2014
08月
04日
東大・西成活裕教授 「渋滞は、車間距離を40メートルとれば緩和できる」「教習所でも意識改革を訴えるべきだ」

1:シャチ ★@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:43:30.30 ???0渋滞「車間距離40mで緩和」…東大・西成教授引用元スレタイ:【社会】「車間距離を40メートルとる車が増えれば渋滞は緩和できる」 東大教授が提言★2
渋滞が頻発するお盆休みを前に、渋滞を研究している東大の西成活裕教授が1日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、発生のメカニズムと解決策を解説した。
下り坂が上りに転じる場所では速度低下で車間距離が詰まり、渋滞が発生しやすく、「花園や小仏などの名所はほとんどあてはまる」と指摘。
実験を基に車間距離を40メートルとる車が増えれば緩和できるとして、「教習所でも意識改革を訴えるべきだ」と提唱した。
読売新聞 8月1日(金)22時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00050182-yom-soci
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2014/08/04 (月) 11:04:14 ID:niwaka



27:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:59:19.79 ID:rxENrpjY0
え?
そりゃ40mを全員で車間とれば渋滞はなくなるね
でも渋滞並みのスピードでしか走れないけどな
そりゃ40mを全員で車間とれば渋滞はなくなるね
でも渋滞並みのスピードでしか走れないけどな
5:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:45:22.84 ID:c/XAkfo70
日本中の人から1円もらえば億万長者になれる、みたいな話
888:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:02:12.51 ID:aaashdVU0
>>5
解りやすいな
いい例えだね
解りやすいな
いい例えだね
6:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:47:04.21 ID:kY7VA3Ws0
一車線の道路では原則右折禁止
866:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 07:54:30.44 ID:sz99yPMg0
>>6
わりとありかも
わりとありかも
14:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:55:17.57 ID:i2SCGJTg0
渋滞してもらわないと道路作れないだろ
つまり利権です
つまり利権です
15:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:55:36.78 ID:NvMS0Wu10
高速道路で車間が40メートルとか・・・・どういうことだ?
普通もっと空けるだろ
普通もっと空けるだろ
20:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:57:50.48 ID:VO4T77fl0
>>15
…つまり、渋滞した時でも車間40m取れと言うことか?
…つまり、渋滞した時でも車間40m取れと言うことか?
28:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:00:07.44 ID:8GUrWLx70
>>20
車間が40mも空いてれば、傍目には渋滞してないように見えるからな。
車間が40mも空いてれば、傍目には渋滞してないように見えるからな。
16:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:56:13.59 ID:hXOkoc56O
でも車間距離開けないバカが多すぎ
マジで基地外だと思う
なにかあっても対処できない
マジで基地外だと思う
なにかあっても対処できない
29:ライト・野口エツロー・背番号i@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:00:16.27 ID:YaPPcLVmi
40m開けるとどういう事になるのか、もうちょっと詳しい説明がねえと分からんなぁ。
37:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:05:57.55 ID:8GUrWLx70
>>29
車間40メートルの渋滞ということは、車の全長を概ね4メートルとしてみると、
いつもの渋滞距離が10倍近くなるということだ。
今年の盆の帰省は、全国のそこかしこで200キロ以上のノロノロ大渋滞が起こるということだな。
車間40メートルの渋滞ということは、車の全長を概ね4メートルとしてみると、
いつもの渋滞距離が10倍近くなるということだ。
今年の盆の帰省は、全国のそこかしこで200キロ以上のノロノロ大渋滞が起こるということだな。
40:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:07:41.40 ID:XkIzkpF+0
>>37
渋滞時の車間はだいたい10mぐらいだよ。
車間距離をたった4mまで詰めてるやつなんていないし。
渋滞時の車間はだいたい10mぐらいだよ。
車間距離をたった4mまで詰めてるやつなんていないし。
46:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:09:16.75 ID:8GUrWLx70
>>40
じゃ、4倍ってことにしとくわww
じゃ、4倍ってことにしとくわww
32:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:02:06.68 ID:XkIzkpF+0
>>29
サグでは車間が40m以下に縮まるが、車間距離とってるために減速を吸収できるので
停止するような渋滞は発生しなくなる
サグでは車間が40m以下に縮まるが、車間距離とってるために減速を吸収できるので
停止するような渋滞は発生しなくなる
945:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:18:47.34 ID:LVLEhOoHO
サグとは違うのだよ…サグとは
951:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:22:35.15 ID:sz99yPMg0
元の論文貼って欲しい。
サグ知らない奴大杉だし
サグ知らない奴大杉だし
sag 〔サグ〕
・たるみ、たわみ
・道路において、下り坂から上り坂へ変わる部分
24:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:58:26.42 ID:QA5fYJuD0
免許持ってないアホの妄想
30:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:01:37.28 ID:rrcgF9uQ0
はいこれで結論。次スレいらないから。
渋滞部分30km/7m=5000台
5000台X40m=200km
わかる?寝起きで5分で終わる計算に、何億も税金かけてさ。
バカなの。理解しろ。だたの役人の受け皿であり、
議員の癒着の温床なの。東大解体が妥当なの。理解しろバカ
何百万の車を40で並べてみろ
マジ税金かえせやカス学者よー
並べたら家の駐車場まで もどるから。
しね税金泥棒のカス東大が
理研とかわらねぇカス
渋滞部分30km/7m=5000台
5000台X40m=200km
わかる?寝起きで5分で終わる計算に、何億も税金かけてさ。
バカなの。理解しろ。だたの役人の受け皿であり、
議員の癒着の温床なの。東大解体が妥当なの。理解しろバカ
何百万の車を40で並べてみろ
マジ税金かえせやカス学者よー
並べたら家の駐車場まで もどるから。
しね税金泥棒のカス東大が
理研とかわらねぇカス
912:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:09:07.66 ID:tXotXehT0
>>30
不機嫌すぎワロタ
不機嫌すぎワロタ
639:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 06:06:19.70 ID:rzg20E/Q0
>>30
だよなあ。
そうとしかとれないよな。バカなんかな?>>1
だよなあ。
そうとしかとれないよな。バカなんかな?>>1
36:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:05:32.99 ID:9LOvUmvl0
>>30
お前頭悪いな。
渋滞が発生する前に車間距離保てばそもぞ渋滞が発生しないって研究結果だろ。
お前頭悪いな。
渋滞が発生する前に車間距離保てばそもぞ渋滞が発生しないって研究結果だろ。
731:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 06:54:42.93 ID:YO8Dpmg90
>>30
同じ5000台が道路にとどまる前提なのか?
すっこんでろマヌケ
同じ5000台が道路にとどまる前提なのか?
すっこんでろマヌケ
31:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:02:02.32 ID:Sads6noP0
そらパカパカブレーキランプ踏む奴が減ればちょっとはマシかもしれんが
基本的にほとんど動きもしない渋滞で車間距離どうのこうの言っても始まらん
とにかく車が大杉
基本的にほとんど動きもしない渋滞で車間距離どうのこうの言っても始まらん
とにかく車が大杉
33:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:04:15.32 ID:XkIzkpF+0
>>31
車が大杉だから渋滞するんやないんやで
渋滞する前はおなじ交通量でもスイスイ走れてるし
渋滞の先頭を抜ければ同様にスイスイ走れてしまう
道路キャパの問題じゃないよ。
道路キャパは充分あるのに、なぜか渋滞が発生してしまうのが問題。
車が大杉だから渋滞するんやないんやで
渋滞する前はおなじ交通量でもスイスイ走れてるし
渋滞の先頭を抜ければ同様にスイスイ走れてしまう
道路キャパの問題じゃないよ。
道路キャパは充分あるのに、なぜか渋滞が発生してしまうのが問題。
45:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:09:07.91 ID:QbH3syuR0
前足を上げてそれが地面に着く前に後ろ足を上げれば空を飛べるはずー。
49:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:10:24.95 ID:A5rbsmtp0
車間距離を40mもあけたらいったい何台のクルマに割り込まれることか。
101:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:27:00.05 ID:5diq93V6O
これテレビで見てたけどね
一車線で誰も車線変更しない前提での話だから
横入りされたらまた車間距離をとるために減速するなんて
はなから頭に無いから
一車線で誰も車線変更しない前提での話だから
横入りされたらまた車間距離をとるために減速するなんて
はなから頭に無いから
110:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:29:36.57 ID:XkIzkpF+0
>>101
横入りした車がいた元の車線は車間が空くので、速度を上げて車間つめる。
これでトータルではなにもかわらない
割り込み車が無限に空中から湧き出る前提なら問題だが
すでに同じ道路上に存在する対象だからなにも問題はない。
というかね、割り込み車が忽然と姿を現す!って前提なのかな。
ふだん周り見て運転してないって風の意見だな。
横入りした車がいた元の車線は車間が空くので、速度を上げて車間つめる。
これでトータルではなにもかわらない
割り込み車が無限に空中から湧き出る前提なら問題だが
すでに同じ道路上に存在する対象だからなにも問題はない。
というかね、割り込み車が忽然と姿を現す!って前提なのかな。
ふだん周り見て運転してないって風の意見だな。
125:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:35:24.15 ID:5diq93V6O
>>110
>トータルで考えるなら皆が車間をつめた方が良いことになる
実際この理論は一車線なら正しい
横入りした車の後続車がその都度加速して同じ車間を保つか
保つ車もあればそうでない車もある
その比率は実際に見てみれば良いよ
>トータルで考えるなら皆が車間をつめた方が良いことになる
実際この理論は一車線なら正しい
横入りした車の後続車がその都度加速して同じ車間を保つか
保つ車もあればそうでない車もある
その比率は実際に見てみれば良いよ
112:名無しさん@0新周年@\(^o^)/: 2014/08/02(土) 00:59:43.28 ID:vLYlSfs20
>>1
渋滞がただ同じところをぐるぐる回るだけで発生する映像。

どっかに記事あったけど、忘れた。
渋滞がただ同じところをぐるぐる回るだけで発生する映像。
【動画】 Shockwave traffic jams recreated for first time

http://youtu.be/Suugn-p5C1M
どっかに記事あったけど、忘れた。
55:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:12:55.91 ID:NvMS0Wu10
貧乏な人が少しの金ケチってますます貧乏になるのに似てる
しかし時速100km/hで走る場合100m以上空けるのが普通なのだけど
日頃から運転してない人達なんだろうな
あぶないあぶない
しかし時速100km/hで走る場合100m以上空けるのが普通なのだけど
日頃から運転してない人達なんだろうな
あぶないあぶない
79:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:20:01.90 ID:N4vqsWm00
高速の料金所で車間1mで5kmの渋滞が200kmの渋滞になるだけじゃないの?
信号待ちや踏み切りで渋滞できてたとしても渋滞距離が伸びるだけ
流れないから渋滞なんだよ
小学校低学年で習うだろw
信号待ちや踏み切りで渋滞できてたとしても渋滞距離が伸びるだけ
流れないから渋滞なんだよ
小学校低学年で習うだろw
92:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:24:17.40 ID:XkIzkpF+0
>>79
渋滞では速度が徐々に低下して、最終的には停車状態になる。
そうなったらストップ&ゴーには余計に時間がかかるんだよ。
停車状態にさえ追い込まなければ、道路のキャパは充分なんだよ。
渋滞の先頭を抜けたら急にスイスイ進むでしょ?
あれなんでだと思う? 最初からスイスイ進めるだけの交通量しかないからだよ。
高速道路に信号待ち状態が生まれるから酷い渋滞になる。最初に止まるアホのせいだ。
車間距離をあけてれば、最初に止まるアホがうまれない。って研究だよ。
渋滞では速度が徐々に低下して、最終的には停車状態になる。
そうなったらストップ&ゴーには余計に時間がかかるんだよ。
停車状態にさえ追い込まなければ、道路のキャパは充分なんだよ。
渋滞の先頭を抜けたら急にスイスイ進むでしょ?
あれなんでだと思う? 最初からスイスイ進めるだけの交通量しかないからだよ。
高速道路に信号待ち状態が生まれるから酷い渋滞になる。最初に止まるアホのせいだ。
車間距離をあけてれば、最初に止まるアホがうまれない。って研究だよ。
105:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:27:51.20 ID:N4vqsWm00
>>92
車間空けたって踏切でのストップ&ゴーは無くならないだろ
停車しなくちゃいけない低速にしなければいけないところで
車間空けようが何の解決にならないよ
列はそのまま残る
これは列を伸ばすだけなんだから
車間空けたって踏切でのストップ&ゴーは無くならないだろ
停車しなくちゃいけない低速にしなければいけないところで
車間空けようが何の解決にならないよ
列はそのまま残る
これは列を伸ばすだけなんだから
823:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 07:37:02.34 ID:HGiPcDDA0
車線変更がなければという空論でしかない
845:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 07:44:24.75 ID:ObtlXCv40
>>823
まったくだな
これはあくまで1車線の話じゃねーか
複数車線でシミュレーションしろ
まったくだな
これはあくまで1車線の話じゃねーか
複数車線でシミュレーションしろ
153:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:44:12.45 ID:FLgiyHai0
こないだテレビでやってたな。
te これは、信号機のない高速道路での話しが前提で、
車間を充分に取り、時速70㎞の運転ペースにして前が停まって来そうになったら
速度を時速40㎞に程度に落として、前の車が動き出して自分の車を極力停止させないように
繋いでいくようにすれば、高速道路での渋滞がなまなるというもの。
しかし馬鹿な研究だよな。一人一人の人間の能力や感覚が異なるのに、こんなことが
できるはずがないことは、子供でもわかる。まさに東大馬鹿。アスペ。
te これは、信号機のない高速道路での話しが前提で、
車間を充分に取り、時速70㎞の運転ペースにして前が停まって来そうになったら
速度を時速40㎞に程度に落として、前の車が動き出して自分の車を極力停止させないように
繋いでいくようにすれば、高速道路での渋滞がなまなるというもの。
しかし馬鹿な研究だよな。一人一人の人間の能力や感覚が異なるのに、こんなことが
できるはずがないことは、子供でもわかる。まさに東大馬鹿。アスペ。
183:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:53:14.93 ID:8GUrWLx70
>>153
>車間を充分に取り、時速70㎞の運転ペースにして前が停まって来そうになったら
>速度を時速40㎞に程度に落として、前の車が動き出して自分の車を極力停止させないように
>繋いでいくようにすれば、
高速道路で時速70キロの巡航速度じゃ、どんどん追い越されて前に入られて、
いつのまにか渋滞の最後尾になるだけだわなw
自分のトロい運転を抜かれてさっさと前に入られるのがよほどムカつくんだろう。この教授はw
>車間を充分に取り、時速70㎞の運転ペースにして前が停まって来そうになったら
>速度を時速40㎞に程度に落として、前の車が動き出して自分の車を極力停止させないように
>繋いでいくようにすれば、
高速道路で時速70キロの巡航速度じゃ、どんどん追い越されて前に入られて、
いつのまにか渋滞の最後尾になるだけだわなw
自分のトロい運転を抜かれてさっさと前に入られるのがよほどムカつくんだろう。この教授はw
187:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:54:57.57 ID:XkIzkpF+0
>>183
どんどん追い越すやつがいるってことは
そいつらは渋滞してないってことだぞ
時速70kmで巡航する渋滞最後尾って、優秀じゃないか。
ふつうの重度の渋滞の最後尾は時速0キロだからなw
どんどん追い越すやつがいるってことは
そいつらは渋滞してないってことだぞ
時速70kmで巡航する渋滞最後尾って、優秀じゃないか。
ふつうの重度の渋滞の最後尾は時速0キロだからなw
198:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:58:56.20 ID:8GUrWLx70
>>187
時速0キロの車列の最後尾に時速70キロ維持の学説を提唱しつつ
そのまま突っ込みカマ堀り憤死するお前の姿が見えるわww
時速0キロの車列の最後尾に時速70キロ維持の学説を提唱しつつ
そのまま突っ込みカマ堀り憤死するお前の姿が見えるわww
180:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:52:41.29 ID:XkIzkpF+0
>「車間距離を40mは取りましょう」
特になにも犠牲にせずに誰でもできる方法なのに
頑なに反対反論するやつらってなんなの?
そんなに車間距離を取るのがいやなの?
俺は車間距離20mがジャスティス!とか思ってんの?
車間距離なんかあけても渋滞解消なんかしねえぜ!俺理論では!って主張なの?
特になにも犠牲にせずに誰でもできる方法なのに
頑なに反対反論するやつらってなんなの?
そんなに車間距離を取るのがいやなの?
俺は車間距離20mがジャスティス!とか思ってんの?
車間距離なんかあけても渋滞解消なんかしねえぜ!俺理論では!って主張なの?
270:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 03:22:28.18 ID:0CzOhuOn0
>>180
それを実現する具体的方法が書いてないのよ
だから実現不可能にしか見えない
それをやっちゃう馬鹿をどうやって排除するの?
それを実現する具体的方法が書いてないのよ
だから実現不可能にしか見えない
それをやっちゃう馬鹿をどうやって排除するの?
283:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 03:26:23.11 ID:hgtn2rZT0
>>180
いや、俺は知ってるよ。
だから、渋滞時の二車線で横に十分な車間を開けて運転してる上級者様がいるときは
自分も横でそれをやる。
こうすれば絶対に無駄に横入りされないし、
無駄な減速が発生しづらいから
渋滞減少に幾らかは寄与しているはず。
しかし、通常の渋滞でそれをやるのは
ケースバイケース。
いや、俺は知ってるよ。
だから、渋滞時の二車線で横に十分な車間を開けて運転してる上級者様がいるときは
自分も横でそれをやる。
こうすれば絶対に無駄に横入りされないし、
無駄な減速が発生しづらいから
渋滞減少に幾らかは寄与しているはず。
しかし、通常の渋滞でそれをやるのは
ケースバイケース。
57:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:13:41.51 ID:Wadbfuau0
いつも言われている、車間距離取らない奴が多いと、
前の車のブレーキ踏む奴にすぐ反応してブレーキ踏むことになってより一層減速して、
それが続くと最終的に止まる位のスピードになって渋滞、ってのを避けるために、
車間距離空けてスピード調節しながらずっと走り続けていましょうね、ってやつでしょ。
毎年毎年言われ続けてるのに、間隔空いてりゃ見た目渋滞してねえよなとかいうやつら何なの?
前の車のブレーキ踏む奴にすぐ反応してブレーキ踏むことになってより一層減速して、
それが続くと最終的に止まる位のスピードになって渋滞、ってのを避けるために、
車間距離空けてスピード調節しながらずっと走り続けていましょうね、ってやつでしょ。
毎年毎年言われ続けてるのに、間隔空いてりゃ見た目渋滞してねえよなとかいうやつら何なの?
86:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:21:57.25 ID:nQgnTLpM0
バッファを多くとりなさいということだろ。
あほばっかやな。
あほばっかやな。
176:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 02:51:51.15 ID:owV9bDtQi
要するに煽るバカが渋滞の原因なのか。
927:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:12:25.21 ID:d3goW9+k0
913:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:09:31.57 ID:f6O0wAl1O
皆が車間距離を十分にとると道路に車が収まらないと前にテレビでやってた
931:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:13:11.18 ID:UHxzkCAK0
1分でMAX50台しか通れない道で1分100台ペースで来たらどうがんばっても渋滞するだろ
930:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:12:55.30 ID:sWVooXg+0
>>1
渋滞はごく一部のアホ運転手によって作られる
坂道、トンネルで減速する免許を取り上げれば解決するよ!
渋滞はごく一部のアホ運転手によって作られる
坂道、トンネルで減速する免許を取り上げれば解決するよ!
935:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 08:13:56.09 ID:8yzsz03Y0
マジレスすると車間40mってのは標語みたいなものだろ。
これだけじゃ運転できないよ。
・現実に渋滞になってしまったらどうするか
・車間を開けていたらどんどん割り込まれる
・前のクルマが突然スピード下げてブレーキの衝撃波が発生。どうするか
・後ろのクルマが詰めてきたらどうするか。
結局一人では自分が損するだけでどうにもならんのではないかと思った。
これだけじゃ運転できないよ。
・現実に渋滞になってしまったらどうするか
・車間を開けていたらどんどん割り込まれる
・前のクルマが突然スピード下げてブレーキの衝撃波が発生。どうするか
・後ろのクルマが詰めてきたらどうするか。
結局一人では自分が損するだけでどうにもならんのではないかと思った。
276:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/04(月) 03:24:06.04 ID:gC8MCzRX0
何かこのスレ見てるとイライラしながら日々を過ごしてる人がいかに多いかわかるね。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407084210/
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熊谷俊人・千葉市長、幕張~稲毛の人工海岸の防風・防砂林を伐採する方針 … 「海は最高の自然、隠すように木が植えられているのはおかしい」「米西海岸にはビーチを遮るものがなかった」 2014/07/25
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0. にわか日報 : 2014/08/04 (月) 11:04:14 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
無理にコメントしなくても大丈夫です。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
馬鹿がたくさん意見言ってる
せめて高速だけでも強制オートクルーズにして欲しいわ
非常時の緊急回避ガーとかいう馬鹿が湧くだろうけど、少なくとも高速じゃ
運転者自身のの不注意居眠りDQN操作の方が事故起こしてるっつの
昔から言われてる。教習所でビデオ見せるべきだと思う
1台目がブレーキや坂で10km減速すると2台目は20km。3台目40km・・(若干遅れてブレーキ踏むから)
車間が空いてると2、3・・台目の減速が少なくなるから渋滞しにくくなる
馬鹿多いなこのスレwwww
みんなが車間距離を開けるよう意識するだけで渋滞はだいぶ起こりづらくなるよって話なのに
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。