NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 10日放送分の第61回が22.1%と最高視聴率を更新 … プロデューサーが語るヒットの要因とは?

1:ぽにょφ ★:2013/06/11(火) 16:54:08.33 ID:???0『あまちゃん』最高視聴率更新22.1% プロデューサーが語るヒットの要因引用元スレタイ:【芸能】 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』 最高視聴率更新22.1% プロデューサーが語るヒットの要因
2013年06月11日 15時01分
10日に放送されたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』(月~土 前8:00 総合)第61回(第11週)の番組平均視聴率が22.1%をマークし、同作の最高記録を更新したことが11日、わかった。
4月1日の第1回から第61回までの期間平均視聴率も19.5%で絶好調だ。視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区。
高視聴率に支えられた前半を振り返り、訓覇圭プロデューサー(P)は「そんなに数字が取れるものだと思っていなかったので、怖いな」と明るい表情。「(主演女優の)能年玲奈さんの頑張りが120点。それに宮藤官九郎さんの脚本、ほかの役者さんたちのアンサンブルも素晴らしい」などとヒットの要因を分析した。
母・春子(小泉今日子)に連れられ岩手県北三陸へやってきたヒロイン・アキ(能年)は、現役で海女を続ける祖母・夏(宮本信子)と出会い、“海女さん”になることを決意する。
海女修行を続けるうちに“地元アイドル”となったアキは、47都道府県のご当地アイドルを集めたユニット「GMT47」のメンバーにスカウトされ、東京で本格的にアイドルを目指すことになる。
6月24日から放送の第13週より、ドラマは後編に突入。メイン舞台を東京に移し、GMT47の挫折奮闘、そして春子の過去が明かされていく。
訓覇Pは「“朝ドラ”らしい“朝ドラ”を目指して、ホームドラマの要素を大事に作ってきたことが思っていた以上に観られている要因になったのかな」と狙っていたものがブレていないことに自信をのぞかせ、「東北の方々にも今のところ概ね喜んでいただけているので、ホッとしています。方言の響きが温かくて、想像していた以上に心地よく、受け入れていただいているのかな」。
(続きます)
![]()
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2025509/full/
毎日欠かさず
関連記事
13/05/17: NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のOPテーマが異例のヒット … レコチョク着うたランキングで1位、インストでは音楽史上に残るヒット
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2013/06/12 (水) 07:08:17 ID:niwaka



2:ぽにょφ ★:2013/06/11(火) 16:54:33.60 ID:???0>>1からつづき
現在とは違う、1980年代のアイドル全盛期へのオマージュが散りばめられている点も、30代~50代の女性を中心とする視聴者層の心をわしづかみにしている。
「80年代を懐かしく思う年代の方々が、社会の中心で仕事をされていて、その癒しになればいいし、家庭で親子で観ていただけたらうれしい」
大友良英氏による主題歌も大人気。「思い描いていたドラマの世界を音楽で表現してくれた」と訓覇Pも満足げだ。
ドラマ後半では、人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称アメ女)」が登場したり、アキたち「GMT47」のオリジナル曲などの音楽がより一層注目を集めそうだ。「楽曲はすべて大友さんが作っています。ドラマからCDデビューとか今のところ余裕がないので考えていませんが、劇中のアイドルを子どもたちに楽しんでもらえたら」と話した。
「GMT47」の名称や、古田新太演じるプロデューサー・荒巻太一の見た目が、AKB48グループやその総合プロデューサー・秋元康氏を連想させるが、訓覇P「モデルにはしていない」ときっぱり。そこは宮藤氏特有のコメディセンスが遺憾なく発揮されていくところでもある。![]()
少数派だろうけど
能年主演でイケメンパラダイスが放送されるな。
毎週月曜日の放送はオープニング曲が15秒長い。
(もちろん映像も追加されてます)
ウニが埋め込まれているから
前世が子犬
キラキラするように照明当ててるの
何年かぶりに朝ドラ毎日見てるわ
俺より年下かよ・・・orz
若いよなあ
実母なのかね
19歳の時の子かよ
昔の写真の歯がこええと思ってたんだけど
矯正器具だったのか
痩せて矯正外しただけだね
共演者も皆いいんだよね
岡村さんがこれ見るために早起きしるのもわかる
つか出るの?
純と愛のセット販売
それやったらマジで顰蹙買うよ 本当に
いきなりブルーレイ
NHK、「あまちゃん」のBD-BOXを9月27日から発売。朝ドラ初のBD化 -ΛV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130611_603097.html

売り上げランキング: 246
おお9月か
ありがとう
おーブルーレイくるかw
ゴーストバスターズとか懐かしアイドル映像なんかの権利関係大丈夫かいな
ゴースバスターズのカラオケ曲もわざわざ撮り直してる
バカ売れでランキング入りしたりしてな。
今はそういう時代だから。
最低でもコーナーゲストで1曲歌うくらいは有りそうだけど
__________________________関東__関西__名古__札幌__北九__仙台
01週(4/01~4/06) 20.1___16.1___18.4___19.1___14.5___19.7 「おら、この海が好きだ!」(演出:井上剛)
02週(4/08~4/13) 20.6___19.0___21.1___15.1___17.1___**.* 「おら、東京さ帰りたくねぇ」(演出:井上剛)
03週(4/15~4/20) 22.0___14.7___18.5___15.5___15.4___**.* 「おら、友だちができた!」(演出:吉田照幸)
04週(4/22~4/27) 20.9___15.1___18.6___19.3___15.4___20.4 「おら、ウニが獲りてぇ」(演出:井上剛)
05週(4/29~5/04) 19.5___15.8___18.1___17.1___15.7___20.2 「おら、先輩が好きだ!」(演出:梶原登城)
06週(5/06~5/11) 20.4___15.3___17.3___17.8___13.7___21.1 「おらのじっちゃん、大暴れ」(演出:吉田照幸)
07週(5/13~5/18) 20.8___16.4___16.8___17.4___17.1___19.2 「おらのママに歴史あり」(演出:梶原登城)
08週(5/20~5/25) 20.2___15.5___17.2___16.2___14.6___21.3 「おら、ドキドキがとまんねぇ」(演出:吉田照幸)
09週(5/27~6/01) 21.6___16.2___18.3___**.*___15.1___**.* 「おらの大失恋」(演出:西村武五郎)
10週(6/03~6/08) 20.5___**.*___**.*___**.*___**.*___**.* 「おら、スカウトされる!?」(演出:梶原登城)
11週(6/10~6/15) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.* 「おら、アイドルになりてぇ!」(演出:吉田照幸)
12週(6/17~6/22) **.*___**.*___**.*___**.*___**.*___**.* 「おら、東京さ行くだ!」(演出:井上剛)
13週 「おら、奈落に落ちる」
カーネーション、梅ちゃん先生は高視聴率だった時はニュースにならなかったけど
マスコミはあまちゃんを持ち上げすぎなのは東北が舞台だからなのかな
地方の視聴率がなぜ伸び悩んでいるのかプロデューサーの聞いて欲しい
今日偶然、初めて見たけど、セリフがおもしろい
アメリカのコメディーみたいなテンポに、日本独自の時事的な話題がもりこまれていて
普段テレビとか見ている層に受けがいいんだと思った
ドラマ性と、ライブ感覚、お笑いの感覚何かがうまく合わさっている
今の日本のゆるい感じにマッチしてるんじゃないの?
ゆるキャラが流行るのと一緒
上京に失敗して拗ねて引きこもり中
男と深夜カラオケして、
飲んだのはソフトドリンクかカクテルか少し問題なって引きこもり中
東京編の情報の出し方とか、期待のさせ方がうまいな
すごく色々、パクってるよね!?
ずんだずんだ → リンダリンダのパクリ
海女~ソニック → サマーソニックのパクリ
来てよ その火を 飛び越えて (山口百恵主演「潮騒」)
砂に書いた アイ ミス ユー (矢沢?菊池桃子「雪にかいたLOVE LETTER」?)
北へ帰るの 誰にも会わずに (「津軽海峡冬景色」?)
低気圧に乗って 北へ向かうわ (山下達郎「高気圧ガール」?)
彼に伝えて 今でも好きだと (チェッカーズ「涙のリクエスト」?)
ジョニーに伝えて 千円返して (「ジョニィへの伝言」千円 → 「嘉門達夫の替歌メドレー」説あり)
潮騒のメモリー (高田みずえ「潮騒のメロディ」)
17才は 寄せては 返す波のように 激しく (「17歳」南沙織、中島みゆき(工藤静香)「浅い眠り」?)
来てよ タクシー捕まえて (鈴木聖美「TAXI」?)
波打ち際の マーメイド (小泉今日子「渚のはいから人魚」と松田聖子の融合?)
早生まれの マーメイド
置いていくのね さよならも言わずに
再び会うための約束もしないで (薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」)
北へ行くのね ここも北なのに
寒さ こらえて波止場で待つわ (都はるみ「北の宿から」、と突然二葉百合子?)
潮騒のメモリー 私はギター (原由子(高田みづえ)「わたしはピアノ」+「真夜中のギター」?)
パクリ常習犯のクドカンが盗作してるものを他にも見つけた方は告発よろしく
クドカンてそんなんばっかりw
そいうの面白いとでも思ってるんだろ・・
パロディだし(震え声)
パクリとオマージュの違いが分からないのかマジで?
GMT47を忘れてるぞ
まぁみんな言うようにパロなんだけども
太巻とかモロだよなw
これ全部まじ?
大好きだったのに絶望した。
とりあえず9月にBD出たら購入して検証するわ。
いやむしろすげーわ、お前よく気付いたな
歌詞の一言一句、みんなパロだったのか
クドカンて凄いな
コアなファンは確実に出来るかとは思っていたけれども・・・。
海女のおばさん達の面子は良かったな
細部の台詞のやり取りなんかは優れていると思う
脇役が上手い人ばっかりなのも奏功してる
あまちゃんは脇役が豪華で良いね
つか、「朝ドラ → 朝の情報番組」という一気呵成の流れを作ろうと思わなかったこれまでの編成局の思考回路が理解できん
あの流れさえ作ってしまえば、視聴率競争でかなり優位に立てるのはわかりきってる
騒がしい
やかましい
めんどくさい
見ればわかるよ腹立つけど
朝ドラらしい朝ドラを目指さなかったから
久々に見たくなったのにいつも貸し出し
2.ストーブさん、蛇口さん
3.浅草寺の鳩に襲われてしまえ
が、ツボだった。
次回予告見せられて来週もつい見てしまう
たしかに
予告編が凄く面白そう
ジジババがついてこれるとは思えない
視聴者から強制的に集めた受信料で誰も見てない番組を作っていいのか
広告代理店は絡んで来るだろ
そこが心配ではある
評判がいいものはなんか気になるから困る
かといってレンタルでまとめてみようと思うと長時間過ぎて苦痛
ネットで探せば
まだ第一話からまだ見れるとこあるぞ
オレはハマって一日で全部見て追いついたぞw
ちょいちょいひどいことやらされてるよねw
高音部になると白目をむく設定らしいな
東京編でも出てきそうだw
「あまちゃん」のヒロインのアキは、それに輪をかけた天然おバカちゃんだよな(笑)
やっぱりバカて視聴率持ってるわ(笑)
梅ちゃんはヨゴレはやらない可愛さだからな
アキの白目むくわ走るわ舌打ちするわ腹減って暴れるわの可愛さのほうがいいわ
それでも堀北はさすがの円熟感があるから単純比較で不等号はつけられないんだけど
と余りに落差がありすぎるな。
東北編だけで半年持たせるのは難しいのかもしれないけど
これだけで充分だが、話もそこそこ面白い
見るしかないだろ
先が長くてしんどいな
朝はこういう爽やかな顔がいい、癒されるわ
まあまあ面白いとは思うが、歴代朝ドラ中では、中の上ぐらいだと思う
たぶん小ネタパロはこれからさらに加速するからw
それよりとにかく震災をどう書くのか最後に繋げるのか楽しみにしてる
内容が明るくて面白いし、役者さんもみんな上手いし、
なによりヒロインが爽やかで可愛いのが一番だよね。
説教くさいのとか偽善臭いのがないのがいい
プロデューサーの手柄ではない
- 関連記事
-
-
松本人志、突然の懺悔? … Twitterで小学校時代のエピソードを告白 2013/06/13
-
8割の人が“苦手なテレビコマーシャル”あり … 視聴者の多くは「見たくもないコマーシャルが多すぎる」と感じていることが明らかに 2013/06/13
-
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 10日放送分の第61回が22.1%と最高視聴率を更新 … プロデューサーが語るヒットの要因とは? 2013/06/12
-
サッカー元日本代表 奥大介「お前なんか売れない女優だろ。悔しかったら枕営業でもしてろ」と妻の佐伯日菜子さんを罵倒 … 近所では評判の“おしどり夫婦”、裏では結婚直後からDV? 2013/06/11
-
ナイナイ岡村 WC出場決定時に注目された“DJポリス”を巡る報道に不快感 … 「スクランブル交差点ではしゃいでいる人に真のサポーターはいない」「全体的に気持ち悪い」 (音源あり) 2013/06/11
-
0. にわか日報 : 2013/06/12 (水) 07:08:17 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
いま、燃やしてます、ちんげ
今
オレオ
たべてます
情弱の視聴者共なんて甘ちゃんだわ。
こういうの読むたびに思うがプロデューサーなら裏方に徹しろよ・・・
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです