「お客様満足度第1位」を標榜するヤマダ電機、日経ビジネス『アフターサービス部門』で8年連続最下位、発表元や競合他社に訴訟連発 … 一方、先進企業では『声なきクレーム』すら活用

1:れいおφ ★@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:13:10.57 ???*ヤマダ電機、アフターサービス8年連続最下位 発表元や競合他社に怒りの訴訟連発引用元スレタイ:【社会】家電量販店「ヤマダ電機」、アフターサービス8年連続最下位・・・顧客の評価は最低? マスコミや競合他社に怒りの訴訟連発
「日経ビジネス」(日経BP社/11月3日号)は『クレーム上等! またアマゾンで買ってしまうワケ 2014年版アフターサービスランキング』という特集を組んでいる。
「先進企業のサービス戦略は、従来は知ることもできなかった『声なきクレーム』すら活用する段階に入った。顧客満足をめぐる競争は今、異次元のステージに差し掛かっている」という内容だ。
このアフターサービスランキングは毎年掲載されており、さまざまな企業のアフターサービスへの取り組みが興味深い。
同ランキングの中で特に注目したいのは、「家電量販店」部門で10社中第10位の最下位になっているヤマダ電機だ。
同社は2000年代に急成長し、14年3月期決算では売上高1兆8900億円を超える家電量販店業界最大手となっている。それにもかかわらず、同調査でランキング項目に「家電量販店」が設けられた07年にワースト1(18社中第18位)を記録して以来、最下位の地位をキープしているのだ。
しかも、このアフターサービスランキングをめぐって、ヤマダ電機と発行元の日経BP社の間には因縁がある。
07年版では、ヤマダ電機は「『電話に出ない』『店員が少ない』『長く待たされる』など、現場の人員不足による不満が多い」と散々な評価が掲載された。
さらに翌年の調査(08年7月28日号)で再び最下位になると、日経BP社に対し5500万円の損害賠償を求める裁判を起こしたのだ。
最終的にこの訴訟は10年12月、「ランキングの根拠となった調査には、恣意的な結果が生じるような事情はなかった」とヤマダ電機側の請求が棄却されている。
怒りが収まらないのかヤマダ電機は、「ケーズデンキが1位でヤマダ電機が最下位」とする同誌12年のアンケート結果をコピーして店頭で配布していたケーズホールディングスを営業妨害として提訴している。
こうした経緯もあったためか、14年版のランキングでは「家電量販店」部門に関してはランキングが掲載されるだけで、何もコメントされていない。
なお、「日経ビジネス」におけるランキングでは最下位だが、ヤマダ電機は「お客様満足度第1位」を標ぼうしている。これは、とある調査会社の「顧客満足度アワード 家電量販店部門」で1位を獲得したことが理由なのだ。
その調査では、13年度、14年度と2年連続でヤマダ電機が1位となっているのだが、同調査における「総合」「物販」「サービス」などの各部門に、ヤマダ電機はまったく出てこない。ヤマダ電機のどの部分が評価されてお客様満足につながっているのか、謎の多い調査だ。
余談だが、今年8月にヤマダ電機はブラック企業実行委員会が主催する「ブラック企業大賞2014」も受賞している。
ヤマダ電機にとっては、思わぬ逆風が吹き始めていて、「クレーム上等」とは言っていられないのかもしれない。
(>>2以降に続く)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141113-00010006-bjournal-bus_all
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2014/11/14 (金) 00:18:23 ID:niwaka



2:れいおφ ★@\(^o^)/:2014/11/13(木) 22:13:20.37 ???*(>>1の続き)
今年のアフターサービスランキングで注目しているのは、「ネット通販部門」で満足度指数は第7位ながらも、再利用意向率では92.2%をたたき出した「Amazon.co.jp」(以下、アマゾン)だ。
これは、「家電や自動車、銀行、住宅など全部門を通じた最高スコアだ」。
アマゾンは「顧客第一主義」を掲げ、どの社員も「地球上で最もお客様を大切にする企業です」と口を揃える。クレームや意見が寄せられれば、待っていましたとばかりに解消し、さらに将来のクレームの芽さえも摘み取ってしまうのだ。
「10月には日本郵便とポスト製造のナスタとともに新型ポストを発表。不在時でもアマゾンの配送用ダンボール箱がポストに入れられるので、再配達を依頼する労力が省ける」(同特集より)
「昨年12月、米国で『予測出荷』の特許を取得した。消費者の購入行動を予測して、あらかじめ大まかな地域宛てに発送。実際に注文ボタンがクリックされたら即座に具体的な宛名を付与し、品物を届ける。注文前に発送してしまうという、究極の配送時間短縮策だ」(同)
また、プロテニスプレイヤーの錦織圭がアジア勢初の準優勝という快挙を成し遂げた今年8~9月の全米オープンテニス男子シングルス。日本でその放映権を持っていたのはWOWOWだった。
同社への問い合わせ件数は「準決勝の前で例年の10倍、決勝前には20倍以上に達した」。
WOWOWは殺到する加入申し込みに対し、個人情報の入力を後回しにして新規加入者のテレビ画面に放送が映るようにする「カギ開け」を最優先にした。WOWOWには「申し込みを済ませた人が見られない」という事態だけは避けるという優先事項についての明確な共通認識があったのだ。
こうして決勝の放送開始の数分前にはすべてのカギ開けを完了し、「加入したが見られなかった」という人が出る最悪の事態を免れることができたという。
(おわり)
そんで負けてる。
アホじゃろw
何故どんどん店舗増えていくのかっていうw
俺の中で今、日本最大の謎
よっぽど経営がうまいんだろうなあ
ビックやヨドバシが追いつく可能性はあるんだろうか?
ヤマダの印象はこれ
通販に負けていたでござるのヤマダ電気
家の近くのヤマダはウザいくらい店員がいるけど感じ悪かったり商品説明が出来なかったり
手続きの途中で担当が変わったら、まともに引き継ぎが出来てなく問題が起こったり
買いにいくたびに問題が起こるので高いものをヤマダで買うのは止めたわ
個人情報を書き込まないと売れない、と抜かしやがった。
カルトに個人情報進んで渡すハクチが居るかよ、
と、思わず怒鳴りそうになった。
無論、じゃあ買いません、と別の店で買った。
さすがにそれはスペース的な問題もあるからでは
暫く見ないと益々ホ-ムセンターみたいになってるw
行列になってるのがウザい。あれ見るだけでヤマダで買い物する気無くなる。
行列出来てていつも繁盛してますよってトコを客にアピールしたいのか?
交渉に応じないとこが電気屋としては本当にクソ
他店より高ければ値引きますと書いてあっても,
平気な顔して「無理です」とか言うからな。
マジでこれw
ヤマダとコジマはデカくなって態度も太りすぎ
二度と行かん
家電に限らず
乾電池かカイロはたまに買う
今のヤマダは店がつまらん
あの米だの食料品だの売ってるやつ まだやってる?
この会社潰れると思ってる
実際の取り付けでそれ以上に取られたんだけど
なんかよく分からない追加金あるよね、ヤマダ。
エアコン工事ではどこで頼んでもよくあること。
あくまでも現場判断だからな。
事前に現地見積もりしてでなければある程度仕方ないのではないか。
標準工事から外れると、いくらでも追加されるよ。
あくまで、1階で外の地べたに室外機を置いてホースはテープで固定。
これ以上になると別料金。
2階の屋根に室外機とか、ホースの長さが規定を超えたとか、
ホースをパイプ等できれいにまとめるとか。何か標準から外れたんじゃね?
元家電屋ヘルパーの俺がマジレス。
それは「基本工事」のみが含まれてるって意味だな。
エアコンの基本外工事としては
・外機天吊とか壁付け
・配管が規定距離以上の場合の延長
・隠蔽カバーの長さ
ざっと思い出しただけであるんだよな。
その辺りは、現地本来事前見積もりが必要。
量販店の場合、スピードを重視する為、その辺りはその場で見積もりを出して、
現地直収でやる場合が普通。
そういう説明が、ちゃんとやられなかったんだろうな。
まず、対応した店員がダメ店員だったか、
郊外店舗ではありがちだが、専門外の係員が、よく分からないままやっちまったか、だな。
最悪だったわ。片言の日本語で高所作業代幾らとかホース代幾らとか
糞杉だろ。ヤマダの店の取り付け料金ってどうなってんだよ
揉めた所沢山ありそうだな
以前に量販のエアコン工事をやってた知り合い居るけど
無茶苦茶な見積されたりすると文句言ってたわ
工事しに行くのは自分達だからお客さんに怒られるってw
ヤマダじゃないけどね
そういう料金一覧表、店頭にあるはずだよ。
まともな店員なら、接客のクローズの時に、とりあえず見せるだけは見せる筈だがな。
後、無茶苦茶な見積もりやられるケースとしては、
メーカーヘルパーが暴走したまま放置されているってケースがある。
連中は歩合で給料の過多決まる。
で、当然、5,6万のローエンド数台よりも、フラッグシップモデル一台の方が、遥かに実入りが良い。
だから、悪質で金儲けしか考えてないヘルパーだと、6畳のお客さんをトークで丸め込んで、
最上位モデルの14から18畳売りつけるなんて、マジでやる。
そういう場合、有り得ない環境に何とか取り付けるような状況になるので、
当然有り得ない見積もりになる。
社員は、クレームとか起きたらヤバイって、我が身が可愛いし、
給料も大体固定だから、無難な対応するのが普通。
そういう問題ヘルパーが「売上は作るから」と、指導せず放置されてることが結構あるんだよ。
普段はケーズだが、店に在庫あってすぐ配送してほしい
って時だけヤマダ。
必ず不愉快な思いをするから
ヤマダに行っても商品について質問してはいけない
彼らは何も知らないから
何故か誰も電話に出ないので延々となり続ける。
2-3分鳴り続け、相手が諦めたのか電話が切れると10秒待たずに次の電話が鳴る。
延々とこれの繰り返し。
うるさくて買い物どころではない。
何故電話を店内放送で鳴らすのか?
何故誰も電話に出ないのか?
客がほとんどいないのに次々と新店がオープンする不思議。
しかし一番馬鹿は俺。
ここで買ったパソコン、16万で買ったのにCPUはセレロンの1.8メガ。
すぐに固まってなんともならん。
いつ発売のPCだよ
後半ネタだろ?
じゃなかったらセレロンで16万って…
モニター42インチとか?
ダイキンは取り扱ってないって言われた
調べたら安売り方針だけのヤマダが嫌でダイキンの方から断ってるのね
ダイキンに無理なダンピングを要求してダイキンと決裂したらしい。
大量購入割引と、現金値引きと合わせてどの店よりも安かった
店員さんも親身だったし、店が良かったのかな?
それとも大口だから?
その値引き交渉、他店でもやった?
他店の通常価格とヤマダの値引き価格で比較しても意味ないよ
スパム並みのメール攻撃。
担当者を首にすればいいのに。
折り込みチラシをコジマかケーズ持って行って安く買うのに必要だから
でもヤマダでは買わない
店員云々ではなく客の事を何も考えてない営業方針が駄目、無理
外から社長引っ張ってきて縁故採用の無能幹部のクビ切ることをお勧めする
そのくせケーズデンキの方が安いし
どこもかわんねーだろって思ってた
近所にケーズができて実際行ってみたら確かに別格にいいわ
ヤマダとエディオンは普段は大差ないけど
初売りみたいな混雑した状況だとエディオンのほうが大分マシ
田舎なので他の大手量販店は無い
だんだん糞になってきた
実際もうここで買わないし
現金値引きのケーズがいくぶんかありがたい。
つか、うちの地方、ヤマダとベスト電器が合わせて四店舗ほどあるんだが、
これってヤマダが四店舗あるのと一緒なんだよね。
コジマは無理でもジョーシンくらいにとって代わってほしい。
あまりにも無駄。とくにベスト電器。
マジで年内に使っておけ。
後悔しても遅い。
店員のギラついた視線が四方八方から
どこからともなく隣に来て頼んでもないのに長々説明
その後ひたする鬼ごっこ状態
あれじゃ誰もいかねーよ
ヤマダ店内でクルマのルームミラー売ったら
売れるかも。
客、ディフェーンス~ディフェンス!ディフェンス!
ディフェンス!ディフェンス!ディフェンス!
ヤマダ、オフェーンス~オフェンス、オフェンス、
オフェンス、オフェンス、オフェンス、オフェンス、
自分の印象では逃げて離れてく店員達のイメージしかない
特に都会のヨドやビックを知ってる人には
地方のヤマダは廃墟みたいなもんだ
サービスと価格を考えて買え
アフターサービスは最初から捨ててると見るべきw
なんでヤマダ電機だけ…いつのまにか寄り付かなくなったよ
「値段が安けりゃ文句ねぇだろ的」な商売をしていて、その体質は今もそのまま。
オープニングセールなどで中華の転売グループの並び子が列を乱して雑談などしていると、
ヤマダ電機の警備担当者が「お前らおとなしく並んでないと売ってやんねえぞっ!」と
怒鳴りつけたりしているが、まさにこんな感じ。。
リコールの時はメーカーから直接来るし
壊れたら修理せずに買い替えだろ
みんなサービスとか気にせず安いとこから買ってるだろ
問題はヤマダは決して安くないってこと。
とうとうキャンセルしたらキャンセル料取りやがった・・・
そんでネットの直販利用したら3日で到着とか、あの半年はなんだったのか
あの時以来二度とヤマダは使わないと決めたな
店頭に商品山積みしてあるのに、ヤマダのネット通販サイトだと
納期3週間とか1ヶ月とかなってるのは不思議だね
ネットで見たらヤマダウェブでさえ6600円、
店員にその価格にしてと言ったら即おk
しかし約倍はひどいよな
利益減ってきたらネットの3倍くらいの値段付けてそう
じいさんばあさんはそのままの値段で買うし
毎年3000円の故障保険も普通に保証使わせてくれたし何も問題ないけどな
淀の店員も山田とは勝負しないとのこと。
店によるのかな?
いろんな店があるが、俺はそこのヤマダだわ。
まったく電化製品の知識のないおっさんか
レジの姉ちゃん
そしてメーカーから派遣されて来てるそのメーカーの
しかもその担当製品しか知らないであろう人しかいねえ…
ホームセンターの方が便利
それやりに週1は通ってる
フジならヤマダ
ファミリーならケーズデンキ
パナはどこでもあるイメージ
途端に客対応がずさんになった。
ちょっと遠いがエディオンに鞍替えした。
今後は急坂を転げ落ちる様に衰退して行くんだろうな
買う前に、一回は現物見たいからさあ。
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415884390/
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0. にわか日報 : 2014/11/14 (金) 00:18:23 ID:- ▼レスする
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