東大・西成活裕教授 「渋滞は、車間距離を40メートルとれば緩和できる」「教習所でも意識改革を訴えるべきだ」

1:シャチ ★@\(^o^)/:2014/08/04(月) 01:43:30.30 ???0渋滞「車間距離40mで緩和」…東大・西成教授引用元スレタイ:【社会】「車間距離を40メートルとる車が増えれば渋滞は緩和できる」 東大教授が提言★2
渋滞が頻発するお盆休みを前に、渋滞を研究している東大の西成活裕教授が1日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、発生のメカニズムと解決策を解説した。
下り坂が上りに転じる場所では速度低下で車間距離が詰まり、渋滞が発生しやすく、「花園や小仏などの名所はほとんどあてはまる」と指摘。
実験を基に車間距離を40メートルとる車が増えれば緩和できるとして、「教習所でも意識改革を訴えるべきだ」と提唱した。
読売新聞 8月1日(金)22時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00050182-yom-soci
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2014/08/04 (月) 11:04:14 ID:niwaka



そりゃ40mを全員で車間とれば渋滞はなくなるね
でも渋滞並みのスピードでしか走れないけどな
解りやすいな
いい例えだね
わりとありかも
つまり利権です
普通もっと空けるだろ
…つまり、渋滞した時でも車間40m取れと言うことか?
車間が40mも空いてれば、傍目には渋滞してないように見えるからな。
マジで基地外だと思う
なにかあっても対処できない
車間40メートルの渋滞ということは、車の全長を概ね4メートルとしてみると、
いつもの渋滞距離が10倍近くなるということだ。
今年の盆の帰省は、全国のそこかしこで200キロ以上のノロノロ大渋滞が起こるということだな。
渋滞時の車間はだいたい10mぐらいだよ。
車間距離をたった4mまで詰めてるやつなんていないし。
じゃ、4倍ってことにしとくわww
サグでは車間が40m以下に縮まるが、車間距離とってるために減速を吸収できるので
停止するような渋滞は発生しなくなる
サグ知らない奴大杉だし
sag 〔サグ〕
・たるみ、たわみ
・道路において、下り坂から上り坂へ変わる部分
渋滞部分30km/7m=5000台
5000台X40m=200km
わかる?寝起きで5分で終わる計算に、何億も税金かけてさ。
バカなの。理解しろ。だたの役人の受け皿であり、
議員の癒着の温床なの。東大解体が妥当なの。理解しろバカ
何百万の車を40で並べてみろ
マジ税金かえせやカス学者よー
並べたら家の駐車場まで もどるから。
しね税金泥棒のカス東大が
理研とかわらねぇカス
不機嫌すぎワロタ
だよなあ。
そうとしかとれないよな。バカなんかな?>>1
お前頭悪いな。
渋滞が発生する前に車間距離保てばそもぞ渋滞が発生しないって研究結果だろ。
同じ5000台が道路にとどまる前提なのか?
すっこんでろマヌケ
基本的にほとんど動きもしない渋滞で車間距離どうのこうの言っても始まらん
とにかく車が大杉
車が大杉だから渋滞するんやないんやで
渋滞する前はおなじ交通量でもスイスイ走れてるし
渋滞の先頭を抜ければ同様にスイスイ走れてしまう
道路キャパの問題じゃないよ。
道路キャパは充分あるのに、なぜか渋滞が発生してしまうのが問題。
一車線で誰も車線変更しない前提での話だから
横入りされたらまた車間距離をとるために減速するなんて
はなから頭に無いから
横入りした車がいた元の車線は車間が空くので、速度を上げて車間つめる。
これでトータルではなにもかわらない
割り込み車が無限に空中から湧き出る前提なら問題だが
すでに同じ道路上に存在する対象だからなにも問題はない。
というかね、割り込み車が忽然と姿を現す!って前提なのかな。
ふだん周り見て運転してないって風の意見だな。
>トータルで考えるなら皆が車間をつめた方が良いことになる
実際この理論は一車線なら正しい
横入りした車の後続車がその都度加速して同じ車間を保つか
保つ車もあればそうでない車もある
その比率は実際に見てみれば良いよ
渋滞がただ同じところをぐるぐる回るだけで発生する映像。

どっかに記事あったけど、忘れた。
しかし時速100km/hで走る場合100m以上空けるのが普通なのだけど
日頃から運転してない人達なんだろうな
あぶないあぶない
信号待ちや踏み切りで渋滞できてたとしても渋滞距離が伸びるだけ
流れないから渋滞なんだよ
小学校低学年で習うだろw
渋滞では速度が徐々に低下して、最終的には停車状態になる。
そうなったらストップ&ゴーには余計に時間がかかるんだよ。
停車状態にさえ追い込まなければ、道路のキャパは充分なんだよ。
渋滞の先頭を抜けたら急にスイスイ進むでしょ?
あれなんでだと思う? 最初からスイスイ進めるだけの交通量しかないからだよ。
高速道路に信号待ち状態が生まれるから酷い渋滞になる。最初に止まるアホのせいだ。
車間距離をあけてれば、最初に止まるアホがうまれない。って研究だよ。
車間空けたって踏切でのストップ&ゴーは無くならないだろ
停車しなくちゃいけない低速にしなければいけないところで
車間空けようが何の解決にならないよ
列はそのまま残る
これは列を伸ばすだけなんだから
まったくだな
これはあくまで1車線の話じゃねーか
複数車線でシミュレーションしろ
te これは、信号機のない高速道路での話しが前提で、
車間を充分に取り、時速70㎞の運転ペースにして前が停まって来そうになったら
速度を時速40㎞に程度に落として、前の車が動き出して自分の車を極力停止させないように
繋いでいくようにすれば、高速道路での渋滞がなまなるというもの。
しかし馬鹿な研究だよな。一人一人の人間の能力や感覚が異なるのに、こんなことが
できるはずがないことは、子供でもわかる。まさに東大馬鹿。アスペ。
>車間を充分に取り、時速70㎞の運転ペースにして前が停まって来そうになったら
>速度を時速40㎞に程度に落として、前の車が動き出して自分の車を極力停止させないように
>繋いでいくようにすれば、
高速道路で時速70キロの巡航速度じゃ、どんどん追い越されて前に入られて、
いつのまにか渋滞の最後尾になるだけだわなw
自分のトロい運転を抜かれてさっさと前に入られるのがよほどムカつくんだろう。この教授はw
どんどん追い越すやつがいるってことは
そいつらは渋滞してないってことだぞ
時速70kmで巡航する渋滞最後尾って、優秀じゃないか。
ふつうの重度の渋滞の最後尾は時速0キロだからなw
時速0キロの車列の最後尾に時速70キロ維持の学説を提唱しつつ
そのまま突っ込みカマ堀り憤死するお前の姿が見えるわww
特になにも犠牲にせずに誰でもできる方法なのに
頑なに反対反論するやつらってなんなの?
そんなに車間距離を取るのがいやなの?
俺は車間距離20mがジャスティス!とか思ってんの?
車間距離なんかあけても渋滞解消なんかしねえぜ!俺理論では!って主張なの?
それを実現する具体的方法が書いてないのよ
だから実現不可能にしか見えない
それをやっちゃう馬鹿をどうやって排除するの?
いや、俺は知ってるよ。
だから、渋滞時の二車線で横に十分な車間を開けて運転してる上級者様がいるときは
自分も横でそれをやる。
こうすれば絶対に無駄に横入りされないし、
無駄な減速が発生しづらいから
渋滞減少に幾らかは寄与しているはず。
しかし、通常の渋滞でそれをやるのは
ケースバイケース。
前の車のブレーキ踏む奴にすぐ反応してブレーキ踏むことになってより一層減速して、
それが続くと最終的に止まる位のスピードになって渋滞、ってのを避けるために、
車間距離空けてスピード調節しながらずっと走り続けていましょうね、ってやつでしょ。
毎年毎年言われ続けてるのに、間隔空いてりゃ見た目渋滞してねえよなとかいうやつら何なの?
あほばっかやな。
渋滞はごく一部のアホ運転手によって作られる
坂道、トンネルで減速する免許を取り上げれば解決するよ!
これだけじゃ運転できないよ。
・現実に渋滞になってしまったらどうするか
・車間を開けていたらどんどん割り込まれる
・前のクルマが突然スピード下げてブレーキの衝撃波が発生。どうするか
・後ろのクルマが詰めてきたらどうするか。
結局一人では自分が損するだけでどうにもならんのではないかと思った。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407084210/
- 関連記事
-
-
ビアガーデンにて、「カンパーイ!」 → ゲリラ豪雨 飲み始めて大雨降った場合の料金はどうなるのか? 2014/08/08
-
小僧寿し「たすけて!経営方針がわからないの!」 … 業績低迷中の“小僧寿し”が黒字転換化への意見募集中 2014/08/08
-
東大・西成活裕教授 「渋滞は、車間距離を40メートルとれば緩和できる」「教習所でも意識改革を訴えるべきだ」 2014/08/04
-
踏切前できっちり一時停止 → 警察「止まってねーぞ」 → 現場でドライブレコーダーを確認、今回は厳重注意と言う事に (動画) 2014/07/30
-
熊谷俊人・千葉市長、幕張~稲毛の人工海岸の防風・防砂林を伐採する方針 … 「海は最高の自然、隠すように木が植えられているのはおかしい」「米西海岸にはビーチを遮るものがなかった」 2014/07/25
-
0. にわか日報 : 2014/08/04 (月) 11:04:14 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
馬鹿がたくさん意見言ってる
せめて高速だけでも強制オートクルーズにして欲しいわ
非常時の緊急回避ガーとかいう馬鹿が湧くだろうけど、少なくとも高速じゃ
運転者自身のの不注意居眠りDQN操作の方が事故起こしてるっつの
昔から言われてる。教習所でビデオ見せるべきだと思う
1台目がブレーキや坂で10km減速すると2台目は20km。3台目40km・・(若干遅れてブレーキ踏むから)
車間が空いてると2、3・・台目の減速が少なくなるから渋滞しにくくなる
馬鹿多いなこのスレwwww
みんなが車間距離を開けるよう意識するだけで渋滞はだいぶ起こりづらくなるよって話なのに
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。