフェリーも2019年に姿を消している。

※続きはリンク先で


JR高松駅。新幹線が乗り入れる日は来るか?

四国新幹線 JR四国 新幹線


高松港に面する高松シンボルタワー(中央)とJRホテルクレメント高松

四国新幹線 JR四国 新幹線


高松駅前は宇高連絡船の廃止後に整備された

四国新幹線 JR四国 新幹線


東洋経済オンライン 2022/01/28 4:30
https://toyokeizai.net/articles/-/505244?display=b





引用元スレタイ:【鉄道】加速する「四国新幹線」構想、カギ握る住民の支持「四国だけ新幹線がない」嘆き、共感得られるか★4 [愛の戦士★]



2::2022/01/29(土) 14:58:16.97 ID:HdaeXqse0
ほんと要らないから


9::2022/01/29(土) 14:59:07.49 ID:r3q64Qce0
在来線ですら廃線されそうなのに新幹線引いたところでペイできないだろ


6::2022/01/29(土) 14:59:02.59 ID:ICvGbLgV0
新幹線が欲しければ特急列車を常時満席にして見ろよ。
話はそれからだ。

輸送の需要も無いのに高価なオモチャを欲しがるんじゃない!
88::2022/01/29(土) 15:10:16.59 ID:tLmnGdRZ0
>>6
輸送の需要はバスにとられてるんだよ。バスのほうが利便性が良いから。
淡路島経由で新幹線がくれば利便性が上がるから、バスの需要が電車に転移するし、利便性が上がることで需要自体も増えるというのが四国の言い分。



353::2022/01/29(土) 15:34:05.72 ID:LysjQGOb0
>>88
淡路島は電車は通れないぞ
アキラメロン



400::2022/01/29(土) 15:37:28.17 ID:zGCb7/HX0
>>353
鳴門海峡大橋









※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2022/01/29 (土) 16:53:14 ID:niwaka

 



10::2022/01/29(土) 14:59:13.35 ID:3YZrhG0p0
>>1
JR四国が実質的に破綻してるのに?

289::2022/01/29(土) 15:28:21.59 ID:atH4BuMb0
>>10
それを誤魔化すために新幹線構想をブチ上げてる
このままだと四国の鉄道会社全滅だから残った社員の扱いに困る



3::2022/01/29(土) 14:58:18.71 ID:sLSzKssm0
新幹線のボディカバーした特急でいいでそ

52::2022/01/29(土) 15:04:54.72 ID:ApHR32qm0
>>3
2両編成


4::2022/01/29(土) 14:58:40.00 ID:Hf2bCbBw0
新幹線なんぞいらん県

7::2022/01/29(土) 14:59:03.25 ID:HZBdvU6Z0
レスが伸びるのは必要な証拠

13::2022/01/29(土) 14:59:54.87 ID:RfWzovgi0
なんでこんな非現実的なスレが伸びてんのw
そんな金あったらうどんゆがくわ


31::2022/01/29(土) 15:01:57.51 ID:jG11xbV20
>>13
必要なものを否定派が何とかして潰そうとしているように見える
スマホと同じで無くても過ごせるが、有ると無いでは大違い



15::2022/01/29(土) 15:00:12.27 ID:24FhNirU0
だからさぁ、淡路に在来線通しときゃ良かったんだよ
もう詰んでる

17::2022/01/29(土) 15:00:17.78 ID:drJqcGm80
まだ新幹線作れば日本は復活すると信じてる老害がこの板にも多いんだな

19::2022/01/29(土) 15:00:36.43 ID:MLm71M7V0
四国に新幹線って必要でもないだろ
トンネル掘るとか橋作って本州と繋げるとか
その維持費とかどこから出てくるんだよ

つくばみたいに学術都市化計画があって
その一環でとかなら分かるし
あるいは北海道みたいに大きすぎるがゆえに未来に発展の余地を残していて
本州と繋げておきたいとかならまだしも

四国に新幹線作って何になるのか

25::2022/01/29(土) 15:01:12.72 ID:5LRcTJHR0
新幹線乗って四国のどこ行くんだ

26::2022/01/29(土) 15:01:15.46 ID:Qil9X4D80
四国だけ100万都市がないんだから仕方がないだろ

27::2022/01/29(土) 15:01:18.58 ID:IqzT5VBR0
岡山から高知行ったとき流石に空路で行った方が良いとは思った

29::2022/01/29(土) 15:01:32.99 ID:QdbGjuen0
地元が高知の同僚がいるが(会社は大阪)、ピーチなんとかの飛行機会社が
大好きだよ。

四国って、飛行機使っていくとこじゃないの?

33::2022/01/29(土) 15:02:07.54 ID:g6gbSCsK0
大体四国って電車すら走って無くて汽車のみって所があるくらいだろ

82::2022/01/29(土) 15:09:13.09 ID:BltiiNrH0
普通に特急を増やせばいいんじゃないの?

109::2022/01/29(土) 15:12:39.68 ID:tLmnGdRZ0
>>82
戦前に敷かれた路線ばっかりなんで線路がぐねぐね曲がっててスピード出せないんだわ
だから特急なのに首都圏の各駅停車より遅い列車がたくさんある
新幹線ならまっすぐな線路を新規に引くことになるから利便性が飛躍的に上がるよねってのが四国の主張。



21::2022/01/29(土) 15:00:49.71 ID:H5B3mc+b0
新神戸から分岐して明石海峡大橋を路面走行
これなら安上がりでいける

67::2022/01/29(土) 15:06:48.25 ID:OFcHG5gU0
>>21
通った事あるならその発想は無い



22::2022/01/29(土) 15:00:55.87 ID:fmQJwPVn0
大阪
和歌山
鳴門
丸亀
今治
松山
別府

こうだな


34::2022/01/29(土) 15:02:10.41 ID:1+7D7vfk0
>>1
本腰入れて四国新幹線を通すならば
大阪ー和歌山ー淡路島ー徳島ー高松ー松江ー大分まで一気に繋げる覚悟がないと無意味

54::2022/01/29(土) 15:05:13.19 ID:zGCb7/HX0
>>34
そう、それ以外のルートなら無理に要らないとなる
特に瀬戸大橋を使うルートは却下



50::2022/01/29(土) 15:04:27.94 ID:oBviQf6h0
>>34
それできたら
大阪南部が賑わいそう



62::2022/01/29(土) 15:06:27.11 ID:1+7D7vfk0
>>50
どうせやるならここまで一気にやらないと無駄に終わる
中途半端に四国だけの新幹線を作っても話にならない



351::2022/01/29(土) 15:33:52.48 ID:TXr74s040
>>34
松江? 松山のことか



30::2022/01/29(土) 15:01:36.01 ID:rRHXJDoS0
>>1
四国にもあったじゃん
小さい新幹線

36::2022/01/29(土) 15:02:16.30 ID:KCS3ViAT0
もうあるがな


42::2022/01/29(土) 15:03:02.05 ID:sLSzKssm0
>>36
なんだあるじゃん



44::2022/01/29(土) 15:03:23.43 ID:bayLEQLv0
>>36
コレで充分ですw



48::2022/01/29(土) 15:04:01.80 ID:uMxrOZcV0
>>36
乗りたいです



56::2022/01/29(土) 15:05:31.21 ID:ApHR32qm0
>>36
可愛い



63::2022/01/29(土) 15:06:27.85 ID:h6FQgg3J0
>>36
これをもっと色んなモデルで作って四国各地を走られれば鉄オタに限らず観光客も喜ぶでしょう。
他のJRもパクリとか騒がないで微笑ましく見守ってくれるでしょう。



254::2022/01/29(土) 15:25:02.32 ID:V1rqr7OE0
>>36
かっこいい



43::2022/01/29(土) 15:03:20.44 ID:StqdnX9f0
>>36
こんなの感情を逆なでするだけじゃないのか・・・



51::2022/01/29(土) 15:04:49.06 ID:qZjUKqJJ0
>>43
1両編成で需要を賄えるんだぜ



37::2022/01/29(土) 15:02:20.38 ID:Oy9hKBuU0
10年、20年後の四国人口考えてみろよ
いくらになってんだろうな


41::2022/01/29(土) 15:02:59.19 ID:1g4gK5xw0
いらないから無いんだよ

46::2022/01/29(土) 15:03:53.93 ID:uB8hTFAX0
沖縄だってないぞ

47::2022/01/29(土) 15:03:54.90 ID:fmQJwPVn0
まずは愛媛と大分のたった10キロの橋を繋げるのが先




58::2022/01/29(土) 15:05:49.68 ID:4VfDD0VI0
>>47
橋だと鉄道無理らしいし、トンネルだと道路が厳しいらしいな。豊予海峡
中央構造線も通ってる地震の巣だし



318::2022/01/29(土) 15:30:52.70 ID:fueDHfAD0
>>58
じゃあトンネルと橋作れば良くね



53::2022/01/29(土) 15:04:59.35 ID:yTNYcVtP0
今四国の鉄道網で必要なのは新幹線ではなく

・予讃線、多度津~松山複線化
・土讃線、琴平~土佐山田線形改良及び琴平~高知電化
・高徳線電化

以上の事をやればOK
たった2両編成の特急でもガラガラの四国に新幹線は不要
どうしても四国に新幹線が必要と言うのであれば以下の事を実施すべき

・予讃線(伊予市~宇和島)&内子線廃止、バス転換もしくは3セク化
・土讃線(高知~窪川)廃止、バス転換もしくは3セク化
・徳島線(全線)廃止、バス転換もしくは3セク化
・牟岐線(阿南~阿波海南)廃止、バス転換
・予土線&鳴門線(全線)廃止、バス転換

巻き添えで
・土佐くろしお鉄道中村宿毛線(全線)廃止、バス転換
・土佐くろしお鉄道ごめんなはり線(全線)直流600V電化
 ディーゼル車廃止、アルナ車両製のLRTを投入し乗り入れ先を
 JR四国からとさでん交通に変更

74::2022/01/29(土) 15:08:39.64 ID:P2yy8eyY0
>>53
なんかめっちゃ早口で言ってそう



55::2022/01/29(土) 15:05:12.89 ID:T3rPbZaT0
ろくな産業のない四国に通してもな
どっちみち四国なんて衰退するしかないのに

71::2022/01/29(土) 15:08:04.13 ID:QdbGjuen0
>>55
おれもよく知らないが、青色LEDを発明してノーベル賞とった人って、四国の会社の人だったんじゃないか。



60::2022/01/29(土) 15:06:10.41 ID:bZTBHNr30
邪魔だからタダでもいらないよ
ましてやカネ出せはありえないよ
地元民は乗ることがないのだから

65::2022/01/29(土) 15:06:43.15 ID:Fi800W+p0
鉄道しょぼいから空港クレクレしたのでは?

73::2022/01/29(土) 15:08:34.68 ID:6/TQx9ku0
>>65
これな空港と橋3本クレクレしたのに、さらに新幹線通したいからトンネル2本プラスとかw
世界の島でこんだけインフラ過剰整備なとこは他にないわ



66::2022/01/29(土) 15:06:46.44 ID:ML/7JpGG0
なんだかんだで伸びるな
自分は飛行機苦手なので新幹線賛成だわ

80::2022/01/29(土) 15:09:05.12 ID:yTGp4xxn0
何もねえし、なんかあっても、全国のどこにでもあるような
漁村と山村しかねえんだが。
空海のゆかりのものでも和歌山にすでに高野山あるし。

81::2022/01/29(土) 15:09:12.27 ID:zPOj/z0t0
地元民のためじゃなくて東海と九州をつなぐためのものって感じで通せばいいんでね

131::2022/01/29(土) 15:14:51.64 ID:gaPIbWsR0
>>81
九州は飛行機で十分
韓国人団体客しか乗らない九州新幹線は無用の長物



140::2022/01/29(土) 15:15:59.86 ID:6KCEBX9S0
>>131
だったら何処でも飛行機で良いだろうが
何言ってんだ



166::2022/01/29(土) 15:18:28.80 ID:0tgoUyPz0
>>140
九州の場合、盟主の福岡が飛行機信仰強すぎるもんなーw
そりゃあれだけ空港が都心に近けりゃ新幹線よりも安くて早い飛行機に乗るわな



83::2022/01/29(土) 15:09:16.51 ID:Oy9hKBuU0
JR四国より高速道路と酷道をなんとかしてくれ

110::2022/01/29(土) 15:12:44.52 ID:M+WEzq1t0
>>83
高速ももう十分だろう



98::2022/01/29(土) 15:11:11.10 ID:4VfDD0VI0
>>83
ホント。まだ不十分な道路の整備に金出してもらったほうが
四国にとってもよっぽど有意義だと思うんだが
日本三大酷道の439(ヨサク)とかあるんだし



118::2022/01/29(土) 15:13:30.13 ID:yTNYcVtP0
>>98
まあ昔に比べたら四国の道路はかなり改善されたよ
だから岡山発の四国方面の特急は減車して2両編成でもガラガラ



124::2022/01/29(土) 15:14:18.52 ID:6KCEBX9S0
>>118
瀬戸大橋線の需要多いから



158::2022/01/29(土) 15:17:30.82 ID:aH+N8txG0
>>124
その瀬戸大橋でさえ利用者だけの収入では借金返すの不可能になって全国の高速道路の収入で返してる
新幹線だと他のJRが肩代わりするのかな



200::2022/01/29(土) 15:20:47.33 ID:yTNYcVtP0
>>158
そういやどこかの路線の赤字をJR東海とJR西日本が
関係ないのに肩代わりして払ってると聞いた事があるわ
どこだったっけ?JR九州はJR東海化しつつあるけど違うしな



96::2022/01/29(土) 15:11:08.81 ID:Jq8XqNlo0
いらないだろ
瀬戸大橋とか強風でしょっちゅう止まるのに誰が乗るんだよ


111::2022/01/29(土) 15:12:51.59 ID:N5qD1FGm0
>>96
なんで明石海峡大橋に路線ないのかって考えたらわかるよなw
定期的に運行できない鉄道は無意味よ



136::2022/01/29(土) 15:15:32.90 ID:tLmnGdRZ0
>>111
明石海峡大橋に線路がないのはコストダウンの結果だぞ。
もともとは線路通す予定だったんだ。
「瀬戸大橋に鉄道通ってるんだからいらんやろ、自動車専用にして安くしよう」
って決断をして通した橋だから自業自得なんだけどね。



159::2022/01/29(土) 15:17:31.04 ID:6KCEBX9S0
>>136
だったら鳴門に鉄道橋造るわけねえじゃん



239::2022/01/29(土) 15:23:45.92 ID:lH8hzAGn0
>>136
検討した結果、あの主塔間で鉄道併用しようとしたら、技術的に厳しかったのと、建造費倍じゃ済まなさそうだったからやめたんだっけ?



227::2022/01/29(土) 15:22:54.44 ID:ke9cisXu0
>>136
鳴門側には鉄道の橋桁もトンネルの入り口も有るんだが。



256::2022/01/29(土) 15:25:12.38 ID:4VfDD0VI0
>>227
それは鳴門大橋のほうが先にできたからだよ
もしその時点で他の2ルートを放棄して明石大橋に注力していたら
結果は違っていただろう



108::2022/01/29(土) 15:12:26.56 ID:qUPtbs820
んな事より南風をアンパンマンとか塗装する前にガタガタ揺れるのなんとかしろwww
後、高松まで時間かかりすぎやw

122::2022/01/29(土) 15:14:02.45 ID:4VfDD0VI0
>>108
技術的には土讃線の高速運転はけっこうたいへんなんだよ
車両建造費ケチろうとして試作車作ったら駄目だったんで
作り直したぐらいだし



141::2022/01/29(土) 15:16:01.01 ID:qUPtbs820
>>122
まーなぁ文句言うけど俺案外あのガチ揺れ好きやしw
新幹線とか四国にはオーバースペックだわ



112::2022/01/29(土) 15:12:53.75 ID:c/a9mjfx0
千葉県にも新幹線無いんですが。

146::2022/01/29(土) 15:16:36.49 ID:8Sxd9vay0
>>112
東京―千葉―つくば―水戸―いわきを結ぶ常磐リニアが必要だよね



157::2022/01/29(土) 15:17:29.19 ID:T3rPbZaT0
>>146
需要あるのかそれ



121::2022/01/29(土) 15:13:55.80 ID:6/LiPda10
先ずは、産めよ増やせよで四国の人口を今の2倍にしてからだろ

コ口渦前の一昨年、岡山から高知まで午前に特急に乗ったが
高知まで車内はガーラガラだったぞ

特急もたった2両編成が増えたし、減便してる状況で
新幹線造れとか寝言は寝て言えw

133::2022/01/29(土) 15:15:14.03 ID:ZLQIqzth0
国鉄に戻して東京の電車賃100円値上げすればできるよ

137::2022/01/29(土) 15:15:33.52 ID:Ek5JsbZx0
本当にいらない、絶対にいらない。

139::2022/01/29(土) 15:15:46.01 ID:tO2qwA5S0
>>1
そもそも四国新幹線なんて作ってどうすんのよ?

163::2022/01/29(土) 15:18:15.04 ID:yTNYcVtP0
>>139
見栄



149::2022/01/29(土) 15:16:49.36 ID:iQeEKn0B0
まあ 新幹線で街は栄えないからね

https://hakodate-event.com/2019/01/post-21145/



150::2022/01/29(土) 15:16:59.56 ID:Oy9hKBuU0
それにしても技術の進歩には感謝せんとな
昭和50年代ですら高知から東京行くだけで片道1日半はかかったしな

199::2022/01/29(土) 15:20:46.00 ID:j1bSQjSa0
>>150
昭和40年頃の新大阪=東京で最速3時間10分だが
高知から大阪まで1日以上掛かってたのか?



224::2022/01/29(土) 15:22:41.22 ID:Oy9hKBuU0
>>199
高知から香川に出るのに夜行で行ってたぞ



153::2022/01/29(土) 15:17:07.79 ID:Yxn525JA0
このままだと、JR四国はバス会社になってしまうわな
新幹線ぐらい敷いて収益元を作らんと終わるわ

203::2022/01/29(土) 15:21:02.55 ID:y2e8trMq0
>>153
四国新幹線で収益取れる訳ないだろ
バス会社として生き残るのが身の丈に合った経営と言うものだ



161::2022/01/29(土) 15:17:49.60 ID:ke9cisXu0
全く需要ないな。

168::2022/01/29(土) 15:18:52.56 ID:mvkafEjU0
富裕層の家が貧乏になったあとの末っ子みたいだな

176::2022/01/29(土) 15:19:11.73 ID:T3rPbZaT0
できて在来線特急の速達化が限界

379::2022/01/29(土) 15:36:10.33 ID:2+8Wlk410
要らん。高松民より。

384::2022/01/29(土) 15:36:31.22 ID:aszXJw7P0
お遍路さん用に環状線を作って我慢させる

411::2022/01/29(土) 15:37:52.79 ID:Z2+i8Ugd0
バスが線路を走るとか四国のニュースで
みたことあるぞ
そっちをがんばれよ

引用元:
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1643435833/

関連記事


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2022/01/29 (土) 16:53:14 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ


    NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
    無理にコメントしなくても大丈夫です。
    最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう

     NGワードは面倒事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守るモノでもありますのでご理解くださいませ。
  1. 名無しさん@非にわか : 2022/01/30(日) 00:53:24 #52318  ID:- ▼レスする

    出身地の方が電車は2時間に一本って言ってて驚愕した。。新幹線乗る意味無いと思う。。

  2. 名無しさん@非にわか : 2022/01/30(日) 09:29:11 #52319  ID:- ▼レスする

    新幹線生みの親の十河信二さんの博物館だけで十分や
    だいたい稼ぎ頭の高速バスですらコロナで減便廃止だらけでも誰も困ってないのに
    増やすなら朝夕の通学の子供たちが乗る在来線の増強しろよ
    コロナ禍にあんな寿司詰め状態じゃ可哀想すぎる

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
NGワードはめんどくさい事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守る予防的なモノでもあります。ご理解ください。

あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。
サイト内新着記事:
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加
RSS:

rss

http://niwaka2pow.blog.fc2.com/?xml

もしくは、
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=niwaka2pow.blog

注目記事(外部リンク)


免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com