“ブラック企業”を生み出したのは“ブラック消費者”にも一因が … 識者「毎日厳しく成果を追求されストレスがたまり、逆に客の側に立つとサービスをする人たちに厳しくあたるのでは」

1: バーマン(WiMAX):2013/06/03(月) 18:05:36.86 ID:uarR7d9k0ブラック企業の、本当の意味を考えよう引用元スレタイ:識者「ブラック企業が日本に蔓延るのは消費者がブラックなせい。ありがとうも言えない客多すぎ」
最近、何かと話題の「ブラック企業」。もともとは反社会的組織が運営するフロント企業を称しているはずだったが、最近の状況はどうも違うようだ。中には上場され、かつしっかり成長している企業までもが、ブラック企業と言われているケースもある。
はたして、ブラック企業の本当の意味とは?
ブラック企業の「ウラ」にあるもの
藤野: 1年くらい前かな~。高速バスの事故があったとき、それに関する私の考察をネットメディアに書いたんですよ。そのときの論点は、ちょっと刺激的だったと思うんだけど、「ブラック企業を生み出したのはブラック消費者だ」というもの。
とにかく安ければいいというだけのグリーディな消費者がいる。企業は少しでも安く製品・サービスを提供しようとする。最後のしわ寄せは従業員に来ちゃうんですよね。低賃金で、無理なスケジュールの運行を行う。結果、あの事故。問題の所在は企業側だけにあるのか。消費者はまったく関係ないと言い切れるのかどうか。
中野: モンスター消費者というか、ブラック消費者というか、そういう人はどこにでも一定数はいますね。
藤野: うん。ちょっとイジメの連鎖のようなものを感じてしまう。
中野: 会社に行くと、上司から「今日のノルマは達成できるのか」「書類はできているのか」というように、毎日厳しく成果を追求される。ストレスがたまる。だからつい、自分がお客様の側に立つと、サービスをする人たちに対して厳しくあたるってやつですか。
藤野: たとえばタクシーで降りるときに、運転手に「ありがとう」って言うお客さんがどのくらいいるのか。10人中2人もいないって、この間、運転手の人が言っていました。おカネを払う側が偉いんだ、みたいな考え方をする人って、結構いると思うんですが、それっておかしいと思いません?
渋澤: 本来、サービスをする側、サービスを受ける側の関係はイーブンであるはずなんだけど、おカネを出す側が一方的に偉いと勘違いしている人は、確かにいるね。
藤野: そう。だから、まずはそこの部分の勘違いでブラック消費者がいる。そのブラック消費者は、おそらく会社でいろいろ抑圧されている面があって、ちょっと歪んだ精神構造になっていて、つい自分がおカネを払う側に立ったとき、サービスの提供者に対して高圧的な態度を取ってしまう。
![]()
(続きはソース先にて)
http://toyokeizai.net/articles/-/14154
それ以外は「すいません」って感じ
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2013/06/03 (月) 22:13:01 ID:niwaka



最初のしわ寄せにしちゃうのがブラックなんじゃないですかね?
いやそのサービスを金で買ってるんだが
「ありがとうございました」までがサービスだろうがよ
DQNだな~w
秋田って、もっと温和な人達が住んでると思ってたよ
よく恥ずかしくなく書けたなw
何でそれ書き込んだの?
それはサービスのオマケだよ
商品の金額には含まれていない
サービスが肥大化してそしてそれが常識化してるのが問題
サービスを利用してくれてありがとう
サービスを提供してくれてありがとうの関係
自分がおにぎり一個をその値段で提供できるか考えてみればわかる話
ありがとうって言うぞ
別に返事がなくても何とも思わないが・・・
なに求めてんの?
タクシー業界は全てブラックって事になるんじゃないのか
> タクシーで降りるときに、運転手に「ありがとう」って言うお客さんがどのくらいいるのか。
> 10人中2人もいないって、この間、運転手の人が言っていました。
はいどーもあざーっす くらい言うだろ普通…
よい運転手だったらありがとうと言う
そうでなければ言わない
よい運転手が10人中2人もいるか?もっと少ないぞ、、、
よい運転手じゃなくても、普通レベルなら「ありがとう」くらい言うけどな、オレは
悪い運転手だったら礼は言わないけど、それこそ10人に1人くらいだろ?
仕事と関係無い事や必要以上にサービスを感じたらありがとうは自然と出るけど
しかも大抵のタクシードライバーは態度悪いし
たまたま運が良かっただけなのかねえ
タクシーは結構無愛想なのが多いって感じ
昔は話好きが多かったけど今は話しかけなければ無言
なるほど 俺はべらべら話しかけられても困るタイプだから気にならないわ・・・
って、東京の人だってそういう人多いだろ?
態度が横柄だとか、サービス業としての言葉遣いがなってないとか、
そういう問題かと思ってたわ
東京のタクシーは悪い意味で話題になることが多いけど、
客が難しすぎるんじゃねえの?って思ってるわ
喋らないからって無愛想ってことはないだろ
それともおまえみたいに業務以外のことを当然のように要求する
モンカスが多いから無愛想になっちゃったのかな
ちょうちんの所に「おしゃべり好き」とか書いてあるといいねw
消費者が必要以上のサービスを求めすぎている
「お客様は神様」という言葉の意味を履き違えている可能性大
可能性大っていうか、幾らかの人間は確実に間違えてる
ひょっとするとキモがられてるかも知れんけどw
>>15
「お客様は神様」は店側のみ使っていいセリフだと思っている
レジの店員が「ありがとう」言わなかった時、
死にたい気持ちになる(´・ω・`)
義務教育で教えるのは安くて質の良いもの買えとしか教えない
ただ安い物を買うことの背景には給与下落や労働環境悪化があるなんて一つも教えない
大学の教養経済学で物価下落=所得下落に繋がるくらい
加えて欧米は売ってくれる人がいるから買えるってモラルがあるが日本にはそれがない
ワタミとか牛丼屋とか
これ完全にブラック側の理論だろ
「一円でもサービスに金を出せば、人的資源によるオプションなら何を要求してもいい」って考え方は
ブラック企業と一部の消費者に共通する思考でヤバイって話でしょ
消費者云々は詭弁な気がするなあ
笑顔で接待すると仲間から虐められるとかあるらしいし
店の中自体がブラックになってるって感じ
雑誌の陳列しながらおはようございますとかマニュアル道理やってるんだろうけど
これは無駄な行動だな
物書きは例外なく主張するときは自分を除外して書くからなんの役にも立たないよw
誰の味方だよ
勝手に過剰接客しておいてお礼がないと切れるとか
マッチポンプすぎだろ
「労基守ってたら潰れる」ってなんだそりゃって話
関係ないわ。
単純に資本主義の行き過ぎと政府や省庁が仕事しないだけ。
労基をもっと使える機関にしてランダムに抜き打ちで摘発すればヤらなくなるよ。
何ふざけてんの?
アイツら仕事しないなら給料返納させろ
ルールを破ったところを取り締まらないからブラックが横行する
フライングが横行したら、ちょっとやそっと優れてる程度じゃ競争に負けて消えてしまうんだよ
そうそう。ルールを守ってたら潰れるというのならビジネスプランに無理があるだけ。
てめえが無能ってことだ。
コンビニみたいな薄給重労働がヨーロッパで広まらないのも、まともな給料を
払っていたらとてもやっていけないから。
だから俺はタクシーには乗らないようにしてるし外食もしないようにしてる
それを受ける過剰な価格とサービスを提供する経営者が悪いんだろ?
ブラック生み出してんの経営者じゃねえか
より安い値段で品物を提供することなのか、
値段は普通(もしくは割高)でも客に対するケアが非常に行き届いていることなのか。
そもそも、「ありがとう」云々は礼儀の問題であって消費者教育とかとは別物と思うが。
感謝の言葉など有るわけが無い
↓
客がサービスの良い所へ流れる
↓
他社も真似をする
↓
客はもっとサービスの良い所へ流れる
以下ループ
それをブラックと結びつけるなんて
なんか日本人が奴隷根性を持ち合わせたブラック人間と言ってるみたいだ
お前らはごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)
農業や漁業が価格転嫁出来ないって聞くし
ブラック企業に勤めて心や金銭に余裕がないからってならないかこれー?
虐待が虐待生むのと同じだな
低所得層が増えて、低価格競争&客のモンスター化。
質の悪い客を相手にする事を想定した、ブラック企業比率が世の中上がってるって事だろ。
負の連鎖を呼び込んだのが原因
と読める。
要は客に優しくない店員が今度は客としてブラックの上司に暴言を吐く、
これがブラック消費者の真実だ
自分の提供するものよりも自分にとって価値があると判断したって事だ。
お互いが得をするんじゃなきゃ損をする側が断るだけの話。
得をしたんだから取引相手に「ありがとう」と言ってなにがおかしいのやら。
金を払ってサービスも品物も受け取らなかったなら
一方的に「ありがとう」と言われて当然ってのもわかるがww
屑一族が増えてるって事だな^^;
安い買い物で偉そうに神様扱いを過剰に求める。心に余裕がないんだろう。
企業が客に媚びすぎ
客自体もそれに慣れてしまってる
24時間営業なんて店も当たり前になってしまったしな
しかも媚びるくせに客バカにしてるからな経営者が
ワ○ミやステーキ○んみたいな下品なのばっかり
ブラック企業が蔓延ってる事を消費者のせいにするのはおかしいだろ
効率を極限まで高め未来を先読みし将来需要を収奪するのは
別にブラック企業だけじゃなくどこの企業でもやってる基本だよ
できる範囲で出来ることを一生懸命にやればいい
それを越えるのは客に迎合しすぎで
現場が疲弊するのみ、それは上層部が無能な証拠
言われて当然なんて思ってる奴多分いないぞ
たいていの店でこんな感じのこと言ってるけどな
店員の対応に苛っときたりしたら無言でもう行かないようにしてるけど
この一言に尽きる。
このレス読んでくれてありがとう
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0. にわか日報 : 2013/06/03 (月) 22:13:01 ID:- ▼レスする
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