「すみません」 「了解しました」 「ご確認ください」は間違ってる? … ビジネスシーンで心得ておくべき敬語

1: テキサスクローバーホールド(北海道):2013/08/03(土) 21:14:06.79 ID:ICZ2xQNV0知ってて当然!ビジネスNG敬語17つ「ご確認ください → ご査収ください」引用元スレタイ:【重要】 「すみません」 「了解しました」 「ご確認ください」 絶対に使ってはいけないビジネス敬語
【ビジネスシーンで心得ておくべき、敬語はたった3種類】
■対、社内編
1.【×すみません → ○申し訳ありません・恐れ入りますが】
お詫びや頼みごとをする時に「すみません」の一言では気持ちは伝わりません。
2.【×了解しました → ○かしこまりました】
職場で上司に使うことが多い言葉ですが、これは間違った敬語です。
3.【×ご苦労様です → ○お疲れ様です】
これは目下にあたる人をねぎらう言葉です。くれぐれも注意しましょう。
4.【×おっしゃられました → ○おっしゃいました】
おっしゃられるは「おっしゃる」と「られる」の二重敬語になります。
5.【×宜しかったでしょうか → ○宜しいでしょうか】
自分の考えを押し付けるような言い方は、相手に不快感を与えかねません。
6.【×課長、この件どうしましょうか → ○課長、この件はいかがいたしましょうか】
「どうしましょうか」は目上に対する尊敬語や自分をへりくだる謙譲語も含まれていません。
7.【×私の説明がお分かりになりますか → ○私の説明でお分かり頂けましたでしょうか】
「お分かりになりますか」は、相手に高圧的な印象を与えます。
(続く)
![]()
http://news.ameba.jp/20130803-387/
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2013/08/04 (日) 11:03:09 ID:niwaka



2: テキサスクローバーホールド(北海道):2013/08/03(土) 21:14:41.92 ID:ICZ2xQNV0(>>1の続き)
■対、社外編
8.【×いつもお世話様です → ○いつもお世話になっております】
「お世話様」は取引先の相手に使うと失礼になります。
9.【×弊社の担当者にお伝えします → ○弊社の担当者に申し伝えます】
伝えるのは自分の動作なので、「お」を付けるのは間違いです。
10.【×A社のB課長が参られています → ○A社のB課長がお見えです】
「参る」は謙譲語なので、自分に対して使う言葉です。
11.【×お休みを頂いております → ○休みを取っております】
休みを与えているのは自社ですので、取引先等の社外へ休みを伝える時は自社に対しての敬語は使いません。
12.【×お客様をお連れしました → ○お客様をご案内致しました・お見えになりました】
お連れするの「お」は上司に対してへりくだる意味を表しています。これは、お客様に対して尊敬語も謙譲語も使われていないことになります。
■番外編
13.【×とんでもございません → ○とんでもないことです】
とんでもないが1つの言葉なので、「ない」を「ございません」には置き換えられません。
14.【×A様でございます → ○A様でいらっしゃいます】
ございますは「ある」の丁寧語であり、尊敬語ではありません。
15.【×了解しました → ○かしこまりました・承知いたしました】
「了解」は敬意の無いフランクな表現になります。
16.【×伺わせて頂きます → ◯伺います】
「伺う」と「頂く」で二重敬語になります。
17.【×確認をお願いします → ◯ご査収ください】
「ご査収」は、より丁寧な言葉遣いです。
こういうの面倒で無意味だからやめにしない?って論調を張るメディアを見たことがないな。
あたり前でしょ
上司がそんなの許すワケないから
おまえも死ぬほど苦労して、
やっと出世したと思ったら部下がタメ口きいてきたらイヤだろう?
お互い敬語でよくね?
そもそも職位の上下が人格の優劣や序列を表す訳じゃないんだし、
相手が部下だろうと、何歳年下だろうと、他人として一定の敬意を持つべきだろう。
敬語の使い合いなら、そりゃ上司のが敬語をちゃんと使えるワケで・・・
自分はちゃんと敬語つかわせられてるのに、
部下のなんちゃって敬語にブチ切れるのは時間の問題なワケで・・・
>>2
こんなもん、全てのビジネスシーンで共通でも万能でもなんでもない。
完璧な言い回し、とはイコール、
「相手に隙を一切与えない」
という事。
それはすなわち、相手にとって失礼に価する。
それこそ一番高圧的なのだよ。
そんなもん仕事する上で障害でしかない。
文章は所々ドジを装ってはいるが仕事は間違いなく、完璧でミスもない、
そんな方が全然信頼を勝ち取れる。
アホな奴・つかえねー奴ほど文章だけはクソマジメで、肝心な仕事はクソでドジばかり。
飲み屋で嘲笑のネタだ。
あるある
人の信任を勝ち取れないよなそういうやつって
あれって間違いだよな??
だいたい間違い
小生とか小職は目上の人間がへりくだって使うのが普通
下っ端の人間が使うと一周回って逆に偉そうな感じになる
下っ端の俺にまで小職って言ってる奴いるわ
アウト。
高い役職に付いている人間がへりくだって言う謙譲語だから。
いちいちかしこまってられるか
課長、どうっすか?
でも、社内において、しかも全てで・・というのはやりすぎに思える
聞いたことないわ
後で確認しろって書いてあるだろって言える
相手がそれを精査してから対応することを望むときに使う
それに対して「ご確認ください」の汎用性は異常
使えるシーンの幅が違いすぎて置き換わんねーよ
ご査収ください → ちゃんとチェックしてダメだったら突き返してね
ご確認ください → 文句言われてもめんどいから適当にokしといてね
って使い分けてたww
大体あってるんじゃないの
まあ納品にもご査収使ってるけど
この記事を作った人のレベルが知れる
浅すぎる
仕事は公、社会に対して行っているものなので、
お休みは公から頂戴しているという認識が必要
○○はお休みを頂戴しております
これは、正しい。
休みを与えているのは自社ですので、取引先等の社外へ休みを伝える時は自社に対しての敬語は使いません。
違うぞバカ、どこの外資系だよ
休みは取引き先に迷惑を掛けかねない行為(当然フォローはするが)で
四方良しの社畜精神流に言えば「世間様(取引先様)から休暇を許され頂戴しております」
と言う最上級の謙譲を表してる
社畜なめなよw
休ませて頂いております…が正しいと習ったな
微妙なビジネスシーンの各場面を全く無視して。
>>13 の説明はパーフェクト。
初めて会う取引先や 初めて診て貰った医者にも「おかげさまで」という感覚。
あと 内部的には“休みは会社が従業員に与えている”という感覚を持っていると労基署が飛んでくる。原則、休みは従業員が請求して取るもの。
「ご査収ください」は領収書、見積書、納品書など、金が絡む 或いは 取引との関連で数字が関係する書類
または 相手に一読はして貰いたいビジネス文書を 郵送などした時に、送付書 添え書きに書いてある言葉。
雛形の定型文以外では殆ど使わない。
ましてや 「確認をお願いします」に代わる話し言葉ではない。
というかわざと間違い敬語を使うことで、それ以上との差別化を図ってるわ。
接客業全般に言ってくれ
これ、何で矯正しないんだろうな
一言いえば済む話なのに
みんななんでそんなにいきり立ってるのか感覚的にわかんないんだよなー。
散々言われてるから絶対に使わないけども。
部下「はぁ、すいません…」
上司「だからさ~、言葉遣い悪すぎwww そんなんじゃいつまでたっても出世できないよ?」
こんな会社は願い下げだな
上に行く程、敬語で聞く機会が増えるので違いが分かる男になる
そして、乱れた日本語にイラつく傾向が強まる
「~~さんが申されました」なんて言うと内心、一発でコリャダメダとなるぞ
近しい上司や客先に対しては、口意外に態度で示す部分が大きくなるから
それこそ、チャ行変格活用でフランクな敬語?でも十分になる
けど、親しい人は君らの「~~~弊社の会長さんはですね」みたいのを
指摘してはくれないと思うぞ
だから2ちゃんで勉強しろと申し上げて奉り候 敬具
心がこもってない敬語なんかいくら正しかろうがクソじゃ!!!!!!!!!!!!!!
自分が完全に使いこなせてるわけでもないし
結局気持ちの問題
同僚がみんな>>1みたいな誤った敬語つかってるんだが、
田舎だからか知らんが顧客にも許されてる
何度かそれとなく指摘してみたけど、
「意味通じてるし文句言われてないんだからいいじゃん」っていう反応・・・
もう放置しかないのかな
君、めんどくさそうだね
ストレートに指摘なんてしないわ
朝礼のスピーチで、「この前誤った敬語使ったら顧客に指摘されて恥かいちゃいましたー みんなも気を付けてね☆」みたいな感じ
こういうのって面と向かって指摘できないよな
大した事でもないのにわざわざでっちあげまでして
遠回しに言っちゃうその根性がめんどくさいんじゃないのさ
人を大切にしない傾向があると感じる。
学生時代にディーラーで洗車兼雑用のバイトをしていたことがあるけど、
ビジネスマナーに厳しい割に営業社員の人たちの性格は最悪だったよ。
目下の人間を人と思ってないように扱うし、整備の人たちともものすごく仲が悪かった。
見えないところで客や同僚に対する悪口言いまくり。
学生ながら見ていて「こんな大人になりたくない」と思った。
今は同業界でも開発職に就いているが、本当に人間関係まったりしたもんだよ。
ビジネスマナーもクソも無いような職場だけど、
大抵の人は協力的だし、相手を尊重してる。外に対しても腰が低い。
礼儀正しいと言われる日本人の正体だな
日本人は決して思いやりがあるから礼儀正しいのではなく
とても傲慢で他人に対して何かを強要することを厭わない
それでみんながみんなで他人に何かを強要しあっている結果
礼儀正しくならざる得ないというとても窮屈な民族だ
なんというか、礼儀正しさを求めるところほど、
目下の人間やアウトサイダーに対してどんな態度をとって
何をやってもいいって風潮があるよね。
本当にそういう空気が嫌いだわ。
で、やんわり訂正でいいじゃん
いつの間にか只の挙げ足取りの道具に成り下がってる
誤用なんざ他にも山ほどあるんだし
そうだよなあ。
用法のちょっとした間違いを鬼の首取ったようにあげつらう奴って、
自分はそれほど完璧な人間なのかよって言いたくなるわ。
まあ、敬語関連で言えることは、これも日本人が大好きな
「無意味な苦痛をみんなで味わうことを美徳とする」
メンタリティの表れだろうね。
「俺は苦労して敬語を覚えたのに、下の奴が間違って平然としてるのは許せない!」
っていう僻みでしかないと思う。
くだらねえ
こんなの押し付けられるなら日本語廃止して全部英語にしようぜ
ただ、英語なら敬語とか全く気にしなくて良いかというとそうでもないらしい。
元マイクロソフト日本法人の社長が書いた「日本人の9割に英語はいらない」って本に
↓こんなことがかいてあった。
(職場の上司に対して)
>休暇を取りたいという場合、"I wanna take vacation nexe week?"(来週休暇をとりたいんですが)などと率直に聞く部下はまずいない。
>もっと婉曲な表現で"You have any problem if I take vacation next week?"(もし私が来週休暇をとったら何か支障がありますか?)と聞くのが常識である。
"まるで王様相手に話す家臣のようなへりくだりぶりである。
あと、
>アメリカは自由でフランクな国と思われているが、ビジネスの世界は、
>ボスの機嫌を損ねたら出世できないどころか、即クビになることもある理不尽な場所である。
>閉鎖的な日本企業のほうが、実はまだマシなのである。
なんて記述もあった。
日本も欧米もどっちもどっちなところがあるのかねえ・・・。
ご苦労様×
お疲れ様◯
を信じ切ってる馬鹿が多い。よく使う言葉だけに困る
ちなみに、手元にある昭和44年の広辞苑第二版には
「お疲れ」とか「お疲れ様」という単語自体が載っていない
それで浸透してるだからしょうがない、変なトラブル起こすよりマシだから
これだけは注意してる
>3.【×ご苦労様です → ○お疲れ様です】
>これは目下にあたる人をねぎらう言葉です。くれぐれも注意しましょう。
いつからこんな馬鹿げた俗説が普及したんだろう?
というか、60代以上の話す言葉にしろ昔の映画や小説にしろ
目上だろうが目下だろうがすべて「御苦労様」ばかりで、
そもそも「お疲れ様」なんて言葉自体が出てこない
いつから「お疲れ様」なる言葉が使われるようになったのか今度調べてみようかな
この使い分け方法、年配者の方が知らないし気にしてない
おかしな事に、若い人の方が気にしてるんだよ
今でも会社員経験者以外にはあんまり普及していないようで
ドラマの台本とかだと「ご苦労様」も多い感じだね
そんなことくらいでいちいち苦情の電話を入れるクレーマーもいるようだが
一般的に広まったのって80年代後半くらいかな。
せいぜい20年かそこらくらいじゃないの。
昔は仕事もプライベートでもご苦労様だけだった。
帰宅して帰ってきた旦那を迎える奥さんとかもね
無意味なルールを捏造するビジネスマナーってほんと糞だと思うわ
正しいかどうかは別として日本語の歴史はそんなに短くないぞ
よくわかんないけど「お疲れ様」の歴史はかなり短い
理由はどうあれ上の人には使いにくいね…
先に帰るなら「お先に失礼します」と習ったものだが
お疲れさまでした、は帰って行く人にかける言葉で
帰る人は
「お先に失礼します」と言ってるけど・・・
これはもう古いの?
まあ外国語でも「ご苦労様」「お疲れ様」なんて言葉はないだろうけど
これもなんだかおかしいのかも知れんな
おかしいのかもしれんけども
社内メールだと上司の方から「お疲れ様でございまーす(はぁと」とか送ってくるんで
こっちも合わせて「お疲れ様でごじまっす」とか妙なやりとりしてるわ
そもそもビジネスマナーコンサルといった類の職種にとっては、ルールやマナーは多ければ多いほど、また複雑であればあるほど自身の仕事の機会の拡大に繋がるわけで。
それゆえ、出鱈目な「常識」を捏造し、マニュアル化し、就活生や新入社員の意識を煽り立てているんじゃないかな。
言葉は生き物というのは確かだろう。
しかし根拠薄弱の「マニュアル」に沿って日本語の伝統的用法が短期間のうちに変容していることは、少し残念。
氷河期辺りから急激にビジネスマナーとかめちゃくちゃうるさくなった
就活から転職、社内環境から取引先のやりとりまでビジネス敬語がどうたらとか
この時期から流行しだしたんだよ
放っておいても仕事バンバン入る1980年代なんてもっとゆるかったぞ
というか手に技術も何もなく何の取り柄もないようなゴミが
喜んでビジネスマナー教に食いついたからその頃の常識を持ったのが
今役員とかになったからまるで宗教のようにビジネスマナー教になっちゃたんだろ
正直無能ほどやたらとビジネスマナーにうるさい
それもバブル世代は喜んで自社に取り入れてった
流行のファッション感覚がいつの間にか常識になってしまったという感じ
普通に使ってた
言葉遣いを修正しようという常識すらもちあわせてません
という貼り紙つけてオマエはずっと生きていきなさい
アレはダメだからこれにしろっていうの
ビジネス系のセミナーではありすぎる話
でも直したからってどうということはない
正しい敬語使ったって相手に不快な思いさせることもある
自分の自然と出てくる敬語使うのが一番だと思うわ
普段はブロークン敬語
カタい場ではすらすらと正しい敬語を使えるのが理想
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0. にわか日報 : 2013/08/04 (日) 11:03:09 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
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最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
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最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。