朝日新聞社説「教科書検定での竹島と尖閣諸島の領有権の記述、日本政府の見解だけを教科書に載せ、対立の背景などには踏み込んでいない。もっと双方の主張を記述せよ」 - にわか日報

朝日新聞社説「教科書検定での竹島と尖閣諸島の領有権の記述、日本政府の見解だけを教科書に載せ、対立の背景などには踏み込んでいない。もっと双方の主張を記述せよ」 : にわか日報

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朝日新聞社説「教科書検定での竹島と尖閣諸島の領有権の記述、日本政府の見解だけを教科書に載せ、対立の背景などには踏み込んでいない。もっと双方の主張を記述せよ」

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朝日新聞社説「教科書検定での竹島と尖閣諸島の領有権の記述、日本政府の見解だけを教科書に載せ、対立の背景などには踏み込んでいない。もっと双方の主張を記述せよ」
カテゴリー ニュース(政経)  コメント見る コメント (3)
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1:◆XpV8FL50tY:2014/04/06(日)02:31:33 ID:gh7zv5ySm
領土の教育―冷静に、しっかりと


おなじ取りあげるならもっとしっかり書いてはどうか。

来春から小学校で使われる社会の教科書で、各教科書会社がそろって竹島と尖閣諸島の領有権問題を扱った。
09年度の前回教科書検定のときは1冊だけだったから、大幅な増加だ。

だがどの本も、竹島・尖閣は日本固有の領土だが「韓国が不法に占拠している」「中国が領有を主張している」と、政府見解をなぞった程度の書き方だ。
対立の背景や、双方の主張の根拠には踏み込んでいない。

「子どもがこれを読んで領土問題を理解できるか」という肝心な視点が置き去りにされてはいないだろうか。

尖閣について「政府は解決に向けて努力を続けている」と書こうとした教科書には、検定で「尖閣に解決すべき領有権の問題は存在しない、というのが政府の立場だ」と物言いがつき、このくだりは削られた。

問題が存在しないならなぜ争っているのか、中国は何を根拠に領有を主張しているのか、子どもたちはちんぷんかんぷんに違いない。

政府見解だけ教科書に載せ、「竹島も尖閣も固有の領土だ」と身内の結束を確かめあったところで、国際社会を説得できなくては問題は解決しない。審判に背を向け、応援席に声援を求めるようなものだ。

私たちが育てるべきは身びいきなサポーターではなく、問題の解決に動くプレーヤーであるはずだ。
双方の主張をふまえ、自分の頭で冷静に考えられる力を養うことをめざしたい。

領土をめぐる対立は、戦争や植民地支配の歴史や、資源をめぐる思惑が絡みついた厄介な問題だ。
たとえば尖閣について、中国は「日清戦争に乗じて奪われた」と主張し、日本は「中国は戦後も1971年まで異議を唱えていなかったのだから、おかしい」と指摘している。

数行の記述ですませず、もう少し紙幅を割いてこうした双方の言い分の要点も紹介した方が子どもたちも解決の難しさを想像しやすいだろう。

教科書のページが足りなければ資料集に盛り込んでもいい。新聞や図書館の本を使った調べ学習に導く注釈をつけるのも手だ。
教師も教科書をおぎなう教え方を工夫してほしい。

教科書に政府見解を書かせるルールができたとはいえ、異論の紹介はもちろんできる。
奥歯に物の挟まったような書き方をする必要はない。知識は客観的に教え、そのうえで自分で考えさせる。そうでなくては意見を言える子に育つまい。

朝日新聞社説 2014年4月5日02時05分
http://www.asahi.com/articles/ASG443D0ZG44USPT001.html?ref=reca
引用元スレタイ:【社説】領土問題で中韓の主張を掲載しない新教科書 私たちが育てるべきは身びいきサポーターではない [4/6]



※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2014/04/06 (日) 08:09:46 ID:niwaka

 



4:名無しさん:2014/04/06(日)02:44:10 ID:iE4CJOTds
その主張は南朝鮮に言った方が良いよ。

6:名無しさん:2014/04/06(日)02:46:12 ID:bfRCPushA
>>4
朝日「こういうのは身内が言うから意味があるんです!」


39:名無しさん:2014/04/06(日)07:20:11 ID:8emHaJ5eH
>>6
朝日新聞は身内にあらず
身内が言うのが的確なら、朝日は中国に言うべきだなw


8:名無しさん:2014/04/06(日)02:47:44 ID:rozIxsVrK
>>1
バカメ!

42:グナッシー◆Jr2CCxC/Pg:2014/04/06(日)07:40:33 ID:fsvBnAtOx
また朝日新聞かよ。 

なぜ尖閣に中国が拘っているかは教科書に書かなくとも、 
教師が授業中に中国による領土・資源略奪計画による言いがかり。と教えておけば良いだろ。

38:名無しさん:2014/04/06(日)07:19:28 ID:8emHaJ5eH
朝日新聞にしてはまともな社説かと思ったんだが
尖閣諸島に関しては「中国が領有権を主張して嫌がらせをしている!」と書き、
それによって「無用な争いを仕掛けられて日本は困っている」まで記述すべき

竹島に関しては日本人が虐殺されて奪われた!なんて真実を書いたら
真っ先に叩き始めるのは左翼連中だろ?
むしろ願ったりかなったりじゃね?

3:名無しさん:2014/04/06(日)02:43:53 ID:752Kan15H
>数行の記述ですませず

竹島問題で漁民が殺されてるとか書いたら、真っ先にファビョるのがお前ら朝日だろw
中韓の被害を捏造して、日本人の被害を隠すマスコミ体質のせいだよ

7:名無しさん:2014/04/06(日)02:46:57 ID:LE137OZnR
もともと中韓の主張には一分の理すら無いだろうが。
ナンセンスクレーマーの言うことにいちいち構ってられん。

それとも、中韓の言うことがどれだけ事実無根で、
国ぐるみで非常識だっていうことを論理的に説明してもいいのか?

9:名無しさん:2014/04/06(日)02:50:00 ID:ksqIcHMwX
今の教科書うっすいけどこれでも近代史前に授業終わったりすんの?

29:名無しさん:2014/04/06(日)05:25:50 ID:8iH74Ag49
>>9
やらないよ。やるわけがない
余計なことを喋ってモンペやカルトに絡まれたり日教組に睨まれて、
針のむしろで仕事したい奴なんて居ないよ

まともな教師でもこうだから、そうじゃない奴が何を教えるかなんて言わずもがなだよ
堂々と、この教科書を黒く塗りつぶさせて侵略の歴史を語る教師だって出るだろうよ


10:名無しさん:2014/04/06(日)02:50:02 ID:74qb6SvF1
身びいきも何も歴史的にも国際法上も事実だから

中韓が行ってきた違法行為を併記しろって事か?
それなら歓迎だがな


13:名無しさん:2014/04/06(日)03:10:06 ID:30N7LhhaZ
>数行の記述ですませず、もう少し紙幅を割いて

よし、事の経緯と資料をつまびらかに記載しようぜ
子供たちが海外のおかしな言い分聞いてもハイ論破ーって言えるようにな

12:名無しさん:2014/04/06(日)02:52:27 ID:4CPClCFHm
リショウバンラインについてきっちり書くべきだろ
国民が殺された上に、領土まで不法に占拠されてる状況は教えるべきだろ

15:名無しさん:2014/04/06(日)03:17:37 ID:3qwbR7zan
ハッキリしている事実だけを包み隠さず記載するべきだよな

一方的に線引きをして日本の漁師4000人以上不当に拉致され40人以上死傷させた上
武力により不当占拠された竹島とな


27:名無しさん:2014/04/06(日)04:42:52 ID:4EIPRw144
客観的立場に立てとでも言いたいのか?
領土問題は主観でものを謂うべきだろ。


21:名無しさん:2014/04/06(日)04:14:12 ID:u49akZODJ
まあ 歴史的事実がこうと示した上で中韓の主張を載せたら
反中嫌韓が増えるだけのような気がしなくもないが
教えるのはどうせ日教組なんだろ?

22:名無しさん:2014/04/06(日)04:18:34 ID:mjn0xyDWo
問題の本質は、武力や恫喝によって領土主張が表現されていることだろ?
言い分が問題なのではないんだよ、朝日坊や


24:名無しさん:2014/04/06(日)04:27:19 ID:fZbVKbD58
>奥歯に物の挟まったような書き方をする必要はない。

まったくそのとおりだ。。
尖閣は中国領、独島は韓国領だと書けば、それで丸く収まるから、そう書くべきだ。
と書いたらどうだ、アカヒ。

ま、そう書いたら、誰も読まなくなる。
現実に、どんどん部数が減っているはずだ。

だから、相変わらず、こうやっておかしな書きぶりでごまかしながら、
日本人のやり方を非難する。

ヘイトや慰安婦や特アと対話しろを書くと、部数がどんどん減るから、
これからそういう記事は書けなくなるだろう。

朝日新聞の苦境が、この社説に読み取れる。
これから数ヶ月、この新聞が何を書くか、とても興味がある。

部数の減少を横目で見ながら、うめいているアカどもの醜態が見られる。

23:消費税増税反対:2014/04/06(日)04:20:06 ID:FSXixsdkl
育てるはまずは日本人だ

地球市民ではないのだよ

25:名無しさん:2014/04/06(日)04:27:44 ID:LE137OZnR
地球市民は既に中共・朝鮮人の浸透工作を受けてしまっててな

17:名無しさん:2014/04/06(日)03:31:00 ID:j5m8QNigh
またまたま玉た、朝日ですか!
なんで子供達に中韓の主張なんて教えるの?
朝日読むのと同じ位子供達にとって害悪だろWWW

19:名無しさん:2014/04/06(日)03:40:08 ID:ZUAtw9RnE
>>1
朝日は頭がおかしい

26:名無しさん:2014/04/06(日)04:31:20 ID:6OZovvFy4
教科書にはっきりと書くべき「捏造新聞」

31:名無しさん:2014/04/06(日)05:33:30 ID:csVj5EZtc

      ∧∧
     / 支\
    (  `ハ´)
  (( ┯つ╋つ┯ ))
   | |  |  |
   | |   l .  |
   | !∧__!_∧ .| 
   |. <丶`∀´> 
.  (( !_┯つ╋つ┯ ))
   (,,_|_._韓| .ノ.|
   | | ~し|'  |
   | |   l   .|
   | ! ∧_!_∧ .| 
   | ∩-@Д@)! <中韓の主張を掲載しろ!!
   !__y 朝 つφ
   (,,_._   ノ
     `l,_,ノ
28:名無しさん:2014/04/06(日)05:22:13 ID:lAcmEFZDd
>>1
お前ら新聞はその説明とやらを、紙面を割いてしているのか?


33:名無しさん:2014/04/06(日)06:13:16 ID:gWAeAgDig
竹島侵略の経緯をろくに報道しないマスゴミも、「身びいき」してるんですね?w

32:名無しさん:2014/04/06(日)06:02:48 ID:WYIduVTDo
>たとえば尖閣について、中国は「日清戦争に乗じて奪われた」と主張し、日本は「中国は戦後も1971年まで異議を唱えていなかったのだから、おかしい」と指摘している。

こんなの小学校の教科書に書いていったらどんどん分厚くなるだろ。
ある一定の補足は教師がするもので良いんじゃない?

36:名無しさん:2014/04/06(日)06:39:55 ID:dS8QK4ouU
出来れば、朝日が慰安婦問題で犯した罪も一言一句載せて欲しいくらいなんだけどな

教科書に両論併記させておけば、左翼が多くいる教育現場で、子供を洗脳させやすいニダ
っていうのが本音なんじゃないのかな?


37:名無しさん:2014/04/06(日)06:50:47 ID:kzLdaZNio
李承晩ラインで数千人の人質をとられた事も
明示するべきだね~朝日さんw

韓国なら受けた被害は幼稚園からでも教える。
日本も相手をしるには、そのぐらいやらないと
公平を欠くんだよね。本当は。

でも韓国を見てもわかるように、
幼すぎる時に被害者意識を育てるのは
人格形成に良くないことだからw

41:名無しさん:2014/04/06(日)07:29:57 ID:gWAeAgDig
日中記者協定ってまさしく、中国びいきサポーター制度だよなあ

2:名無しさん:2014/04/06(日)02:40:57 ID:lnIxYZTWn
教科書に限らず、本を読んで疑問に思ったら自分で調べることが大切

引用元:おーぷん2ちゃんねる

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396719093/-41

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この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2014/04/06 (日) 08:09:46 ID:- ▼レスする

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  1. 名無しさん@ニュース2ch : 2014/04/06(日) 08:16:17 #8750  ID:- ▼レスする

    まあ両方載せるのには賛成かな。
    勿論双方とも主張の理屈と証拠を付してだが。
    そうすりゃ自ずと、日本の正しさが際立つわけだし。

  2. 名無しさん@非にわか : 2014/04/06(日) 09:21:20 #8751  ID:- ▼レスする

    教育が国をつくるのよ。そのために国が、ひいては国民が身銭切ってんだろが。
    回り回って税金相当額自分のところに環流させて国家に寄生するような民族の言う「公正」ってのはなんなんだ。
    国民の血税で賄われたODAで軍隊整備して、その出してくれた国の領土を侵犯しようとする民族の言う「公正」ってのはなんなんだ。
    んなもん子供に教えて、子供が「公正」というタームの意味を特亜のレベルでしか捉えられなくなったら、国が終わるわ。

  3. 名無しさん@非にわか : 2014/04/08(火) 15:44:48 #8774  ID:- ▼レスする

    何言ってるんだ今までもう片方の主張には耳を傾けなかったくせに
    朝日は存在する時代の中で日本をだめにするしかできないのか?

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