2014
04月
17日
韓国旅客船沈没事故、急激な進路変更 → 貨物が一方に片寄りバランスを崩し転覆、とする見方が浮上 … 「ドンという音を聞いた」「直前までジグザグ航行していた」という証言

1:田中◆nlLqfjR3/kcb:2014/04/17(木)10:28:31 ID:vDuQEPszc韓国の旅客船沈没 急激な進路変更が事故原因か引用元スレタイ:【韓国旅客船沈没】急激な進路変更が事故原因か 座礁前にジグザグ蛇行
【珍島聯合ニュース】韓国南西部の珍島付近で16日に旅客船が沈没した事故で、航路を変更するポイント(変針点)での急激な進路変更が事故の原因とする見方が浮上している。
無理な方向転換により船内に固定されていた貨物が一方に片寄り、旅客船がバランスを崩し横倒しになったとみられる。
沈没の原因を調査中の韓国海洋警察捜査本部は、船長ら乗組員から聞き取り調査を行った結果、進路変更が事故の原因になったとみられるとする暫定結論を出したようだ。
事故のあった海域は木浦-済州、仁川-済州を結ぶ旅客船や船舶が進路方向を行うポイントになっている。
海洋警察は事故を起こした旅客船が、このポイントでゆっくりと航路を変更すべきだったにもかかわらず急激に方向を変えたとみている。
そのため、船内に固定されていた車両180台とコンテナ貨物1157トンが数秒のうちに一方に片寄り旅客船がバランスを崩した可能性がある。
このとき、操舵機は既にコントロールできない状態だったことが分かった。
乗客が「ドン」という音を聞いており船が座礁する直前までジグザグ航行していたという証言を踏まえると、衝撃音は急な進路変更で片寄った貨物が船体にぶつかった音と考えられる。
海洋専門家は「急激な進路変更が原因であれば瞬間的に貨物が片寄ってバランスを崩し操舵機も操縦不可能になって転覆したのではないか」と説明した。
捜査本部は17日も船長らから聞き取り調査を行い、事故原因の解明を進める計画だ。
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朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041700913.html
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2014/04/17 (木) 12:08:52 ID:niwaka



13:名無しさん:2014/04/17(木)10:39:54 ID:VMtNhSgV5
完璧人災じゃないか
3:名無しさん:2014/04/17(木)10:33:12 ID:Ypc5wn3YZ
パーフェクトな人災だな。
4:名無しさん:2014/04/17(木)10:34:50 ID:HUTzu6Xpa
船長がトンスルで泥酔してたんだろ
5:名無しさん:2014/04/17(木)10:34:53 ID:IL6x6KOKb
「日本の船の設計が悪い」の前フリだろ?
6:名無しさん:2014/04/17(木)10:36:11 ID:acAxrEXqt
遅れを取り戻すための暗礁帯ショートカット
人災です
人災です
8:名無しさん:2014/04/17(木)10:37:05 ID:cuti3qBRR
9:名無しさん:2014/04/17(木)10:37:15 ID:spsn1NwSG
車やコンテナは固定するだろ普通
その程度で積荷がアッチコッチに移動したんじゃ緊急回避も出来ないじゃん
その程度で積荷がアッチコッチに移動したんじゃ緊急回避も出来ないじゃん
41:名無しさん:2014/04/17(木)11:06:52 ID:PvAQn61gy
フェリーって自動車固定するのって輪留めだけだよな?
ある程度以上のGが掛ったら簡単に外れて動いちゃうよね?
ある程度以上のGが掛ったら簡単に外れて動いちゃうよね?
15:名無しさん:2014/04/17(木)10:41:16 ID:VtpAtwTNe
16:名無しさん:2014/04/17(木)10:41:44 ID:XYfnOSmHl
違法建て増しして暗礁に乗り上げた位で沈む日本の船が悪いニダ!
謝罪と賠償しるッ!
こーですかね?
謝罪と賠償しるッ!
こーですかね?
17:名無しさん:2014/04/17(木)10:42:54 ID:IL6x6KOKb
>>16
ほぼ、間違いない今後の経過
ほぼ、間違いない今後の経過
20:名無しさん:2014/04/17(木)10:43:41 ID:Mjatm1BRc
>>16
改造するなと言わなかった日本にも責任がある!かな
改造するなと言わなかった日本にも責任がある!かな
11:名無しさん:2014/04/17(木)10:38:30 ID:PvAQn61gy
修学旅行生喜ばせるために
ちょっと、ローリングきってみたニダ
ちょっと、ローリングきってみたニダ
12:名無しさん:2014/04/17(木)10:38:45 ID:DaKA7z196
飛行機も駄目、船も駄目、韓国人に人命を預けるのは自殺行為だな。
日本に生まれて、日本人に生まれて本当に良かった。
日本に生まれて、日本人に生まれて本当に良かった。
14:名無しさん:2014/04/17(木)10:40:31 ID:Ypc5wn3YZ
>>12
車と鉄道も仲間に入れてくれw
自動発進機能や、乗客蒸し焼き機能付きだぜwww
車と鉄道も仲間に入れてくれw
自動発進機能や、乗客蒸し焼き機能付きだぜwww
18:名無しさん:2014/04/17(木)10:43:31 ID:S3AflBtfV
>>14
食品汚染と何よりも日常言語の混乱も致命的
あとは絶えざる北の脅威。これも完全な人災。
食品汚染と何よりも日常言語の混乱も致命的
あとは絶えざる北の脅威。これも完全な人災。
19:名無しさん:2014/04/17(木)10:43:40 ID:DcH4T4zCt
21:名無しさん:2014/04/17(木)10:48:11 ID:sunziaRuI
完全に人災やん。
22:名無しさん:2014/04/17(木)10:50:46 ID:nZrGL6W78
保険入ってますん?
23:田中:2014/04/17(木)10:51:42 ID:oa177xRPw
>>22
入ってる。 全体で最高1億ドル
入ってる。 全体で最高1億ドル
28:名無しさん:2014/04/17(木)10:54:53 ID:m9d9z6YsM
>>23
あり得ない事故過ぎて保険金詐欺を疑われるレベルだよな・・・
こんなんで保険金降りるのかな
あり得ない事故過ぎて保険金詐欺を疑われるレベルだよな・・・
こんなんで保険金降りるのかな
30:名無しさん:2014/04/17(木)10:56:31 ID:Bgce1RQU2
>>23
状況からして海運会社の重過失・瑕疵は明らかなんで、
保険会社は一部支払いを拒否するんじゃない?そしたら海運会社は倒産と。
状況からして海運会社の重過失・瑕疵は明らかなんで、
保険会社は一部支払いを拒否するんじゃない?そしたら海運会社は倒産と。
33:田中:2014/04/17(木)10:59:02 ID:oa177xRPw
>>28 >>30
いちおう保険の詳細。
いちおう保険の詳細。
セウォル号は77億ウォン(約7億5900万円)の船舶保険に加入しているほか、1人当たり最高で3億5000万ウォン(約3450万円、全体で1億ドル上限)の補償が可能な海運共済の賠償責任保険にも加入している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701011.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701011.html

34:名無しさん:2014/04/17(木)10:59:08 ID:LNLEPCxrb
>>30
バックレて名前変えるから問題ないニダ
みんなそうしてるニダ
バックレて名前変えるから問題ないニダ
みんなそうしてるニダ
24:名無しさん:2014/04/17(木)10:52:20 ID:m9d9z6YsM
停止してるタンカーに衝突するわ、自衛隊の船追いかけて衝突するわ
航路が決まってるフェリーなのにショートカットしようとして座礁するわ
アイツらがまともに出来るのって日本ヘイトだけなのか?
航路が決まってるフェリーなのにショートカットしようとして座礁するわ
アイツらがまともに出来るのって日本ヘイトだけなのか?
25:名無しさん:2014/04/17(木)10:52:24 ID:Bgce1RQU2
>>1
かちかち山かよ!?w
これがネット民・コリアンウォッチャーの心を鷲掴みにして離さないテョンの魅力だわ。
かちかち山かよ!?w
これがネット民・コリアンウォッチャーの心を鷲掴みにして離さないテョンの魅力だわ。
26:名無しさん:2014/04/17(木)10:54:09 ID:LNLEPCxrb
さすが偽証の国
次から次へと嘘がすごいね
飛行機の時はまばゆい閃光だっけ?
次から次へと嘘がすごいね
飛行機の時はまばゆい閃光だっけ?
35:名無しさん:2014/04/17(木)10:59:28 ID:F7PSkTFmE
アシアナの事故の時もボーイングに喧嘩を売ったからな
今回は日本に来そう
今回は日本に来そう
27:田中:2014/04/17(木)10:54:47 ID:oa177xRPw
【社説】旅客船沈没、先進国ではあり得ない大惨事だ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041700990.html
ああ、こっちでもスレタイ的にこれで立てたい・・・
ちょっと沈没記事の比率が高すぎるか
【社説】旅客船沈没、先進国ではあり得ない大惨事だ
信じられないし信じたくもない海の大惨事が発生した。乗客と乗務員合わせて462人を乗せ、仁川から済州に向かっていた清海鎮海運所属の旅客船「セウォル号」が16日午前8時55分ごろ、全羅南道珍島郡の屏風島と観梅島の間の海上で座礁・沈没し、同日夜の時点で5人が死亡、282人が行方不明となっている。1993年10月に全羅北道扶安郡格浦里の沖合で292人の死者を出した西海(黄海)フェリー沈没事故以来、21年ぶりの大惨事だ。今回事故を起こした旅客船には、済州島に3泊4日の日程で修学旅行に向かっていた京畿道安山市の壇園高等学校2年生325人と教師15人が乗船していた。行方不明者の多くは事故当時、沈んだ船の船室や食堂などに閉じ込められ、出られなかった可能性が高い。
事故が最初に報じられた直後の時点では、これほど多くの人命被害が発生するとは誰も予想していなかった。旅客船は座礁後、船体が左に90度傾いたが、2時間近く沈まず持ちこたえていた。海上警察と海軍は数十隻の救助船と18機のヘリを現場に派遣して今も救助活動を行っており、また救助の様子の一部はテレビでも放映された。京畿道教育庁(教育委員会に相当)は午前11時が過ぎた時点で、船に乗っていた高校生の保護者たちに「壇園高校の生徒を全員救助」というメールを一斉に送付した。しかし午後になって救助された人数に誤りがあったことが分かり、直後に安全行政部(省に相当)と海上警察が行方不明者の数を修正して発表するなど、政府の対応も右往左往するばかりだった。
「セウォル号」は定員920人と車両180台、コンテナ150個を積むことができる6825トン級の大型の旅客船で、仁川と済州島を行き来していた。船内にはゲームセンターやレストラン、シャワー室なども完備している。運航する清海鎮海運はこれまで「韓国最大のクルーズ船」として幅広く宣伝を行ってきた。このような大型船が事故から2時間近く沈没せず持ちこたえていたにもかかわらず、300人近い行方不明者を出したことは到底納得できない。事故発生当時は風が強かったわけでもなく、波も比較的穏やかだったという。中でも最もひどかったことは、「ドーン」という音とともに船が傾き始めた直後、船内放送で乗客たちにその場で動かず待っているよう指示したという事実だ。しかし放送の指示に従わず迅速に救命胴衣を着用し、船室から出た乗客たちはほとんどが救助された。今も数百人の乗客が脱出できていない中、船長や乗組員の多くはすでに救助されている。
正確な事故原因は今のところ明らかになっていないが「通常とは異なる難しい航路を選択したのが原因ではないか」という指摘が専門家などの間で相次いでいる。船が沈没した位置は全羅南道新安郡と珍島郡の間にある島の密集地域で、周囲には屏風島、観梅島、孟骨島、松島などがある。もし実際より数キロ西の航路を迂回(うかい)して進んでいれば、今回のように島の間を縫うようなコースを取る必要はなく、順調に済州島へと向かうことができたはずだった。セウォル号は当初、前日午後6時30分に仁川港を出航し、16日午前8時ごろ済州港に到着する予定だった。ところが西海(黄海)に濃い霧がかかったため、出航が午後9時と2時間半も遅れてしまった。つまり到着予定時刻に無理に合わせるため、本来のコースとは異なる島々の間を通る直線コースを進んだというわけだ。また事故当日は本来の船長が休暇中で、代理の船長が乗っていたという。捜査当局は航路の選択や代理運航と事故との関係について、徹底して究明しなければならない。
2ページ目以降はソース先にて
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041700990_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041700990.html
ああ、こっちでもスレタイ的にこれで立てたい・・・
ちょっと沈没記事の比率が高すぎるか
【社説】旅客船沈没、先進国ではあり得ない大惨事だ
信じられないし信じたくもない海の大惨事が発生した。乗客と乗務員合わせて462人を乗せ、仁川から済州に向かっていた清海鎮海運所属の旅客船「セウォル号」が16日午前8時55分ごろ、全羅南道珍島郡の屏風島と観梅島の間の海上で座礁・沈没し、同日夜の時点で5人が死亡、282人が行方不明となっている。1993年10月に全羅北道扶安郡格浦里の沖合で292人の死者を出した西海(黄海)フェリー沈没事故以来、21年ぶりの大惨事だ。今回事故を起こした旅客船には、済州島に3泊4日の日程で修学旅行に向かっていた京畿道安山市の壇園高等学校2年生325人と教師15人が乗船していた。行方不明者の多くは事故当時、沈んだ船の船室や食堂などに閉じ込められ、出られなかった可能性が高い。
事故が最初に報じられた直後の時点では、これほど多くの人命被害が発生するとは誰も予想していなかった。旅客船は座礁後、船体が左に90度傾いたが、2時間近く沈まず持ちこたえていた。海上警察と海軍は数十隻の救助船と18機のヘリを現場に派遣して今も救助活動を行っており、また救助の様子の一部はテレビでも放映された。京畿道教育庁(教育委員会に相当)は午前11時が過ぎた時点で、船に乗っていた高校生の保護者たちに「壇園高校の生徒を全員救助」というメールを一斉に送付した。しかし午後になって救助された人数に誤りがあったことが分かり、直後に安全行政部(省に相当)と海上警察が行方不明者の数を修正して発表するなど、政府の対応も右往左往するばかりだった。
「セウォル号」は定員920人と車両180台、コンテナ150個を積むことができる6825トン級の大型の旅客船で、仁川と済州島を行き来していた。船内にはゲームセンターやレストラン、シャワー室なども完備している。運航する清海鎮海運はこれまで「韓国最大のクルーズ船」として幅広く宣伝を行ってきた。このような大型船が事故から2時間近く沈没せず持ちこたえていたにもかかわらず、300人近い行方不明者を出したことは到底納得できない。事故発生当時は風が強かったわけでもなく、波も比較的穏やかだったという。中でも最もひどかったことは、「ドーン」という音とともに船が傾き始めた直後、船内放送で乗客たちにその場で動かず待っているよう指示したという事実だ。しかし放送の指示に従わず迅速に救命胴衣を着用し、船室から出た乗客たちはほとんどが救助された。今も数百人の乗客が脱出できていない中、船長や乗組員の多くはすでに救助されている。
正確な事故原因は今のところ明らかになっていないが「通常とは異なる難しい航路を選択したのが原因ではないか」という指摘が専門家などの間で相次いでいる。船が沈没した位置は全羅南道新安郡と珍島郡の間にある島の密集地域で、周囲には屏風島、観梅島、孟骨島、松島などがある。もし実際より数キロ西の航路を迂回(うかい)して進んでいれば、今回のように島の間を縫うようなコースを取る必要はなく、順調に済州島へと向かうことができたはずだった。セウォル号は当初、前日午後6時30分に仁川港を出航し、16日午前8時ごろ済州港に到着する予定だった。ところが西海(黄海)に濃い霧がかかったため、出航が午後9時と2時間半も遅れてしまった。つまり到着予定時刻に無理に合わせるため、本来のコースとは異なる島々の間を通る直線コースを進んだというわけだ。また事故当日は本来の船長が休暇中で、代理の船長が乗っていたという。捜査当局は航路の選択や代理運航と事故との関係について、徹底して究明しなければならない。
2ページ目以降はソース先にて
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041700990_2.html
31:名無しさん:2014/04/17(木)10:58:49 ID:X87g7Iw8j
建て増しして重心くるってるのに、乱暴な操舵で荷物が崩れて
一気に転覆したんだろか?
一気に転覆したんだろか?
32:名無しさん:2014/04/17(木)10:58:51 ID:4NdBYNNns
ポイント探してウロウロしてたんか。
止まってたって話も有るしどうなんだろ?
沈没と座礁では保険金だいぶ違うもんなんかね?
止まってたって話も有るしどうなんだろ?
沈没と座礁では保険金だいぶ違うもんなんかね?
36:名無しさん:2014/04/17(木)11:00:07 ID:VtpAtwTNe
短縮航路使ったらしいな
ジグザク運転してた証言やドン!という音を乗客が聞いてるから
水深が安定してない海域だったんだろうから
挫傷は間違いないだろうな
ジグザク運転してた証言やドン!という音を乗客が聞いてるから
水深が安定してない海域だったんだろうから
挫傷は間違いないだろうな
40:ひまなひと:2014/04/17(木)11:03:59 ID:MWnup2S72
大雑把にまとめると
1・安全とか考えずに建て増しされた中古船が
2・勧告されたものとは違う航路をジグザグに進み座礁
3・船長や船員は、乗客に船室から出るなと言って置き去りにして自分達だけ逃亡。
こんな感じ?
適当なので訂正よろしく。
1・安全とか考えずに建て増しされた中古船が
2・勧告されたものとは違う航路をジグザグに進み座礁
3・船長や船員は、乗客に船室から出るなと言って置き去りにして自分達だけ逃亡。
こんな感じ?
適当なので訂正よろしく。

42:名無しさん:2014/04/17(木)11:13:40 ID:Wox6BUg8O
フェリーでパラレルターンに挑むとか無茶しやがって
43:トラネコ◆EDwr815iMY:2014/04/17(木)11:17:05 ID:MgenKnUdr
旅客船「ヒャッハー」
引用元:おーぷん2ちゃんねる
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397698111/
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0. にわか日報 : 2014/04/17 (木) 12:08:52 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
無理にコメントしなくても大丈夫です。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
数年前に日本でもあった
船底のコンテナを固定してあるロープが切れて
片方にコンテナが偏ったために横転
事故の原因究明が出来ないところが韓国クオリティー
皆、偽証とバックレで原因がわからなくなる
まあ遅かれ早かれ日本のせいになるんだから原因とかどうでもいいでしょ
救助をしないで逃げたってのがすげーよな……
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。