佐藤可士和氏デザインの森永製菓リニューアル版「ウイダーinゼリー」、まさかの失敗 … カロリー別のラインナップに変更 → わずか4カ月で「カロリーハーフ」はリニューアルの見直し - にわか日報

佐藤可士和氏デザインの森永製菓リニューアル版「ウイダーinゼリー」、まさかの失敗 … カロリー別のラインナップに変更 → わずか4カ月で「カロリーハーフ」はリニューアルの見直し : にわか日報

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佐藤可士和氏デザインの森永製菓リニューアル版「ウイダーinゼリー」、まさかの失敗 … カロリー別のラインナップに変更 → わずか4カ月で「カロリーハーフ」はリニューアルの見直し

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2014
08月
16日
佐藤可士和氏デザインの森永製菓リニューアル版「ウイダーinゼリー」、まさかの失敗 … カロリー別のラインナップに変更 → わずか4カ月で「カロリーハーフ」はリニューアルの見直し
カテゴリー ニュース(政経)  コメント見る コメント (2)
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1:幽斎 ★:2014/08/16(土) 13:22:48.94 ???
森永製菓、「ウイダーinゼリー」まさかの躓き
佐藤可士和氏による大リニューアルの結果は…


「新しい価値観を世の中に提示していく」――。
こう掲げて今年3月、森永製菓は主力商品「ウイダーinゼリー」のラインナップとコンセプトを一新する、大リニューアルを実施した。

従来の「エネルギー」「マルチビタミン」「プロテイン」という機能性を軸にしたラインナップから、「エネルギー」「カロリーハーフ」「カロリーゼロ」というカロリー別のラインナップに変更。リニューアル会見では「ウイダーのブランドコンセプトに時代のニーズをプラスした」と自信を見せていた。
しかし、わずか4カ月で、このリニューアルは見直しを余儀なくされることとなった。


「真新しさがなくなった」のを機に

ウイダーinゼリーは1994年に発売された、ゼリー飲料のパイオニア的商品だ。
当時、朝食をとらない人が増加し始めたことに着眼し、1個でごはん1杯分のエネルギー(180キロカロリー)を摂れる手軽さを売りにした。そして99年、SMAPの木村拓哉氏が出演した「10秒チャージ2時間キープ」というキャッチコピーのCMが話題を呼び、売上高が飛躍的に拡大。現在では、森永製菓の年間売上高1646億円(2013年度)のうち約300億円を占める、同社ナンバーワン商品に成長している。

ただここ10年、ウイダーinゼリーの売上高は横ばい状態にあった。
その原因について、「現在の20歳から30歳くらいの人たちにとって、ウイダーinゼリーは子供のころから当たり前にあるもの。どうしても目新しさはなくなっている」。森永製菓が4月のリニューアル会見で配布した資料で、松崎勲・執行役員も率直に語っていた。
そこで発売20周年を機に、「発売当初の驚きをもう一度取り戻そうと、リニューアルすることにした」(同)という。

リニューアルに際し、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏を招聘。ファーストリテイリングや楽天といった企業だけでなく、SMAP、新国立美術館、明治学院大学など、あらゆるジャンルのブランド戦略を手掛けてきた人物だ。
セブン-イレブン・ジャパンのPBブランド「セブンプレミアム」のリニューアルでは、「それまでほとんど売れていなかった折りたたみ傘が、佐藤氏のデザインで発売したら晴れの日でも売れるようになった」という逸話もある。

その佐藤氏が、今回のリニューアルではデザインのみならず、クリエイティブディレクターとして、ブランドコンセプトの設計からコミュニケーション戦略まで、トータルでプロジェクトに参画したのだ。

ところが、である。こうして実現した大幅刷新だが、8月6日に発表された第1四半期決算で、驚くべき結果が明らかになった。
ウイダーinゼリーの売上高が前年同期比1割減になっていたからだ。


コンセプトがあいまいな商品も

森永製菓はその原因について、「リニューアルのコンセプトを浸透することができなかった」と説明する。
カロリーのない「カロリーゼロ」が比較的好調な一方、1個90キロカロリーの「カロリーハーフ」が苦戦。「カロリーハーフ」はリニューアル前の「マルチビタミン」をベースとする商品だが、カロリーゼロでも、エネルギー補給ができるわけでもない、「カロリーハーフ」に置き換えたことで、その価値を訴求しにくくなったものと見られる。

売り上げ不振を受け、森永製菓は早くも7月、急遽「カロリーハーフ」を「マルチビタミン」に戻す“再リニューアル”を実施。「カロリーハーフ」は4カ月足らずで姿を消すこととなった

同社は今後、現在販売中の「エネルギーレモン」や「エネルギービッグ」といった期間限定フレーバーや大容量品の投入で、底上げを図る見通しだ。
また、引き続き佐藤氏はブランド戦略に携わるとしている。

“可士和マジック”で華々しい20周年とするはずが、出鼻をくじかれたウイダーinゼリー。再びの方針転換で、よい1年とすることができるのか。今後の戦略から目が離せない。



3月にリニューアル発売された「カ口リーハーフ」(左)は、4カ月で前身の「マルチビタミン」(右)に戻された



東洋経済 2014年08月16日
http://toyokeizai.net/articles/-/45563
引用元スレタイ:【企業】森永製菓「ウイダーinゼリー」 佐藤可士和氏によるデザインリニューアル失敗、4ヶ月足らずで元に戻す



※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2014/08/16 (土) 18:17:00 ID:niwaka

 



157:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:57:45.97 ID:g40VVl+F
マルチビタミン探してたのにアホか!
あんな胡散臭い安物パッケージになったから中国産かと思ったわ


74:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:11:04.94 ID:cEPb2Q3e
これを機にこの人に騙される企業が減りますように
一目でおかしいデザインと分かるのに何で採用するのか

45:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:54:14.64 ID:l1HlL96w
>>1
あのデザイン、酷かったもんね。

9:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:28:18.79 ID:fRhZxMhA
イメージ戦略しか手段がなくなった時点で寿命だわな

3:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:25:03.26 ID:XXqdjK2I
佐藤可士和って名前に頼りすぎだろ
いや、すごい人なのはわかるんだけどさ

10:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:28:50.59 ID:ls3iqUA3
うちの社長も失敗したけど、
売上横這いが最大化された結果と何故思わないんだろう

つーかウィダーブランド外して森永で売って
ライセンス料削りたかっただけじゃないの?


135:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:46:24.44 ID:ZSl9UDus
自分の第一印象は

英語ばっかで輸入品みたいに見えるし
横文字使えば頭良く思われると思ってる国語ができない痛い奴の
同類だと思われたら恥ずかしいから買わない

4:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:25:33.49 ID:Di/9gt5h
なんか安っぽくみえた
トップバリューみたい


94:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:21:43.07 ID:BHcsykHf
こっちの方が解りやすかったのに、



他社がこのスキついてパワーレッド、ビタミンイエ口ー、ミネラルブルーって
解りやすいもの出してきたらヤラれてた

108:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:29:05.15 ID:cEPb2Q3e
>>94
ウイダー常飲してる人だけどこれで何の不満もなかった
デザイン的にも別にセンスが悪いわけでもない

逆にかしわデザインになってから輸入もののコピー商品にしか見えなくなった



112:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:30:50.99 ID:NNfUuifU
>>94
森永&佐藤はウイダーinの機能性はユーザーに充分認知されているから
カ口リー量を軸に商品ライナップを整理した方がユーザーは選びやすい
と考えたんだろーな

でも、実際はパッケージに書いてあった「プロテイン」「マルチビタミン」という説明が
いかにも身体によさそーという商品イメージを保持していたってことなんだね
その文字が無くなったら、商品価値も半分くらい無くなってしまった



5:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:25:44.09 ID:9oeGwCdA
デザインどうでもいいからもうちょっと量を増やしたVerを売ってくれ、少ない

6:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:26:21.58 ID:qScfMsRA
_ノ乙(、ン、)_佐藤可士和w サランラップも改悪だと思う、あれは誰?




31:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:44:14.27 ID:nGmwdkwQ
>>6
あれそうなんだ!
安っぽさ半端ないよ
クレラップの方が良さげ




18:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:33:45.20 ID:LnW4370d
セブンのしょうもないコーヒーメーカー 作った人か?

7:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:26:36.26 ID:E3xCAwSE






オサレ()
何書いてるか良くわからんモンを買って飲む気にはなれない

75:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:11:38.95 ID:qiYbOPWG
>>7
もう何が何だか分からないw



164:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:03:02.17 ID:J03BPZoe
>>7
セブンのあのコーヒー、 佐藤可士和だったか
このひと、分かりやすくするってことはできないね




29:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:42:55.14 ID:SiuipCSy
>>7
俺はこの二番目に賞をあげたい!
よくこんな少ないスペースでキレイにまとめたと。


44:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:53:48.51 ID:SiuipCSy
>>7を見るとクリエイティブディレクターにとって値段は要らない情報なようだ。



96:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:22:37.35 ID:0z/qFg/Y
>>7
ラージとレギュラーってサイズ区分なのに
アルファベット一文字で表そうとしてはいけない位気付かないのか?

少なくとも試作段階で気付くだろ。



107:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:28:41.49 ID:E3xCAwSE
>>96
しかもレギュラーコーヒーって単語が存在するからさらに混乱する
オサレ優先野郎はマジ消えて欲しい



20:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:37:04.26 ID:ZZIZJ3Xp
大半の人は、オサレよりも利便性を好むからなw

71:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:09:06.10 ID:lizoXPWY
RLは文字自体に意味を持たない。経験則から頭文字であることを推測出来るだけ。
小大は、それだけで「小さい」「大きい」を表すことが可能。
漢字の偉大さを軽視しすぎている。

76:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:11:55.98 ID:hMM3Fb9u
>>71
仮に大小という言葉が嫌な場合でも
「巨」「多」とか「並」「普」とかにすればいいだけの話だよね



158:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:58:27.17 ID:pIlPjHaR
セブンコーヒーは、SとMよりかはLとRだから、Rが爆発的に売れたとは思う。
Sならここまでは売れて無い。MとLでもいいんだけど。
消費者心理としてカ口リーを気にしないものに対してS(Small)をあまり買いたくないもの。


86:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:17:28.75 ID:59nbHjRJ
結果論でしかないが
店側が手作りで工夫しながら愛情をこめてつくった、コーヒーマシンの説明に
かなうデザインはない

92:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:21:20.32 ID:zDGGggCG
>>86
カイゼンで結果を出すというのは日本的で良いんだけど
デザイナーとしては敗北を意味する



105:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:25:17.75 ID:NNfUuifU
>>92
店舗運用をシミュレーションした操作テストもしないで
全国展開しちゃったセブンイレブン内の問題が大きいな

佐藤が鈴木会長に気に入られているって話はホントなんだろーな



8:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:28:17.86 ID:KA5Z0/ZF
コンクリート打ちっぱなしで、なんにも無い部屋を好むような人

なら受け入れるんじゃねw

22:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:37:26.53 ID:RMN541/Y
食事代わりに、短時間でカ口リー取るためのものにカ口リーハーフとはこれいかに?

11:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:28:52.00 ID:SiuipCSy
確かにカ口リーハーフって意味わかんないな。
飲まなきゃゼロだし、食事とれないときの代用食にもならんな。

24:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:38:50.79 ID:DUL0lyvI
セブンのバイトにフルボッコにされるデザインしてる時点で
こいつが駄目なことに気づけよw

247:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:30:27.08 ID:8eJkwZKN
>>24
楽天カードのデザインが屑の時点で.....。



47:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:56:05.39 ID:ZD401yhr
佐藤可士和の自己ブランディングに騙されすぎなんだよ

57:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:00:48.70 ID:HVdgqP+o
変に有名な人を使うと
内心「(あちゃ~・・・)」てもの作ってこられても断れないからなー

72:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:09:33.28 ID:NvgPgvLb
この日本企業の情報を取りにいく能力の低さってヤバくないか。
「あぁ、あのなんか有名な人、よくわからないけどそれで行きましょう」って。


50:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:56:56.15 ID:vVWE5kny
これパチもんかと思ってたわw

187:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:24:38.50 ID:gJy0j2FI
ヴィダーインゼリーのパチモンがあふれかえってる状況で
そのパチモンと区別がつかなくするようにデザイン変えるとか
デザインの内容うんぬんよりただの戦略ミス。


46:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:55:01.21 ID:0pSBsX/8
旧デザインのヤツしか見たことがないぞ

197:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:42:45.77 ID:CI54a2jJ
リニューアル前のデザインってこれか



http://j-net21.smrj.go.jp/develop/foods/entry/2010112505.html

オシャレじゃないけど圧倒的にわかりやすいじゃん。
なんでリニューアルする必要があるんだ。

230:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:14:48.03 ID:vHb7+9ew
リニューアル前の方がいいじゃんwwwwwwww

このデザイナー、無能だろw

49:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:56:41.03 ID:hMM3Fb9u
リニューアルしたせいで、かえって分かりにくい

こういう「オサレ」な連中って
なんで日本人にアルファベットを読ませようとするんだ?
カタカナや漢字の方が何倍も視認性高いぞ


198:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:43:10.65 ID:4yAdMVyF
これはデザインが問題じゃないだろ
マーケティングの失敗なだけ

26:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:39:50.88 ID:drbJvIYQ
企業の広告部事態が商品に対する明確なコンセプトを
持ってないから、こういう失態をする、他人に頼るな W

27:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:40:53.25 ID:SB+15Bbi
やらかしたと感じたら軌道修正するだけマシだな

30:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:43:39.01 ID:o5UYIcdJ
カ口リーハーフってマルチビタミンだったのか。知らんかった。
ビタミン補給としてよく飲んでいたけど、見当たらなくなってから別のにした。


32:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:45:00.21 ID:6pFi+zXD
ウィダーとカ口リーメイトはアイコンとして完成されてんだろ?
早急にカ口リーが欲しいから摂取する。
栄養以外余計なことすんな。

33:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:46:33.47 ID:zJu+5KMy
カ口リーハーフがマルチビタミン。そりゃわけわからんわ。
CMも意味不明だったしな。「い~んぜりぃ~~」って。
さいしょヴィダーのCMかすらわからんかった。

34:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:46:47.44 ID:jMUtkW0r
>>1
>>>「新しい価値観を世の中に提示していく」――。
>>>「発売当初の驚きをもう一度取り戻そうと、リニューアルすることにした」(同)
>>「エネルギー」「カ口リーハーフ」「カ口リーゼロ」というカ口リー別のラインナップに変更。

デザインとか戦略以前に脳みそ涌いてるだろ。そこらの子供にやらせた方がましなレベルw

39:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:50:24.51 ID:RMN541/Y
>>34
脳みそが沸いてるかどうかは知らんが、
新しい価値観と言いつつ、カ口リー控えめってありふれたものなのはなんだろう。




36:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:49:20.90 ID:h9c+j2Xo
カ口リーハーフって言われても、何と比べて半分なのかわからんし
補給できる栄養素も不明。はっきり言って売れる方がおかしいネーミングだよ。
デザインに責任を押しつけるのはおかしい。

58:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:01:38.00 ID:zDGGggCG
たしか別の商品でもゼロばかり売れて
ハーフ()が全く売れなくなったとか聞いたな

現状、人工甘味料だけだとマズくなっちゃうこともあって
ブランドを疲弊させる可能性があるから、安易にゼロ()を出しちゃいけない

37:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:49:57.38 ID:dPEpcz/V
液体ではなくゼリー状である意味って腹持ちがいい気がするだけなんだから
体積変えてみればいいんじゃね?

ボリューム大 → 同じカ口リーで腹持ちを良くしたい人用
ボリューム小 → スポーツする人の携帯補給食用

38:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:50:02.04 ID:S4NYSGTF
カ口リーハーフっつっても、あの小さい量で90kcalは熱量大杉だろ。

40:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:51:01.04 ID:Rr/htfAD
デザインなんて、どうでも良いから
各種マイナーなスポーツの試合で無料配布しろよ。
その方が製品を気に入った本当の愛飲者が増えるんだよ。

41:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:51:05.43 ID:kW13JM7F
去年これのリニュ前の一般調査に参加したけど

リニュ後のデザインとラインナップがいかに優れているかゴリ押ししてて引いたわw


リニュ失敗おめでとうw


218:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:58:23.72 ID:IH9L4hgw
マルチビタミン探してたのになかったのはそういうことか。
なんで廃盤になったんだろうと思ってた。

51:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:57:06.50 ID:bYusvzUD
佐藤ってフォントの選び方が変だよね。
デザインとフォントが噛みあってないケースが多い。

例のコーヒーマシンも小さく目立たないフォントのせいで、
日本語のテープつけられる始末だし

66:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:05:51.61 ID:ls3iqUA3
>>51
コーヒーマシンはボタンを視覚的に分かるアイコンにするべきだったし
ウィダーinゼリーもパッケージの形がアイコンとして機能してるから
ブランドが分かるイラスト付けて色で種類分けとかすればいいのに
英文字主体でノーブランド品と見分けがつかなくなって劣化してる

デザイナーとして素人なのでは?



186:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:23:53.67 ID:ErgStFDX
可士和の仕事で一番の失敗は、明学のブランディングだな。

「佐藤可士和 明治学院大学 シンボルマーク」で検索してみろ。

吐き気がするような色使いだ。

189:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:28:14.71 ID:X4v0TUW6
>>186
これか、全然悪くないだろ



ただ、おれにはパティスリータカギをパクッたように見えた



かしわの仕事で、現在のGUになったときもTSUTAYAパくったと言われたけど、
なんかこう既視感があるように作ってるのはわざとなのかね



53:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 13:58:59.13 ID:jTQv1A6k
英語表記がカッコいいと思ってるらしい

87:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:17:33.90 ID:BHcsykHf
>>53
英語表記がカッコいいなんて、もう、おっさんの感覚だろ



60:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:02:29.81 ID:bYusvzUD
>>53
というよりも、日本語、特に漢字が自分のデザインと合わないと
分かってるからアルファベット使ってる感じ。
ただそのアルファベットのフォントの選び方が下手という




65:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:04:55.58 ID:hMM3Fb9u
>>60
むしろカタカナや漢字こそ
デザインとして独自に加工しやすい文字なのに
サボりすぎじゃね?



77:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:11:55.85 ID:bYusvzUD
>>65
原色を多用したデザインをシンプルに形にするというスタイルの人だから、
漢字をどう使うかではなく漢字自体をあまり使いたくないというところじゃないかな。
特に画数の多い漢字w

昔「極生」という発泡酒のデザインをしてたけど、
「極」の字で苦労してるのが分かったもの



67:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:06:10.20 ID:DikRT05N
老舗の味みたいに時代に合わせて少しづつ変化させればいいのに

69:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:06:19.49 ID:hNaoDFF/
重みが感じられんわな

70:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:08:04.42 ID:zDGGggCG
いまはシャレオツな漢字フォントなんていくらでもあるからなぁ
インダストリアルデザインってのは見た目と同様、使いやすさも重要

でも見た目偏重にしないと発注元の受けが今ひとつだから
デザイナー的には実用性を抑えてってことになるんだろうなー

79:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:13:33.11 ID:z+eNJmbC
ウイダーといい、セブンイレブンのコーヒーマシンといい
これだけ失敗したらデザイナーとしては致命傷だと思うのだけど
それでも採用したい、って企業があるのはどういうことかね?

149:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:52:17.60 ID:0z/qFg/Y
>>79

分かってる人だけで集まればLはラージだし、ハーフカ口リーはマルチビタミンに決まっている。
だからああいうデザインに問題を感じない。

分からない人がLとRとだけ書いてあるのをみたらどう思うかって問題点は
そもそも頭に浮かんでこない。




85:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:16:16.43 ID:dX9W9in/
このデザインは見ただけで売れないとわかる。
大物になり過ぎて、周りからのまともな意見が出にくくなっているのかな。
本当にいいデザインなら、わかりやすさとかっこよさを両立する。

89:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:18:34.90 ID:K1Kjq3Tj
逆に元のデザインした奴凄いよな

152:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:54:25.44 ID:7Qx8XYnP
>>89
それは間違いないと思う
>>1は言語という根本的な間違いを犯してるから比較にすらならんが



97:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:22:58.33 ID:wvBjR601
俺は製造業の下請けだけど
大手はすぐに意匠性って言うけど
俺らは安全に簡単に使えることを最優先で考える
大手の言うとおり作るとワケのわからん物ができるんだよな

99:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:23:54.35 ID:BHcsykHf
>>97
究極に使いやすく考えぬかれた物はデザインが美しくなるってのが判らんのかねえ?



106:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:28:11.05 ID:FDAmjKxZ
>>99
自己主張がなけりゃデザイナーじゃないから



111:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:30:23.22 ID:oPpDs4Aj
自己満足の芸術作品と
売るためのデザインは違うからね。

このデザイナーは商業デザインには向いていないよ。


91:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:19:28.94 ID:NNfUuifU
まあ、営業担当の嫁が優秀ってことで

81:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:15:04.28 ID:NvgPgvLb
松本零士とかもそうだけど、こういう人って営業が上手いのかね

103:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:24:47.31 ID:z+eNJmbC
営業力のうまさだけで採用されて有名になるような
こんな中途半端なデザイナーがいる一方で
使う人のことまできちんと考えた商品デザインができるまともなデザイナーが
日の目をみないで消えていくのはなんだかなぁ

102:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:24:26.12 ID:oPpDs4Aj
カ口リー0だと、エネルギーが摂れないじゃない?
朝、簡便にご飯一杯分のエネルギーを補給する目的で購入されてた商品なんだから、
根本を覆したことになるから売れなくなるのは当然。

それにパッケージデザインはコンビニのプライベートブランドみたいに安っぽいのも
マイナス要素だろうね。

110:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:30:14.98 ID:zDGGggCG
>>102
エネルギー摂取だけなら
簡単に買えるような砂糖たっぷりの缶ジュースが最も効率が良い
有り余るカ口リーが簡単に摂れる。

現代人は間食をしたい。だからゼロカ口リーが売れるんだろうな
ハーフならそれを食わない(=買わない)という行動を取るだろう



95:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:21:44.34 ID:wXLwUaHL
カ口リーゼロだけは売れていたと思う

115:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:31:28.43 ID:59nbHjRJ
カ口リーゼロはおやつ需要でしょう
ゼロになって実際どうかは知らないけど

116:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:31:43.59 ID:pommvhAj
このタイトルじゃ佐藤可士和のデザインが悪いみたいに感じるけど
マルチビタミンからカ口リーハーフに名前変えたのが失敗の主要因じゃねえの?


126:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:37:59.58 ID:cEPb2Q3e
>>116
どっちも。
例えば元デザインのままカ口リーハーフ+イエ口ーにしても当然売り上げは落ちただろうし、
かしわデザインのマルチビタミンも無駄な英字で見づらいだけでひどいもんだよ

さっきも言ったけどほんとにパチモンにしか見えない



127:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:38:27.10 ID:bapNkEIS
>>116
http://www.morinaga.co.jp/company/pdf/20140228_01.pdf

>リニューアルには、アートディレクターの佐藤可士和氏にパッケージデザインだけでなく、
クリエイティブディレクターとして、ブランドコンセプトの設計段階からトータルにプロジェクトに参画いただきました。




142:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:48:53.76 ID:zDGGggCG
>>127
絶望的にわかりにくいラインナップだな
カ口リーで選ばせるってコンセプトの割には5000とか書いてあるしwww
プロテイン量(5000mg)なんて要らない情報だよw

りぽD(タウリン1000mg)を起源とするエナジー系のドリンクじゃないと
成分量の表記なんて受けないよ。これの中だとGOLDってヤツに書くべき内容





131:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:40:44.01 ID:oPpDs4Aj
>>127
で、間に電通が入って億単位の仕事にしたんだろうな。
これで売れなきゃ、森永も頭が痛いですわ。



119:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:33:36.31 ID:59nbHjRJ
>>116
もとからたいしたデザインじゃないし
(過去の莫大なCM投下量に対する時間分の認知度はある)
これが正解だと思う



128:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:38:35.06 ID:pommvhAj
>>119
売上減ったのって高いのが一番の原因だと思うわ
他のメーカーだとDSで100円以下のがあるのにウイダーインって180円くらいするし



130:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:40:29.08 ID:59nbHjRJ
他のメーカーのは安いけどなんか物足りないんだな
暗示かかってるのか

133:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:44:48.65 ID:vlUbNBr2
>>130
自分は実際比べてないけど、そうかもしれん。

でもこの商品の大多数の客にとって
手軽にササッと小腹を満たせれば
安いに越したことはない。
毎日購入する人なら、なおさら。

結局、カシワのデザインだネーミングだのはピント外れで
主因は「価格競争で負けてる」派に一票。



121:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:34:21.41 ID:GMh+LOOg
これは佐藤可士和の素晴らしさがわからない、
消費者がわるいわ。

129:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:39:36.50 ID:ntMDCqII
>>121
誰も見たこと無い本当にセンシティブなものって一般人には理解できない。
日本で言えば「具体」とか。

でもこれ何か分からんけどありがたがってるだけ
機能美もなけりゃ、大したデザイン性もない



124:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:36:51.61 ID:6f69/1l+
昔の ビタミン ミネラル エネルギーの方が目的が
分かりやすかった

今のカ口リーゼロとかハーフて 何のためにあるのかわからん
売上落ちてるのはみんなもそう思ってたんだな・・

125:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:36:57.26 ID:zDGGggCG
①「ビタミンが摂れるなにか」
②「カ口リーが半分ななにか」

たしかにこの段階で②はダメになるのがわかりそうなものだが


これは森永の担当者の責任だろうな。。。
もしかしてデザイナーに責任を押し付けてる可能性もびれぞん

137:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:46:39.78 ID:pIlPjHaR
セブンコーヒーも凄いのはデザイン以外。

146:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:50:15.06 ID:oPpDs4Aj
デザイナーも広告代理店も
イメージとしての消費者像しか持ってないんだよ。
実際の消費者を知らないんだと思うな。
販売の現場で半年ほど修行してから、デザインや広告戦略をたててほしいね。

また、企業は代理店の甘言に騙されてはだめ。
どうせ一晩で作成した企画書だし、その場の思いつきでプレゼンしてるんだから。

150:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 14:52:59.61 ID:65Q0eTcV
金かかっただろうに、よく4ヶ月で戻したな
暑くなって伸びるはずの売り上げが、余程売れなかったんだろうなあ

この人のデザインはみんなかしわ味になっちゃうから嫌いだ
グリーンガムとか、キリンレモンとか…前の印象をまったく無くしちゃう

でもキシリトールガムや今治タオルは良いと思う

159:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:00:20.97 ID:EzΛVzamE
>リエイティブディレクターとして、ブランドコンセプトの設計から
>コミュニケーション戦略まで、トータルでプロジェクトに参画した


デザインだけなら佐藤氏は悪くないのに

163:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:02:24.93 ID:4upc2JsJ
現在のダイワのデザインもこの人だよね?
これも元に戻して欲しいよ

170:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:09:55.11 ID:cLAgqnpz
なんでもカシワ頼みってのもねえ

173:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:12:59.44 ID:75THeofb
このデザインを見ろ
http://kashiwasato.com

( ´,_ゝ`)


190:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:32:18.10 ID:H+gqI4JP
>急遽「カ口リーハーフ」を「マルチビタミン」に戻す“再リニューアル”を実施。

そうじゃなくて、ぜんぶ元のデザインに戻してください。お願いします。

207:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:50:09.69 ID:KAB5Ozur
>>190
一例だけど、ノロウィルスだとかの食中毒が流行って摂食困難になると売れるんだよね

機能性食品だから、その時の体調や行動目的によって
容易に視認出来るパッケージじゃないといけない
ここら辺は栄養ドリンクがデザインを変えないのと同じく分かりやすさが最重要かと



203:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:46:59.33 ID:Tn1L+zWP
オロナミンCを見習え

174:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:13:22.30 ID:H+gqI4JP
自転車で遠出の折り返し点とか、スキーの帰り道に、プロテインをほぼ必ず買ってた。
でも、デザインがバッタもん臭くなり中身が心配になって、全く買わなくなった。

口に入れるものは目新しいデザインより、いつも使ってるという信頼と安心が重要なんだよ。
20年近くかけて確立されたデザインを、ぽっと出のデザイナーなんかに弄らすな。

188:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:25:33.08 ID:GCcbCac3
佐藤ははやりのフラットデザインの先駆者だよな
シンプルでミニマリズムが大好きな感じの
まぁ全部は成功しないわな

223:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:02:01.43 ID:DXWP1a7i
別にデザインのせいだけでもないわなあ

214:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 15:55:09.29 ID:Tn1L+zWP
粉のプロテインの派生商品的な感じでデザイン継承したけど
筋肉から切り離したいのかもしれんね。

265:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:51:21.13 ID:vGW0y8Hu
もっと高カ口リーのを出してくれよ
自転車で携帯するには200kcalでも重量比じゃ重杉

229:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:13:30.70 ID:m4UGKsub
非常食やキャンプ、山に登ったり時間がない問いに食事代わりに飲む人もいるんだから
むしろカ口リー2倍、これを飲むと一日の1/3のエネルギーとカ口リー、
ウイダーインゼリーハイパワーが欲しい。


237:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:19:12.73 ID:5I8VpV58
>>229
同意。

栄養補給の為に買ってるのに
カ口リーオフばっかりはないわ。

急いで栄養補給できるところがニーズの原点なのに、
そんな状況でカ口リーオフする位なら、
何も食わない方を選択するか、
他のまともに栄養摂取できる商品を選ぶわ。



245:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:26:26.70 ID:xftM1NHx
>>237
ほんと。気軽に食事代わりにって
ことでこういうのをコンビニで買うんだよね。

カ口リーないのとか、意味なし。
そりゃダイエット中で食べるっていうやつも
いるだろうが、普通の食事よりウィダー自体が
カ口リー少ないんだから、いらん商品だわなあ。



259:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:42:53.66 ID:LYemtPEN
そらそうだ。カ口リーハーフとか意味分からんもん。
カ口リーを取りたいのか取りたくないのか。
そんな商品誰も食べない。

元々エネルギーチャージが目的の商品で、微妙にエネルギーを補給してどうする。
佐藤のデザインには以前から疑問だったが、これは商品コンセプト自体が駄目だったと思うよ。

268:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:53:55.68 ID:lpENVwFK
しかし大変な仕事だな。
絶対ヒットさせろとか、無理だろそんなの。


270:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 17:02:28.85 ID:K5B8FXWv
>>268
今回は仕方ないとしても、
少なくとも今回の結果でニーズは「高カ口リー」というのが分かったんだから
次ヒットさせられなかったら無能だな



266:名刺は切らしておりまして:2014/08/16(土) 16:52:27.37 ID:zDGGggCG
カ口リー摂取したくない層はハーフではなくてゼロを選ぶ

そしてこれまでマルチビタミン買ってた人たちをハッサリ切った

ターゲットが宙ぶらりんな商品になった

引用元:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1408162968/

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この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2014/08/16 (土) 18:17:00 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ


    NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
    無理にコメントしなくても大丈夫です。
    最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう

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  1. 名無しの壺さん : 2014/08/16(土) 18:43:40 #10681  ID:- ▼レスする

    デザイナーに多く求め過ぎなのよ

  2. 名無しさん@非にわか : 2014/08/16(土) 19:06:12 #10683  ID:- ▼レスする

    そういえば最近見なくなって妙なパチものに変わったのかなと思ってた。
    消費者おいてけぼり状態だったのか。

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