海外メディア、90年代の日本製スポーツカーベスト10を特集 … 日本製スポーツカーの黄金時代 (画像) : にわか日報

海外メディア、90年代の日本製スポーツカーベスト10を特集 … 日本製スポーツカーの黄金時代 (画像) - にわか日報

海外メディア、90年代の日本製スポーツカーベスト10を特集 … 日本製スポーツカーの黄金時代 (画像) : にわか日報

にわか日報

アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中

Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応

1_1_20200616102008457.jpg
CREE XHP50 Led ハンディライト 18650リチウム電池付属

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

1_3_201703031034437ac.jpg
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

1_1_20191028102909c48.jpg
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

1_1_201904132322236fa.jpg
Yogibo Lounger(ワインレッド) (人をダメにするソファー)


(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ラウンドファスナー長財布 本革 長財布 ダークチョコ)

1_1_2020061610043280b.jpg
エコバッグ レジカゴ型折りたたみ保冷 ER-CRCBG

3_1_20160416115534fb9.jpg
抱き枕 黒猫 (大) ブラック 大型クッション アリス全長105cm IAC-BPL-244C

2_1_201704191525308a3.jpg
わかんない 半袖Tシャツ

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい




最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2014
05月
18日

海外メディア、90年代の日本製スポーツカーベスト10を特集 … 日本製スポーツカーの黄金時代 (画像)

カテゴリー 車  コメント見る コメント (3)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
1:幽斎 ★@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:36:10.49 ???0
フェアレディZ 、スープラ、RX-7… 90年代の日本製スポーツカーベスト10、海外が特集


ホンダが、2009年に生産を終了したスポーツカー「S2000」の後継車を発売する。
イギリスの自動車メディア「Auto Express」によると、ホンダは3種類のスポーツカーを計画中である。最上級車が新型「NSX」で、入門車が軽自動車規格の「S660 コンセプト」の市販版。そしてその中間のミッドサイズスポーツカーが「S2000」の後継車になる。

「S2000」の後継車発表のニュースは、日本製スポーツカーの黄金時代を思い起こさせる。90年代、ホンダ、マツダ、日産、そして三菱は、お互いに切磋琢磨し、次々と偉大なスポーツカーを生み出してきた。


【日本製スポーツカーの黄金時代】

カナダのメディア「Postmedia Network」は、5月10日付の記事で、90年代の日本製スポーツカーのベスト10を特集している(順不同)。

インテグラタイプR (アキュラ・インテグラタイプR)
エンジン部から座席、シャーシに至るまで運転を最大限に楽しめるように設計。

ホンダCRX Si
CRXは、歴史上最も偉大なスポーツカーの入門車。

ホンダNSX
当時のスーパー・スポーツカーである、フェラーリ348を目指して製造された。
素晴らしい操作性ということでは、「NSX」に勝るものはない。
発売時、初の「日常のスーパーカー」と宣伝された。「NSX」のおかげで、フェラーリはもっと信頼がおける、維持しやすい車を開発せざるを得なくなった。

マツダRX-7
90年代、マツダは運転して楽しい車を次々に開発した。
その筆頭はRX-7で、三代目RX-7は技術上の傑作だ。

一代目マツダロードスター
「ロードスター」は、運転愛好家のための車を作る会社として、マツダの評価を不動のものにした。
その人気は未だに衰えていない。

三菱GTO(3000GT)
「3000GT」(三菱GTO)は日本自動車会社初の(そして最後の)大型のグランドツアラー車である。三菱のエンジニアリング力の高さを如実に表している。

三菱エクリプスGSX
前輪駆動のスポーツカーで210ps。

日産フェアレディZ (300ZX)
「300ZXターボ」モデルのエンジンは300ps。

トヨタ・スープラ・ターボ
第四代目のスープラは、ツインターボ6気筒による320ps。

日本経済が停滞する中、スポーツカーは売れず、次々と生産が停止していった。
しかし、近年、ホンダの「NSX」を始め、日本製スポーツカー復活の動きがある。

4月、マツダは「ロードスター」誕生25周年を記念して、特別仕様車をニューヨークの自動車ショーで発表した。

日本製スポーツカーの時代が再びやってくるのか、期待が大いに高まるところである。


NEWS Sphere 2014年5月17日
http://newsphere.jp/business/20140517-2/
引用元スレタイ:【特集】日本製スポーツカーの黄金時代 90年代のスポーツカーベスト10-海外メディア★2



※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2014/05/18 (日) 06:02:03 ID:niwaka

 



856:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:26:10.36 ID:SXpskQZI0
Top 10: Japanese sports cars from the 1990s golden era
 http://driving.ca/acura/auto-news/news/top-10-japanese-sports-cars-from-the-1990s-golden-era

■アキュラ・インテグラタイプR 1997 to 2001 Acura Integra Type-R



■ホンダCRX Si 1988 to 1991 Honda CRX Si



■ホンダNSX 1990 to 2005 Honda NSX



■マツダRX-7 1993 to 1995 Mazda RX-7



■マツダロードスター(1代目) 1989-1997 First-generation Mazda Miata



■三菱GTO(3000GT)  1990 to 2001 Mitsubishi 3000 GT



■三菱エクリプスGSX  1990 to 1999 Mitsubishi Eclipse GSX



■日産フェアレディZ (300ZX)  1990 to 1996 Nissan 300ZX


■トヨタ・スープラ・ターボ(4代目)  1993 to 2002 Toyota Supra Turbo
64:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:55:20.03 ID:Yq4+d3Tc0
日産が圧勝だったころだな

182:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:21:05.26 ID:c3U+T0GE0
しかし海外でもスポーツカー懐古厨がいっぱいいるんだな・・・今時

15:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:42:48.40 ID:eVFwqzQ60
CR-X Siは、車重わずか880kgに
1.6リッターNA130PSのぶっ飛びエンジンを積んだ名機だったんや

そら速かったでえ
584:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 02:11:07.36 ID:igJwl7oI0
>>15
FFじゃあなぁ。。。



6:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:38:43.95 ID:eVFwqzQ60
ZC型エンジンは名機だよ!
22:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:45:00.31 ID:Eg167CL+0
>>6
うん。
あの回転フィーリングはほとんどダイナビーだった。
(知ってる人いるかな)



282:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:44:14.33 ID:vsMOJJpu0
>>6
何かと思ったらCRXのエンジンか
俺らの年代はシビックだとEG6とかだから
あんまり縁がなかったな

CRXは知っててデザインは好きだったけど



106:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:03:05.45 ID:3XJ9u6nl0
>>6
よくぞ言った!名機だ
こんな事言ったらけちょんけちょんにフルボッコされそうだが
VTECのデジタルチックなモーターフィール感が好きにはなれなかった

回転を積み重ねるとじわじわとモリモリ湧いてくる力が最高だった
まさにエンジン、これぞエンジンといった感じ
パワーフィールにゾクゾクしちゃってた
パワーじゃねーんだよ、涙した
実際早かったけどさ



213:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:28:04.21 ID:SqYL3ZbC0
>>106
CR-X SiR乗りだったが、6千回転以上のパワーバンドをキープしての
走りはZCよりも楽しかったよ。
ただ完全に走り専用のセカンドカーでエアコン、パワステ、PW無しで
他にも必要のないもの取り外して軽量化していたけど。

そうそう、無鉛ハイオクの効果がきちんと出る車だったな。
体感加速の違いが分かるしフケもスムーズだった。

その前に乗っていたジェミニZZ/Rじゃ全然分からんかったョw



127:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:06:27.06 ID:c3U+T0GE0
バラードスポーツCR-Xは、テレビCMもポップでオサレだった。
とてもスポーツカーのCMとは思えないレベル

【動画】 ホンダ バラード スポーツ CR-X CM
http://youtu.be/aGSxyUjq5EE
7:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:39:08.24 ID:lhVLQb4k0
日本の今の車は総平均車ばかりでつまらない
イミフな税金ばかりかけられて維持するのに必死で何の面白味もないし
傷が少しでもついたら下取り査定ですぐマイナス評価されるし

日本のメーカーは新車が売れなくなると困るから名車を作らず
時が経ったら確実に記憶に残らない適当な車ばっか売りつける
コンセプト通り売るつもりもないくせにコンセプト車作って
消費者の購買意欲だけ煽って実際は無難な車しか作らない


WRX STiコンセプトモデル




WRX STi販売予定車


もうどのメーカーもコンセプト車なんて作るなよ
12:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:40:56.79 ID:TJE2m7gP0
>>7
SVXはコンセプトのまんま出て来た が、売れなかった



45:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:51:14.45 ID:V8/4Fq2Z0
>>7
マジかよ・・・・



105:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:02:56.90 ID:ElbWqLyv0
>>7
結局インプレッサになっただけだな。



10:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:39:58.17 ID:81jrF36n0
ソアラ出してくれ。

13:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:41:53.35 ID:7M+lSXIQ0
未だにz20ソアラを越える車を見たことがない。

ゴミばっかりだわ、マジで。

ソアラの正常進化形の車を出せよ。
もちろん、デジパネで。
588:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 02:12:11.00 ID:U7acqkna0
>>13
レクサス生産やめちゃったな。
ドッカンソアラは早かった(重くて)な。

復活なら全車タイプ別で進化させてだせばいい。



384:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:06:14.59 ID:RpaRbWbF0
ターボ派の日産好き
ツインカム派のトヨタ好き
へそ曲がりのホンダ好き
変わり者の2ストジムニー好き

あとはテキトーに書いてくれ

21:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:44:38.70 ID:w4Md8LPj0
このスレは

・頭文字D派
・オーバーレブ派
・よろしくメカドック派
・湾岸ミッドナイト派
・SS派

に分かれます
26:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:45:55.29 ID:ENYITEI20
>>21
ガタピシ車で行こう派だ




139:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:09:43.48 ID:O90YRK/80
>>21
グランツーリスモは?



184:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:21:11.52 ID:oKR2CAg20
>>21
俺はシャコタン☆ブギだぜ



107:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:03:08.44 ID:zA0BKxwb0
>>21
コンポラ先生も加えてください



367:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:03:03.85 ID:gn96pVMJ0
>>21
なにわともあれ派は?



25:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:45:43.47 ID:KDSY1dUu0
この頃、俺はプレリュードだった。

30:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:47:39.86 ID:eVFwqzQ60
おれもプレリュードだったけど
誰も知らないプレリュードINXって偽プレリュードに乗ってた。

プレリュードはスポーツカーじゃない。スポーツカー専売のベルノ店で売ってなかったからな!
37:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:49:39.19 ID:eVFwqzQ60
あ、ちがった。プレリュードはベルノ店で売ってた。まちがい。

ベルノで売ってなかったのはアコード
56:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:54:12.35 ID:8TUhbHKli
>>30
オレもINX持ってたなー。売ってAERO DECK買ったけど。



62:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:55:05.62 ID:eVFwqzQ60
ヨーロピアン調で上品だったプレリュードが・・・



なぜか下品なアメリカンマッスルカーに生まれ変わった



プレリュードはこれで終わった
72:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:56:53.97 ID:u8unx6Pq0
>>62
ワイドトレッドのおかげで、曲がるとすげえ良かったんだけどね。
あの外観じゃあちとアクが強すぎたか。



356:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:01:01.40 ID:cZQH02Fh0
>>62
ダチが上のプレリュードを新車で買ったとき
ドアの厚さに驚いた。



328:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:55:06.46 ID:vsMOJJpu0
>>62
俺は下のプレリュード好きだけどな

人気無かった原因が
確かデジパネじゃなかったか?



334:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:56:28.13 ID:c3U+T0GE0
>>328
デジパネというか、助手席まで回り込んでたイルミインパネは評判わるかったw

350:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:59:14.54 ID:vsMOJJpu0
>>334
そうそうこれw
よく見るとデジパネではないんだね

これだけ見ると70スープラも似たような感じだったな
70スープラは先輩が乗ってたから
よく乗っけてもらってた



205:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:25:59.57 ID:4NzQsK+/0
(´・ω・`) スープラ最強!


【動画】 Girl in Toyota Supra
http://youtu.be/pFBD8TVK6z4
219:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:29:13.80 ID:Tz6uInnq0
>>205
転倒したら、オネーちゃん窓から身体飛び出して即死だな。
アブネェ~…。



233:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:32:45.32 ID:oJNgTXbl0
>>219
ツインターボにインタークーラー付いてた奴なら俺ものってたが、
高速で速いだけで、重たくてバランス悪いイメージしかない。



851:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:25:33.12 ID:zzpTdS7j0
スープラ欲しかったなぁ
デカいリアウィングが賛否両論だったけど
あの厨房臭さが俺の内なる何かを掻き立てた

でもあれのお蔭でリアのスタイルもグラマラスで色気があった
トヨタにしては珍しく尖ったクルマだったな


39:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:49:58.11 ID:XoWHHowW0
2000GTこそ至高

43:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:50:59.15 ID:ojo6U0Pm0
ロータリーエンジンの車は復活しないか。

親父がRX-3に乗っていて、シュルルルーンという独特のエンジン音が印象に残っている。
燃費が悪いことが致命的欠点だそうだが、ジャガーやフェラーリやアメ車よりはマシだろう。

346:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:58:17.40 ID:lSNfCltE0
>>1
GTO(3000GT)が入っている時点で説得力皆無w
353:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:59:58.58 ID:m2TwOwYi0
>>346
個人的にGTOは十分スポーツカーの範囲だと思う。




364:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:02:18.32 ID:3UpPXasz0
>>353
GTOは実際の馬力はGT-Rを上回っていたし、
さらにそれを上回る車も国産車にはあったけどね。



378:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:04:52.46 ID:lSNfCltE0
>>353
個人的にはスポーツカーというよりもグランド・ツーリングって感じだけど
少なくとも90年代を代表するスポーツカーベスト10に入るような車ではないと思うw



357:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:01:36.97 ID:g3291WOc0
>>353
直線番長のGTだろw



363:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:02:16.56 ID:Tz6uInnq0
>>357
スープラと同類ですw。




365:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:02:29.19 ID:c3U+T0GE0
>>357
直線番長こそスポーツの王道! 曲がるとか止まるとかはしょせん弱者の児戯よ!!!



382:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:06:05.59 ID:Tz6uInnq0
アメリカ人にはウケるんだろ、GTO。
397:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:08:28.48 ID:lSNfCltE0
>>382
それはそう思うw
実際その当時アメリカに1年程滞在していたんだが
めっちゃ流行ってたよ3000GT



385:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:06:21.42 ID:c3U+T0GE0
GTOは速いことは速い

筋骨隆々の格闘家の強さではなく
相撲取りの強さ、みたいなかんじで速いw

59:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:54:27.36 ID:WL8qJ6Aj0
神のGTOが最強やな


53 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 01/11/25 12:13 ID:CG0qFzoc

GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。

ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。

速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

101:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:02:23.31 ID:mCMyrknp0
神のGTOのドライバーの画像見てみたい

なんかネタかなんか知らんけど、現物の目撃者がいるみたいだよね
車はノーマルだけど、エアロが組んであって、ちゃちゃい宇宙人みたいのが
車降りたり乗ったりしてたとか・・・

63:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:55:15.62 ID:yU1x/hqi0
セリカが入ってないのか
売れたような話を聞いたような気がするが


144:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:11:45.42 ID:XquEkh4cO
俺が昔乗ってたST20型セリカが一番よかった
あの時代とは思えない斬新なデザインは今でも通用する


67:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:55:48.74 ID:NGOyG34H0
ZZTセリカを見た目だけで決めて買った
ss2ssp

はっきり言って中身は全然スポーツじゃない、そんなことはわかってる

しかし小学生が見てもスポーツカーだと思う外観はZZTセリカが国産最後だろう

76:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:57:25.64 ID:ENYITEI20
>>67
ST202も良い車だったぞ。エンジンフィールは悪いが。



85:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:59:45.79 ID:tcOFLELH0
デザインだけならダントツでFTOなんだけどな。
スポーツ性能もそこそこ。
車重あってブレーキでインテRに負けるけど、コーナリングがいいみたい。

【動画】 アンダー2リッター最速決戦in筑波
http://youtu.be/b4-yBhnVhiA

FTOとトヨタ86のゼロヨン比較やって
86が負けてる動画を見た記憶があるのだが、探しても見つからない。
その動画を見た時、「おいおい一昔前の車に負けるのかよ86」ってインパクト強かったんだが。

89:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:00:15.86 ID:9pCjW3wK0
なんで今は、面白いスポーツカーが売られていないの ?
96:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:00:58.35 ID:Iszq+1KY0
>>89
若い連中がへたれだから。




275:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:42:56.10 ID:KiUqszQqO
つくづくトヨタのカレンは不憫だなw
277:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:43:37.58 ID:Ht7rA6Te0
>>275
友達がコロナクーペの次に買った車だな。



285:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:44:30.86 ID:m2TwOwYi0
>>275
パッケージングは良いが4つ目セリカの派手さにイメージ戦略で負けていたからなあ。



302:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:48:08.50 ID:jy94Qr7I0
>>275
迷ったひと多いとおもう
敗因はFRにみせかけたFFだった思う



319:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:52:38.21 ID:EFhIRoIR0
カレンはディーラーもまともに売るつもりなんかなかった


91:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:00:19.31 ID:6Sehv2p/0
コスモはだめか?
115:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:04:42.46 ID:XiuJIhd90
>>91
めにあっく!!



嘲笑ではなく
屋根の半分に布が貼ってあったりとか、結構かっこ良かったんだぜ?



113:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:04:14.49 ID:bf2zDvIw0
>>91
その世代は送迎車にのってるだろう
ウルトラマン世代はまだ現役だけど実車走行したことないから



97:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:01:53.03 ID:8Szyn5LQ0
AZ-1みたいな変態車また作らないかなあ


95:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:00:57.44 ID:cNjMr0bb0
その昔だが、シティ ターボ IIの加速にはビックラこいた
今後は、あんな車出てこないんだろうな

102:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:02:25.61 ID:3UpPXasz0
>>95

うんビックリした、
ハンドリングが、
ものすごいアンダーステアとトルクステア。



138:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:09:30.03 ID:cNjMr0bb0
>>102
そんで、あのピーキーなエンジン
イケイケの時代だったから、あんな野蛮な車を販売できたんだろうな



141:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:10:40.91 ID:TigmwflRi
>>138
ターボの制御が未熟だったたけと思われ



145:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:11:59.98 ID:c3U+T0GE0
>>141
いま思えば、あの時代はみんな未熟で荒削りで青かったから面白かったんだろうな・・・



171:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:17:54.24 ID:IsIPiidH0
>>165
ついでにボディがヨレヨレよってな。ハイグリップタイヤ入れて
足固めた個体でハードなコーナリングしてたらルームランプが
点滅する車なんて、空前にして絶後だったわ。



104:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:02:52.19 ID:Eg167CL+0
最近のホンダのボディの良さ知らないのかな
20年前とは別物だ
Rじゃないノーマルのシビックでさえ凄い剛性感
146:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:12:11.36 ID:ApBAhnOYi
>>104
チョッと硬い気もするけど、足はタイヤとブレーキだけ弄ればサーキットで遊べるからね。
個人的にはEFくらいが丁度良かった。



111:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:03:37.19 ID:nua3NRiq0
>>1
シルビアが入ってないのな、売れたのは日本国内だけだったっぽい


164:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:15:56.34 ID:sTa2hbbd0
>>111
売れたのが、
じゃなくて
売ってたのが

だろ?
海外では240SX


133:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:08:16.73 ID:gSW92WCx0
シルエイティでも乗っとけw

151:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:13:08.89 ID:GQadc02H0
スポーツカーはホイールとかマフラー変えたり
車高弄ったりして無茶な乗り方する連中が多いけど
長く乗ってればメンテナンスも必要になるわけで、
下手に初期投資が多いとすぐ手放すハメになるぞ

そんな金があるなら補修費を貯めておけ
マフラーから音出したいだけならラッパでもつけとけw

152:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:13:09.36 ID:YsnfUE6h0
スカイライン GT-R 一択

154:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:13:54.57 ID:PGEW0Wqd0
風籟をマイルドにした感じの出してくれよ
しなりは今のアテンザだろ

156:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:14:05.40 ID:LuN1lY1j0
次は国産に乗りたい。
乗りたくなる国産スポーツ待ってる@エリーゼ乗り
162:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:15:39.99 ID:GQadc02H0
>>156
永遠にないw 
20代ぐらいの連中がローン組んで好きな車買ってる時代は
もう戻らないから商売にならないw

86もターゲットは懐古厨のオッサンだし



172:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:17:57.49 ID:sTa2hbbd0
>>162
開発してる時は若者が買えるスポーツカーって言ってたのにねw



166:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:16:05.94 ID:O90YRK/80
乗りたい車と買いたい車は違うから。
買うなら、コルサとかビッツとかになる。


179:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:20:01.48 ID:c3U+T0GE0
ホンダは庶民の足をめざした大衆車メーカーを標榜してたくせに
なぜか技術世界一を目指してエンジン技術ばっかり熟成させてたからなw
188:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:21:38.16 ID:m2TwOwYi0
>>179
その本田もスポーツカーやめて、
今では目も当てられないようなミニバンばかり出すようになったな。



183:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:21:06.33 ID:ULR1/9/F0
>>179
今はすっかりミニバン屋



192:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:23:06.81 ID:c3U+T0GE0
>>183
ホンダはさいしょからミニバン屋だお!
自動車製造には軽トラから入ったんだお!
技術力アピールのためになぜかスポーツカー作ったんだよ!

ほんとに売りたいのはミニバンなんだよ。ステップバンみたいな!



215:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:28:46.16 ID:z0qNQcIB0
EF3こそ最高のシビック


231:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:32:27.48 ID:XiuJIhd90
>>215
ZCなワンダーの方が、走ると気持ちいいって
格好ではなく走り味だと逆な評価にになったりと

面倒臭いね



226:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:30:53.25 ID:c3U+T0GE0
ワンダーシビック>>>グランドシビック

153:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:13:17.13 ID:20iJNZgf0
いすゞのピアッツアが格好良かったわ。
あれ今欲しいわ。
エンジンとか足回りは、プリウスでいい。

159:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:15:06.11 ID:c3U+T0GE0
ピアッツァはほんとにかっこいい

173:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:18:05.09 ID:Tz6uInnq0
>>159
こんなカッコウなのに、後ろが3リンクリジッドなんだよね~w。



190:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:22:30.24 ID:kk9L8vdh0
スポーツカー買うぐらいならスーパーバイク買った方が幸せに逝ける。
196:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:24:05.79 ID:LuN1lY1j0
>>190
ホントに逝きそうで怖いんだよ…w




200:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:25:28.11 ID:GQadc02H0
>>190
若い頃は車よりバイクな感じだったけど30代過ぎるとバイクは飽きる
車も飽きるけど通勤とか買い物で使うから持つなら車だな



217:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:29:02.68 ID:6MRMnVJd0
>>190
両方所有していてスポーツカーで右足が逝きました。




163:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:15:55.03 ID:gYLDLIeT0
おいおいコリンマクレー全盛期のインプWRXは90年代だろ。
なんでフェアレディZが入っててインプがランクインしてないんだよ
214:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:28:36.21 ID:ZFTcF3WH0
>>163
4ドアでスポーツカーはありえない。

まぁレーシングカーではありだが。



227:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:30:59.06 ID:AS0RoIhW0
>>214
4ドアスポーツを開拓したのがエボインプだから
ファミリーカーと強弁もできるし



255:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:38:23.07 ID:aC0iwivJ0
>>227
4ドアスポーツの開拓はランタボだろ。
時系列は ランタボ、ギャランVR-4、ランエボだ。
スバルを入れるとしたら、レガシーRSからだな。



259:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:39:13.41 ID:ZFTcF3WH0
>>227
スポーツ走行したらみんなスポーツカーじゃねぇぞ。
実用性を犠牲にして運動性に振った車がスポーツカーだろ。
スポーツカーとはむしろ逆の方向性の車だよ。

選ばれた車見てみろよ。
選んだやつはそこらへん判ってる。



225:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:30:28.41 ID:nmWb/dX50
ランタボやKPがスポーツカーだと思う

速くは無いけど

405:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:10:05.19 ID:M2O7ZlW40
どこからがスポーツカーなんだろうな。
2ドアでターボが乗ったらスポーツカー?
シルビアでもQSはダメでKSはおk的な?

スターレット『そろそろ混ぜろよ』

272:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:41:15.35 ID:c3U+T0GE0
オープンカー以外はスポーツカーとは呼べない

最近そう思うようになりました
287:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:44:38.50 ID:ZFTcF3WH0
>>272
これには同意する。
屋根をとればみんなスポーツカーになるってのは誰が言った言葉だったか...



336:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:56:34.04 ID:WiMwkpYY0
スターレットもFRのは楽しかった。
日本のスポーツカーはFF化してすべてを台無しにしている

343:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:57:30.03 ID:c3U+T0GE0
FFのスポーツカーのなにがわるいんや!ドリフトだけがスポーツちゃうんやで!!


396:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:08:17.14 ID:KiUqszQqO
三菱ミラージュサイボーグも楽しかったなぁ
ホンダバラードCR-Xの陰に隠れがちだけど、良く出来たFFだったな
初代ミラージュのスーパーシフト(HとLの切り替えレバー)も頼もしく思えたよ


410:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:11:02.61 ID:Vjc5KyXN0
スポーツカーの定義なんて人それぞれやな。

つか三菱などうしてああなった?90年代にはあんなに輝いていたのに…
416:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:12:49.05 ID:eOhzds9k0
>>410
リコール隠しとかリコール隠しとかリコール隠しとか




427:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:15:16.46 ID:DtAho7adO
>>410
勝手に「GDI倶楽部」なんてステッカーを貼るから



441:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:17:13.88 ID:eOhzds9k0
>>427
それの大コケもだな、凋落の原因



262:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:39:44.91 ID:zr9/J/OQ0
その昔、ビートを買おうかなと思ったがやめた。ではMR-2を買おうかなと
思ったがやめた。理由は、どっちも荷物が乗らなさすぎると聞いたからだ。

273:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:41:23.06 ID:Ht7rA6Te0
mr2とか乗ってみたかったな。
シルビア乗ってたけど。

288:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:44:45.00 ID:bxmMeBa90
MR2は大好きな車だった。
ただ、首都高などの道路のギャップを超えるときはとんでもなく怖かった。


305:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:48:39.04 ID:Ht7rA6Te0
>>288
へー、ノーマルでそんなにシャコタンだったんですか?



335:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:56:31.96 ID:bxmMeBa90
>>305
いや、あの悪名高き1型だったということもあるんだけど、
段差でちょっと跳ねただけでバランスが崩れて
駒のように車が回転してしまうような恐怖に苛まれた。

普通の交差点を右折しただけでスピンしたことがあって、
それ以来常に荷重を意識して運転するようになった。



387:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:06:45.93 ID:Ht7rA6Te0
>>335
mr2、 セリカ、 シルビア でシルビア
選んじゃいました。今から思えば
mr2のが良かった。 たぶん高かった
はずだけど。(セリカの4灯とシルビアs14と
くらべるとすこし古かったのが理由でした。)



317:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:51:58.75 ID:9qdWNOl90
RX7とアリストT
迷ってアリスト買った俺は馬鹿だった

7再販しろよ
371:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:03:43.21 ID:n73OF1qf0
>>317
馬鹿だねと280万で買った新車のFDを乗りまくった俺が言ってみる
6年後に事故って廃車になったけど



323:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:53:23.21 ID:w4rqBLg90
パルサーGTI-Rは


337:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:56:40.45 ID:m2TwOwYi0
>>323
エンジンだけ速い車。



324:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:53:45.47 ID:3UpPXasz0
>>323
ブレーキがダメ



342:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:57:28.47 ID:XiuJIhd90
>>324
廃熱がダメ
舵取り性能がダメ

まぁ、残念なクルマでしたね



326:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:54:50.32 ID:EFhIRoIR0
パルサーGTI-Rはゼロヨンチャンプの中で速いだけ

329:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:55:09.64 ID:Tz6uInnq0
パルサーGTI-Rより、ブルーバードSSS-Rに憧れますぅ~…。

450:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:18:50.88 ID:fa5B6/OA0
盛り上がってんなw

俺は不人気だったけど最終型プレリュードに7年のった
全然見かけることなかったので、自分専用感が味わえてよかったよ
VTECはもちろん最高だしね
ホンダもまたクーペ作ってくんないかな
463:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:21:33.44 ID:c3U+T0GE0
>>450
最終型プレリュードはぶっちゃけかっこ悪いけど
エンジニアリング的には最高のクルマだったな・・・
左右駆動力分配システムとか新しかった

475:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:25:06.38 ID:XiuJIhd90
>>463
ンダにしては珍しく
他社参考にソアラを模した7:3を導入した意欲的?モデルだったのにね



481:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:25:42.24 ID:fa5B6/OA0
>>463
TypeS専用のATTSだね
俺はSiRの4wsだったけど、これは利便性が高かったな



487:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:27:37.91 ID:ApBAhnOYi
>>463
BB6系はマスクがぼんやりしてるけど、ケツは悪くないんだなー。
下は最終型後期で、PURELUDEの文字が、一字ごとエンブレムになってる。

468:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:22:50.56 ID:X25Ii/oW0
>>463
北米じゃ、まずまず売れたんだよな これ



469:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:23:25.48 ID:18PziY+H0
>>468
丸目のインテグラが人気な国だからな…



478:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:25:21.54 ID:c3U+T0GE0
>>469
四つ目インテグラは、今見るとそう悪くない
時代を先駆けすぎたんだな・・・

499:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:32:43.39 ID:GQadc02H0
>>478
いや、セリカの劣化コピー感が半端無かったよ、当時の印象でw




500:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:34:07.88 ID:c3U+T0GE0
インテグラはやはり初代のクイントインテグラがいちばんかっこいい

【動画】 HONDAインテグラ 80年代CM 3パターン
http://youtu.be/52JeZnR4lQg
684:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 02:38:49.09 ID:c3U+T0GE0
サバンナがいちばんかっこいい



テールからみると特にかっこいい
691:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 02:41:27.49 ID:EmanZINI0
>>684
のっぺりしやがって



686:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 02:39:34.89 ID:BEAlAQB20
>>684
コスモスポーツは?



693:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 02:43:08.95 ID:U7acqkna0
>>686
ユーノスコスモw
渋いね。。



707:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 02:47:11.52 ID:hncK8GtT0
>>684
よろしくメカドックで那智がチューニングしてた奴ですね。
今見てもカッコイイ!

だけど1978年から1985年です。
90年代はFCとFDになっちゃうんですよね。

全部カッコイイですけどww



245:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:36:09.32 ID:iKTDKKN70
スバルのスの字もでないんですか
そうですか


424:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:14:56.24 ID:c3U+T0GE0
アルシオーネは未来的すぎて売れなかった・・・



434:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:16:27.71 ID:m2TwOwYi0
>>424
この頃のスバルはあほすぎる。だがそれがいい。




473:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:24:46.82 ID:Q4R06L7q0
>>424
80年代でコレなのか・・・たしかに早すぎたな



439:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:17:07.27 ID:RHFB/bHZ0
>>424
カッコよかったねー
ソアラほどではないけど。

デジパネとエアサスがあったと記憶している。



449:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 01:18:20.42 ID:Tz6uInnq0
>>439
同時代のフェラーリより目立つ車ですw。




831:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:21:31.69 ID:DVN8Bptx0
街の遊撃手


【動画】 いすゞ ジェミニ CM集1 (ロングバージョン)
http://youtu.be/qjtCstnIVAo


【動画】 '85-91 いすゞジェミニCM集 (追加・再編集)
http://youtu.be/ikWSo-eqjFM
841:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:24:01.46 ID:p67q/HSX0
>>831
あれは、CMみて欲しくなった車のひとつだったなあ



867:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:28:59.37 ID:fJgH6xXW0
>>831>>841
あの宣伝、CGなしのスタントだかんねえ・・・
もう、撮影許可が下りないでしょ、今の時代
パリの街中の撮影とか、金かかり過ぎて無理




18:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/17(土) 23:43:40.56 ID:FB5tZpDn0
スバルはトヨタの軍門に下ってからつまらなくなった

209:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:27:01.69 ID:c3U+T0GE0
ナンパするならCR-XよりもS-MX
そう考えてた時期が私にもありました

783:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:10:40.70 ID:U7acqkna0
懐かしくてナンパ橋思い出したなw
あの頃はナンパしまくりだったなw

794:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:13:37.31 ID:c3U+T0GE0
そうそう! スポーツカーでナンパ。あのころはほんとうに楽しかった。

それが今ではミニバンで拉致だもんな。情緒もへったくれもあったもんじゃない。

804:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:16:29.31 ID:aCTZuoqX0
もう日本の時代じゃないってことだな。それは20年前だったと

861:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:27:34.46 ID:r0Gz843Z0
バブル後期の車は無駄にコストが掛かってて良かったってのはあるね。確かに。
865:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:28:47.47 ID:p67q/HSX0
>>861
あの頃のフェアレディ欲しかったな
金かけて作ってる



110:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:03:29.24 ID:c3U+T0GE0
大衆車メーカーのくせに、打倒ポルシェ!っていう
分不相応な野望を抱えて車作ってたからなあ当時の日本は

そして実際にポルシェを超えましたがな


181:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 00:20:45.06 ID:AnzEp20H0
なんだかんだ言っても日本は貧乏人でも手が出せるスポーツカー作ってるから偉い。

855:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/18(日) 03:26:07.34 ID:c3U+T0GE0
世界中が日本製の安価で優秀なスポーツカーを求めてるんだから
日本ももうちょっと頑張らないとな!やる気でてきたお!


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400337370/

関連記事


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2014/05/18 (日) 06:02:03 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 名無しの壺さん : 2014/05/18(日) 07:27:50 #9324  ID:- ▼レスする

    スバル アルシオーネってクルマワロタ

    昔のロボアニメのコックピットみたいw

  2. 名無しさん : 2014/05/18(日) 08:44:49 #9325  ID:2uwBvln6 ▼レスする

    ※1
    デロリアンやフィアットパンダやランチアデルタで有名な典型的な当時のジウジアーロデザインだよ
    いすゞピアッツァとかもな
    ジウジアーロ好きにはたまらない

  3. 名無しの日本人 : 2014/05/18(日) 22:26:47 #9326  ID:- ▼レスする

    R32スカイラインが入ってないとか・・・ショックだわ(´・ω・`)

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはFCブログ準拠です。

あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです
サイト内新着記事:
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加

rss



https://uni.open2ch.net/
記事へのコメント
07/14 10:50 黒ムツさん
07/14 10:19 ゆみ
07/14 09:10 時の旅人
07/14 08:58 名無し
07/14 08:03 名無しさん
07/14 07:56 名無しさん
07/14 06:07 名無し


注目記事(外部リンク)
免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com