朝日新聞 「8月5日の訂正記事で『吉田証言は66歳の元記者が書いた』と言ったがあれは嘘だ」「別の元記者が『自分が書いたかもしれない』と名乗り出た」 … 誰が何を書いたか分らない新聞 - にわか日報

朝日新聞 「8月5日の訂正記事で『吉田証言は66歳の元記者が書いた』と言ったがあれは嘘だ」「別の元記者が『自分が書いたかもしれない』と名乗り出た」 … 誰が何を書いたか分らない新聞 : にわか日報

にわか日報

アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中
Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック


Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応


高輝度 LED懐中電灯USB充電式 1000ルーメン ズームライト LEDハンディライト コンパクトサイズ IPX6防水 軍用 強力 防災

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

1_3_201703031034437ac.jpg
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

1_1_20191028102909c48.jpg
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

1_1_201904132322236fa.jpg
Yogibo Lounger(ワインレッド) (人をダメにするソファー)


(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ラウンドファスナー長財布 本革 長財布 ダークチョコ)

1_1_2019102810274721c.jpg
萌えニャンコ呼吸ランプ ベッドサイド イルミネーションライト 無段階 調光 USB充電 50時間連続動作 間接照明 ルームライト

3_1_20160416115534fb9.jpg
抱き枕 黒猫 (大) ブラック 大型クッション アリス全長105cm IAC-BPL-244C

2_1_201704191525308a3.jpg
わかんない 半袖Tシャツ

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい
最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2014
09月
29日

朝日新聞 「8月5日の訂正記事で『吉田証言は66歳の元記者が書いた』と言ったがあれは嘘だ」「別の元記者が『自分が書いたかもしれない』と名乗り出た」 … 誰が何を書いたか分らない新聞

カテゴリー マスコミ  コメント見る コメント (6)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
1: レインメーカー(家)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:25:48.18 ID:ILCC4Pwp0
「吉田証言」の初報、執筆者は別人 朝日の従軍慰安婦記事


朝日新聞は29日、従軍慰安婦をめぐる過去の報道を検証した8月の特集記事で、故吉田清治氏の証言の初報を執筆したとしていた元記者(66)が、実際は執筆者でなかったとするおわびと訂正の記事を同日付朝刊に掲載した。
その後の吉田氏に関する数本の記事は、元記者が実際に執筆していたという。

8月5日の特集は、吉田氏証言の初報を1982年9月2日付の大阪本社記事だとし「執筆した大阪社会部の記者は『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』と話す」と記していた。

しかし、29日付朝刊では、元記者の渡航記録から、講演があった82年9月1日に国内にいなかったことが判明し「記憶違いと確認された」と説明。別の元記者が「自分が書いたかもしれない」と名乗り出たという。

初報が掲載された経緯については、近く設置する第三者委員会の調査結果を踏まえて紙面で説明する、としている。〔共同〕


日本経済新聞 2014/9/29 10:04
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2900U_Z20C14A9CR0000/
引用元スレタイ:「吉田証言」の初報、執筆者は別人 朝日の従軍慰安婦記事



※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2014/09/29 (月) 14:27:40 ID:niwaka

 



65: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:20:19.89 ID:FzWavRZ10
慰安婦特集記事の一部を訂正します 朝日新聞社

2014年9月29日05時00分

8月5日の特集記事「慰安婦問題を考える(上)」で、朝日新聞社は、韓国・済州島で女性を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言を虚偽だと判断し、吉田氏に関する記事を取り消しました。
初報は1982年9月2日付大阪本社朝刊の記事として、「執筆した大阪社会部の記者(66)は『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』と話す」と記しました。
しかし、その後、この元記者は当該記事の執筆者ではないことがわかりました。
おわびして訂正します。

元記者は社内の取材班の調査に対し、当該記事を含めて吉田氏に関する記事を数本書いたと認めていました。
しかし、元記者がその後、海外への渡航記録を調べたところ、大阪市内で講演のあった82年9月1日時点で国内にいなかったことが判明し、記憶違いであることが確認されました。
その後の吉田氏に関する記事は実際に書いていました。

特集記事の掲載後、当時の大阪社会部にいた別の元記者が「吉田氏の記事を書いたことが1度だけある。初報は自分が書いた記事かもしれない」と名乗り出ています。

初報が掲載された経緯については近く設置する第三者委員会の調査結果を踏まえて紙面でご説明します。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11375306.html
103: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:54:50.36 ID:HgY6N3g80
>>65
講演があったのは82年9月1日で、記事が出たのは翌日の82年9月2日。
当該記者は9月1日に日本国内にいなかった。
時間的には講演から朝刊が出るまで半日くらいの時間しかないよな。

これで記憶違いってどういう意味なんだ?
社内合意の上で記者名を書き変えないと無理な話だと思うが。




68: タイガースープレックス(宮崎県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:20:55.86 ID:EaUE1lAb0
はあ・・・
どうなってんだよこの赤新聞は

29: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:48:40.59 ID:RD4H+ybh0
記者名まで捏造ってことは文責なんて知ったことかと言ってるようなもん

70: フランケンシュタイナー(中部地方)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:21:42.04 ID:4ECE0Z5m0
誰が何を書いたか分らない新聞いかがっすかー

104: アイアンクロー(広島県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:57:48.30 ID:bMQADy8x0
>大阪本社記事だとし「執筆した大阪社会部の記者は
>『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』と話す」と記していた。

ここまで具体的に自白供述してんのに

>元記者の渡航記録から、講演があった82年9月1日に国内にいなかったことが
>判明し「記憶違いと確認された」と説明。

これ、明らかに調査なんかせずに適当に謝罪記事をでっち上げてただけじゃねーかw
毎日変態のナヌムの家訂正(ねつ造)謝罪記事みたいなはなしだな

35: アンクルホールド(長野県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:52:08.01 ID:pJXLlJFK0
植村隆から謎のミスターXに責任転嫁って事か?


#
1982年9月2日の吉田清治講演記事『朝鮮の女性 私も連行』を書いたのは清田治史。(1947年生66歳)
植村隆は1991年8月11日の朝日新聞にて初めて慰安婦に関する記事を掲載。1958年生



朝日新聞 2014年8月5日05時00分 「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断
http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html


77: ミラノ作 どどんスズスロウン(香川県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:29:59.84 ID:XZ2sCi9T0
義母がKコク人+訴訟団幹部ということが
TVで流れヤバイと思って、また捏造か?



78: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:30:19.73 ID:f3XsPMU70
こんな国際問題化することが明らかで
記者にとっては一世一代の大勝負だったろうに
「自分が書いたかもしれない」ってなんだよw


2: ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:26:44.15 ID:XEMT43uA0
本多勝一がひとこと↓

3: 不知火(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:27:19.32 ID:qbeRnQpd0
責任転嫁合戦はもういいから

4: ミッドナイトエクスプレス(禿)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:28:53.10 ID:oTeWraJI0
>>3
責任転嫁合戦ってますます捏造と認めたようなもんだな…



64: 中年'sリフト(福岡県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:19:55.24 ID:T8t09aOv0
>>4
お詫びも検証も超テキトーでしたテヘペロ的な

世間一般的には恥の上塗りとも言う

朝日の場合は恥の地層というか
普通なら大企業でも結構致命的ミスだけど、
朝日の場合は今更2、3枚上塗りしても大して変わらないとこが笑えるw



7: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:29:39.50 ID:PYHoDZ7L0
うそつきで
国の信用を失墜させたんだから、営業許可取り消せよ

9: 膝十字固め(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:30:29.75 ID:Ro+kzfIP0
>『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』

そもそも講演時、国内にいなかった・・・
つまり、「講演での話を疑わなかった」との証言も嘘だったということ

10: 膝十字固め(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:30:56.33 ID:dWHUzF+00
もう何を信じればいいのやら

11: フランケンシュタイナー(中部地方)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:31:24.78 ID:4ECE0Z5m0
説明の小出しは止めろ

32: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:50:14.53 ID:KUNmNh1c0
ちょっと読みたくなるように小出しでワロタ

87: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:38:10.81 ID:npUh5l0M0
元記者(実は存在しません)に責任転嫁すればすべては丸く収まるもんな

さすがエリート集団

89: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:41:42.28 ID:qDdCUrM70
何から何まででたらめかい

12: ローリングソバット(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:31:41.36 ID:cuMyy/n60
そんないい加減な記事で日本は苦しめられてきたん?

15: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:33:14.94 ID:XHvDHFNH0
記事が捏造だと判明してからの言い訳だろ
何十年もそんな事言ってこなかったのにw

18: ナガタロックII(西日本)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:35:14.05 ID:D893T309O
嘘の言い訳に嘘

19: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:36:26.08 ID:tucohqQH0
経緯もそうだけど、ずっと放置していた理由を答えろよ。

20: マスク剥ぎ(福岡県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:37:11.21 ID:nVSMkM+d0
吉田が証言したのは事実であって、記事にした人を責めるのはおかしい。
吉田が言った事をそのまま書いて捏造ってのは意味が分からない。
責められるのは証言者だろ。


45: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:00:54.46 ID:TV+JX1YZ0
>>20
言ってることがおかしいとわかってて載せた可能性



66: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:20:29.75 ID:kZXy8iyY0
>>20
裏取りもせず一方的な言い分で勝手に犯罪者にするのが正しいのか?
馬鹿なの死ぬの?



88: リバースパワースラム(WiMAX)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:38:16.44 ID:IQjN65rk0
>>20が「客観報道」という報道手法

例えば自称従軍慰安婦が集会で「憲兵に連れていかれた」と
証言したとしよう

それをそのまま「こういうイベントでこういう証言がありました」と報道した
それは嘘じゃないから、自分たちは虚偽の報道をしたわけじゃない

証言したのは事実で、(証言したという)裏付けもとっている
だから裏付けも取らずに云々という抗議もお門違い

これが今でもまかり通ってる




119: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:13:55.52 ID:FzWavRZ10
いや、そもそも82年9月1日に吉田の講演が存在した事は史実なの?w

121: アイアンクロー(広島県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:16:03.63 ID:bMQADy8x0
>>119
ていうか「吉田」って存在したの?あのおっさんは誰なの みたいな



39: マシンガンチョップ(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:57:33.95 ID:KSj0PJd80
前もって講演者と打ち合わせしてあれば、でっちあげのために講演に行く必要なんぞ無いわ

『ナヌムの家』 毎日新聞(夕刊) 1998年2月4日
<憂楽帳>
「好きでやったんだろう」「売春婦!」「うるさい、最後まで見ろ!」
先月14日、東京・中野のBOX東中野で開かれた試写会でとげとげしい、やじが飛んだ。
韓国の元従軍慰安婦たちの現在を追うドキュメンタリー「ナヌムの家・パート2」が上映されていた。
やじっていたのは、客席前方に陣取っていた中年の男性2人組だ。
会場は騒然となり、収集がつかなくなった。そのとき、会場にいた元慰安婦の女性がすくっと立ち上がって、身の上話を始めた。
日本軍に連行される前からもつらい暮らしだったこと。父親は酒乱で、よそに女性がいて母親を顧みなかったこと。たまに帰宅すると子供たちに暴力をふるったこと…。
場内は水を打ったように静まりかえった。
さて、くだんの男性はというと。なんと、体をがたがたと震わせているではないか。
「もういい、帰るぞ」 そのひとは精いっぱいの強がりを吐いて、会場を出ていった。
友人が「ちょっと感動的でね」と教えてくれた。
「ナヌムの家」(パート1、2)の劇場公開は今月14日から。【佐藤由紀】

http://www.jca.apc.org/usokiji/yuraku.html
       ↓
毎日新聞(夕刊)1998年2月5日 <訂正>
4日憂楽帳「ナヌムの家」の記事中、BOX東中野で先月行われた試写会でとげとげしいやじがあったとあるのは、一昨年の別の試写会での出来事でした。
先月の試写会は平穏に行われました。
また元従軍慰安婦の女性が身の上を語ったとあるのは、映画の中のことでした。
確認不足のため関係者にご迷惑をかけたことをおわびします。

http://www.jca.apc.org/usokiji/teisei.html
       ↓
映画新聞(1998年8月1日号)
ところが映画の中に「身の上」話なぞ出てこない。
訂正でさらに嘘を重ねることに。
「認識不足」という次元ではないにもかかわらず、またウラも取らず、虚報に虚報を重ねるとは報道機関としての体質を問われるところである。

http://www.jca.apc.org/usokiji/eigashin.html
97: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:46:06.23 ID:FzWavRZ10
おっ、茨城が先に書いてた>>39が、ちょうどそういう感じだな

良いサンプル覚えてるな、ナイス



99: マシンガンチョップ(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:51:34.20 ID:KSj0PJd80
>>97
客観報道なんて名前があるのか
知らんかった



21: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:39:17.24 ID:fQb6yn4l0
嘘を嘘と見抜けないようでは新聞を読む事は出来ない

22: 中年'sリフト(禿)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:41:47.66 ID:0Cz3bIHFi
>>1
おい、この新聞はフィクションですって欄外に書いとけ


23: ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:44:09.37 ID:MdegAW9x0
誰が出元だろうがソース元を確認しないのが致命的www
日本が悪いとなると喜んで飛びつく体質だからな

ダボハゼ新聞www

25: 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:45:45.41 ID:iIBpl6dE0
こいつら伝言ゲームでもやってるのかよ

37: フランケンシュタイナー(九州地方)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:54:42.89 ID:ICv5W+pYO
こんな糞いい加減な捏造記事で日本を貶めてきた朝日新聞さん
チィーッス

38: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:56:12.48 ID:kKBnXvaq0
朝日が報じ続けた慰安婦証言の吉田清治氏 証言も経歴も虚構
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000006-ykf-soci

吉田氏の本名は吉田雄兎(ゆうと)。清治はペンネームで、他に別名として東司、栄司を名乗っている。
著書で「本籍・山口県」としているが、実は福岡県だった。
門司市立商業学校(当時)の卒業生名簿には「吉田雄兎」の名があるが、卒業生名簿には「死亡」と記されている。


(´・_・`)何者なんだよ、吉田清治

43: チキンウィングフェースロック(アメリカ合衆国)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:00:32.53 ID:nneAzVvI0
朝生で池田氏に突っ込まれたねつ造疑惑に対する答えがこれだったら新聞解散してよいレベルで笑えるし、当時のスクープだったことを考えるとスクープのゴーストライター使いや名誉略奪罪で完全に大学で教える資格を失うんじゃね

52: レッドインク(石川県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:04:54.99 ID:rERWo64k0
誤報じゃなくて捏造疑惑と朝生でも言ってたよね

92: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:43:27.55 ID:npUh5l0M0
先の朝生のテーマがこれだったけど
元朝日の老害3人はまるで他人事のようなスタンスでしょうもなかったな

津田大介嫌いだけど
「今日出てる元朝日の人が自社を擁護する発言を聞いて、朝日を好きになる人は誰もいない」という指摘はよかった

55: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:06:31.67 ID:imuOWa+p0
呆れるぐらいいい加減過ぎるだろ…

58: マシンガンチョップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:09:56.45 ID:orTVkWfL0
ボロボロと嘘が出てくるな

41: レッドインク(石川県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 10:59:17.07 ID:rERWo64k0
元記者って誰だ?

75: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:27:18.12 ID:FzWavRZ10
「吉田証言」を最初に報じた朝日新聞元記者を直撃!
週刊文春 2014.09.08 20:50

1982年9月2日付の朝日新聞大阪本社版

朝日新聞が8月5日の慰安婦検証記事でようやく虚偽だったと認めた、吉田清治氏(故人)の証言。自分が慰安婦を強制連行したと話してきた吉田氏について、朝日新聞は1982年以降、少なくとも16回記事で取り上げている。
32年前に最初の記事を報じたのが、現在、帝塚山学院大学で教授を務める清田治史氏だ。

1982年当時、大阪社会部記者だった清田氏は吉田氏の講演内容を記事にし、次のように報じている。
〈(昭和)十八年の初夏の一週間に(韓国の)済州島で二百人の若い朝鮮人女性を「狩り出した」〉

清田氏はその後、ソウル支局長や外報部長などを歴任し、2008年には取締役に就任している。

今回の検証記事作成の過程で、朝日新聞の取材チームは清田氏からも話を聞いているが、検証記事では清田氏について、こう触れたのみだった。
〈執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す〉

週刊文春は清田氏を直撃し、話を聞いた。

「今回の検証記事は読みましたよ。思いはありますけど、会社の結論ですから異存はないというか。(82年の自分の記事について)削除とか一部誤報という結論を出しているわけですから、結果はそうだと受け止めているだけです」

自身の誤報について、清田氏から最後まで反省の言葉は聞かれなかった。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4339

80: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:31:48.38 ID:FzWavRZ10
吉田清治の名前自体が、清田治史の名前からの変名という推測カキコは

オレはスルーしてたけど、あり得るかもね


83: マシンガンチョップ(茨城県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:33:39.16 ID:KSj0PJd80
>>80
うおおおおおおあり得る



95: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:44:38.62 ID:uMAg/+ue0
>>80
元記者ってのはその清田ってやつなのか



100: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:51:51.63 ID:FzWavRZ10
>>95

>>75読んで

wikiペからも↓

清田治史

清田 治史(きよた はるひと、1947年9月27日- )は、日本のジャーナリスト、元帝塚山学院大学教授・国際理解研究所所長、日本マスメディア学会会員、大学朝日人の会大阪支部長、元朝日新聞取締役。

(略)
1982年9月2日、朝日新聞大阪本社版朝刊社会面に「朝鮮の女性 私も連行」という見出しで、「済州島で一週間に二百人の若い朝鮮人女性を狩りだした」等の「従軍慰安婦狩り」について具体的に証言した吉田清治の講演内容を扱った記事を書いた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/清田治史


>>1にもあるように1982年9月2日だから間違いないよ



91: 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:43:06.87 ID:iJeMlKaQ0
社内のこともまともに調べれない朝日の取材能力ってなんなんだよ

94: ナガタロックII(北海道)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:44:18.08 ID:I60PefCR0
今度は内部で責任のなすりつけ合いか
左翼らしい惨めで無様な悪あがきだな

96: ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:45:48.50 ID:U0umOiIW0
>元記者の渡航記録から、講演があった82年9月1日に国内にいなかったことが判明し

どこの国にいたか、当ててあげましょうか?

102: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:53:04.65 ID:FzWavRZ10
>>96
韓国でもスキャンダルだけど、北朝鮮なら詰むなw




108: アイアンクロー(広島県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:02:55.30 ID:bMQADy8x0
朝日「日本が拉致監禁集団レ○フ゜して性奴隷にした!!!」

[訂正]
大阪本社記者が誤解して記事を書きました
「執筆した大阪社会部の記者は『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』と話す」

当時その記者は日本にいませんでした


どこまで日本人を馬鹿にしたら気が済むんだろうな?コイツら

101: フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:51:59.74 ID:0MGwgJXZ0
醜いという言葉がこれ程似合う集団もないな

105: トラースキック(庭)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 11:58:43.87 ID:Y+zhyKta0
こんなのが通じると?

111: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:05:27.76 ID:/ZRIbQ99i
これでよく誤報とか記憶違いなどと抜かせるな。
明らかな嘘じゃん。


112: ショルダーアームブリーカー(空)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:05:52.21 ID:g/v5NbKN0
ゴーストライターの吉田なんちゃらは実はゴーストライターで
実際誰も知らない人が書いてたぼくわかんない

こうですか?

113: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:06:47.89 ID:AT1mpWa+0
>>1 
この特集記事って、朝日の社長が会見で「内容には自信を持っている」って言い切ったやつだよね?
全然ダメじゃねーかww

115: キドクラッチ(中部地方)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:08:50.78 ID:W4778h+40
死人に口なし……か

120: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:15:59.34 ID:WYUavIcHi
つまり朝日記事の署名も信じてはならないと

まあ今さらか

122: デンジャラスバックドロップ(徳島県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:17:28.78 ID:ZSyFeTDr0
『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』

国内におらず、講演も聞いていないのに、検証記事でこの捏造
しかも、これを「記憶違い」で済ます

社長曰く、「自信を持っている」検証記事でこの有様、一体何が信じられる?

123: マシンガンチョップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:18:54.07 ID:orTVkWfL0
>>122
裏とり全くしてないんでしょ
全部都合のいいように作った作文だよ
ブログと変わらん




126: トラースキック(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:25:59.77 ID:RNoRHR/zO
だから植村に責任ないとか言い出す馬鹿朝日

128: 逆落とし(北海道)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:32:55.96 ID:DKsaVHhO0
いったいどうなってるんだよ・・もう無理だろ朝日新聞・・

132: 逆落とし(滋賀県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:38:27.38 ID:kcZ7NW520
誰が書いた記事かは別として、
朝日新聞に記事を掲載したんだから、
朝日新聞の責任だろうが。

内輪で俺じゃないよあいつかもって、
外部に見せる姿勢じゃないだろ。

みっともないとは思わないのか?


134: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:41:00.59 ID:zVccu9380
これがジャーナリスト宣言か

136: マシンガンチョップ(関西・北陸)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:43:08.66 ID:dsyn9SyPO
記者特定したら記事を精査せずに紙面掲載決めた編集者も特定しろよ
吉田証言検証といい社長の会見といい責任転嫁体質なのはもうわかってんだから
記者個人の責任で終わらせんじゃねーぞ


138: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:43:25.31 ID:DcOGdi4u0
全部うそか

139: 河津掛け(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:43:30.26 ID:b1n0Wcbv0
テレビに良く出てくる東京新聞の長谷川幸洋なんかは「左翼」と感じる。
日本人としての左翼だというね。日本に対する善意で左翼をやってる。

ただ、朝日は左翼じゃない。

30年も捏造記事を放置したってことは「日本に対する悪意」しかない。

だから、朝日は右でも左でもなく「あちら側」の人々、つまり日本に悪意がある外国の
対日工作組織、その代理店みたいなものに過ぎないのだ。

もとから「日本の側にはいない連中」なのだから裏切りものではない。
売国奴ではなく「あちら側」の連中の対日工作を請け負う代理店業務で稼ぐ「工作奴」なのだ。

旅行代理店ってあるだろ?
客はヨーロッパに旅行したいな~、と思ったら立ち寄って相談するわけだ。

朝日は「対日工作の代理店」で、「対日工作がしたいニダ」と思う悪意ある三国人が
朝日に立ち寄っては「こんな対日工作を考えたニダ!」と相談している、そういう構図を
左翼系も含めて日本人すべてにアピールしていかないといけない。

140: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:43:45.45 ID:zVccu9380
まるでどっかの巨大掲示板だな

142: マシンガンチョップ(愛知県)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:45:49.81 ID:orTVkWfL0
検証記事が作文でしたって告白だからな
吊るしあげられた記者かOBが怒鳴りこんできて社内で政治問題になったんだろうね
内ゲバが始まってんでしょうな


144: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:48:57.94 ID:OVhlkNeK0
>講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった

聴いてもないのにここまで感想が言えるのがすごいな。

吉田は自分が嘘つきだと自覚してたらしいが、当の慰安婦の証言も、相当記憶違いで、
記憶が捏造されてるんだろう。

それは慰安婦が嘘つきとかそういうことではなく、記憶なんてそんなもんだと思うしね。

147: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/:2014/09/29(月) 12:54:08.45 ID:ecLbKBes0
>>1
噴火のどさくさに紛れて出してきやがったなw

引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411953948/


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2014/09/29 (月) 14:27:40 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ

  1. 名無しさん@ニュース2ch : 2014/09/29(月) 15:00:26 #11445  ID:- ▼レスする



    どこまでもうそつき新聞。

  2. 名無しの日本人 : 2014/09/29(月) 15:00:40 #11446  ID:- ▼レスする

    泥仕合にしたら興味失うとか思うなよ

  3. 名無しさん@ニュース2ch : 2014/09/29(月) 15:07:20 #11447  ID:- ▼レスする

    どうでもいいからしぬか、廃刊、国外退去しろと

  4. 名無しさん@非にわか : 2014/09/29(月) 15:31:02 #11448  ID:- ▼レスする

    正直外国なら本社襲撃されて全員火あぶりにされてるレベルだよな
    さっさと解体して社員全員元朝日ですと分かるように額に「朝」って焼印入れるべきだわ

  5. ゆとりある名無し : 2014/09/29(月) 15:44:44 #11449  ID:- ▼レスする

    誰が書いたか判らない・・・

    便所の落書きと同レベルか

    ログがある分2chのほうがマシ

  6. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2014/09/29(月) 21:22:49 #11451  ID:- ▼レスする

    この屑社長自体が
    田中知事に取材もせずに捏造記事書いた前科持ちだったはずwwwww

    それが社長やってるんだぜ?wwwwwww

     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはFCブログ準拠です。

あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです
サイト内新着記事:
週間アクセスの多かった記事 ありがとうございます
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加

rss



https://uni.open2ch.net/
記事へのコメント
11/21 14:22 けもの
11/21 10:45 てけ
11/21 07:32 ななし
11/21 06:08 ななし


注目記事(外部リンク)
免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com