志村けん(63) ギャグについての持論を展開、後輩にアドバイス … 「一発芸みたいなのはギャグとは言わない。“流行りもん”」「子供は媚びてる大人が一番嫌い」

1:禿の月φ ★:2013/07/23(火) 22:47:39.93 ID:???P志村けん、ギャグについてナイナイ岡村に助言「テレビ局の言ってることをやってないで、自分でコントをやれ」引用元スレタイ:【芸能】志村けん、ギャグについてナイナイ岡村に助言「テレビ局の言ってることをやってないで、自分でコントをやれ」★2
19日放送のTBSラジオ「志村けんの夜の虫」で、志村けんがギャグについての持論を展開した。
志村がギャグについて語ったのは、番組リスナーから「ギャグは考案してから、誰かの最終決断があって演じられるものなのか?」という質問があったため。「誰の許可もない」と答えたその後、出演者のダチョウ倶楽部・上島竜兵が「ギャグっていうか、師匠は流れの中で、ネタみたいな感じでつくりますからね」とコメントしたのを皮切りに、その考えを語った。
「ギャグっていうのは起承転結があって、これがあって、これがあって、こうなってこうなるから、これが一個のコントになるっていうのがOKなギャグ」「俺達は一発芸みたいなのはギャグって言わないんだよ」と自らの「ギャグの定義」を説明。志村の「アイーン」もギャグではなく、ドリフターズでは「流行りもん」と呼んでいたという。
「ギャグ」へのこだわりは強く、取材でカメラマンに「じゃあ一発、ギャグお願いします」と言われた際には怒りがわいてくるといい、それでも「アイーン」をやって見せると「ゆっくりやってください」とさらにリクエストされ、「馬鹿野郎、名前なんつーんだこのやろう?」と口に出してしまったことがあるほどだとか。
流れの中で行わなければ、ギャグは意味がないと熱弁した。
(>>2以降に続きます)
ソース:livedoor ニュース/トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/7885079/
普通に良い事言ってたので反省した。
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2013/07/26 (金) 07:08:16 ID:niwaka



2:禿の月φ ★:2013/07/23(火) 22:47:53.76 ID:???P(>>1からの続きです)
また、ギャグへの認識だけにとどまらず、後輩芸人のギャグについても語っている。
あるとき、志村はナインティナインの岡村隆史に「志村さんは、『バカ殿』あるし、『変なおじさん』あるし、『ひとみ婆さん』あるし…僕、何もないですね」と、ギャグがあることをうらやましがられたそうだ。
そんな岡村について志村は、「それで必ず人のパクってるだろ?」と別の芸人のギャグをやることが多いと指摘。その上で「基本的に、(『バカ殿』とかも)コントを作ってる中から出たキャラクターだから」「岡村もテレビ局の言ってることをやってないで、自分でナイナイで、5分でも10分でもいいからコントやれよと」「その中から、何かが出てくるんだよな。それを考えるのが嫌だから、みんなやらないんだよな」と、自分でギャグを生み出す努力をするべきとアドバイスした。
そうしてできたギャグは、継続することが重要なのだとか。
志村はかつて、バラエティ番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)の中で、童謡「七つの子」の歌詞の一部を「カラスの勝手でしょ?」と変えて歌うギャグを生み出したが、1年半ほど演じているうちに、ドリフターズのリーダー・いかりや長介から「もう、あれやらなくていいぞ」と指示をうけたという。しかし、一度やらなかっただけで視聴者から電話が殺到し、再開することに。
結果「カラスの勝手でしょ?」はPTAが番組に「元の歌詞がわからなくなる」と苦情を寄せるほど流行した。
(>>3以降に続きます)![]()
3:禿の月φ ★:2013/07/23(火) 22:48:07.14 ID:???P(>>2以降からの続きです)
こういった経験を踏まえ、志村はお笑いコンビ・タカ&トシに「『欧米か!』飽きちゃって。でも、次(のギャグ)がもうないんですよね」と相談を受けた際には、「馬鹿野郎。お前が60になっても漫才で『欧米か!』ってやってなきゃダメだよ。必ずやらなきゃダメだよ1回は」とアドバイス。
この教えを守り、タカ&トシは未だに「欧米か!」をやり続けているという。
かつて、裸に葉っぱ一枚の姿で踊る「はっぱ隊」というコントを行っていた、ウッチャンナンチャンの南原清隆にも「子どもの間で流行らせるコツ」を聞かれた志村は、「お前はそれ、子供にウケようとやってるんだろ?子供は媚びてる大人が一番嫌いなんだよ」「子供に合わせちゃダメなんだよ。自分で楽しいと思うやることをやると、子供はマネしたがるんだよ」とアドバイス。南原に態度を改めるよう説明したそうだ。
後輩からの相談が後を絶たたない志村。芸歴40年を超える志村だからこそ、ギャグ一つとっても計り知れないこだわりがあり、そこに後輩は惹かれるのだろう。(了)![]()
>子供にウケようとやってるんだろ?子供は媚びてる大人が一番嫌いなんだよ
志村分かってんな~
耳に痛い事を言ってもらえてありがたいな
>志村の「アイーン」もギャグではなく、ドリフターズでは「流行りもん」と呼んでいたという。
流行りもんか
シビアだなあ
自分で作れって事だ
最終的に視聴者が見ていたコントは、おっしゃる通り「台本通り」、最終稿。
そうではなく、志村さんが言いたいのは、言ってるのは、
最終的に面白い起承転結一連のギャグ、コントが生まれるのは、
叩き台の台本を用意し、継続して丁寧にコントの練習と発表を繰り返し
繰り返していくなかで、「偶然の産物として」しか、産まれないということ。
手応えのある芸は、数多の失敗コント、箸にも棒にもかからないしょうもない脚本をこなすなかでようやく一つ見つかる。
そして見つけたら、飽くことなく継続せよ、と。
おまえ作家無しでコント作る実践トレーニング、天素以来やってないだろ?ってw
あえて言おう
3つ全てパロディーだろ
失敗したらテレビ局、スタッフのせいだしね
今の世代はコントに金かけてもらえない
金をかけなきゃ、テレビじゃなきゃコント出来ないって発想がダメなんじゃないか?
別にハデなコントをやれってわけじゃない
>自分で楽しいと思うやることをやると、子供はマネしたがるんだよ」
男前だわ~
しかも何気にいかりやをディスっとるやん
岡村がおもんないのは知ってる
説得力あるわ
共演したアイドルやΛV女優をパクっといっちゃってるからな
岡村はそこらへんも見習わないと恋愛できないぞ
そういう時代なんだから。
それができないのは方法論がないか、
既得権奪われたくないか。
ゆとり乙
>5分でも10分でもいいからコントやれよと
志村はナイナイのライブ見た事無いだろw
笑いすら生み出せないのに無茶言うな
やってたライブも超つまんなかったんですよ
志村の言うとおり、フジのいいなりだしな。
さんま以下かもな
大昔、とぶくすり
ずっとそれでやってきたんだから、もう無理だよ
めちゃイケでとぶくすりを伝説の番組とか言ってるけど、何が伝説なんだろうか。
夢で逢えたらが伝説の番組と言われるのは分かるが、格が違いすぎる。
まあそう言うなや
たしかに夢逢えは伝説だけどな
とぶくすりから殿様のフェロモン、めちゃモテ、めちゃイケってのし上がっていったんだから
やっぱり人気はあるんだよ
ナイナイはもうビビってしまってるから漫才やコントの単独は無理だろうな
なんか想像してもスベリまくっている絵しか浮かばない。
自分はナイナイ好きなんだけどね。
2回くらいで終わったな
最近は司会業とコメンテータ的役割ばっかり?
昨今の岡村リハビリテレビ見てたら
本当に愛されてるだなぁと思う
おい、聞いてんのか?岡村
要するになんでもいいから数ある笑いの形の中から自分が初めに作ったパターンをやり続けろと
本当に純粋に人気だけでのし上がってる
電通をばっくにしてるたけし 吉本をバックにしてるさんまとも違う
でも最初はリハーサルの鬼長さんに一挙手一投足まで指示されてやってたと思うよ
流れとか言ってるけど押さえつけられて足掻いて足掻いて生み出したもんなんだろう
小学生の「なあなあ昨日のあのTV見た?」がそのまま仕事になった
ある意味ラッキーなやつ
今、隣にいる芸人がやったばかりのギャグを
捻りもせずそのままパクる、というよりただ繰り返すからなあ…。
それから、全身から発散される苛められっこオーラも痛いんだよ。
とか言いたいけど志村も変わらんのだよね
でも一時代作った志村と岡村比べちゃ可哀そうだよな
岡村:登場しただけで歓声が起こる。
お笑いのプロと呼べるのはこの三人だけだろ
昔、ローカルTVで志村けんがタモリのことを
「何で面白いかわからない」と発言したのが発端らしい
志村さんよ。酷なこと言うなよ。バカリズムにでも言ってやれよ
「全て台本通り」って
岡村をここまで真っ向から批評できる人はそうはいない。
このままじゃ、俺らの高みにはついてこれないよ、ってことだもんなあ。
しかも能力はあるのに何故やらない、と呼びかけてるわけで。
誰でも使えるのはいいね
岡村と矢部で何かあるかといわれても
そういえば思いつかないわ
淫行山本のほうが強烈に印象に残ってる
岡村さん何してはるんですか、くらいか
あんま真似できないけどw
意外と答えが出てこないよな。
ちなみに、志村なら、変なおじさんとかバカ殿とか。
「いっかりや長介あったまがパー」のじゃんけんフレーズを考えついた当時のガキ最高!
ドリフ時代のDVDが今の子供にも人気があるんだよね
やっぱり人気は圧倒的に志村なんだとさ
バカ殿やった次の日は学校でも話題になるらしい。
小学生レベルにはウケる何かがあるんだろうね。
子供は今の芸人のお笑いには全く反応しない。何が面白いのかわからないって言う。
志村は子供のツボ押さえてるけど、大人は笑えるのか?って言ったらそうでもない。
そして娘とのチャンネル争い勃発で家庭不和
「あ、志村が今やったギャグはアドリブだな」ってわかったのが結構あった。
いかりやさんのちょっと困惑気味の表情w
会場の子供たちのドッカーンにいかりやさんも苦笑い。
一丁目のメロディはそれまで聞いたことのないメロディで衝撃的だった。
ありゃ音楽的分類にわけるとなんなんだ?
ジャズ?モータウンサウンド?さっぱりわからん
http://youtu.be/uwtn4YMoRMU
志村が弟子入りする時、ドリフと55(欽ちゃん)と迷って、
ドリフを選んだのは、ドリフに音楽があったからで、
音楽をコントに組み込むのは、志村にとっては必然。
志村はバラバラだった海外の古典、日本の喜劇、即興コント、
楽器演芸を全部、纏め上げて1つのスタイルを作った偉人。
志村以前は、誰もそこまで踏み込まなかった。
音楽があったといっても、いかりやはジャズ、高木はハワイアン、仲本はカントリーウエスタンでまとまりがなくてなんだこりゃと思ったと
スタイルを作ったというよりも、クレージーキャッツからの流れじゃないの?
そしてそのクレージーもハリウッドのスラップスティックの系譜だしね
ハッキリ言って、ガキ相手に毎週毎週生放送でドッカンドッカン笑いとるのは相当難しい
何故ならガキはつまらんものは笑わんし、機嫌が悪くなればグズりだす、
笑いに厳しい客だからだ
そしてテレビのようにテロップも入れられなければ、編集もできない
客の反応が瞬時にダイレクトに返ってくる恐怖
まさに真剣勝負
そういう現場を何年も何年もやってきた実績が志村の言葉に揺るぎのない説得力をもたらす
他は全部雛壇芸人番組かトーク番組ばっかり。
制作費の都合もあるんだろうけど、そらバラエティも見向きもされなくなりますって。
確かに松本とかはコントから一旦離れたせいで、復帰作ではすっかり錆びついちゃってたわ。
司会業は継続してやってるからまだまだいけそうだけど。
でも、ナイナイにコントやらせてくれるような枠取れるの?
志村ですら深夜にしか枠もらえないのに。
志村は若いときから真剣に考えてきたから今でもコントを考えられると思うけど、
岡村みたいに何も考えずパロディコントやってきて
おっさんになった奴にいきなり独自のコント作れといっても無理。
岡村は自分独自の芸のこだわりがないから自信なくしてパッカーンしたわけだし。
志村が俺の仕事は報道関係なんだよって嫁の研ナオコに威張り散らすヤツ。
あと期間短かったけど陣内とドリカムのコント番組。
あまりカックラキンとみごろ食べ頃笑い頃は本でもネットでも語られてないね。
なんでだろう。
ベンジャミン伊東と小松の親分さん、ナオコおばあちゃんは俺の中ではレジェンドだ

>子供は媚びてる大人が一番嫌いなんだよ
これ頷けるのは怪獣映画。
「どうせ子供相手だから…」ってのを子供は鋭く見抜く。
ただそれだけだけど
全部自分でしようとしたからだよ
あの頃のANNは誰が聞いても疲弊感満載だったからね・・・
何か掴めるかもよ?
岡村は、自分でやらないんじゃなくて出来ないんだよ
何度も共演してるから分かってるだろうに
よく働くね
MHKとか思いっきり滑ってるけど、
ふつうはこのくらいの地位になったら滑るの恥ずかしくてできない。
でも滑るのを恐れずコントやってすべってる松本は立派
松本と浜田はちゃんと、若手の引き出しを増やして育てているからな。
ナイナイは、めちゃイケのメンバーすら古株しか料理出来ない。
コント番組好きなのに
優しいね、余裕があるというべきか
志村けんは、荒井注の後釜で苦労したからね。
何をやっても荒井注と比較され、叩かれる「何もない新人」の苦労を志村は知ってる。
岡村は新人ではないけど、何もないからw
逆に志村けんが売れ過ぎちゃった所為で、
志村けんの先輩のすわしんじがドリフに正式加入する機会が無くなってしまった。
無名時代も売れてからも、なんつうか志村にたいしてやさしいというかやっかみがないというか
志村が言いたいことを簡単にいうとこういうことだね。
宮迫の宮迫ですもやりつづけた結果、やるだけ観客がきゃーきゃー言うしな
普段はやらなかったり手抜いたりだが
さんまの番組出る時は怒られるから全力で宮迫ですやってるわw
やっぱ大御所達は継続は力なりが大切だとわかってるんだろうな
悩んでまた病気になったらあかんよ
男としてどうあれば理想的な人生を歩めるか、のヒントに溢れてるよな
偏屈な凡夫には中々真似できないと思う
子供を消費者・客に変え、自分を企業に置き換えると
何故日本企業がダメなものしか作れないのかよく分かるな。
わかりやすくて深い言葉だ。
そうしてしまったら志村けんではなくなってしまうという矛盾
いつまでも子供に 志村ー! って言われる存在であり続けてくれ
- 関連記事
-
-
「最近は着物を着る機会も増えました。着物を着るとおしとやかになれます」 … 牧瀬里穂(41)しっとり大人の色気で着物の魅力を語る 2013/07/27
-
ビジュアル系バンド「SHAZNA」の元ボーカル・IZAM、全盛期の暴露話として“当時の収入”を暴露 … カラオケ印税は、いまだに年間200万円あると告白 2013/07/27
-
志村けん(63) ギャグについての持論を展開、後輩にアドバイス … 「一発芸みたいなのはギャグとは言わない。“流行りもん”」「子供は媚びてる大人が一番嫌い」 2013/07/26
-
「顔が変わった」と、もっぱらの評判 … アイドルグループ「9nine」のメンバー・川島海荷にささやかれる“整形疑惑”の真相 2013/07/25
-
“ハリーポッター”役のダニエル・ラドクリフ君(24)の激ヤセっぷりが話題に (画像あり) 2013/07/24
-
0. にわか日報 : 2013/07/26 (金) 07:08:16 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
>子供は媚びてる大人が一番嫌い
志村の番組の周りの芸人・タレント全部これじゃん
でもこの手のながーくやれるコントやらギャグなんてのは今のTVじゃ干されちゃうんだよね
結果的にライブや映像ディスクでしかまともなコントを見る機会がなくなる
志村は一時死亡説が流れるくらいTV界から干されてたのによく言うよ
岡村がぱくって人気復活したのに
ちびまるこちゃんと錦野明の関係と一緒
ほんとこのジジイはダメだな
※3
いっぺんトップを走ると、その後はずーっとトップを走り続けないと全部駄目か?
きっかけが他人のものだったら全部駄目か?
今の芸人なんてクソほども面白く無い
あからさまに滑ってるのに仲間内で傷の舐め合いしたり、お決まりの流れで無理やり笑ってたり
大木こだまひびきの漫才は形にハマって面白いと思う
一発ギャグなんてつまらん
こびてない芸人で直ぐに思い浮かんだのはエガちゃんくらいだ。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。