エンジンブレーキってどこに付いてるの? … 大分観光バス事故1カ月、下り坂でブレーキが利かなくなる“フェード現象”再発防止に「エンジンブレーキ使用」の看板設置 - にわか日報

エンジンブレーキってどこに付いてるの? … 大分観光バス事故1カ月、下り坂でブレーキが利かなくなる“フェード現象”再発防止に「エンジンブレーキ使用」の看板設置 : にわか日報

にわか日報

エンジンブレーキってどこに付いてるの? … 大分観光バス事故1カ月、下り坂でブレーキが利かなくなる“フェード現象”再発防止に「エンジンブレーキ使用」の看板設置

.
アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中

AD
Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック

Anker USB急速充電器
Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応

1_20230427155337b02.jpg
Anker 622 Magnetic Battery (MagGo) (マグネット式ワイヤレス充電対応 5000mAh モバイルバッテリー 7.5W アップグレード版)

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

tern Verge
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

パナソニック 口腔洗浄器
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP53-S

1_1_20211229203950905.jpg
球体の氷をつくる製氷器 ライクイット(like-it)Ф7.5×高7.5cm 日本製STK-06

1_1_2022060605573567c.jpg
アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本 [炭酸水]

m+/ エムピウ 二つ折り財布 MILLEFOGLIE2 ミッレフォッリエ2
m+/ エムピウ 二つ折り財布 MILLEFOGLIE2 ミッレフォッリエ2 MF2p25

Tシャツ
わかんない 半袖Tシャツ

ブラックキャップ
ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

防虫ドレンキャップ エアコン ドレンホース
防虫ドレンキャップ 2個入 エアコンのドレンホースからの虫の侵入を防止

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい






最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2013
03月
18日
エンジンブレーキってどこに付いてるの? … 大分観光バス事故1カ月、下り坂でブレーキが利かなくなる“フェード現象”再発防止に「エンジンブレーキ使用」の看板設置
カテゴリー 車  コメント見る コメント (6)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
1: 縞三毛(東日本):2013/03/18(月) 12:54:35.40 ID:7PpwEpk20
エンジンブレーキ促す看板設置 大分観光バス事故1カ月
2013年3月17日16時51分

大分県九重(ここのえ)町で観光バスが線路に転落し、42人がけがをした事故から17日で1カ月。町は現場に続く道路6カ所に、下り坂でのエンジンブレーキの使用や交差点への注意を呼びかける看板を設置し、再発防止に乗り出した。

現場は、全長12キロの観光道路を下りきった場所にある丁字路交差点。手前の約2キロは全て下り坂で、特に交差点直前の150メートルは急勾配だ。町は14日、観光道路の5カ所に「エンジンブレーキ使用」と書かれた黄色い看板を、急勾配の直前に「この先 交差点注意」の黄色い看板を設置した。

捜査関係者によると、事故は、観光バスの運転手がフットブレーキを使い過ぎて関連部分が過熱し、ブレーキが利かなくなる「フェード現象」が原因の可能性があるとみられている。
看板は、こうした事態を防ぐためフットブレーキの多用に注意を促す狙いだ。
勤務歴13年の地元タクシー運転手(60)も「エンジンブレーキをうまく使わないとフットブレーキが利かなくなる難所だ」と証言する。



http://www.asahi.com/national/update/0317/SEB201303170006.html
引用元スレタイ:【大分】エンジンブレーキってどこに付いてるの? 観光バス事故1カ月、再発防止に看板設置

5: スペインオオヤマネコ(禿):2013/03/18(月) 12:56:02.74 ID:Y5kfZNG5i
メーカーオプション


※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2013/03/18 (月) 22:54:11 ID:niwaka

 

132: メインクーン(WiMAX):2013/03/18(月) 15:41:43.18 ID:QPzTH/XZ0
オプションだろ?結構高かった気が

162: ヒマラヤン(東日本):2013/03/18(月) 16:42:25.59 ID:MAMiesZQ0
ニスモのエンジンブレーキ付けてもらえよ

133: ウンピョウ(関西・東海):2013/03/18(月) 15:45:39.44 ID:5iPIj3RzO
とりあえずドアから足出して何とか減速してみろ

134: エジプシャン・マウ(茨城県):2013/03/18(月) 15:46:33.74 ID:hiSmC0LV0
足がなくなる

177: コラット(大阪府):2013/03/18(月) 17:30:12.19 ID:sinQ7O830
>>1
座席の下を手探りしてみたらレバーみたいなのがついてるから
それを思いっきり引くんだよ

186: ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行):2013/03/18(月) 18:04:53.20 ID:I93n3J2R0
>>177 エアーブレーキかよ

46: ジャガランディ(関西・東海):2013/03/18(月) 13:20:08.66 ID:ufuC4ROgO
オートバックスで付けて貰え
エンジンブレーキ下さいって言えばわかる

163: イリオモテヤマネコ(九州地方):2013/03/18(月) 16:42:47.91 ID:RwF8HOW+O
排気ブレーキ「」

168: スナドリネコ(茸):2013/03/18(月) 16:53:42.65 ID:Dw5kcl3O0
エンジンブレーキの事をずっとサイドブレーキと勘違いして、
FITから黒煙でちまったわ(;・∀・)

78: 三毛(神奈川県):2013/03/18(月) 13:43:21.01 ID:+n2/wMvI0
走行中にボンネット開ければエアブレーキになるよ

79: スペインオオヤマネコ(家):2013/03/18(月) 13:44:11.25 ID:AJVTctex0
>>78
足出せばフットブレーキになるな

80: ソマリ(西日本):2013/03/18(月) 13:44:35.56 ID:20usSzvV0
エンジンブレーキってのはアクセル離すとかかるのだ

85: マヌルネコ(大分県):2013/03/18(月) 13:47:33.64 ID:KWVXADET0
本当は整備不良なんだろうな
バス業界も厳しいしなぁ

87: ラガマフィン(神奈川県):2013/03/18(月) 13:48:22.23 ID:werMLfWZ0
大型貨物の箱根新道下りは恐怖だぜえw

88: ユキヒョウ(神奈川県):2013/03/18(月) 13:49:11.39 ID:l9jAALwo0
平成2年に製造されたバスだった記憶

3: 白(やわらか銀行):2013/03/18(月) 12:55:36.14 ID:Q27va5Y70
トラック、バスは排気ブレーキもついてる

6: スペインオオヤマネコ(家):2013/03/18(月) 12:56:34.81 ID:AJVTctex0
排気ブレーキがついてるのにフットブレーキ使ってたのか

14: エジプシャン・マウ(東京都):2013/03/18(月) 13:01:34.14 ID:zpPJQ19O0
バスって排気ブレーキ使わないけど拘りがあるの?
客を乗せてると尚更使ってないみたいなんだけど。

49: オリエンタル(やわらか銀行):2013/03/18(月) 13:22:16.37 ID:zoGFBEa7P
エンジンブレーキは回転数あがってうるさいし
振動もあるから使いたくなかったんだろ

4: ジャガーネコ(茨城県):2013/03/18(月) 12:55:59.16 ID:0qw71Xmm0
客が乗ってるとノッキングさせまくりってわけにもいかないのか。

202: 猫又(静岡県):2013/03/18(月) 21:03:22.73 ID:IN4F+Tj40
ディーゼルエンジンって、エンジンブレーキはあまり効かないよね。

ところで、ガソリン車でエンジン切ってもエンジンブレーキは効くから、
長い下り坂でエンジン切ってみると燃費か格段に向上した。
イグニッションキーをONにすれば、そのままエンジンがかかるし。

204: アムールヤマネコ(関東・甲信越):2013/03/18(月) 21:05:53.47 ID:tNqm8/svO
>>202
効かないよ
だから大型は排気ブレーキが有る

209: アジアゴールデンキャット(大阪府):2013/03/18(月) 21:14:33.62 ID:Ve/22KMt0
>>204
大型に何段も排気ブレーキがあるのは、
車体が糞重たいってのと荷物乗せるとフットブレーキだけじゃ止まらないからだよ

昔のディーゼル四駆なんかは、峠道でも常識のあるスピードならアクセルワークだけで走れるくらいに効いてたけど

54: イリオモテヤマネコ(dion軍):2013/03/18(月) 13:24:41.56 ID:BRCrPp7b0
バスって再度ブレーキないの?

73: ペルシャ(禿):2013/03/18(月) 13:40:03.66 ID:Z4ygSCSK0
ブレーキ使い倒してたんか
一段落としたエンブレ+リターダは効きすぎて、お客さんが前後に揺られて文句言われるだろうし、使うの嫌だったんかな

>>54
今の大型車のサイドブレーキは、マキシブレーキって
エアーでがっちりロックする仕様なのよ

急停車すんのに、タイヤがロックするかしないかのギリギリのサイドブレーキ操作はもう出来ないんだよね

7: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/03/18(月) 12:57:02.87 ID:BLx7SNKRP
正直ATだとエンジンブレーキどうやって使えるのか解らない
誰かせつめいしる…

8: ペルシャ(やわらか銀行):2013/03/18(月) 12:58:53.40 ID:yinx3ORm0
>>7
免許返上しろ

16: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/03/18(月) 13:02:03.92 ID:BLx7SNKRP
>>8
ごめん取ったばかりなんだ。がんばるから

9: ぬこ(茨城県):2013/03/18(月) 12:58:53.23 ID:bJ5w+j9Z0
>>7
タイヤの摩擦とギアの抵抗

10: ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行):2013/03/18(月) 13:00:07.93 ID:I93n3J2R0
>>7
「D」 → 「2」にしる



16: ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/03/18(月) 13:02:03.92 ID:BLx7SNKRP
>>9,10
Dが一番加速付かないんだとおもってた。数字付いてる方が緩いのか
特に>>10ありがと。

15: サバトラ(空):2013/03/18(月) 13:01:46.11 ID:FWLHmUkf0
>>7
おいおい笑えねーよ
20: ウンピョウ(関西・東海):2013/03/18(月) 13:03:16.46 ID:5iPIj3RzO
>>7 バカだなぁ、ハンドルをグッ!って手前に引っ張るんだよ

38: マンチカン(関東地方):2013/03/18(月) 13:11:54.91 ID:N55FZ145O
>>7
ゆとりは車の運転をしないで、部屋で一生引きこもるべき。

191: シャルトリュー(愛媛県):2013/03/18(月) 19:50:45.12 ID:yORlvvQF0
>>7
ドア開けて足で踏ん張れ。

40: ヒマラヤン(愛知県):2013/03/18(月) 13:12:28.78 ID:QpDYc0x20
教習で習ったろ、美少女教官が俺の手にそっと手を添えて
こうだよ、コクッとか教えてくれたぞ

43: ペルシャ(栃木県):2013/03/18(月) 13:17:00.00 ID:BBmGCq1A0
AT限定のやつらは本当に分かってないから、
メーカーは、ハザードの隣あたりに「エンジンブレーキ」ってボタンつけて、
強制的に2速に落とせるようにしろよ。

113: ジョフロイネコ(埼玉県):2013/03/18(月) 14:52:47.39 ID:31xnCMpM0
>>43
100km/hくらいから使おうとして、
オーバーレブ防止でギヤが下がらない → 故障だ!みたいな祭りに発展するぞ?

nkm/h以上だと作動しない、欠陥だ!みたいな騒動になりそうなwww

35: トラ(新疆ウイグル自治区):2013/03/18(月) 13:10:26.33 ID:zNdTbIJZ0
俺のところ山間部なので「エンジンブレーキ使え」って看板が道路沿いに立ってるんだ。

そしたら、地元の自動車整備工場に
「エンジンブレーキつけてください」って依頼が時々来るらしいぞw

適当にいじったフリして「ギアをいじればブレーキがかかるようにしました」って言って
金を取るらしいw

42: バリニーズ(神奈川県):2013/03/18(月) 13:16:48.30 ID:aWsSw0LI0
エンジンブレーキをかけないバスの運転士を使うなよ

45: スコティッシュフォールド(dion軍):2013/03/18(月) 13:18:40.81 ID:oqknkaIg0
世の中にはアクセルかブレーキのどちらかを常に踏んでいないと
気が済まない輩が、少なからずいるということだ。

62: オセロット(dion軍):2013/03/18(月) 13:29:17.43 ID:gngGtt4V0
>>45
その上アクセルコントロールもせんで、
常に加速中か減速中という

47: アムールヤマネコ(東京都):2013/03/18(月) 13:20:12.24 ID:eL7bOJtr0
オートマの人ってDしか使わないよね

51: ピクシーボブ(神奈川県):2013/03/18(月) 13:23:09.18 ID:sVs9CPC00
>>47
アホかw駐車場にいれる時Bも使うわボケ!

52: ヤマネコ(福岡県):2013/03/18(月) 13:23:37.85 ID:clPEkLOE0
>>51
Rやろ

55: ペルシャ(栃木県):2013/03/18(月) 13:24:44.49 ID:BBmGCq1A0
>>52
backだから「B」で合ってる

58: ヒマラヤン(茸):2013/03/18(月) 13:26:31.15 ID:Ss/VnoZh0
>>55
プリウスはB ついてるよね

61: ヤマネコ(福岡県):2013/03/18(月) 13:28:23.91 ID:clPEkLOE0
>>58
今時の車はBってあるのか。
古いMTと5年落ちの軽しか持ってないから知らんかった。

50: ライオン(WiMAX):2013/03/18(月) 13:22:25.12 ID:brO6b/u+0
オレはNを多用しているよ

74: キジトラ(鹿児島県):2013/03/18(月) 13:40:34.15 ID:rEwpVPhc0
軽の箱バンに普段乗ってるけど、年中入れっぱなしにしてるエアコンを
徐々に強にしていくことでも、結構ブレーキが掛かるけど、エアコンは
ぶっ壊れないか心配。

75: オセロット(dion軍):2013/03/18(月) 13:41:52.50 ID:gngGtt4V0
>>74
エアコンブレーキわろた

66: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/03/18(月) 13:33:03.55 ID:c8TUsvWq0
D → 2 ブォーン
2 → 1 ブォオオオン!

77: スナドリネコ(チベット自治区):2013/03/18(月) 13:43:16.69 ID:xj29ceX/0
Dから2にする時のクラッチがないんだが

84: マレーヤマネコ(dion軍):2013/03/18(月) 13:47:09.91 ID:waMI1wcN0
>>77
元からクラッチねーだろ

89:チン顧問 ◆RitalinnSs (庭):2013/03/18(月) 13:49:14.46 ID:7MTq+bKaP
エンジンブレーキって普段から癖つけとかないとあれだよね

91: スペインオオヤマネコ(東京都):2013/03/18(月) 13:56:43.96 ID:6JnKoMBS0
D → 2にしてエンブレきかす奴は素人
Dのままアクセル操作で低速にシフトさせて、
タイミングよくアクセル緩めればエンブレになる

ってか、教習所で習う習わないに関わらず、
P
R
N
D
2
L
このならび見てそれぞれの意味わかんねえってやばくね?
道具をちゃんっと使えない奴ってイライラする

92: オセロット(dion軍):2013/03/18(月) 13:59:38.95 ID:gngGtt4V0
>>91
そういや N 使わねーな
何のために付いてんだ?

192: スノーシュー(新疆ウイグル自治区):2013/03/18(月) 19:53:58.42 ID:uu7S5P3n0
>>92
牽引されるときとかな

96: オセロット(dion軍):2013/03/18(月) 14:11:17.03 ID:gngGtt4V0
寒冷地じゃ N で駐車すんだっけ?

110: ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行):2013/03/18(月) 14:43:35.40 ID:I93n3J2R0
>>96
前進なり後退なりのギアに入れといて
サイドブレーキをかけないで輪止め
の勘違いじゃないの

112: オセロット(dion軍):2013/03/18(月) 14:48:13.07 ID:gngGtt4V0
>>110
おお!それだった、それだった
サイドブレーキがいかんのだったな。
詳しい解説 Thanks

115: ぬこ(チベット自治区):2013/03/18(月) 14:54:04.90 ID:HC5nVYJw0
>>112
しかもそれMTな
ATならPに入れてサイドブレーキ入れない

102: サバトラ(東京都):2013/03/18(月) 14:23:35.25 ID:VpTLv//h0
バイク乗りなら使うと思う

188: ピクシーボブ(catv?):2013/03/18(月) 18:26:35.52 ID:F6hV5Et20
>>102
うち結構な坂の上にあるんだが、下って行くときガソリンがもったいないからって
エンジン切って走っていくバカ原付が結構いて怖い

195: 黒トラ(兵庫県):2013/03/18(月) 20:34:00.61 ID:abji8A3i0
>>188
エンブレって燃料食わんよね? アイドル分以外は

118: スペインオオヤマネコ(東京都):2013/03/18(月) 14:56:28.70 ID:6JnKoMBS0
あと、エンジンかけたら駐車するまでDに入れてる奴な
俺は信号待ちでも必ずニュートラにしてる

ずっとDにいれっぱで乗られた車って、
1速のトランスミッションが引っかかってる状態が続いてゆるくなってるから、
スタート時にある程度の回転数が必要になる
俺みたいに頻繁にDを切ってる車は、
1速の引っかかりがいいからスタートもすんなり行ける

こんなん誰から教わらなくてもわかることなのに、やらない奴多すぎ

121: エジプシャン・マウ(新潟県):2013/03/18(月) 15:03:48.46 ID:7wRtWhSB0
>>118
めんどくせー
ずっとDでいいわ

123: ヒマラヤン(愛知県):2013/03/18(月) 15:10:18.11 ID:QpDYc0x20
>>121
引きずり負荷より、頻繁なND切り替えによるミッション劣化の方が深刻よ
Nだとオイル回らないしな
俺のビッグセダンはDでも負荷軽減の制御が入るけどな

124: ジャガランディ(東日本):2013/03/18(月) 15:27:15.90 ID:7AazXxPy0
>>123
>頻繁なND切り替えによるミッション劣化の方が深刻

俺もそう聞いてたのでずっとD派

126: アムールヤマネコ(関東・甲信越):2013/03/18(月) 15:28:06.67 ID:tNqm8/svO
>>118
ただの迷信
今の車はDのままでもニュートラル制御されてるよ

137: トラ(福岡県):2013/03/18(月) 15:48:55.36 ID:lSbYykQu0
>>118
半端にN入れると危ないぞ
N入れる → ぼーっとしてたら信号変わってて急いで出ようとアクセル
Nだったことに気づいて慌ててDへ → 回転数高いので急発進 → 事故

125: スノーシュー(東京都):2013/03/18(月) 15:27:38.11 ID:6dX9ZGkI0
ところで前に進んでる時にRにしたらどうなるの?

128: スノーシュー(愛媛県):2013/03/18(月) 15:33:49.51 ID:0d9Xn4N90
>>125
入らない

147: ジャガランディ(内モンゴル自治区):2013/03/18(月) 16:22:58.64 ID:cQ6AUQiZO
>>128
入るぞ馬鹿
エンストするけどな

140: エジプシャン・マウ(茨城県):2013/03/18(月) 15:54:28.14 ID:hiSmC0LV0
いやいや走行中にRは入らないよ
中学生だって知ってる

155: オリエンタル(東日本):2013/03/18(月) 16:35:39.81 ID:m9u30xt0P
下り坂でどれくらい踏みまくるとブレーキが効かなくなるのかがわからない。
短かい坂ならギヤ落とさなくてもいいんだよな?

165: キジ白(静岡県):2013/03/18(月) 16:43:29.75 ID:AQwty3UR0
>>155
まあいわゆる峠道の下りとかだな
そういう下り坂には大抵緊急避難所とかがある

こんなやつ


167: アムールヤマネコ(関東地方):2013/03/18(月) 16:49:22.31 ID:cj/ojPM4O
>>165
コレで止まれずに突っ込んだらどうなるの?

169: パンパスネコ(神奈川県):2013/03/18(月) 16:54:24.83 ID:xxazp6TC0
>>167
砂が盛ってあるから抵抗で止まる
盛大に壊れるけどね

172: 黒トラ(兵庫県):2013/03/18(月) 17:15:02.65 ID:abji8A3i0
>>165
子供の頃、六甲で見るコレがなんなのか不思議で仕方なかったわ

178: パンパスネコ(宮城県):2013/03/18(月) 17:34:51.32 ID:9zZI88g00
ATのシフトレバーに付いてるボタンってなに?
怖くて押せない
免許取って23年経つが未だにわからん

189: 三毛(大阪府):2013/03/18(月) 18:49:34.64 ID:HXNjbmfB0
>>178
脱出ボタン。押すと天井突き破って座席ごと射出される

156: ヒマラヤン(岩手県):2013/03/18(月) 16:37:11.92 ID:QnW4yK260
D → エンブレ効かない
2 → 極端すぎ
ATは廃止しろ

157: オセロット(群馬県):2013/03/18(月) 16:37:53.27 ID:FCyK/jPs0
>>156
そんなあなたにO/D OFF



184: ターキッシュアンゴラ(庭):2013/03/18(月) 17:57:18.45 ID:9SFMfI62P
ゴーカート感覚でAT乗ってるバカに言いたい。
ATでもしっかり回転数を意識したりアクセルワークを極めると
パッドとローターの寿命がたちまち捗るぞ

213: 三毛(大阪府):2013/03/18(月) 21:37:05.88 ID:HXNjbmfB0
アクセルだけでスピード調整できない奴はマジで危ない

199: ラガマフィン(チベット自治区):2013/03/18(月) 20:56:44.43 ID:QTCQjbQ40

210: 三毛(大阪府):2013/03/18(月) 21:15:13.71 ID:HXNjbmfB0
>>199
改めてコンビニは突っ込むためにあると実感する

200: エジプシャン・マウ(茨城県):2013/03/18(月) 21:01:41.00 ID:hiSmC0LV0
突っ込みすぎw

187: バーマン(長野県):2013/03/18(月) 18:10:52.02 ID:hU3i7+db0
ここまでググレカスの出番なし!

161: チーター(チベット自治区):2013/03/18(月) 16:41:20.78 ID:K238wmVB0
飲んだら乗るなよ~



149: キジ白(静岡県):2013/03/18(月) 16:23:54.76 ID:AQwty3UR0
エンブレと半クラはどこにあんだよってのは昔からよくある話だなw

152: 縞三毛(福岡県):2013/03/18(月) 16:27:27.68 ID:iVRSMnvG0
>>149
心のブレーキと並ぶ古典っすわ

144: アビシニアン(愛知県):2013/03/18(月) 16:18:19.52 ID:v9X9YFri0
えんぶれくらいはよゆーで使えないとね(´・ω・`)

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363578875/-213

関連記事


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2013/03/18 (月) 22:54:11 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ


    NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
    無理にコメントしなくても大丈夫です。
    最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう

     NGワードは面倒事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守るモノでもありますのでご理解くださいませ。
  1. 名無しさん@非にわか : 2013/03/18(月) 23:08:43 #3625  ID:- ▼レスする

    慣れないコンソールの車に乗った時の緊張感は異常

  2. 名無し : 2013/03/18(月) 23:10:30 #3626  ID:- ▼レスする

    ブレーキは一見地味なパーツだけど、下手に吸排系弄るよりブレーキ強化した方が一般道でもはるかに実感出来るんだよな
    快適走りたいなら、ブレーキ次にサスペンションをやった方が良いがブレーキは強化しない人は多い

  3.  : 2013/03/18(月) 23:14:00 #3627  ID:- ▼レスする

    ネタっぽく言われるけど一定数居るからな。そんなのが免許持っているという現実。

  4. 名無しさん@非にわか : 2013/03/18(月) 23:20:21 #3628  ID:- ▼レスする

    なんかクラッチ痛みそうなのとエンジンに悪そうだから普段平地では使ってなかったんだけど
    最近の車だとブレーキと併用した方がいいのかな

  5. 名無しさん@非にわか : 2013/03/18(月) 23:53:19 #3629  ID:- ▼レスする

    雪道ではよく使うんだけどな。下手にブレーキ踏めないから長い坂ではエンブレ使いまくり。

  6. 名無しさん@非にわか : 2013/03/19(火) 12:35:57 #3634  ID:- ▼レスする

    AT脳

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
NGワードはめんどくさい事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守る予防的なモノでもあります。ご理解ください。

あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。
サイト内新着記事:
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加
RSS:

rss

http://niwaka2pow.blog.fc2.com/?xml

もしくは、
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=niwaka2pow.blog


https://uni.open2ch.net/
注目記事(外部リンク)


免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com