わずか10分程で架設可能、世界初の“折り畳み式の橋”開発 … 12トンの重量に耐え、これまで災害などで倒壊した橋の復旧に、最短40時間かかっていたのが大幅に短縮

1: ミラノ作 どどんスズスロウン(岡山県):2013/09/13(金) 10:03:59.98 ID:BZvN5B4s0世界初 折り畳み式の橋を開発引用元スレタイ:【画像あり】 世界初、日本が開発した「折りたたみ式の橋」がかっこ良すぎる… すごい未来的
災害で橋が壊れた場合も、物資の輸送に支障を来さないよう、わずか10分で完成する折り畳み式の橋が開発され、静岡県富士市で強度を確かめる実験が行われました。
![]()
この橋は、広島大学大学院の有尾一郎助教が、静岡県富士市にある施工技術総合研究所などと開発しました。
橋はアルミ合金製で鉄製の橋と比べると軽く、骨組みには世界で初めてとなる構造の折り畳み式が取り入れられ、長さは畳んだ状態の3メートルほどからおよそ21メートルにまで伸びます。
![]()
この間にかかる時間はわずか10分で、国が災害復旧のために使っている仮設の橋の設置にかかる40時間から大幅に短縮されています。
(続きます)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130912/k10014494621000.html
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2013/09/13 (金) 12:50:16 ID:niwaka



(続き)
12日に富士市で行われた実験では、1台当たりおよそ1トンの車が3台同時に通過しましたが、異常は見られませんでした。開発したグループによりますと、設計上は、物資や資材を積んだトラックが走行できるように12トンの重さまで耐えられるということです。
東日本大震災では、200か所を超える橋が壊れ、物資や資材の輸送に支障を来したことが復旧の大きな妨げとなったため、災害に備えて自治体からすでに問い合わせが寄せられているということです。![]()
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130912/k10014494621000.html![]()
■国の仮設橋 設置に最短でも40時間
災害時により早く橋を復旧できるかどうかは大きな課題となっていますが、国が災害復旧のために使っている仮設の橋は、設置に最短でも40時間かかるということです。
国土交通省は、災害時に備え、全国各地の10の地方整備局などに合わせて26の仮設の橋を用意しています。頑丈な2車線の橋で、大型トラックが通れるよう最大20トンまで耐えることができ、長さは30メートルから100メートルまでのものがそろっています。
しかし設置に時間がかかるのが難点で、川の両岸から同時に重機で設置した場合でも最短で40時間、地盤が悪く、重機の置き場所が限られ片側からしか作業が進められない場合は55時間かかるということです。
東日本大震災では、国土交通省が、岩手県陸前高田市で大津波で壊れた橋の跡に仮設の橋を設置しましたが、完成までに4日かかったということです。
この橋は長期間使えるという利点があり、おととしの台風12号に伴う豪雨災害では被害を受けた紀伊半島の3か所に、去年7月の九州北部豪雨では1か所に設置され、今も橋として使われています。
しかし、東日本大震災のあと、頑丈だったり長期間使えたりするだけでなく、早く設置できる橋も必要だという意見が出たため、国土交通省は、短時間で設置できる仮設の橋を来年3月までに導入できるよう技術的な検討を進めています。
集落が孤立した時に使う様な緊急用の橋かね。
40時間と10分じゃ天と地ほどちがう
軍事関係者が一番注目してるのかもな
その車両で橋をかけて
戦車1台ぐらいは移動できるぐらいの耐久だったかな
18メートルが限界だったはず
伸ばすのに10分かかるってことかw
移動、設置に一週間掛かりそうだなw
装甲車通れるし、トラックも通れる。持ち運びもできる。
兵站確保に繋がるし、そもそも歩兵を対岸にすぐ渡せるだけで全然違う。
軍隊でも使えるやん
まあ被災地向けだろうけど



なるほど!
大きくなければ車もってことか
一休さんが渡れない
戦車は無理そうだから買わないだろう
4トントラックくらいならいけるみたいだからやっぱり災害復旧用だね
あっちの方がかっこいいだろ(´・ω・`)。
>長さは畳んだ状態の3メートルほどからおよそ21メートルにまで伸びます。
>1台当たりおよそ1トンの車が3台同時に通過しましたが、異常は見られませんでした。
>設計上は、物資や資材を積んだトラックが走行できるように12トンの重さまで耐えられるということです。
結構すごいじゃんw

少なくともユニックじゃ架設はおろか一体式じゃ重くて積み降ろしもできないよな
設置にはそれなりに大掛かりになりそう
橋が落ちて孤立した集落の人を救助するとかに使う
シュールな画像だなあ
高そうだなw
これを足がかりにしてより大きい橋を掛ける事もできるだろうし
思っているより時間がかかりそう
この発想は無かったな。
フィリピンとか水害多いとこで売れそう。
こういう発想を形にできるのがすごい
耐荷重がどうこう言うけど、被災地で一番役に立つのは軽トラ
- 関連記事
-
-
自営業の少年(19)、大学2年の男性(20)を恐喝し、ATMから現金7万円を引き下ろさせて逮捕 … 「目が合っただろ」と因縁 → 「指詰めるか、金払うかどちらかしろ」と脅す - 名古屋 2013/09/16
-
みのもんたの次男「コンビニATMで2万下ろして食事に → 食事後にサイフを忘れた事に気付きコンビニへ → ATMの上に自分の銀行と同じカード含む3枚があり、残高照会しようとした」 2013/09/14
-
わずか10分程で架設可能、世界初の“折り畳み式の橋”開発 … 12トンの重量に耐え、これまで災害などで倒壊した橋の復旧に、最短40時間かかっていたのが大幅に短縮 2013/09/13
-
みのもんたの次男、日本テレビ社員・御法川雄斗容疑者(31)逮捕 … 酔っぱらって寝ていた男性からキャッシュカードを抜き取り使用しようとした疑い 2013/09/11
-
マクドナルドに21歳の女強盗出没 「金出してえや」 → 店員「1万5千円やるから帰れ」 → 女強盗「もっとあるやろ!」 … 400メートル先の路上であっさり逮捕 - 大阪・平野 2013/09/08
-
0. にわか日報 : 2013/09/13 (金) 12:50:16 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
91式戦車橋の方が優秀
自走不可能じゃん
仮設の仮設ってとこなんかな?生き埋めのような時間かけたくない要救助者の居る場所に、とりあえずの人員資材を送り込めるような。
1)この寸法ではせいぜい750kg積みトラックしか通れない。しかも「積荷のはみ出し絶対不可」。宅急便のウオークスルー車両やダンプの通行は無理。
2)片方の岸から対岸に伸ばす際、先端が水に沈まないようにボートで支えながら伸ばす必要がある。水害で橋が流されるほど流れが速い場合は使えない。
・・・極めて限定的な場面でしか使えないのが欠点。
災害時に求められるのは迅速性
人や乗用車が通れるくらいの強度があれば十分だ
なんで戦車を持ち出すのか意味不明
そもそもの設計思想の違いすら理解できないんだろうか
想像以上にすごい。救助や復旧にはまず道路の確保が最優先だからねえ。
日本は地震や大雨の災害が多いから、これはいい。
そもそも軍用には元々こういうのある。わざわざこれ使う必要もない
架橋戦車でぐぐれ
>1)この寸法ではせいぜい750kg積みトラックしか通れない。しかも「積荷のはみ出し絶対不可」。宅急便のウオークスルー車両やダンプの通行は無理。
>2)片方の岸から対岸に伸ばす際、先端が水に沈まないようにボートで支えながら伸ばす必要がある。水害で橋が流されるほど流れが速い場合は使えない。
・・・極めて限定的な場面でしか使えないのが欠点。
1)は同意。だがしかし、小型でも車両が通過できるようになるのは大きい。軽トラが行き来出来るだけでも随分違う。それに大型車両を通したいならそういう所にこそ自衛隊や国の仮設橋を通せばよいし、それが出来るまでの繋ぎとしても有効だよね。
2)はニュース映像見たけど、先端が下がるようなことはなかった。特に支えは要らない。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。