松谷創一郎氏 「ひとつでも韓国映画を観れば嫉妬するはず。我々と同じ東洋人がハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから」

1:五十京φ ★:2014/02/04(火) 16:40:42.72 ID:???0いま、なぜ韓国映画なのか グローバル時代に躍進する秘訣引用元スレタイ:【映画】松谷創一郎氏「韓国映画を観れば嫉妬するはず。我々と同じ東洋人がハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから」
2014年02月04日(Tue) 松谷創一郎
実はいま、韓国映画の躍進が著しい。国内でも映画が大いに盛り上がっている。
特に昨年2013年は、観客動員数が過去最高の2億1300万人に達した。国内人口が約5000万人であることを考えると、これは驚異的な数字である。
この100年間、映画産業はハリウッドを中心に回ってきた。しかし2000年代以降、世界の映画地図は徐々に変わりつつある。特に変化が著しいのは、日本も含めたアジアだ。
たとえば中国は、一昨年の2012年に日本を抜いて、世界第2位の映画マーケットに成長した。2013年は、総興行収入が前年比27.5%増の217億6900万元(約3753億9600万円)と、急激な成長を続けている。
日本も80~90年代の最低迷期を抜けて、2000年代以降は映画産業が復活した。
総興行収入は、この13年ほど2000億円前後で堅調に推移している。
一方、“ボリウッド”と呼ばれるインド映画も相変わらず元気だ。
世界最多の制作本数と観客動員を誇るこの国は、近年とくに存在感を増している。
そんなアジアのなかでもとくに躍進著しいのが、韓国映画である。
世界的に見ても、韓国はもっとも映画館が賑わっている国と言える。
映画館における人口ひとりあたりの観賞回数は、昨年アメリカやオーストラリアを抜いて、世界トップとなる4.12回となった。
日本の過去10年間の平均観客動員は1億6000万人ほどで、人口ひとりあたりでは1.2回ほどでしかない。
興行収入も、1兆5511億ウォン=1539億円と、約2000億円の日本に迫る勢いである。
こうした韓国映画産業の好調の要因には、映画館の入場料金の安さ(平均約740円)やサービスの充実も挙げられるが、やはり自国映画の質の高さがもっとも大きい。
(>>2あたりに続く)
人口ひとりあたりの映画館における映画鑑賞回数
![]()
2014年02月04日(Tue) 松谷創一郎 (ライター、リサーチャー)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3539?page=1
まあ最近の日本のドラマのつまらなさを見たら
納得がいく
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2014/02/04 (火) 21:26:04 ID:niwaka



2:五十京φ ★:2014/02/04(火) 16:40:55.20 ID:???0(>>1の続き)
韓国映画のこうした躍進には、ひとつの契機があった。それが1999年の映画振興法の改正と、それにともなう映画振興委員会(KOFIC)の発足である。
これによって国が多額の製作費助成をするなど自国映画を積極的にバックアップする体制が整い、順調に成長を続けていった。映画産業の伸長は、自国映画の質・人気の高まりにともなったものである。
◇映画通の間では評価されるものの……
こうした昨今の韓国映画の出来は、日本の映画通の間でも高く評価されている。
残念なのは、それが一般にはなかなか広がらないことである。
たしかに日本映画も、2000年代以降にテレビ局の参入や才能あるアニメ監督によって、娯楽映画としての質を高めた。
年寄りとマニアしか観なかった90年代の日本映画を考えると、それは大きな前進だった。
こうした日本の映画状況において、韓国に限らず外国映画が興味を持たれにくいのは、もしかしたら仕方がないことなのかもしれない。
しかし、ひとつでも面白い韓国映画を観れば、その人は確実に興味を持つはずだ。我々と同じ顔をした東洋人たちが、ハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから。
そして同時に強く嫉妬するはずだ。
いま、韓国映画を観逃すことは、確実にもったいないのである。(了)
(※抜粋 全文はソース先にて)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3539?page=1
これで「日本人」だという人らの区別がつくよね
>>79
思考回路がなんつーかかなり違うよね
どうして嫉妬に結びつくのかが分からないw
俺達が嫉妬しているのだから向こうもしているはずニダ
ほんっとまじでこれは思うww
日本映画がそれ以上にショボすぎるだけで
こいつは映画のド素人だな
韓国映画がよかったのは2~3年前まで。5年前くらいがピークだった。
それと日本映画が前進したとかいってるので
映画についてまるっきりわかってないのが分かる。
日本映画は糞みたいになってる
他の娯楽は知らないが映画だけは圧倒的に韓国のほうが上
日本がガッチャマンだのなんだのやってる間に
韓国の監督は海外で活躍しまくり
日本はテレビドラマの延長みたいな映画ばっかりだしね
パク・チャヌク、ポン・ジュノ、キム・ギドクあたりが撮る韓国映画には歯が立たないレベルまで引き離された
韓流好きババアが見るような映画とかドラマはクソ以下だけど
日本でそれを褒める(評価する)人もいていいだろう.
ただ、「嫉妬」?
この言葉が気持ち悪くてしょうがない.
韓ドラや向こうの新聞の日本語記事になれてしまい、
日本人が昔では使わなかった場面に、この言葉を使ってるんでは?と感じる.
向こうでは国民的な恨の文化(嫉妬もそう)かもしれないが、
これだけは日本には要らない.
韓国は韓国なりに発展していってハリウッドに並ぶようになれば良いじゃない。
そこに嫉妬なんて単語が入ってくると、あっ・・・って感じだよな。
ネタとしてならいいけど、名前出してガチで言ってるとか恥ずかしすぎる
もう日本に来るな、日本離れしろ、日本見るな、つーか断交で良いだろ
質において>>1のように手放しで賞賛するほどのものでもない。
コントラスト高めの画質なんかわさ。
ただしビデオスルーレベルだけどな。
イラン映画もいい感じ
でも結局なんも続かず終わったからな
今は韓国映画のヒットなんて一つも無いのに、よくこんな記事を書けるなぁ
熱意は凄い
日本映画はとにかくひどいな
去年の日本映画の大作を言ってみろよ
それこそ、ガッチャマンだろ
ハリウッドのような映画を東洋人が作ることに価値があるんだとか、
基地外のようなことを言って推してた。
無意味なかっこつけとかハリウッドっぽい台詞回しとかw
完全に無価値
やっぱり簡単に似非ブームを作れるテレビと違って映画の興行収入は嘘をつかないね~w
これは正しいぞ。
エンタテイメント分野での海外への波及はもう韓国のほうが断然上。
小人のジャニーズ、AKB、下品な吉本芸人が跋扈してる日本の芸能界は、
素直に反省したほうが良い。
江南スタイルを是とするならそうなのかもね
あとYOUTUBEの視聴数工作はもう止めた方がいいと思う
そういう操作を差し引いても、海外では強いんだよ。
嘘も100回言えば真実になるや軒を貸して母屋を取られるを
韓国が実行して日本がやられてしまったってこと。
昔ならテレビの特番ドラマだったレベルのものを映画化している。
「日本人が嫉妬してる」とか書くから嫌われるんだよ。
韓国人はいい加減気付いてよ。
もしかしたらホメ殺しなんじゃないのかと最近は思えてきた
当面の金が欲しいから韓流を導入して韓国からの融資みたいなのは受け入れるが、
長年に渡って日本の市場を持って行かれたくないから、韓流にホメ殺しをして
嫌われる方向に持っていくみたいな
商業的にダメなもんはダメ。
ドラマなら低調率でも押し付けられてたけど
映画は客の数が少なくてだいぶまえに撤退したでしょ。
観にったらあまりの駄作に寝てしまったから、もうチョン映画は見ない
思えばあの頃から韓国ステマ始まってたんだな
だったら、具体的に「この作品が素晴らしい」って固有名詞だしてくれよ
この手の記事って、すっごい漠然と「韓国映画はぁ……」ってだけで、作品名見たことがない。
それまでスッゲー馬鹿にしてた韓国映画に度肝抜かれたのが「チェイサー」
以後、「黒く濁る村」や「哀しき獣」「歎きのピエタ」など、
韓国のノワールものにはマジでハズレが無い
邦画は…西川?西村?「ディア・ドクター」の監督作品と園子温のだけ見てる
けどいっぱい映画ある中でわざわざ韓国映画観ようなんて
よっぽど前評判の良い作品じゃないと見る気起きないわな
最後に見たのはクロッシングか
これも北朝鮮の収容所の描写がリアルって聞いたから観に行った。
日本がジャニーズごり押しや、まるで能力のない監督が
原作レ○フ゜でクソみたいな映画を量産したりしているのとまるで違う
業界のくだらない利権で汲々としている日本映画は、
韓国映画がどうであるとか言える立場じゃない
韓国なんかどうでもいいから、日本の映画界はちっとは反省しろよ
コネと馴れ合いでゴミみたいな人材ばかりが優遇され、
テレビ局や代理店あたりとなれ合ってカスみたいにつまらん映画とってる場合じゃないだろ
身長150センチのやつが、必死に適わないダンクシュート狙ってるようで見てて寒い
違う方向で攻めろよ。ハリウッドになろうとしてもいい作品は絶対できないよ。
これが良いのか悪いのかは分からなが日本とは物凄い差が開いたのは確かだな
今更同じことをしても日本人は見向きもしないだろ。
作られたものとはいえブームが去ると悲惨なものだね。
まぁ、俺も観たことないしわざわざ見たいとも思わないけど。
昼間ある韓国ドラマとか暇なときちょっと見たけど
野蛮なののしりあいやこどもや女性に暴力ふるったり
手鍋でラーメン?食ってたりと下品な内容だらけだったわ
ドラマですらそんな感じだし映画ならなおさらだろう
日本映画はもう救いようがないくらい重病だろ
韓国映画とはもうね恐ろしい程の差ができてる
それは認めるべき事実・・・ 残念なことに
そもそも日本映画にどれだけ日本人が関われてるかすら疑問なんだが
日本が酷すぎるから
全部廃れたな
おばちゃん向けの週刊誌はまだやってるらしいが
普通に考えて外国に目を向けるなら、
韓国よりもっと楽しい国がたくさんあるんだよ
必死で宣伝する割には、宣伝中に日本下げ(「日本は嫉妬している!」とか
「日本より素晴らしい」とか)を入れてきたり、ごり押ししてきたりするから廃れる
あんな宣伝の仕方じゃ無関心だった層がアンチ層に変わるだけ
韓流が大々的にステマされる以前から韓流ファンだった人らも、
この宣伝方法に不安を感じてたし
この一単語が入っているだけで、
聞くに値しない意見とわかるのもある意味良心的だなw
後、韓国はウリ達の映画凄いって言いたいなら、
頭いっちゃってる犯罪系の映画だけをもっと作って持って来い。
普通のはつまらん。「殺人の追憶」みたいのだけ持って来い。
俺らが見ていて馴染むリズムとか心地いい価値観や感覚って確実にあるからな
あとは才能ない監督がセンチメンタル映画を作るだけ
「韓国の映画産業が好調なのは安価な映画料金(740円)の他に~」
って、やっぱ日本の映画料金高すぎなんじゃねーの
レイトショーやレディースデー、シニア割引の料金もジリジリ高くなってきてるじゃん
高すぎだよね。あんな料金で一般人が気軽に年に何回もいけるかと思う。
映画の日もあるけどそういう時はかなり早くいかないと見れないし。
ドラマは国内完結
大型映画は芸能人祭り
小型映画は話題にならない
まぁ遅れてるのは確か
邦画は仮面ライダーやコナン以下なのが現状
なんで日本人監督は同じように撮らせてもらえないんだろうとは思うよ。
これが嫉妬だというのなら確かに嫉妬だな
マジそれ
それ韓国の映画なのかな
売り出し中のKPOPは作詞作曲とダンスのふりつけまで全て外人に作らせて
できた曲にあわせて韓国人が踊ってるだけ
それでKPOPは韓国の文化って言ってるのがよく分からない
映画もKPOPも少なくとも純韓国産ではないわな
好奇の目で見られるくらいで良いんだよ
日本の俳優とか英語だってまともに喋れないじゃんよ…。
国内で稼げてるからって外貨稼がなくてどうするのよ
いっつもそうじゃん
後の祭りになってから気付くって言う
国内の需要だけでやっていけてる日本は逆に凄いけどね
出稼ぎしなきゃやってけないから必死こいて日本語喋ってるK-POPてw
今となっては日本で本業の歌よりバラエティーに出て媚びてるとかw
母国市場でもすでに音楽も役者でも負けている
K-POPが日本でも上位常連
舞台演劇の世界最高峰の四季では韓国人役者が主力
そして他のミュージカルでも韓国人役者起用が増えている
K-POPが一位とかどこの世界だよw
「民族音楽と同ジャンル......?」K-POP少女時代"ビルボードチャート2位!"のカラクリ
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120201/Cyzo_201202_post_9747.html
![]()
それは全然悪いことじゃないし
監督は日本のすばらしいドラマを韓国でリメイクできるのは光栄だとか言えばいいんだよ
なんで「心理描写は韓国人のほうが優れているから、優れた作品に作り変えることができる」
とかカチンとくる風なこというんかね
事実だから仕方がない
日本は芸能事務所ゴリ押しのアイドルが映画の主演しちゃうような国だから
是非ハリウッドをパクって日本から目をそらせてもらおう
ほぼ無視されてるの?w
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
- 関連記事
-
-
2月9日放送の『サザエさん』、43年にわたり波平の声を演じ続けた声優・永井一郎さんのラストエピソード … 「波平、親切騒動」 2014/02/09
-
『カリオストロの城』でルパンと次元が食べたスパゲティーが食べられる … “アニメ作品内のごはん”を再現する「アニ飯屋」始動 2014/02/09
-
松谷創一郎氏 「ひとつでも韓国映画を観れば嫉妬するはず。我々と同じ東洋人がハリウッドのようなエンタテインメントを創っているのだから」 2014/02/04
-
昔のプラモデルがダサすぎる件w (画像) 2014/01/26
-
リメイク版、新ロボコップの戦闘シーン公開 こんなの俺が知ってるロボコップじゃないよ・・・ (動画あり) 2014/01/25
-
0. にわか日報 : 2014/02/04 (火) 21:26:04 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
邦画に限らず日本のエンターテイメントは内向き傾向が強すぎるね、安パイ狙いすぎというか
サッカーや野球選手のように海外に挑戦する人いないもんね
shit!shit!言葉通じない
そうですか、韓国映画が、アカデミー賞とかグラミー賞とかに
ノミネートされまくってるとか、欧米で、集客数がすごいとか
一向に聞いたことないけど、韓国人と、ごりおししてるアジアや中国
以外で、どの程度人気なんでしょうかね?
「そして父になる」実によかった。
日本映画は集客数が今一かもしれないが、値段が韓国並に安けりゃ
もっと集客できると思うけどね。DVDの売り上げとかだとおそらく日本映画のが
売れてるはずだし。
邦画は一回本当に0になるまで死滅しなきゃダメだろ
数年前からずっと待ってんだけどしぶといわ
嘘とプロパしかないものに何の価値があるだかw
その観点の検証もない糞記事でしたw
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。