中国漁船によるサンゴ密漁、新たに伊豆諸島の周辺海域でも164隻が確認 … 中には罰金を払いながら密漁も。罰則が軽く今年の拿捕は1隻のみ。法令に基づき洋上で釈放している現状

1: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/11/01(土) 20:10:48.38 ID:7MtRWwgz0サンゴ密漁か 上空から多数の漁船確認引用元スレタイ:【動画あり】サンゴ密漁か 上空から多数の漁船確認 飽和攻撃でサンゴ完全壊滅へ(´;ω;`)ゞ
小笠原諸島の沖合で、中国漁船が貴重なサンゴを密漁しているとみられる問題で、漁船は活動する海域を伊豆諸島にも広げていて、1日、上空からの取材でも多数の漁船が確認されました。
海上保安庁では、警戒に当たる海域を広げるなど態勢を強化して、監視や取締りなどの対応に当たっています。
小笠原諸島沖ではことしの9月以降、中国から来たとみられるサンゴ漁船が多く確認され、日本の領海で違法に操業したとして中国人船長が逮捕されるなど、サンゴの密漁が懸念されています。
海上保安庁によりますと、先月30日は、小笠原諸島沖で48隻が確認されたのに加え、新たに伊豆諸島の鳥島と須美寿島の周辺海域でも164隻が確認され、活動する海域が北に広がっていることが分かりました。
NHKは1日、このうち伊豆諸島沖の状況を小型ジェット機で上空から取材しました。
正午すぎには、鳥島の北およそ10キロの日本の領海内で、60隻から70隻ほどの漁船が確認され、船体に「CHINA」という文字が書かれた船や中国の国旗とみられる赤い旗を掲げた船も見られました。
また、甲板に立った数人の船員が、青色の網のようなものを海に垂らして作業している様子も見られました。
海上保安庁では、中国漁船が増加し、活動する海域も小笠原諸島から伊豆諸島まで広い範囲にわたることから、警戒に当たる海域を広げたり巡視船の数を増やしたりして態勢を強化して、監視や取締りなどの対応に当たっています。
![]()
NHK 11月1日 18時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141101/t10015881221000.html
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2014/11/01 (土) 21:05:02 ID:niwaka



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141101/t10015881221000.html
--
■サンゴ密漁:価格高騰 罰金払ってまた…中国船歯止めなし
琉球新報 2014年11月1日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-233976-storytopic-1.html
東京・小笠原などでの中国漁船によるサンゴ密漁問題で、過去に別の海域で逮捕された中国人船長が小笠原近海で再び逮捕されていたことが31日、関係者への取材で分かった。
船長は罰金を払いながら密漁を繰り返していた。サンゴが中国で億単位で取引されるのに対し、日本での密漁の罰金は最大1000万円。罰金が軽すぎて法で歯止めがかからない実態が浮かんだ。
横浜海上保安部は30日、小笠原諸島・北之島沖で中国サンゴ漁船の船長(45)を漁業法違反(無許可操業)で現行犯逮捕した。海保によると船長は昨年3月、沖縄県の宮古島沖でも逮捕され、罰金を払い釈放された。
海保によると、逮捕歴のある中国人船長が小笠原諸島で逮捕されたのは初めて。海保幹部は「サンゴを求め沖縄から小笠原に移動してきた可能性が高い。中国で良質のサンゴは億単位で取引されているとの情報もあり、担保金(罰金)の額が低すぎる」と話した。
実際、「一獲千金」を狙う中国の密漁船は後を絶たない。海底を根こそぎさらう漁法に、中国の業者も「赤サンゴは日本でも取れなくなるのでは」と懸念している。
中国紙によると、福建省寧徳で2012年5月以降、10以上の密漁団が摘発され、約38キロの赤サンゴが押収されたケースでは、評価額は2240万元(約4億円)に上った。
ある密漁者は出稼ぎ先で技術を学び、仲間数人で密漁を計画。漁船を約100万元(約1800万円)で購入し、赤サンゴを取る大型網を隠せるよう改造し密漁船に仕立てた。密漁先で裏切り者が通報しないよう携帯電話の電波を遮断する機器を付ける船もある。
乗組員の給料や漁船の改造費、燃料費なども含めると投資は約200万元(約3600万円)。それでも密漁が成功すれば見返りは大きく、全財産を投じる者もいる。
赤サンゴに詳しい上海の業者によると、以前は台湾の業者が高知県産を中国で販売していたが、ここ数年で日本産の価値に中国漁民が気づき始めたという。
上海の専門店には日本円で数十万円から100万円以上の値札が付いた赤サンゴの宝飾品が並ぶ。日本の赤サンゴは「アカ」、桃色サンゴは「モモ」と日本語で呼ばれる。中でも深紅の「アカ」は人気で、高級品は1グラム1万元(約18万円)以上と5年前の約5倍に高騰しているという。
中国は法律で採取を禁止し、悪質な場合10年以上の懲役刑が科される。だが、執行猶予の付くケースもあり、密漁の歯止めにはなっていない。業界関係者は「日本の赤サンゴは密漁者に根こそぎにされる」と警告する。
かい太田昭宏国土交通相は31日、「違法操業には厳正に対処する。(中国側には)外交ルートできちんと抗議している」と述べた。
だが、小笠原近海で今年、船長が逮捕された中国漁船は6隻、拿捕(だほ)は1隻にすぎず、残りは法令に基づき洋上で釈放しているのが現実だ。
一方、小笠原諸島の警戒強化で警視庁は同日、小笠原署に警察官28人を派遣した。島内パトロールや船員が上陸した場合のトラブルに備える。10月に入り「陸から見える距離に不審船が近づいている」などと住民から不安の声が上がっていた。
これは拡散だな
そんなとこに船なんて居ないよ
被害届け出すやついないだろ、お前ら漁船に乗って狩ってこいよ
5機は欲しいな
US-2をガンシップにしろって
一日十隻撃沈は軽いって
ああ、これはサンゴもうだめだな・・・
全部盗まれた
これに対してはどういう見解なんだよ
馬鹿にしてんのか
ロシアのように撃沈されることもない
完全に日本の手の内が読まれてるね
小笠原諸島に向かってください
装飾品?
そう
日本産のサンゴは今まで保護されてて高品質だから数百万で取引されてる
になってんじゃねーかよ
何でなにもしないの?
ほんっとバカみたい
宣戦布告と同時にかなりの人数が上陸できそうだな
尖閣手薄にするために共産政府がけしかけてんのよ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414840248/
0. にわか日報 : 2014/11/01 (土) 21:05:02 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです