マツダの自動ブレーキ試乗会事故、車の構造上の問題でなく、運転ミスとの見方 … 時速30キロ超過では作動せず? - にわか日報

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マツダの自動ブレーキ試乗会事故、車の構造上の問題でなく、運転ミスとの見方 … 時速30キロ超過では作動せず?
カテゴリー ニュース(三面記事)  コメント見る コメント (5)
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1:(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2013/11/17(日) 02:55:09.45 ID:???0
自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?
2013年11月16日09時08分

埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。
県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。

衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。

捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった

市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起きた可能性が高いとみて調べている。

試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが、車はマットを倒してさらに前方の金網に衝突した。




http://www.asahi.com/articles/TKY201311150506.html
引用元スレタイ:【社会】マツダの自動ブレーキ事故 時速30キロ超過で作動せず? 車の構造上の問題でなく、運転ミスとの見方★2

75:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:54:49.19 ID:iizqGN1jO
自動ブレーキ:任せとけ。
俺 :おう。
車 :ブーン。

自動ブレーキ:やっぱやめとくわ。
車 :ドガシャーン
俺 :えっ??


※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2013/11/17 (日) 08:08:14 ID:niwaka

 

79:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:58:20.19 ID:fXlezm0X0
試乗会で37km/hってかなり急加速したんだな

84:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:05:19.83 ID:cKUegjr60
アホが説明無視してべた踏みしたってことか?

96:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:13:56.00 ID:VwglEmOz0
>>84
多分そういうことなんだろう
まーこれでマツダのイメージ最悪だけどな

3:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 02:57:13.08 ID:L13tv6Pw0
自動車なのに自動ブレーキかからないの?

4:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 02:59:22.80 ID:knpjquwj0
やく立たずな機能ですね

5:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:01:12.99 ID:23CZm4ui0
30キロ以上なんて普通に出すだろ笑
ゴミ機能じゃねーか

13:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:08:03.30 ID:Zw0e8E+jP
>>5
30キロ以上で自動ブレーキが作動したら
車に乗ってる人が危険だろ?

17:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:12:14.53 ID:1ebsmgZf0
>>13
30キロ以上で作動しなかったからこの事故が起きたわけだが
30キロ以上でも作動した方が安全だろ

25:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:17:45.11 ID:hc56cWZv0
>>17
ムチウチになったり下手すりゃ車外に放り出されるぞ
自動ブレーキっつってもアシストレベルだと思っとかないと

50:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:37:58.72 ID:YatcvduX0
>>25
あのさあ、自動ブレーキったって全力で急ブレーキかけるわけじゃないし。
スバルは時速100kmでもシステムは作動するから。

マツダ・ダイハツは30km以上だと元々作動しないから紛らわしい

91:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:08:57.90 ID:WD3ULy4s0
>>50
かなり次元が違うみたいですね。

アイサイトでの事故回避例

http://youtu.be/8Hp0H-auFXk
7:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:04:35.18 ID:j59TgfnN0
なかなか難しいもんですな

8:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:04:38.64 ID:l6y/wODD0
せっかく少数派で良かったのに
またスバル車が増えてしまうじゃないか

9:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:05:33.23 ID:vEEMjawXP
オイオイ、車を持っていないだろ。
30キロ以下は世界標準だぞ、マツダに限らず。

客が底なしのアホだったってだけだよ。

10:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:05:51.72 ID:czsln9ld0
30キロでも良いが

仕様を知らない
金網に向かって突っ込むデモンストレーション

バカ過ぎ

11:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:07:22.68 ID:uTA929mP0
この客が支払う賠償金はおいくらになるんだろうね
それどころか自動車運転過失傷害罪での立件は免れないな・・・

14:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:09:31.82 ID:Jvmygzue0
>>11
客は車の仕様とかわからず試乗してるんだから同乗してる従業員の責任だろ。

20:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:13:52.77 ID:uTA929mP0
>>14
試乗車で起こした事故なら同乗従業員の責任になるなんて法律ありましたっけ?
ましてや運転手の過失がほぼ決まり・・・

23:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:15:48.91 ID:Jvmygzue0
>>20
自動ブレーキの体験で自動ブレーキが作動しなかったんだから客の過失はないでしょ。

33:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:21:37.02 ID:uTA929mP0
>>23
>県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。

って書いてありますね。
運転手の過失により自動ブレーキが作動しなかったので、どう考えても前科一犯・・・

182:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:32:19.48 ID:fi/7zX5Zi
>>11 >>20
普通の試乗じゃないからなこれ
私有地での実験中の事故だから道交法は関係ないわ

体験する客に対して、30km/hを超えると作動しないことを
ディーラー側がちゃんと説明してたかどうかがまず問題だし、
そういう状況が起きた場合の対策(助手席に補助ブレーキを付けるなど)を
してなかったわけだから、むしろマツダ側が男性に慰謝料払うレベルの話だよ

マツダが男性を訴えたらそれこそ笑いものだわ

12: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5) :2013/11/17(日) 03:07:46.15 ID:pH+K8JrK0
>市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しない

これだけでは説明不足でしょ

16:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:12:11.63 ID:VHs39bMT0
よくニュースになっているブレーキとアクセルを踏み間違えて
店に突っ込んでる事故は防げ無いって事?

結局販売者側も機能を理解してないから事故ったのでは?

30:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:20:58.14 ID:hc56cWZv0
>>16
対象物からセンサーが反応する距離に
車が達したときの速度が30キロ未満なら大丈夫なんだろ

18:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:13:09.13 ID:WD3ULy4s0
運転ミスの被害を軽減するはずの自動ブレーキを体験しようとして
7kmオーバーしただけで2人は重軽傷、さらにミスした客のお前が悪いと責められる。

これがマツダクオリティってやつか?

24:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:16:30.91 ID:czsln9ld0
送検しないだろ
マツダも困る

設計とデモンストレーションのマツダがバカ

19:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:13:27.17 ID:fF/wZXbH0
確か、販売員が骨折の重症を負ったんだよな。
で、エアバックが付いていたのかどうなのかじゃないの。

まさか、30K以下のスピードで衝突した時は、エアーバッグ動作しないとか(w

36:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:24:48.02 ID:vEEMjawXP
>>19
エアバックはGセンサーが働いて火薬を爆発させて作動する。
だけど、今回の事故は、客が何を思ったかアクセルを目いっぱい
踏み込んだんだろうな、SUVじゃ自殺行為だよ。

SCBSの目的と作動条件を知らなかった。
事前に説明は必要かもしれないが、添乗員からすれば「まさか」だろうな。

21:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:14:32.16 ID:zh3kgE0y0
勝手に止まるのかふーん
アクセル踏みこむ
うわあ止まんねえ

こんなかんじかw

22:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:15:41.15 ID:B1QY/rif0
なんで30キロw

26:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:17:54.87 ID:ebEMcgKI0
自動と思ってるドライバーに数キロオーバーで作動しませんでした。エヘッ。
で済むのかねw

とりあえずセンサーで危険感知してるんだから
出来る限りの警告を運転席に出せよ。

29:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:20:28.20 ID:Z5TzwLKhP
>>26
説明は流石にしてるんじゃないかと思うけども
下手したらこのご時世だから同意書とか
説明を理解しましたみたいな書類に署名させてるかもね

まあ、わからんけど

27:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:18:40.90 ID:czsln9ld0
で、何で30なの?

31: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5) :2013/11/17(日) 03:21:09.78 ID:pH+K8JrK0
蓮舫「31キロじゃダメなんですか?」

32:古い猫夫の記憶:2013/11/17(日) 03:21:33.50 ID:gyB8xjVq0
ブロック塀に向かって加速しながら200km/hで突進すると、何の変化もなく、
そのままの速度で激突するという解釈で宜しいでしょうか。

35:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:22:58.10 ID:B1QY/rif0
30できかなかったら、よくある老人の駐車場でのアクセル踏み込み事故に
対応できないんじゃないの?いまいち便利機能とはおもえないw

37:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:26:02.75 ID:hc56cWZv0
>>35
停止状態からアクセルベタ踏みせずに30キロ出すまでに何メートル必要だと思う?

101:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:17:21.57 ID:R5eySRmc0
>>35
コンビニや立体駐車場での事故は壁まで二メートルあるかないか。
自動ブレーキがあるなら、時速30キロに達する前に作動する。

107:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:28:43.64 ID:vEEMjawXP
>>101
基本的な事を見落としている。
ドライバーは車の動きに対して全ての責任を負う。

助手席の人間が不用意にドアを開けて事故が起きた場合、ドライバーの責任。
スーパーの警備員の交通整理に従って事故が起きた場合、ドライバーの責任。

「自動ブレーキ」=「自動にブレーキ」として、本来ドライバーの責任であり、
アシスト機能以外ではない。

免許を取得した折りには、覚えておいた方が良い。

34:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:22:10.01 ID:2ozINfOj0
こんな機能心の隙を作るだけじゃん?
逆に危ないんじゃないの

39:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:27:02.71 ID:K1fM+Pd60
渋滞でのコツン程度の追突を防ぐヤツだと思ってたけど、違うのか?
ある程度のスピード出してる時に勝手にブレーキが掛かる車なんて怖過ぎるんだがw

108:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:30:38.04 ID:fMV20kcp0
>>39
この前信号待ちで、隣の車がノロノロ動き出して、おいおい当たるで!
と思う間もなく前の車にコツンって当たってるの見たわw
ああいう軽い事故に有効な機能?
ちなみに当てた車から降りてきたのはオバサンドライバーだった。

41:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:29:30.38 ID:DFwVakli0
実際、30km以上で、自動ブレーキかかるとむしろ邪魔。

42:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:29:56.96 ID:WD3ULy4s0
客もさすがに50、60kmも出せばまずいとわかってるだろうけど
わずか7kmミスして37km金網フェンス衝突で重軽傷、
さらにはミスしたお前が“犯人”だ、と責められたら少し気の毒だな。

この手の装置は本来、運転ミスの被害を軽減するためにあるんじゃないの?
これがマツダクオリティってやつか?

168:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:16:03.96 ID:WD3ULy4s0
前の報道では、車が大破したと出てたから(事故車写真掲載は圧力?で一切非公開?)
俺もてっきりドライバーの暴走だと思ってた。

だけど実際はたった7kmオーバーの37kmチャチな金網フェンス衝突で
大破&重軽傷だったというこちらの問題の方が気になる。

139:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:51:26.65 ID:5Xf15ifc0
7メートルで30キロオーバーまで加速できるか?

132:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:07:03.34 ID:E3v2UBRz0
>>1
>試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが

0-7mが37kmってSUVにしては俊敏だな

134:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:26:03.77 ID:uBz8sXc70
>>132
しかし自動ブレーキ効かなくても6mあるのに止まれないってのも
機械云々以前にドライバーとして終わってる…

142:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:59:52.93 ID:MLQzQq4bO
>>134
反応時間とか空走距離とか知らないの?

177:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:27:32.59 ID:C8sFrvfa0
数メートルで時速37kmまで加速できるとは!!

次世代ディーゼル車の低速トルクの凄さと
加速度を体感する試乗会だったのね。

130:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:03:18.24 ID:sRVQRe9p0
7メートルで30kmは出せないだろ。
こじつけて終わらせようと嘘で固めてるのが見え見えだ。

本当なら実際に再現してもらいたい。

135:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:30:11.12 ID:PyAs1xwo0
>約4~30km/hでの低速走行中、フロントウインドー上部に搭載した近赤外線センサーで前方6mまでの先行車両や障害物を検知し、衝突の危険性が高いと判断すると2段階でブレーキを自動制御します。

>ドライバーがブレーキ操作を行わなかった場合には、自動ブレーキをかけて、衝突による被害の軽減を図ります。またAT誤発進抑制制御機構も搭載。
>前方に障害物が検知されているのに、アクセルが一定以上踏み込まれた場合には、警報とメーター表示でドライバーに注意を促すと同時に、エンジン出力を自動で抑制し、急発進の防止を図ります。

これによると
今回の場合、7メートル先のマットに向かって発進したのだから、
発進して1メートル進んだ時点でマットを検知しているはず。

仮にベタ踏みしたとしてもエンジン出力を制御してくれるはずなんだがなぁ。
それなのに0-7mが37kmって腑に落ちないな。

144:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:02:26.47 ID:h1be0qBE0
>>135
赤外線測定器が対象物に当たって跳ね返った赤外線ではなく
跳ね返った赤外線が車体で反射されてもう一度障害物に向かい
それが跳ね返ってきたのを測定すると、実際の二倍の速度と測定される。

44:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:30:27.74 ID:1ebsmgZf0
「こんな機能を実装したら、
あてにして杜撰な運転するバカが増えて、かえって事故が多発するだろうな」
と誰もが懸念することを、デモンストレーションでいきなり実践したのは凄いw

マツダは先取りし過ぎw
ゲーム界で言えばセガみたいなもんか

45:名無しさん@ログインNOW:2013/11/17(日) 03:31:17.05 ID:uZQxUgEYI
どんどん下手くそなドライバー出てくるじゃん。

46:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:33:15.37 ID:IatUs7uw0
骨折だっけ?37キロでも、けっこうな怪我になるもんなんだな

47:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:34:05.59 ID:Jvmygzue0
>>46
マツダのエアバッグの頼りなさ

53:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:39:54.17 ID:K1fM+Pd60
>>46
秒速10mだからね
一秒間に10mも移動してるってのは凄い事だよ。

48:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:35:53.32 ID:h7PAyvI6O
市街地でもさすがに30は低く設定し過ぎでは?
せめて45くらいにしとけよ

55:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:40:28.08 ID:hc56cWZv0
>>48
あくまでも車内の人間が安全に止まれる速度でなきゃ意味ないだろ?
自動ブレーキのせいでムチウチやら何やらなってたら本末転倒だわ

第一この機能は少しのミスをカバーするもので
事故0を目指して作られてはないだろ

56:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:41:08.72 ID:xxbLQ8g20
この機能絶対ヤバイと思うんだけどなんで反対論出ないんだろ

必ず過信したり機能に慣れてブレーキ踏まなくなったり
遅くなる馬鹿がそれなりの数現れて事故ると思うんだけど

61:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:43:55.71 ID:HH41pVG70
>>56
確実にでるね

もしメインでそれに乗ってて慣れてしまっててレンタカーとかで急に別のに乗ったときに
勘違いしてそのまま事故とか

はっきりいって無用の性能

76:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:57:08.87 ID:uBz8sXc70
>>56
使う側の問題だし。完全自動化へ向けた道の途上だから仕方ない。
底辺ペーパーは運転ド下手だし、市街地、高速の運転なんて退屈なだけ。
機械に取って代わってもらえた方がありがたい。

本当に運転好きな奴は自動運転車にバイクやカートを積み込んで
専用コースに出向いて楽しんだらいい。
市販車で公道をとばした所でキビキビと走るレーシングカーを
存分に操る喜びには遠く及ばない。

165:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:14:21.49 ID:eG+s7CU90
>>56
完全自動化された場合「責任」は誰が取るのかね

メーカー?
潰れるケース出るよね

個人?
あんまりな気が

59:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:42:59.85 ID:bI3TG2eT0
>>1
運転してた奴、ふざけてアクセル全開にしたのかな

63:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:46:18.76 ID:Jvmygzue0
>>59
フェンスに向かって走るんだからそんな命がけの悪ふざけする奴いないでしょ。

64:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:47:55.70 ID:g2MGfMrA0
>>63
自動ブレーキを試してみたいってのがある種の悪ふざけのように思うよ。
自然的にサポートしてくれるものを不自然に引き起こそうとしてるんだから

65:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:49:12.57 ID:pmExVpKx0
自動運転と混同してるレスが多いと思う

基本的にブレーキ操作は運転手が普段通り行い
自動ブレーキは見落としを補填する機能

車自身にブレーキを任せる機能ではない
シートベルトやエアバッグのように命を守る確率を上げるだけ

83:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:04:57.44 ID:uBz8sXc70
>県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。

手前味噌ではなく第三者の意見。
アテンザのカーオブザイヤー受賞を諭していたアンチマツダ厨涙目www


>>65
そだね。
全速度域で効かないものは一般向けには自動ブレーキと呼ぶのは禁止したほうがよいね。
(メディアが勝手に呼んでいるだけかもしれないが)
知らない人は絶対勘違いする。

国産牛肉使用(実際には10%だけ)みたいなのと同じ。

169:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:16:54.28 ID:eG+s7CU90
>>65
パワステ、ABSみたいなもんだよな

71:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:52:54.09 ID:fppZrD5b0
オ力マを掘る時って前方不注意だからノーブレーキで突っ込みそうだけど
30kmって意味がない気がする

121:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:42:04.95 ID:R5eySRmc0
>>71
いや、追突事故の60%は時速30キロ以下で起きているから、十分に意味がある。

73:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:54:22.63 ID:Nyj/J/VW0
時速30キロ以上では作動しないなら、
万一のことを考えてデモ時は時速30キロ以上にならないように
ECUに細工するなり安全対策をしておくべきだったな。

78:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 03:58:01.33 ID:eJADD8NH0
30キロ以下の速度で機能が作動したところで
過去の統計上どれだけ効果があるんだ?

82:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:04:05.90 ID:w0gZiSH+0
>>78
30kmならほぼぶつからないが、
それ以上の速度だと自動ブレーキでもぶつかるまで止まれない。

被害軽減つか、ぶつからない機能

87:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:07:35.33 ID:F81yN5ue0
>>82
おまけに自動ブレーキが作動してもアクセル踏んだら、
自動ブレーキ解除されるんだよね。

それを知らないと、止まってくれると思い込んでる馬鹿が自分でブレーキ踏まなそうで怖い。

90:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:08:57.44 ID:5uHCoKUO0
マツダ程度のスキルなら自動ブレーキなどと呼ばないで
誤発進防止装置ぐらいにしとけばいいのに(バックはダメよw)

97:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:14:10.12 ID:51kcyNP90
>>90
AT誤発進抑制制御「も」搭載と書いてある

100:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:16:44.02 ID:5uHCoKUO0
>>97
だから「も」だけの方にしとけって話。

95:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:13:45.89 ID:GcoylyNIO
スズキの軽に搭載されてるレーダーブレーキサポートは
30キロ以下で作動するとハッキリ明記されてるし
渋滞時の釜堀り防止ぐらいの感じだね

スズキ以外は何キロで作動するか知らないけど

105:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:27:25.24 ID:TjgzIROG0
メーカー主導で自動ブレーキの体験試乗を開催させておいて、
万が一試乗客がミスした場合の安全性の確保を徹底せず
放置したままディーラー試乗会を実施させてたマツダの責任は免れられん

こんな不安定なポンコツシステムでの体験試乗など、
末端のディーラーでところ構わず実施させんなっつの

106:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:27:43.52 ID:HH41pVG70
自動ブレーキっていう言葉は今後使わないほうがいいね
絶対誤解する

それで事故ったらマツダにいろいろ責任向けられて
テレビでいろいろ問題なるのが目に見えてる

命に関わることだからマジでやめたほうがいい

113:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:34:15.01 ID:f3HLUTWy0
徐行時自動ブレーキってこと?

118:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:39:20.50 ID:Ax/neKnp0
運転ミスを補正してくれるシステムではないのかwww

120:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:40:51.35 ID:AFMOVJvp0
減速くらいはしろよww

131:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:06:12.45 ID:T7kUKYcf0
Car Watch/メルセデス・ベンツレーダーセーフティパッケージデ


http://youtu.be/maaNDytU3J0


マツダやスバルとどう違うのか教えてください。

140:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:54:27.65 ID:Wo/vz2KL0
37キロで骨折とか 怖くて乗れねー
マツダのSUV弱すぎじゃね?

他の車種はもっとヤバイってことだろ

143:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:01:51.43 ID:WD3ULy4s0
>>140
それが一番の恐怖だよ。

しかもコンクリート塀や鉄のガードレールじゃなくて
あんなチャチな金網フェンスに衝突してだもんな。

181:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:30:45.59 ID:317Hp+VA0
いや・・・、お前らナメてるけど、時速30kmで人間の意図しないところで
唐突に急ブレーキかかったらどうなると思ってんの?

157:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:09:49.56 ID:KLPZAyEi0
30kph超で急制動されたらそっちのが遥かに危ないだろ

162:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:12:02.53 ID:OQReOq530
>>157
急制動じゃなきゃいいだけなのは内緒な。

141:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:56:29.98 ID:dFJcLEm70
アイサイトと雲泥の差だな

155:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:08:53.95 ID:N6tgse5G0
最初から付け焼き刃のレーダーなんか信用ならんかった
アイサイトみたいなステレオカメラじゃないと

171:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:21:12.63 ID:GPpy1kQwi
ラブホの暖簾はくぐれるのか?

173:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:23:47.46 ID:5uHCoKUO0
>>171
31㎞で突っ切れw

174:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:24:58.65 ID:3yQXHk4b0
マットまでの距離が約6mになった時点で、赤外線センサの出力が
出力スレショルド値を超えたことを認識する

誤検知防止アルゴリズムを起動し、障害物が実際に存在する確率が
存在確率スレショルド値を超えていると判定する

衝突危険性評価アルゴリズムを起動し、そのまま走行した場合の
衝突確率が衝突確率スレショルド値を超えていると判定する

自動ブレーキ作動システムをトリガして、えっ?、ガッシャン…

慎重すぎて失敗するということもあり得ないわけではない

175:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:25:35.03 ID:07/QUKmX0
こんな役立たず機能いらん。市販レベルじゃなく社内試験レベルじゃねーかw

178:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:27:59.34 ID:dFJcLEm70
>>175
アイサイトが売れたもんだから、焦って投入したんだろうな。
結果(制約)は見ての通り。

137:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 05:47:06.91 ID:aW3MgVo40
この対応はまずい気がする

ケガした客とは話がついた(金?)からこうしたのだろうが
その場を乗り切る事が最優先なのか

車なんて10年つきあう買い物なのだから、信頼を失うのは後々・・・

112:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:34:04.39 ID:GhF6jZel0
マツダは終了だろね。売上半減だな

114:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 04:36:42.25 ID:gOBTaYOx0
>>112
CX-5良いクルマなのに変なところでケチ付いたよなぁ
ほんとどうするんかねこれ

184:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:35:26.13 ID:qR8SlL6R0
試乗した人どんだけベタ踏みしてたんだか・・・

179:名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 06:29:24.47 ID:5uHCoKUO0
安全装置が働かないほどの加速力

売り文句決まったな。

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384624509/-185

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この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2013/11/17 (日) 08:08:14 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 名無しさん@非にわか : 2013/11/17(日) 08:26:33 #7354  ID:- ▼レスする

    自動ブレーキなどというミスリードでまたぞろ企業から広告費を巻き上げようとするクソマスゴミ乙

  2. ななし : 2013/11/17(日) 08:56:28 #7355  ID:- ▼レスする

    しろうとだらけ

  3. 名無しさん@非にわか : 2013/11/17(日) 09:00:54 #7356  ID:- ▼レスする

    スペースをとらずに安全対策を怠ったのが馬鹿の極み。

  4. 名無しさん@非にわか : 2013/11/17(日) 10:40:07 #7357  ID:- ▼レスする

    本スレ、免許持っていないヤツらが書きこんでいるな

    普段から運転している奴なら障害物に当たった時点で反射的にフルブレーキをかける
    今回の事故は障害物に接触した後もアクセル全開と思える挙動をとっている

    つまり、今回の事故は運転者がペーパードライバーだった為、普通のブレーキ操作が出来なかったか、あるいは、マツダの信頼失墜の為、意図的に事故を起こそうとして起こした事故だと思われる

  5. 免許なし : 2013/11/18(月) 03:46:38 #7358  ID:- ▼レスする

    普通ぶつかりそうになったらブレーキかけるだろ。
    こんなアフォーと同じ路上にいるのか。

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