全国学力・学習状況調査、小6の三角形の基本的な問題(画像)で、正答率が21・1%という結果に … 専門家「基本的な問題で正答率がここまで低いのは衝撃的」 - にわか日報

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全国学力・学習状況調査、小6の三角形の基本的な問題(画像)で、正答率が21・1%という結果に … 専門家「基本的な問題で正答率がここまで低いのは衝撃的」

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全国学力・学習状況調査、小6の三角形の基本的な問題(画像)で、正答率が21・1%という結果に … 専門家「基本的な問題で正答率がここまで低いのは衝撃的」
カテゴリー ニュース(三面記事)  コメント見る コメント (5)
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三角形 学力 小学生
1::2023/07/31(月) 17:39:22.07 ID:d9qAXqD49

三角形の面積、基本問題で正答率2割 専門家「衝撃的」全国学力調査


4月に行われた小6と中3が対象の全国学力・学習状況調査の結果を、文部科学省が公表した。
小6の算数では、図形の構成要素に着目して考える問題などに課題がみられたという。
中3の数学も合わせ、子どもの学力の現状や今後の授業のあり方について清水美憲・筑波大教授(数学教育学)に聞いた。

小6の算数で、幅の等しいテープを直線で切ってつくった二つの三角形の面積についての問題の正答率が21・1%にとどまった。
テープの幅がそのまま二つの三角形の高さになり、底辺も等しいため「面積は等しい」というのが正解だが、「高さが書かれていないため比べられない」とする誤答が16・8%を占めた。
正答を選択するだけでなく、理由を記述させるという意味で手順の多い出題であるとはいえ、基本的な問題で、正答率がここまで低いのは衝撃的だった。

テープを二つ折りの三角形に切り取り、広げて新たな三角形をつくる問題では、正三角形をつくる際に切り取る時の角度を何度にすればいいかという問題で、「60度」という誤答が33・2%と3人に1人に上ったのも驚きだ。
二つ折りを広げて60度にするため、正解は半分の「30度」だが、正答率は25・3%と、誤答である「60度」の割合を下回った。

以下全文はソース先で


朝日新聞 2023年7月31日 17時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR7X56R8R7WUTIL015.html

三角形 学力 小学生


--

※関連スレ
【全国学力テスト】中3英語スピーキング、正答率12% 0点が6割 [ばーど★]
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1690791979/
【全国学力調査】家にある本が少ない子どもほど正答率が低く 文科省が結果公表 [はな★]
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1690791754/



引用元スレタイ:【全国学力調査】小6算数 三角形の面積、基本問題で正答率2割…専門家「衝撃的」 [ばーど★]



50::2023/07/31(月) 17:52:37.39 ID:xTHSyvi+0
うっっ
面積はいくつなのかを求める問題かと思って真剣に悩んでしまった
62::2023/07/31(月) 17:54:01.68 ID:SA36fcXd0
>>50
真面目に求めると4.8cm^2になるけど

右の図形だけだと
ヘロンの公式でも使わないと難しいわな



135::2023/07/31(月) 18:04:19.15 ID:iKIxgo6j0
>>62
この問題だと高さ要らんやん
どうしてもと言うなら左の三角形で三平方の定理使え



51::2023/07/31(月) 17:52:47.84 ID:7Gt6Cwn60
底辺×高さ÷2の公式については勉強してるんだろうから、完全に応用力の無い小学生が増えたということか。


114::2023/07/31(月) 18:02:51.22 ID:MvL1B1wp0
7割8割が間違えるのはちょっとなぁ
誤答率2~3割ならそんなもんとうけとれなくもないが


146::2023/07/31(月) 18:07:05.26 ID:5sVyOLUB0
そもそも計算がいらんわ
底辺の長さが同じで高さ共通でどっちの面積が大きいか?なんだから



3::2023/07/31(月) 17:40:05.65 ID:MIXV90gd0
高卒よりは賢いな
87::2023/07/31(月) 17:59:11.98 ID:VUDbs99Q0
>>3
高卒だがこのくらいできるぞ



8::2023/07/31(月) 17:41:58.60 ID:K+ZcgnZc0
えいたの情報いる?


4::2023/07/31(月) 17:40:31.42 ID:joml/xDq0
別に出来なくても何の役にも立たんわ
7::2023/07/31(月) 17:41:40.88 ID:nOSfganF0
>>4
そういう人なんですね?wわかります



15::2023/07/31(月) 17:43:48.02 ID:2+QVO8sb0
おまいら、もちろんできるだろうな








※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2023/07/31 (月) 18:58:05 ID:niwaka

 



20::2023/07/31(月) 17:45:19.72 ID:3t3xhXOI0
てーへんかけるたかさわるに だっけ?

32::2023/07/31(月) 17:48:30.50 ID:wFyjefwv0
>>20
底辺が横の長さ、高さが高さの長方形か平行四辺形の半分ってこと
暗記ではなくイメージで理解する問題



22::2023/07/31(月) 17:45:38.94 ID:vjFH7cun0
底辺は悪になりやすい とおぼえればよい

111::2023/07/31(月) 18:02:32.88 ID:q3ZldpsK0
すまん


この場合どうやって高さ出すの

116::2023/07/31(月) 18:02:58.08 ID:XmIMO3Tg0
>>111
出す必要がない



117::2023/07/31(月) 18:03:08.05 ID:9Bnonv+90
>>111
出せるけど出さなくていい



132::2023/07/31(月) 18:04:04.56 ID:SA36fcXd0
>>111
左側の図形なら
中学3年でも三平方の定理で出せるよ

二等辺三角形は左右対称だから
頂角から垂線を下ろせば合同な直角三角形が出来る



136::2023/07/31(月) 18:05:01.19 ID:MvL1B1wp0
>>111
テープの幅は一律なので高さはお互い同じとなっている



23::2023/07/31(月) 17:46:07.31 ID:3t3xhXOI0
てかこれ、問われてるのは観察力だからな。

33::2023/07/31(月) 17:48:44.77 ID:Oi17p0Wb0
底辺×高さ÷2
これの÷2の意味を理解していないから答えられないんだよなこれ
三角形の頂点2つから90°になるように線伸ばして作った四角形の半分の面積ですよって理解出来てれば答えられるはず

38::2023/07/31(月) 17:49:52.88 ID:nOSfganF0
>>33
若しくは、✂入れて四角形につなぎ合わせてから面積求めろでもいいな



41::2023/07/31(月) 17:50:40.39 ID:Oi17p0Wb0
>>38
それでもいいな
ちょっと文章で説明するのややこしいからあれだけど



52::2023/07/31(月) 17:52:52.42 ID:Oi17p0Wb0
雑だけどこう書けば理解出来るっしょ
破線で描いた四角形の半分の面積ですよって、それが÷2の意味


133::2023/07/31(月) 18:04:14.63 ID:MQb2EZsi0
>>52
>>1の問題の右の三角形で詰むやん



11::2023/07/31(月) 17:43:02.26 ID:JCsqUbiY0
問題にテープの幅が一定とは書いてないな

18::2023/07/31(月) 17:44:49.06 ID:YIjYFbqJ0
テープの幅が一定だと、誰が決めたんだい?

16::2023/07/31(月) 17:44:00.81 ID:bRSZFYXi0
算数というより、先入観に囚われすぎていて読解力が低下しているのでは?

-----------
-----------
17::2023/07/31(月) 17:44:21.74 ID:BdItAjgv0
怒らない教育の成果

36::2023/07/31(月) 17:49:09.75 ID:OmP+7Jbd0
>>1
asp「エイタさんって誰?」

13::2023/07/31(月) 17:43:34.31 ID:4oO70Biz0
良いんじゃないの
技術力じゃもうチャイナに抜かれたし
これからは、誰でもできる仕事して世界の
工場を目指すんだよ

14::2023/07/31(月) 17:43:36.75 ID:AakPZkUe0
凄いってこと?衝撃的

28::2023/07/31(月) 17:47:33.93 ID:JJ25M6Pf0
今って何を教わってんだ

【全国学力テスト】中3英語スピーキング、正答率12% 0点が6割
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1690791979/

29::2023/07/31(月) 17:47:34.18 ID:aL1Is1sy0
いまの学校の制度の在り方が根本的に間違ってるんだろ。衝撃的じゃねえよ
ゆとり教育始めた当初からこうなるって批判はあったろ。

30::2023/07/31(月) 17:48:01.93 ID:wlWecI+A0
こんなものができたって何の役にも立たない
それよりコミュ力のほうが大事


35::2023/07/31(月) 17:48:59.79 ID:6/WTlzcP0
>>30
いやいや、最低限これくらいできなきゃ
底辺仕事でさえ質が保たれなくなる



39::2023/07/31(月) 17:49:54.23 ID:wFyjefwv0
>>30
そうそう
智力よりコミュ力が大事!で今の教育なんだよね
で、コミュ力は伸びたんだろうか



128::2023/07/31(月) 18:03:53.61 ID:weVdYCsn0
>>30
できるかどうかの話じゃない

「この程度」のことを理解できてないことが問題なんだよ



37::2023/07/31(月) 17:49:41.87 ID:SA36fcXd0
>>30
コミュ力って言っても
「お互い常識的なことを知っている前提」で会話するもんだからな・・・



31::2023/07/31(月) 17:48:11.57 ID:6/WTlzcP0
塾を始めたくなったわ

40::2023/07/31(月) 17:50:19.99 ID:pIcR2Fc50
文章読んでるだけじゃ全くイメージ沸かないのだが
記者が悪いのか?
それとも俺の頭か?

42::2023/07/31(月) 17:50:56.43 ID:wg8B7EVc0
>>40
まず画像の問題解きなよ



44::2023/07/31(月) 17:51:11.88 ID:SA36fcXd0
>>40
中学生なら「等積変形」といえばイメージできる内容



58::2023/07/31(月) 17:53:38.11 ID:sXuoVRxq0
>>40
文書書いてる人はダメだと思う
2つ折りの問題はどういう形の2つ折りなのか
さっぱり分からず



69::2023/07/31(月) 17:54:59.39 ID:nOSfganF0
>>40
文章を絵に描いて状況を理解する、させるのも算数ですよ~



43::2023/07/31(月) 17:50:58.20 ID:9TRXWUmO0
社会の底辺に何を掛けても答えは0だ

56::2023/07/31(月) 17:53:09.11 ID:MIXV90gd0
おまいら×高さ÷2

45::2023/07/31(月) 17:51:16.92 ID:wx+wCE/O0
テープの幅が一定であるか、平行であるという条件はないの?

53::2023/07/31(月) 17:52:53.62 ID:6/WTlzcP0
>>45
そこは社会常識なんだよ
厳密に言えば、あなたの言う通りだけど、テープといえば、幅が一定という前提になる



91::2023/07/31(月) 17:59:37.01 ID:sUo3VRnl0
>>45
数学なら触れてないとダメな部分よな



46::2023/07/31(月) 17:51:24.67 ID:t6O3miEQ0
多分大学生にやらせても半分ぐらいの正答率

55::2023/07/31(月) 17:53:07.02 ID:wg8B7EVc0
>>46
だと思うけど
現役で算数してる小学生でこれはかなり衝撃だよ



67::2023/07/31(月) 17:54:30.65 ID:wg8B7EVc0
等積変形は授業で普通に教えるべきことだけど、新型感染でかなりのカリキュラムがスルーされてるからな

78::2023/07/31(月) 17:57:45.93 ID:F4XuS+mf0
小3じゃなくて小6ってのがやばいな
中学受験組としない組でとてつもない差が開いてるんですね

47::2023/07/31(月) 17:51:40.31 ID:bt9Qzh1p0
日本はこの先学力なんてあまり必要のない社会になっていく。

65::2023/07/31(月) 17:54:27.63 ID:Nmti8QgH0
今日昼間に高校一年の息子とNHK見てて
三平方の定理の証明の仕方をみて
二人でやたら納得してたから小学生のこと笑えんわ


77::2023/07/31(月) 17:57:34.01 ID:SA36fcXd0
>>65
教科書の内容を後々になってかしこい人のわかりやすい解説を見て理解できた時の爽快感あるある



68::2023/07/31(月) 17:54:31.76 ID:9TRXWUmO0
というかこれ6年生に出す問題か?
引っ掛けじゃないかと逆に警戒するわ

73::2023/07/31(月) 17:56:21.57 ID:MvL1B1wp0
まあ、三角形の面積は底辺×高さ/2だからいいとして
きりとる方は 切って広げる頂点部は30度×2だけど両脇底辺は60度にしないとな
図で示してもらわんとわかりにくいかも

80::2023/07/31(月) 17:57:47.19 ID:cdMPt3tD0
こんなん何の引っ掛けかと逆に警戒するレベル
まあ全然大したことないけど

高さを一生懸命計算しなくても分かる問題なコレ

82::2023/07/31(月) 17:58:08.11 ID:Zp1LuQd/0
えいたくん

太郎くんやひろし君じゃ今の子解らないか

85::2023/07/31(月) 17:58:33.93 ID:SOZs/XFV0
ゆたぽんがしゃしゃり出てきそう

90::2023/07/31(月) 17:59:34.82 ID:z0Hbjkdz0
新型感染挟んで本格的に劣化×縮小なんだろうね…
2010年以降生まれとか本当に人材がやばそう

92::2023/07/31(月) 17:59:45.30 ID:Kn1q3ZUC0
要は引っ掛け問題に引っ掛かってしまったという話。経験すれば自分のものにできる。
地頭は残念だが鍛えれば少しは向上するよ。

94::2023/07/31(月) 18:00:06.15 ID:Syn3JSJz0
要らん。
必要なら働くようになってから覚えれば良い。
社会は知識よりビッグモーターでも勤められるタフな人材が求められてる。

102::2023/07/31(月) 18:01:25.13 ID:/QemPxCA0
N高校
https://nnn.ed.jp/about/results/
アルバイトや浪人まで進路にしていると話題に
なお文科省の区分通りの表記にすると40%近くが進路不明になる模様


103::2023/07/31(月) 18:01:43.09 ID:Btgk5VjV0
大人になったらそんな事使わないからやらなくていい論
色々アタマ使ってかなきゃ脳細胞発達しないヴァカのまま


105::2023/07/31(月) 18:02:12.48 ID:ufjwLEzc0
だって今の子供達って遊んでばっかじゃん
スマホ持たされてから特にさ

126::2023/07/31(月) 18:03:44.79 ID:yQEgcT6y0
そうそう 今の子供スマホとかタブレット触らせたらめちゃくちゃ早い

144::2023/07/31(月) 18:06:50.89 ID:TVViWVvh0
反ワクの人らを見て分数の足し算や確率を理解できない人が大量にいるのを知った

145::2023/07/31(月) 18:06:52.56 ID:d+TDo/eu0
底辺×底辺÷底辺=ド底辺

引用元:
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1690792762/

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この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2023/07/31 (月) 18:58:05 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ


    NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
    無理にコメントしなくても大丈夫です。
    最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう

     NGワードは面倒事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守るモノでもありますのでご理解くださいませ。
  1. 🍇葡萄の座布団 : 2023/07/31(月) 19:30:03 #53706  ID:- ▼レスする

    英語も四年で落ちたという
    人口減の本質を想定しても
    数学も離れて違うことに入れこんでいると鈍る

  2. 🍇葡萄の座布団 : 2023/07/31(月) 19:35:48 #53707  ID:- ▼レスする

    ポーカが準優勝した日本女性のをみた後
    ラーメンのことを思いながらこの数学のをみつけ
    将棋🐤とクレペリン検査の意識は掲示板速報はこんな感じ

  3. 🍇葡萄の座布団 : 2023/07/31(月) 19:44:31 #53708  ID:- ▼レスする

    将棋🐤もクレペリン検査も
    長時間ぶっつづけや
    短時間こぎざみをつづけ長時間や
    この感じを数学と英語や他の教科につなげる感覚で勉強だが将棋とクレペリン検査で覚える方が楽
    将棋とクレペリン検査が長時間難しいなら勉強も難しい

  4. 名無しさん@非にわか : 2023/07/31(月) 22:55:15 #53709  ID:- ▼レスする

    やべーな
    基礎のない人間にスマホやITを導入すると知識の定着率みたいものが猛烈に低下するのかも

  5. 名無しさん@非にわか : 2023/07/31(月) 23:46:57 #53710  ID:- ▼レスする

    まず三角形として成立する辺の長さなのかが気になっちゃったわ
    計算したら幅3cmでちゃんと三角形してるっぽいね

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
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