2014
09月
14日
【訃報】 名作ゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏、54歳で死去 … 84年にハドソンがファミコンに移植したものが有名

1:シャチ ★@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:07:46.40 ???0名作ゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏死去引用元スレタイ:【訃報】名作ゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏死去
1983年に発売された名作アクションパズルゲーム「ロードランナー」の作者ダグラス・E・スミス氏が亡くなったことが13日、分かった。
同ゲームの権利を管理する米Tozai Games社が公式サイトに追悼文を掲載。科学技術系サイト「VentureBeat」も報じた。
日本においては、84年にハドソンがファミリーコンピュータ用に移植したものが有名。85年には上級者編の「チャンピオンシップロードランナー」が発売された。
ステージ内にある金塊を敵に捕まらずに回収し、脱出するのが目的。プレイヤーは穴を掘るためのレーザーガンを装備。床に穴をあけて下の階層に移動したり、掘った穴に敵を落としたりして障害をクリアする。
ダグラス・E・スミス氏は1960年生まれ。米Tozai Games社は公式サイトに「DES」と故人のイニシャルを描いたゲーム画面を掲載し、故人をしのんだ。
スポニチアネックス 9月13日(土)18時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00000114-spnannex-ent
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2014/09/14 (日) 00:24:36 ID:niwaka



4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:08:33.39 ID:2FTISIWl0
お世話になりました
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:09:30.19 ID:5WjYl8Zz0
リアルタイム性の中にパズルゲーム的要素があったな。黎明期の名作ゲームの一つ。
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:12:33.83 ID:BdduKOw+0
↓Road Runnerだと思ってる奴が
128:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:43:20.97 ID:PBlPpHMD0
>>20
へーへーへー
へーへーへー
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:10:46.85 ID:hbWtMg3l0
PC6001でやりました
414:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:44:21.19 ID:6Ka41biT0
>>9
こんにちは!マイコン
こんにちは!マイコン
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:11:01.08 ID:PT0kL4Rz0
まだ54歳だったのかよ
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:11:01.31 ID:AhGeUKOg0
土葬されるのか
322:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:51:15.03 ID:oIwVYQ9q0
>>11
意味がわかるまで時間がかかったww
意味がわかるまで時間がかかったww
342:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:11:48.28 ID:ktdH7gFn0
>>11
ワロタ
ワロタ
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:11:14.02 ID:tDT1z3DU0
頭の悪い俺は苦手だった
追い詰められたらジャンプボタンが欲しかった
追い詰められたらジャンプボタンが欲しかった
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:11:18.05 ID:5PGHDSYR0
チャンピオンシップロードランナーの認定書を持っていた
318:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:46:51.71 ID:xhuYMFU70
>>13
すげーなぁ
三面ぐらいであきらめたわ
すげーなぁ
三面ぐらいであきらめたわ
97:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:29:29.34 ID:7c0V/Vox0
チャンピオンシップロードランナーのカード持ってるわ
クリアして写真を撮って送ったら貰えるってやつ
学校と部活があったんで2日かかったら
すでに50番目だった

クリアして写真を撮って送ったら貰えるってやつ
学校と部活があったんで2日かかったら
すでに50番目だった
【動画】 NES Championship Lode Runner Stage01-10 (walkthrough)

http://youtu.be/5vkUyqKVUbo
390:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:17:16.07 ID:xu4p2RTv0
チャンピオンカード100番以内だったわ
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:11:24.91 ID:pHj8PF9/0
思い出そうとしてもスペランカーしか…有野やった?
90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:27:48.43 ID:GFF4s/uf0
>>14
挑戦ではやってないけれど、ミニコーナーで視聴者に電話で攻略法を教えてもらいながら、
毎回1面ずつ攻略に挑むコーナーをやっていた。
挑戦ではやってないけれど、ミニコーナーで視聴者に電話で攻略法を教えてもらいながら、
毎回1面ずつ攻略に挑むコーナーをやっていた。
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:11:57.91 ID:5PGHDSYR0
ファミコン三大アクションパズル
バベルの塔
ロードランナー
ソロモンの鍵
バベルの塔
ロードランナー
ソロモンの鍵
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:26:16.53 ID:1mPGRyiP0
>>16
ナッツ&ミルク
ナッツ&ミルク
188:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:25:11.22 ID:92t1Pr8k0
>>16
今思うとバベルの塔はファミコンやるガキには難しすぎたよな
ドルアーガもだけど
今思うとバベルの塔はファミコンやるガキには難しすぎたよな
ドルアーガもだけど
394:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:27:36.89 ID:oVxYoLom0
396:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:27:51.08 ID:jl7WQ5Pl0
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:15:20.39 ID:bfyURwAj0
282:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:27:10.21 ID:1l79uSEZ0
>>276
キャッスルはイマイチだがエクセレントはかなり良ゲー
キャッスルはイマイチだがエクセレントはかなり良ゲー
399:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:31:25.65 ID:xu4p2RTv0
407:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:40:20.11 ID:K3+bhIqR0
>>399
マイティボンジャックはアクションパズルではないな
真EDに行くためのアイテムを取るための条件がドルアーガ並みに複雑怪奇だったけど
マイティボンジャックはアクションパズルではないな
真EDに行くためのアイテムを取るための条件がドルアーガ並みに複雑怪奇だったけど
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:12:14.00 ID:r4CpNc250
セガに移植されてたら、歴史は変わったかな?
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:14:29.62 ID:YVltII1r0
>>18
ちゃんと全機種版で出てたよ。
FC版よりやり易かった。
ちゃんと全機種版で出てたよ。
FC版よりやり易かった。
56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:20:46.46 ID:zwR4/h/L0
ヘンテコなカラフルなキャラじゃなくて棒人間みたいなのが正当

【動画】 Lode Runner (DOS) by Brøderbund Software

http://youtu.be/G-RP5SmpnOg
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:14:07.80 ID:MUyvaPIa0
アイレムのやつやりたいな
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:13:34.51 ID:0AUBm4Bu0
328:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:56:57.01 ID:0Oq9KOnW0
>>23
91分てなんだよw
見てられるか!w
91分てなんだよw
見てられるか!w
330:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:58:31.87 ID:wBaFLds80
>>23
スーパープレイのうp主も数年前に急逝してたな
南無~
スーパープレイのうp主も数年前に急逝してたな
南無~
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:13:41.25 ID:rDqXXWVm0
思ったより若すぎる
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:14:19.52 ID:TInGS3Fm0
Apple2cでやったなぁ
ご冥福をお祈りします
ご冥福をお祈りします
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:14:52.39 ID:hZJX+1y00
8801Mk-IIでやりこんでた
192:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:27:29.29 ID:a0tZY39x0
FM7版は、敵の頭上に乗りながら穴を掘れないクソ仕様だった。
システムソフトの詰めロードランナーができる
88版がうらやましかった。
システムソフトの詰めロードランナーができる
88版がうらやましかった。
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:12:15.71 ID:YVltII1r0
ファミコン版がイマイチな珍しい例。
他のPCやゲーム機の地味が全面表示の方がやり易かった。
他のPCやゲーム機の地味が全面表示の方がやり易かった。
280:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:26:49.52 ID:x2zJFWbq0
>>19
ファミコン版はクソ移植だと思う
画面スクロールのせいでゲーム性が崩壊してるよ
ファミコン版はクソ移植だと思う
画面スクロールのせいでゲーム性が崩壊してるよ
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:11:58.25 ID:N4ACEhue0
ロードナンナーの設定をボンバーマンに勝手にいれたハドソンはクソ
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:13:57.47ID:sC3ZZ65d0
205:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:34:23.14 ID:sQglZdnY0
このゲームで
なぜ地面に大穴を開けられるほどの光線銃を
敵に向けて撃たなかったのかと
疑問を持った奴も少なくないだろう
なぜ地面に大穴を開けられるほどの光線銃を
敵に向けて撃たなかったのかと
疑問を持った奴も少なくないだろう
207:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:35:34.66 ID:5PGHDSYR0
>>205
何故金塊を集めるとハシゴが出てくるのか
考えたら負けだ
何故金塊を集めるとハシゴが出てくるのか
考えたら負けだ
206:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:34:51.54 ID:4UDHgkx60
金塊すべて取ったのにハシゴ出ない・・・
↓
まさか敵の誰かが持ってるのか?
↓
もう埋められない所に閉じ込めたあとだ・・・
懐かしいなぁ
思えば俺の人生初コンピュータゲームはこれとピンボールだった
↓
まさか敵の誰かが持ってるのか?
↓
もう埋められない所に閉じ込めたあとだ・・・
懐かしいなぁ
思えば俺の人生初コンピュータゲームはこれとピンボールだった
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:15:03.20 ID:DUtpQy9l0
ハドソンが出したゲームは全て高橋名人が作ってると思ってました
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:16:14.25 ID:zXoQTVyvO
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:17:09.73 ID:N9V4g1RT0
間違いなく名作よね
グラフィックなど関係なく、ゲームはコンセプトというのを体現した偉大な作品
グラフィックなど関係なく、ゲームはコンセプトというのを体現した偉大な作品
46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:17:25.98 ID:qq3w58gy0
そろそろテトリスのアレクセイ・パジトノフも・・・
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:23:56.91 ID:mx3+O6f7O
20代前半でロードランナー作ってたのか!
ガキの頃友達から借りてやったわ。1面もクリアできんかった
ありがとう つ菊
ガキの頃友達から借りてやったわ。1面もクリアできんかった
ありがとう つ菊
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:19:20.90 ID:CpPy/8vC0
やったの随分前だけど今でもBGMとかSEとか覚えてるわ
52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:19:24.42 ID:Z7wmnIl60
30年ね、このロードランナーをやるためにファミコン買ったからな
もう奇跡の時代の始まりだったな
もう奇跡の時代の始まりだったな
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:15:22.74 ID:ZiLmQ5Lt0
ファミコン版はスクロールがダメだった
名人は先が見えないドキドキ感とか言ってたけど
名人は先が見えないドキドキ感とか言ってたけど
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:16:45.90 ID:Fuo5xph80
>>37
パズルで先が見えないとか致命的だよなw
パズルで先が見えないとか致命的だよなw
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:15:56.30 ID:/rI/WhKbi
ファミコン版はスクロールするから敵の動きがわかりずらいよな
137:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:47:17.14 ID:arWPuGiU0
この人、ファミコン版見た時、こんなのロードランナーじゃないって
ブチ切れたらしいけど
ブチ切れたらしいけど
252:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:08:31.71 ID:CGlJOfC80
ファミコン版はなんでスクロールになったんだろ
全画面じゃなくてパズル性が著しく損なわれてた
当時からそこが不満でセガ版一択だった
全画面じゃなくてパズル性が著しく損なわれてた
当時からそこが不満でセガ版一択だった
265:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:16:36.10 ID:8jQvwXlX0
>>252
自キャラが大きく可愛くないと子供に人気が出ないからアレンジして
解像度の問題から左右2画面になったはず
自キャラが大きく可愛くないと子供に人気が出ないからアレンジして
解像度の問題から左右2画面になったはず
296:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:34:31.49 ID:wBaFLds80
>>252
このせいで2面、3面、12面とかがおそろしく難しくなるんだよな。
このせいで2面、3面、12面とかがおそろしく難しくなるんだよな。
298:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:36:07.00 ID:wBaFLds80
300:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:37:09.23 ID:bxH+gpnF0
>>298
高橋名人はただの営業だろ
高橋名人はただの営業だろ
306:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:39:10.81 ID:wBaFLds80
>>300
棒人間をやめてわりかし大きいキャラにしようと進言したのが高橋名人らしい。
棒人間をやめてわりかし大きいキャラにしようと進言したのが高橋名人らしい。
312:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:44:06.75 ID:c3wxlF520
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:17:05.15 ID:RNDYux4j0
国産かとおもてた
344:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:16:29.68 ID:YVltII1r0
MSXとSG版は同じコンパイル製。
でも個人的にはSG版の方が好き。
とくにチャンピオンシップ版。
あのBGMがシンプルだけどイイんだわ。
ニコニコでUPしてあるから観てみてね。
でも個人的にはSG版の方が好き。
とくにチャンピオンシップ版。
あのBGMがシンプルだけどイイんだわ。
ニコニコでUPしてあるから観てみてね。
154:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:59:45.75 ID:5RIz+FOB0
ボンバーマンってロードランナーの敵キャラでしょ?
ボンバーマンもこの人の物なの?
ボンバーマンもこの人の物なの?
160:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:03:45.44 ID:F/kfkXAe0
>>154
ボンバーマンはもともとハドソンが爆弾男ってタイトルで出してたパソコンゲームを
ファミコンに移植したもの
その際にロードランナーのキャラクターを流用して
そういう設定を付け加えたもので、本来は全く関係ない別のゲームだよ

ボンバーマンはもともとハドソンが爆弾男ってタイトルで出してたパソコンゲームを
ファミコンに移植したもの
その際にロードランナーのキャラクターを流用して
そういう設定を付け加えたもので、本来は全く関係ない別のゲームだよ
【動画】 Bomberman (ボンバーマン) - MSX - Hudsonsoft - 1983

http://youtu.be/vK78YKLVJCE
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:21:48.24 ID:PqOxBapK0
ロードランナーって日本のゲームちゃうの
てっきりハドソンが作ったゲームかと思ってた
てっきりハドソンが作ったゲームかと思ってた
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:24:35.98 ID:YVltII1r0
>>62
ハドソンは他社のゲームをライセンス販売して、
あたかも自社が開発したかのように振る舞うのがあざとく上手かった。
「高橋名人の冒険島」なんかいい例ですな。
ハドソンは他社のゲームをライセンス販売して、
あたかも自社が開発したかのように振る舞うのがあざとく上手かった。
「高橋名人の冒険島」なんかいい例ですな。
374:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:02:44.44 ID:UOMXUjWc0
>>78
スターフォースもハドソン作品だと思ってる人が多かったな~
まー、あれだけ高橋名人とキャラバンが大受けしたら仕方ないかも知れないし、
肝心のテクモがスーパースターフォースみたいなクソゲー出す始末でだらしないのもあったけどね
スターフォースもハドソン作品だと思ってる人が多かったな~
まー、あれだけ高橋名人とキャラバンが大受けしたら仕方ないかも知れないし、
肝心のテクモがスーパースターフォースみたいなクソゲー出す始末でだらしないのもあったけどね
381:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:07:56.76 ID:YVltII1r0
>>374
このスレでもボンバーマンの名がよく出てくるけど、
これ自体がナムコの「ワープ&ワープ」の裏面のパクリだしな。
アレはヒドイにも程がある。
このスレでもボンバーマンの名がよく出てくるけど、
これ自体がナムコの「ワープ&ワープ」の裏面のパクリだしな。
アレはヒドイにも程がある。
382:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:10:15.03 ID:YVltII1r0
>>374
まあ「スーパースターフォース」と「スターソルジャー」
じゃ勝負にならんわな。
あの頃のハドソンは悪運も強かった。
まあ「スーパースターフォース」と「スターソルジャー」
じゃ勝負にならんわな。
あの頃のハドソンは悪運も強かった。
145:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:50:35.10 ID:2TF0ukLs0
ボンバーマンは誰が作ったの?
303:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:38:06.54 ID:x2zJFWbq0
>>145
中本伸一さん
中本伸一さん
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:18:13.20 ID:6tLW0raL0
ガキの頃はボンバーマン、バンゲリングベイとの三部作って気づかなかったなぁ。
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:21:18.75 ID:sC3ZZ65d0
ガキの頃はハドソンのゲームを沢山プレイしてたけど、結構クソゲーも多かったよね。
バンゲリングベイとかチャレンジャーとか
バンゲリングベイとかチャレンジャーとか
226:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:51:14.32 ID:a4T2gZx70
>>57
>ガキの頃はハドソンのゲームを沢山プレイしてたけど、結構クソゲーも多かったよね。
>バンゲリングベイとかチャレンジャーとか
因みにバンゲリングベイの開発者が後にシムシティを作ってる
わからんもんだね
>ガキの頃はハドソンのゲームを沢山プレイしてたけど、結構クソゲーも多かったよね。
>バンゲリングベイとかチャレンジャーとか
因みにバンゲリングベイの開発者が後にシムシティを作ってる
わからんもんだね
232:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:55:49.15 ID:HkmclR7s0
275:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:23:00.61 ID:RE9rz/M70
277:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:24:37.60 ID:zfzflWc20
>>275
チャレンジャーのサウンドの耳に残る感は異常
チャレンジャーのサウンドの耳に残る感は異常
75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:24:19.02 ID:5PGHDSYR0
バンゲリングベイのひとは生きてるんだろうか
あれ結構深いゲームなんだよな
最新技術でリメイクしよう
あれ結構深いゲームなんだよな
最新技術でリメイクしよう
234:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:56:55.56 ID:WnnEF3bZ0
あのバンゲリングベイと同じシリーズだったとは知らなんだ
236:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:57:28.76 ID:3/6+wJmh0
>>234
伝説のクソゲーですね。
伝説のクソゲーですね。
348:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:21:16.77 ID:ji0nHo8Z0
>>236
ファミコン版はクソ移植
オリジナルは常時マップ表示されてたんだよ
ファミコン版はクソ移植
オリジナルは常時マップ表示されてたんだよ
262:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:14:28.97 ID:5PGHDSYR0
>>256
高かったしなあ、一応頑張って遊ぶよねw
高かったしなあ、一応頑張って遊ぶよねw
クソゲーの期限
「クソゲー」という名称の起源については諸説あり、イラストレーターのみうらじゅんが『いっき』(サンソフト・1985年11月発売)を評する際に使用したのが最初といわれている[1][2]。
みうらも自分が命名者であることを自認している
ゲーム雑誌では『ファミコン通信』1986年12月号にて「くそゲー」などの表現が登場しているほか、みうら本人の発言としては『Beep』1989年6月号でのすぎやまこういちとの対談において、『いっき』や『頭脳戦艦ガル』を指して「クソゲー」と発言しているのが確認できる。
ちなみにすぎやまは本対談中で「ゲロゲロゲーム」なる表現を使っていたが、みうらの使う「クソゲー」という言葉が気に入ったのか、対談後半ではそちらを使うようになっていた。
「クソゲー」という名称の起源については諸説あり、イラストレーターのみうらじゅんが『いっき』(サンソフト・1985年11月発売)を評する際に使用したのが最初といわれている[1][2]。
みうらも自分が命名者であることを自認している
ゲーム雑誌では『ファミコン通信』1986年12月号にて「くそゲー」などの表現が登場しているほか、みうら本人の発言としては『Beep』1989年6月号でのすぎやまこういちとの対談において、『いっき』や『頭脳戦艦ガル』を指して「クソゲー」と発言しているのが確認できる。
ちなみにすぎやまは本対談中で「ゲロゲロゲーム」なる表現を使っていたが、みうらの使う「クソゲー」という言葉が気に入ったのか、対談後半ではそちらを使うようになっていた。
238:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:57:37.53 ID:5PGHDSYR0
バンゲリングベイはこれだけ読むと奥深くて面白そうに見える
自軍の空母は敵の攻撃機から一定以上の攻撃を受けるか[2]、プレイヤーが故意に空母を爆撃した場合や敵戦艦が同じ画面に侵入すると自動的に撃沈され、その時点での残機は全て失われ、その後は一切復活しない。
その場合でも敵の駐機場での補給と修理は可能なためゲーム続行は可能だが、受けたダメージは完全回復しない。
このためゲーム後半は被弾によるダメージ増加やレーダー網と敵戦闘機の連携が増す事などにより、攻略が著しく困難になる。
また、ゲームクリアの目的である敵拠点の工場は、時間の経過やステージにより工場の耐久力が向上し、周辺に高射砲や戦車などが徐々に配備されるため、破壊するのが困難になっていく。
その場合でも敵の駐機場での補給と修理は可能なためゲーム続行は可能だが、受けたダメージは完全回復しない。
このためゲーム後半は被弾によるダメージ増加やレーダー網と敵戦闘機の連携が増す事などにより、攻略が著しく困難になる。
また、ゲームクリアの目的である敵拠点の工場は、時間の経過やステージにより工場の耐久力が向上し、周辺に高射砲や戦車などが徐々に配備されるため、破壊するのが困難になっていく。
315:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:44:54.87 ID:x2zJFWbq0
>>238
オリジナル(コモドール64)は名作なんだよ
ファミコン版がゴミ移植なだけ
オリジナル(コモドール64)は名作なんだよ
ファミコン版がゴミ移植なだけ
72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:24:02.55 ID:plssW54c0
パックマン作った人はまだ大丈夫なのかな
73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:24:07.92 ID:LA2bnqdo0
チャンピオンシップクリアした
21面が好きだった
いまでもパスワード覚えてる
21面が好きだった
いまでもパスワード覚えてる
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:25:25.68 ID:Z7wmnIl60
とにかくあの84,85,86年のこの期間に発売されたゲームが
全てのゲームの大元みたいなとこあるからね
その中でもロードランナーはレジェンドなんだよね
全てのゲームの大元みたいなとこあるからね
その中でもロードランナーはレジェンドなんだよね
91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:28:14.07 ID:ut851a350
レゲーの方が面白くなってしまいました
113:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:35:33.94 ID:X3ybT4c00
宇宙飛行士の毛利さんが、プレッシャーに耐えるためにひたすらプレイしてたんだっけ
システムもさることながら、BGMやSEは今でも思い出せるw
システムもさることながら、BGMやSEは今でも思い出せるw
185:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:20:57.73 ID:miTWEtJZO
チャンピオンシップ、一面からクリアできねえ
248:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:03:09.01 ID:VVuIHdhQ0
チャンピオンシップロードランナーの31面が何をどうやってもクリアできなかった。
今ならネットあるからともかく
あれヒントなしでクリアできた人どれぐらいいたのだろう
今ならネットあるからともかく
あれヒントなしでクリアできた人どれぐらいいたのだろう
258:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:12:45.12 ID:5PGHDSYR0
>>248

これか。ノーヒントで全部説いたけど確かにこれはw
【動画】 チャンピオンシップ・ロードランナー(FC) 31面

http://youtu.be/6B73PgADqZE
これか。ノーヒントで全部説いたけど確かにこれはw
【動画】 高速チャンピオンシップロードランナー1~50面
122:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:42:15.25 ID:IhdzdlUe0
本気のエディット面に比べたらチャンピオンシップすら生ぬるいと思う
171:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:11:58.31 ID:2lqrIjhV0
209:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:35:55.28 ID:9lqSWu7R0
>>171
俺には一生クリアできないとわかった
俺には一生クリアできないとわかった
402:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:35:38.77 ID:UBoM9v1m0
>>171
めっちゃ難しいやん
めっちゃ難しいやん
213:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:37:39.38 ID:X+vNYKQ80
>>171
敵の動きまで把握しとかなきゃいけないって
もうパズルじゃないよなあ
敵の動きまで把握しとかなきゃいけないって
もうパズルじゃないよなあ
224:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:48:02.39 ID:09Jval2x0
>>213
敵の動きにランダム要素がないんだよ
だからパズル
敵の動きにランダム要素がないんだよ
だからパズル
247:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:01:49.67 ID:N8UWGlBh0
ファミコ版だけど エディットモード モードはハマったな
ご冥福を
ご冥福を
161:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:04:21.89 ID:coDbUxqT0
あの頃に比べたら遥かに出来ることは増えたはずなのに
この閉塞感はなんなんだろうな
この閉塞感はなんなんだろうな
162:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:04:36.10 ID:5PGHDSYR0
日本のパズルゲーで一番面白いのは
倉庫番かな
倉庫番かな
219:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:41:20.33 ID:xRj/M1hp0
129:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:43:48.64 ID:xz/o9ejM0
俺がファーストタッチでこれおもしろい、って思ったゲームは
スーマリ
ロードランナー
マッハライダー
の3つだな。あ、本当にファーストタッチな、最初の3分ぐらい
後者二つはすぐ飽きたけど
スーマリ
ロードランナー
マッハライダー
の3つだな。あ、本当にファーストタッチな、最初の3分ぐらい
後者二つはすぐ飽きたけど
121:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:42:03.35 ID:Z7wmnIl60
84年はロードランナー、85年はスーパーマリオですよ
で、86年はドラゴンクエストですよ?
毎年革命が起こってたからね、これ物凄いゲームの黄金期だよ
で、86年はドラゴンクエストですよ?
毎年革命が起こってたからね、これ物凄いゲームの黄金期だよ
130:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:44:08.55 ID:bbxqwLkP0
54歳とか若杉
パソコンの黎明期のプログラマはみんな早熟やね
敵キャラの上半身を黒くすると下半身だけが走ってるように見えるので
意味もなくゲラゲラ笑ってた記憶があるわ
来世でもいいゲーム作ってください
パソコンの黎明期のプログラマはみんな早熟やね
敵キャラの上半身を黒くすると下半身だけが走ってるように見えるので
意味もなくゲラゲラ笑ってた記憶があるわ
来世でもいいゲーム作ってください
156:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:00:11.82 ID:F/kfkXAe0
ダグ・スミス亡くなったのか、、
自分はBeepの85年ゲームデザイナー特集号のインタビューでこの人知ったわ
つくば万博のソニーのジャンボトロンを使って、
MSX版ロードランナーの大会やってて、それのゲストで来日してたんだよな
知らずにつくば博に行ったらたまたまその大会やってて、長時間見入ってしまった記憶がある
インタビューでは、ロードランナーの売り上げで寝室4つにプール付きの家、
モーターボートにポルシェ2台が手に入ったと発言してて、
ゲームデザイナーって一発当てればそんなに儲かるのか!と驚いた
ロードランナーにはほんとに楽しませてもらいました
御冥福をお祈りします
自分はBeepの85年ゲームデザイナー特集号のインタビューでこの人知ったわ
つくば万博のソニーのジャンボトロンを使って、
MSX版ロードランナーの大会やってて、それのゲストで来日してたんだよな
知らずにつくば博に行ったらたまたまその大会やってて、長時間見入ってしまった記憶がある
インタビューでは、ロードランナーの売り上げで寝室4つにプール付きの家、
モーターボートにポルシェ2台が手に入ったと発言してて、
ゲームデザイナーって一発当てればそんなに儲かるのか!と驚いた
ロードランナーにはほんとに楽しませてもらいました
御冥福をお祈りします
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:17:50.35 ID:uaCFuMlZ0
お金てに入れて色々苦労あったようだね
173:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:14:02.86 ID:8jQvwXlX0
遠藤雅伸や中村光一に近い年齢だと思うとなんだか複雑だ
十分理解も経験もしたつもりだが人って死ぬんだなと悲しくなる
十分理解も経験もしたつもりだが人って死ぬんだなと悲しくなる
176:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:15:49.74 ID:5PGHDSYR0
>>173
最近のゲームの本で遠藤雅信がやたら偉そうで吹いた
もちろん昔は凄かったけどさ
最近のゲームの本で遠藤雅信がやたら偉そうで吹いた
もちろん昔は凄かったけどさ
182:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:19:34.66 ID:8jQvwXlX0
>>176
あの人昔からずっと偉そうだよねw
俺は好きだけどさ
あの人昔からずっと偉そうだよねw
俺は好きだけどさ
189:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:25:19.92 ID:bxH+gpnF0
>>176
ゼビウスは凄かったけど
ドルアーガなんか理不尽なトライ&エラーゲーだったしその後も微妙なのだらけだったな
ゼビウスは凄かったけど
ドルアーガなんか理不尽なトライ&エラーゲーだったしその後も微妙なのだらけだったな
228:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 19:53:18.00 ID:DtfD0us50
チャンピオンシップロードランナー、ばぁちゃんが全クリしてたのが一番の思い出。
行くたびにパスワードが埋まって行ってね…。
行くたびにパスワードが埋まって行ってね…。
256:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:11:06.65 ID:N9V4g1RT0
>>236
当時クソゲーなんて言葉はなかったし、どうにかして楽しく遊んだもんだ
当時クソゲーなんて言葉はなかったし、どうにかして楽しく遊んだもんだ
271:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:21:24.41 ID:x0oB9zOE0
ボコスカウォーズさえ楽しんでプレーしていた俺にクソゲーなどない
332:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:00:55.15 ID:x2zJFWbq0
>>271
パソコン版が評価されなかったらファミコンに移植
されないよ
ファミコン版はゲーム性が変質しちゃってるダメ
移植だけど
パソコン版が評価されなかったらファミコンに移植
されないよ
ファミコン版はゲーム性が変質しちゃってるダメ
移植だけど
263:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:15:11.03 ID:vn4Epo180
ボンバーマンと言えばボンバーマンオンライン。
sesiriはまだ生きてるかな?
sesiriはまだ生きてるかな?
346:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:17:04.34 ID:roAP+eLMO
革新的なシステムってだいたい洋ゲーが元祖だよな
273:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:22:09.66 ID:rz5j/4Bj0
外国人が作ったゲームだと今はじめて知った
レミングスとかプリンスオブペルシャ以前は全部日本のゲームかと思ってた
レミングスとかプリンスオブペルシャ以前は全部日本のゲームかと思ってた
278:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:24:44.10 ID:bxH+gpnF0
>>273
昔の洋ゲーというと
カラテカとかピットフォールも
昔の洋ゲーというと
カラテカとかピットフォールも
294:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:32:28.92 ID:LGUH9u9w0
>>278
なんと!ピットフォールもそうだったのか。懐かしい・・・
なんと!ピットフォールもそうだったのか。懐かしい・・・
287:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:28:41.51 ID:VoDq2xxJ0
ミシシッピー殺人事件も洋ゲーだとこの前知ってびっくりした
288:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:29:15.37 ID:zfzflWc20
まさかさんまの名探偵は洋ゲーじゃないだろうな?
274:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:22:11.71 ID:geQ6uwNQ0
ほんとならハドソンからも葬式でないきゃいけないくらい
恩人だがそのハドソンが先にお亡くなりという
恩人だがそのハドソンが先にお亡くなりという
362:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:45:05.39 ID:gYhXLrUN0
アポー2でやった。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。
363:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:50:10.37 ID:IPQJNxBT0
71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:24:01.27 ID:5WjYl8Zz0
横からみるとロードランナー
上からみると平安京エイリアン
上からみると平安京エイリアン
416:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 22:47:01.36 ID:9O+wsgR90
エキサイトバイクもそうだけどエディット出来たのは良かった
371:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 21:59:03.19 ID:CVcueXnP0
ロードランナーが標準で付属していたSMC-777Cには誰も言及していない
290:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 20:30:37.39 ID:KaIijpSH0
芸スポじゃないな
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:21:45.13 ID:rkkFiFpb0
ロードランナーは神ゲー スミス氏のご冥福をお祈りします。
133:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/09/13(土) 18:46:02.88 ID:knRorAKN0
よく遊びました。
ご冥福をお祈りします。
引用元:ご冥福をお祈りします。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1410599266/
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0. にわか日報 : 2014/09/14 (日) 00:24:36 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
無理にコメントしなくても大丈夫です。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
NGワードは面倒事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守るモノでもありますのでご理解くださいませ。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
NGワードはめんどくさい事(開示請求など)から書き込んだ投稿者を守る予防的なモノでもあります。ご理解ください。
あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。