AT車のエンストでの事故に注意 3年間で111件、12人が死傷 … 坂道やエンジン始動時の操作ミスでエンスト → パワステやブレーキブースターが利かなくなるのが原因 : にわか日報

AT車のエンストでの事故に注意 3年間で111件、12人が死傷 … 坂道やエンジン始動時の操作ミスでエンスト → パワステやブレーキブースターが利かなくなるのが原因 - にわか日報

AT車のエンストでの事故に注意 3年間で111件、12人が死傷 … 坂道やエンジン始動時の操作ミスでエンスト → パワステやブレーキブースターが利かなくなるのが原因 : にわか日報

にわか日報

アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中

Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

1_3_201703031034437ac.jpg
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

1_1_20191028102909c48.jpg
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

1_1_201904132322236fa.jpg
Yogibo Lounger(ワインレッド) (人をダメにするソファー)


(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ラウンドファスナー長財布 本革 長財布 ダークチョコ)

1_1_2020061610043280b.jpg
エコバッグ レジカゴ型折りたたみ保冷 ER-CRCBG

3_1_20160416115534fb9.jpg
抱き枕 黒猫 (大) ブラック 大型クッション アリス全長105cm IAC-BPL-244C

2_1_201704191525308a3.jpg
わかんない 半袖Tシャツ

1_1_2020090202340761e.jpg
宅配ボックス 折りたたみ マンション 戸建て 防水 盗難防止 反射帯 (増大版南京錠、盗難防止ワイヤー 取扱説明書付き) 1年間の安心保証

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい




最近の記事
アクセスサンクス
ヘッドライン
2014
05月
05日

AT車のエンストでの事故に注意 3年間で111件、12人が死傷 … 坂道やエンジン始動時の操作ミスでエンスト → パワステやブレーキブースターが利かなくなるのが原因

カテゴリー 車  コメント見る コメント (3)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:05:31.51 ???0
AT車のエンスト注意=パワステ利かず死傷事故も-ギアや始動操作に要因・国交省


オートマチック(AT)車で、操作ミスによりエンストしたために起きた事故やトラブルが3年間で少なくとも111件あり、12人が死傷したことが、国土交通省のまとめで分かった。
パワーステアリングなどが利かなくなるのが原因とみられ、同省は対処法をまとめた映像をホームページ(HP)で公開し、注意を呼び掛けている。

国交省が2011~13年のAT車のトラブルを分析したところ、エンジンが止まりブレーキやハンドルに異常が生じたケースは111件あった。
死傷事故が8件あり、エンストにより道路脇の崖から車が転落するなどし、1人が死亡、11人が負傷した。
ブレーキを利きやすくする機能やパワステが、エンストで利かなくなったことが原因とみられる。

111件のほとんどは坂道で発生。うち40件はギアの操作ミスによるエンストだった。
ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど、走る向きとギアが合っていないと、負荷がかかりエンストする。

押しボタンでエンジンを始動する車でも、エンジンをかけずに坂道を走行したトラブルが40件あった。
ブレーキを踏むなどしてボタンを押すと始動するが、ボタン操作だけでも警告灯やカーナビ画面が点灯するため、始動したと勘違いしたとみられる。

国交省の担当者は「レンタカーなど慣れない車種に乗るときは、操作を確認するように」と警告。エンストした場合、ブレーキを普段より強く踏んで止まるようアドバイスしている。


*+*+ jiji.com +*+*
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014050500182
引用元スレタイ:【社会】オートマ(AT)車のエンストに注意…パワステ利かず死傷事故も



※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2014/05/05 (月) 17:44:00 ID:niwaka

 



オートマ車での誤った操作によるエンストに注意!! ~ビデオによる解説も行っています~
国土交通省 平成26年4月18日
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001587.html


【動画】 オートマでエンストしてしまうことを知っていますか?
http://youtu.be/GWUHhTPGsQg


【動画】 走行中に突然エンジンが停止したら ~状況把握と対処方法~
http://youtu.be/HJ9tlq0ok1s

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety027.html


68:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:19:55.62 ID:qLLgWD330
ATでもエンストあるんだ
勉強になったわ

104:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:23:48.54 ID:tSrgeWuS0
家から出る奴が悪い(´・ω・`)

4:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:07:15.08 ID:74dt2/zM0
操作ミスでエンストって、どうやればエンストすんの?

15:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:11:33.53 ID:2rde65Ze0
>>4
操作ミスでエンストとなるとDからRに入れたとかじゃないかな?
それくらいしか思い当たらん。


30:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:13:53.80 ID:CL0dY1s10
>>4
急なのぼり坂でバックするときにギヤをバックに入れないで
ドライブのままでバックするとエンストしてブレーキが効かなくなるとか


78:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:20:37.39 ID:TGlDObyr0
>>30
一度それやったことある
まじでブレーキ効かなくて焦ったわ

結局サイドブレーキ引いて無理やり止めたけど


41:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:15:48.67 ID:V8ndrRjf0
>>30
ギアをバックに入れないでバックってできんの?


58:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:18:37.69 ID:CL0dY1s10
>>41
だからかなり急な登り坂では起こる事があるらしい
JAFの月刊誌に書いてあった


53:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:17:47.71 ID:i4l3dh2n0
>>30
エンストでブレーキが効かないって意味不明


90:60@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:39.31 ID:uASquw1N0
>>53
よく見たら知らん人いた。
倍力装置でぐぐれ。



ブレーキブースター
運転手のブレーキ操作力を低減する為の補助を行うシステム
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレーキブースター
75:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:20:21.23 ID:p8Ai9Gov0
>>53
>エンストでブレーキが効かないって
エンジンの排気圧でブレーキはアシストされてるので
人力だと無理があるかも


87:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:30.87 ID:i4l3dh2n0
<>>75
ほぇぇ知らんかった
サンクス


495:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:20:19.45 ID:JIlrF9pU0
>>4

走行中Rに入れれば簡単にエンストするよ、

そんなことやらんだろうと思うだろうけど、
常に、ロックボタン押しながらシフトするバカがいるよね?

あれがだめなんだわ。


505:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:21:51.63 ID:LcLHWQ3S0
>>495
前進走行中にRには入らないようにATは作られているんだが、どうやってRにいれるの?


519:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:24:00.14 ID:IlvGy81p0
>>505
入るだろ、ボタン押しでやれば、
乱暴な駐車する時Dからあんまブレーキ踏まずにRに入れたりする。


2:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:07:09.20 ID:R62Uj6xm0
やっぱり、MTが一番や

7:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:08:45.81 ID:bAwQnDfo0
マニュアル車だってエンストすればパワステ効かんわ

13:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:10:51.42 ID:9fd623860
AT車はいろいろと欠陥構造すぎる
根本的に考え直さないと

24:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:12:51.02 ID:BMzY94C30
アクセル踏んでないのに勝手に走るって
欠陥そのものなのになぜかスルーされてるよな

16:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:11:37.84 ID:n+FIhjcK0
エンジンストールするとオートマチック車は
ギアポジションをNかPに入れないと再始動できなくなってるんだよな

45:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:16:14.55 ID:H23acR6w0
>ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど

どう思考すればそれをやろうと思うのか・・・


35:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:14:53.68 ID:GO1+PcUC0
>ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下る
>エンジンをかけずに坂道を走行した

よく免許がとれたな。
運転する資格なし

19:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:12:04.67 ID:a+BAZQ7v0
> ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど、走る向きとギアが合っていないと、
> 負荷がかかりエンストする。

こんなことする奴いるんだw

23:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:12:50.54 ID:V8ndrRjf0
>>19
どういうこっちゃ?


59:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:18:42.22 ID:qE7egKmZ0
>>19>>23

急な上り坂をDのまま上ろうとしたがパワー不足でバック → エンスト
油圧が効かなくなり、慌ててブレーキを踏んだが、踏み込みが甘く事故
※この手の事故は女性ドライバーに多いらしい


144:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:29:54.38 ID:V8ndrRjf0
>>59
なるほど、女だと大抵軽だしな


83:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:15.68 ID:2rde65Ze0
>>59
踏み込みが甘いというかパワーがないんだろうな
運転席の窓みたいにエンジンを切っても数秒電力を生かしておけばいいのにね


81:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:09.56 ID:jFK7sYya0
坂道で強めにエンジンブレーキかけようとして間違ってギアをバックに入れるとかかな

123:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:27:24.47 ID:OjLelM3k0
>ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど、
>走る向きとギアが合っていないと、負荷がかかりエンストする。


PからDに入れる所を、Rに入れてパーキングブレーキを解除、
坂道だからアクセルを吹かさず発進、そこでエンスト

エンジンが止まったことにより、ブレーキのサーボが効かず
いつもの調子でブレーキ踏んでも止まりきれなくなった ってことなのかな。

それにしても、Pに入れたらバックギアに入れたと言うことで
音がなるはずなんだけどな。

今の車は、そんな操作を異常なものと認識したら、
最初からマニュアル通りの操作をしないことには、
エンジンもかからんってなことになってるのかな

159:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:32:36.60 ID:BVld6/rrO
>>123
なるほど、やっと理解出来た。


111:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:25:11.55 ID:eoWYp1wy0
坂道をバックで上がろうとしたけどやめて
ズルズル下ると問題が発生するということか?


91:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:22:06.20 ID:fdYg3xLx0
>エンストにより道路脇の崖から車が転落するなどし~

ブレーキ効かない&ステアリング重いの合わせ技か。

ATでシフト操作しようってんだから急な下り坂だったんだろうし、
パニクってサイドブレーキに考えが及ばなかったんだな。

128:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:27:56.03 ID:1E+Ek71m0
>>91
最近は足踏み式パーキングブレーキも多いから


364:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:01:47.42 ID:0njzDK510
>>128
あれのせいで仮免とかの同乗も親のハードルあがってねえかな

あったら安心だろ
バスの意識失ってみたいに、ブレーキ踏むには人どかさないといけなくなるしよう

あれあって助かるのは物そこに置くときと、助手席から交代とか
車内で不届きなことやるぐらいじゃん


56:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:18:20.63 ID:iCw2w7ai0
思ったより急な下り勾配のところ(1m先はガードレール&崖)で
前向きに停車してエンジン切ったら
サイドブレーキでは効果無くズルズルそのまま下っていって、
パワステもフットブレーキも効かなくて焦ったことあったなあ。

落ち着いてエンジン再始動したので事なきを得たが、
あんときギヤがバックに入ってたら今頃お釈迦だったのか・・・

113:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:25:36.67 ID:SCmmgWwl0
エンジンがストップするとパワステだけじゃなく、ブレーキサーボ(ブレーキのパワステみたいなもん)も効かなくなる。

パワステの効かないハンドルと、サーボの効かないブレーキペダルはくそ重くなり、両腕、右足に思い切り力を入れて操作しないと、曲がらない~止まらない~となって事故る。

まあ、アシストがなくなるだけで操作が効かなくなる訳ではないから、冷静に対処すればなんとかなるが、ハンドルもブレーキもきかないとパニックになって事故る。

60:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:18:59.17 ID:uASquw1N0
JAFメイトか何かで見たんだけど、
「エンジン切ると、パワステ、ブレーキ倍力装置が働かない」ってことを
知らんひとが一定数いるみたいね。

「下り坂や!」 → 「エンジン動いてないでも進むで!」 → エンジンOFF → 「カーブや!ハンドルきるで!」 → 「うわぁ!ハンドル重いで!ブレーキもきかへんで!」 → どーん

121:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:26:53.11 ID:SJI9Kfph0
>>60
知っていても実際切れるとびっくりする

日産ノート、ハンドルを一定角度以上に切って切り返すと、
負荷が大きくなって安全装置働いてパワーアシスト切れるらしい

そうしたらアシスト装置自体が邪魔になってむちゃくちゃハンドル重くなる、
動いていてもだ

狭い駐車場から出ようとして異常に重くなってそのままディーラーかけこんだんだけど
故障じゃないですよ~こういうもんですとか言われた、いやそれ欠陥だから


49:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:16:41.59 ID:umVZ0FUF0
アイドルストップ車とか右折で減速して入ってくると、
ヒュ~んとエンジンが止まって、発進するとまたブルブルってエンジンがかかる。

あれもハタで聞いてたら、あんまり気持ちいいもんじゃない。


235:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:43:26.07 ID:LxWObDGw0
エンストでパワステやらブレーキが効かなくなるのは、ATもMTも一緒だろ?
なんでATだけみたいな感じになってるんだか

251:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:44:58.63 ID:CL0dY1s10
>>235
マニュアルの場合はすぐにサイドブレーキかける準備してるからね
ATだと焦るんでしょ


266:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:47:14.73 ID:V8ndrRjf0
>>235
ATのエンストに注意って話だよ

MTにエンストは付き物だが、ATはそうじゃない
だから、急なエンストにパニクるって話だよ


10:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:09:43.65 ID:aiofL3pw0
マニュアル車の操作ミスでエンストは当たり前ってわけだなw

33:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:14:29.17 ID:NgrOnJGB0
ABSが誤動作して、ブレーキ踏んでも効かないクルマもあるみたいだねw

エンジンが止まると発電できなくなるから、
電子制御してるクルマは暴走しやすいみたいだねぇ~w

54:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:18:03.61 ID:vD5ckIV20
>>33
それまじで恐ろしいな
ABSも技術的にはまだ過渡期ってことか


105:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:24:21.13 ID:NgrOnJGB0
>>54
報道されてないだけで、今でもよくあるよ。バグやら不良やら。

某国産高級車に初めて搭載されたABSは、ブレーキ効かなくて
いろんな所に突っ込んでたけど、闇回収でリコールにならず
報道もされなかったのは有名な話。


38:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:15:18.57 ID:CDT65XIk0
ATでエンストしたのは会社のボロボロのADバンくらいだな
やっぱ古くなるとあり得ないようなトラブルが起こる


40:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:15:36.79 ID:ul83UMqI0
>>1
パワステなし、エアコンなし、ディーゼルMT社乗りの俺大勝利かw

439:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:12:04.61 ID:eW+ehu6k0
>>40
パワーウィンドウは?


450:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:13:28.78 ID:VOHI9jJR0
>>439
ヒューマンパワーウィンドウだろうな


89:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:39.32 ID:yIpqXnhy0
マニュアル車が一番だな

面倒臭いけどバグってても動く制御プログラムよりは
問題があると動かなくなる機械工学のが信頼性は高い

70:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:19:58.87 ID:t/H1IPbI0
運転しやすいATが増えたから自動車価格は下がった
反面、バカでも運転できるからありえない事故が増える

世の中うまくいかない
どっちも運転できるからいいけど
MT増やした方が渋滞は確実に減る
無駄なブレーキ踏まなくなるから

これは実証済み
ただこれだと車が売れない

85:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:20.25 ID:dW63x+Ij0
>>70
車が売れないと走る車も減ってますます渋滞が減るなw


112:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:25:22.21 ID:lu7VeRLe0
MTはMTで、坂道でサイド引き忘れや引きが甘い・ギヤが入ってなかったとかで
無人で暴走させてた馬鹿が多かったから一概にMTが良いとは言えない

176:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:34:27.65 ID:JCQKrG6sQ
2トンダンプが下り坂で、エンストして
ブレーキが効かなくて絶対に死んだと、おもった


31:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:14:09.41 ID:0C3Pv6zR0
ATだけじゃなくてMT車も共通に発生する問題じゃね?
あとエンジン止まるとブレーキも効きにくくなる。


283:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:49:34.75 ID:0njzDK510
>>31
坂道の話らしいから
MTをだと能動的にギア変えるから
今時MTを選んでいる人間でエンジンブレーキ知らない常用者はいないだろう

ATは母数が多いからエンジンブレーキなにそれ?な人が多々いる

そもそもATって完全停止じゃなくても、半ブレーキ程度でギア変えられるのか?
変えられるんだよね?
出来ないと急ブレーキ操作推奨みたいになってしまう


82:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:10.69 ID:sE3PzltE0
エンジンブレーキ踏めば止まるでしょ
152:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:31:52.21 ID:9glKhr/m0

>>82 :名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:21:10.69 ID:sE3PzltE0
>エンジンブレーキ踏めば止まるでしょ


最近のゆとりはエンブレ踏めるのかwwwすげーなw

513:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:23:24.50 ID:RwAAxkKT0
>>152
エンジンブレーキって
新車買う時にオプションで付けるでしょ


531:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:26:10.20 ID:sE3PzltE0
>>513
エンジンブレーキ付いてない車も有るんですか?


540:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:26:51.41 ID:6IEMdlhL0
>>513
(ノ∀`)アチャー
俺そのオプション買ってないや。



関連記事
13/03/18: エンジンブレーキってどこに付いてるの? … 大分観光バス事故1カ月、下り坂でブレーキが利かなくなる“フェード現象”再発防止に「エンジンブレーキ使用」の看板設置


77:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:20:33.44 ID:uLygkmYr0
レンタカー以外は、マニュアルしか乗らないのだが
恥ずかしながらオートマは
エンジンの不調とかガソリンに異物があるとか
何らかの故障以外では絶対にエンストしないと思ってた


73:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:20:10.85 ID:KegfMcKf0
昔中古車を自走で陸送していた時に、ガソリンゲージが0だけど近い場所だったから
いけると思ってバイパス飛ばしてた時にガス欠でエンストして死ぬかと思った。

337:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:57:53.42 ID:0njzDK510
>>73
メーターなくなっても普通自動車40kmはいけたな
(山を登り下りすることが多かったから、ランプがついたり付かなかったりで水平になると付かなくなるから、水平でランプ付いたら危険トワカッタから試すことが出来たな)

軽でも20ぐらい持つのに
横着し過ぎやろ


100: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 【Dlivejupiter1395666691691816】 @\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:23:19.73 ID:RR10O+lE0
ポルポルのATに乗ってた時に、アイドリングが安定しなくて交差点でよくエンジンが止まったw

それからは左足ブレーキで軽くアクセル煽りながら走れるようになった。
いまもその癖が抜けないな。

147:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:30:25.51 ID:JLVcLJDC0
ルノーに載ってる俺はもう何が起きても驚かない

129:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:28:41.52 ID:brNlCU+AO
信号や坂道で止まるとエンストするようになった
バッテリーかえないとな…

131:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:29:04.48 ID:R3Gf+CbIO
日産のマーチとキューブでなったわ
リコール対象のタイミングチェーン?ベルト?の不具合で

いきなり全停止だからな焦る
登りだったから自然減速で脇に寄せるだけでよかったけど

166:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:33:25.11 ID:nsumIdzA0
おまえら!!!

免許も無いのに

必死だな!!!www

134:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:29:07.68 ID:UhkBljlx0
燃料ポンプ系のトラブルでも停まるだろうけどさ
何にせよ車の急なトラブルに対応できないヤツらが多すぎて困るわ

その手の講習みたいなもんを教習所とか、免許更新時とかに入れた方がいいんでないの?

どうせ緊急時にブレーキ踏むにしても完全踏みっぱなしなんだろうし
寧ろポンピングブレーキとか知らないだろ?
普段から癖つけてるだけでかなり事故率減るだろうし

あとパンク対策か?
以前、お姉さん2人組の乗る車がパンクしたみたいでスペアに交換するのに
たまたま通った兄ちゃんが声かけてやってカッコいい事ぬかしたんだろうけどさ
俺も声かけたけど兄ちゃん大丈夫と自信満々で答えて、俺は用事があったからその場を立ち去ったけど
用事済ませて戻ったら1時間以上経過してるのにまだやってたってオチ

お姉ちゃんら不安な顔してて、俺は手を貸すと言うよりもお姉ちゃんらと会話してた
お姉ちゃんらにもコッソリ説明して段取り良ければ10分かからない事と
お兄さんの顔立ててやってって何故かお願いした事あった

203:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:39:19.72 ID:rPsNPwpW0
予期せぬエンストしたらパニックになりそう。
今の車は殆ど無いけど、ガソリン毎回満タンにしてない人は
結露で水溜まってエンストするって聞いたこと有る。

223:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:42:17.01 ID:g4+V1t0X0
>>203
どんなガソリン車でも長く乗っていると、タンクの底に水は貯まる


146:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:30:20.86 ID:diho23DB0
エンスト云々より
ただ単にパワステ逝ったときの方が怖いぞ。

高速で気がつかずに走ってて
高速降りるときに気がついて、
減速カーブで壁に激突寸前になったわ!!

150:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:31:46.85 ID:SJI9Kfph0
>>146
それ書くとき車のメーカー書け
日●車じゃないか?もしかして


173:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:34:03.07 ID:klgkNrIAO
すみません

信号待ちやアイドリング中にブルンブルンとうるさく、不安定になり、車が揺れます

たまに止まり動かなくなります

でもエンジン入れ直すと動きます

なぜですか!?詳しい方恐れ入りますがよろしくお願いいたします
ランプは、バッテリーとオイルの2つのランプが点きます

215:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:41:26.50 ID:JE2vqten0
>>173
点火プラグが一つ死んでる
センサー類の故障 (エアフロやカムセンサー類など)
アイドルバルブの汚れ
バッテリーかオルタネーターの寿命が近い

等々 先ず¥の安い点火プラグから交換だw


242:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:44:14.24 ID:nignIkqt0
>>173
エンジンマウントの劣化だろう。
かなり古い車じゃない?


463:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:15:23.15 ID:IBGuAC160
>>173
EPIかな車の中のコンピューターが原因


298:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:52:29.48 ID:NdS9EDS40
>>173
ここで聞くより、さっさとディーラーなりに持って行ったら?

プラグが磨耗して、シリンダが何発か死んでるパターンだろ。
ブローバイガスを触媒で燃やすんで、ジャブジャブ水を吐く。


149:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:31:37.03 ID:TeD6WIdk0
軽だから軽油入れるのは操作ミスに含まれますか?

151:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:31:48.94 ID:fHXuPxrm0
MTだがこの時期交差点の発車時にエンストすることがよくある

エアコン使い始めの時期は
それまでのエアコン使ってない時期と同じようにクラッチつなごうとしてエンストする

161:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:32:46.74 ID:3Yf5aNE80
ハイブリッド車なら、何らかの原因でエンジン止まっても大丈夫。

パワステ、ブレーキともバッテリー消費するまで動く。

545:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:27:04.62 ID:N3qEsnfS0
最近は軽自動車でもパワステ付いてるんだな
ハンドル軽すぎて怖いよ

491:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:19:22.96 ID:CEkHeR3B0
重ステも馴れるとなんとかなる。

526:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:24:55.84 ID:hZWnX6u70
>>491
平坦な道で停車したら地獄だけどなw

故障して車載頼んだ時にセル走行で
切り返ししながら1.6tの重さを実感した。


181:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:35:39.22 ID:4K360j7n0
エンストしてハンドル、ブレーキが効かなくなったことは10回弱あるけど
全部、家の近所の住宅街だったからよかったけど、
あれが大通りや高速だったらといつも思ってたわ

車検後すぐになったし、その後にディーラーに言っても問題なしと言われたけど
その後も何度か住宅街でのみ止まった

今は大丈夫だけど、あれはいったいなんだったんだろう

217:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:41:30.92 ID:qu3ouBLv0
走行中にエンストするとけっこう焦るね
危なく事故りそうだった

252:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 15:45:24.20 ID:7A9miytg0
信号待ち → 発進のときにATでエンスト起こしたことがあって 
俺はATでもエンスト起こすのかと自己嫌悪に陥ったが、
車が悪かったんだな。


512:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/05(月) 16:23:05.53 ID:y/XUHB1Y0
ATでエンストしたのは、夏場で暑いからエアコン入れた瞬間に一度あったな。
電装系がいかれてたのかね。エアコンを切ったら問題なくエンジンスタートしたがw

後続車が居なかったからよかったが、マジ死ぬかと思ったw

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399269931/

関連記事


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2014/05/05 (月) 17:44:00 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 名無しの壺さん : 2014/05/05(月) 19:18:32 #9164  ID:- ▼レスする

    エンストがエンジンストップじゃなかった事実とATがエンストする事実に驚いた。MTがいいな!

  2. 名無しさん@非にわか : 2014/05/06(火) 20:48:56 #9178  ID:- ▼レスする

    Rの位置がおかしい
    Rは一番手前(下側)にした方が感覚的に間違いにくくなると思う

  3. オルカ : 2016/02/15(月) 11:43:02 #21606  ID:- ▼レスする

    軽井沢のバス事故、エンストして、パワーステアリングとエンジンブレーキが効かなくなったのかも。

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはFCブログ準拠です。

あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです
サイト内新着記事:
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加

rss



https://uni.open2ch.net/
記事へのコメント
09/28 16:09 774@本舗
09/26 23:19 *


注目記事(外部リンク)
免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com