日産セドリック、半世紀の歴史に幕、タクシー用の小型ミニバン「NV200タクシー」を2015年6月下旬発売 … 訪日外国人の増加や高齢化を受けてスペースが広いミニバンに転換 - にわか日報

日産セドリック、半世紀の歴史に幕、タクシー用の小型ミニバン「NV200タクシー」を2015年6月下旬発売 … 訪日外国人の増加や高齢化を受けてスペースが広いミニバンに転換 : にわか日報

にわか日報

日産セドリック、半世紀の歴史に幕、タクシー用の小型ミニバン「NV200タクシー」を2015年6月下旬発売 … 訪日外国人の増加や高齢化を受けてスペースが広いミニバンに転換

アンテナサイト
まとめサイト

サイトナビ


カウンター

現在 人が閲覧中

AD
Amazon

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック

Anker USB急速充電器
Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) iPhone、iPad、Android各種対応

1_20230427155337b02.jpg
Anker 622 Magnetic Battery (MagGo) (マグネット式ワイヤレス充電対応 5000mAh モバイルバッテリー 7.5W アップグレード版)

DAHON(ダホン) Speed Falco
DAHON(ダホン) Speed Falco 20インチ 8speed 折りたたみ自転車 2017年モデル

tern Verge
tern(ターン) Verge N8 20インチ 8speed 2018年モデル

パナソニック 口腔洗浄器
パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP53-S

1_1_20211229203950905.jpg
球体の氷をつくる製氷器 ライクイット(like-it)Ф7.5×高7.5cm 日本製STK-06

1_1_2022060605573567c.jpg
アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本 [炭酸水]

m+/ エムピウ 二つ折り財布 MILLEFOGLIE2 ミッレフォッリエ2
m+/ エムピウ 二つ折り財布 MILLEFOGLIE2 ミッレフォッリエ2 MF2p25

Tシャツ
わかんない 半袖Tシャツ

ブラックキャップ
ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

防虫ドレンキャップ エアコン ドレンホース
防虫ドレンキャップ 2個入 エアコンのドレンホースからの虫の侵入を防止

amazon.png
Amazonクーポン→
つーいつーい






最近の記事
アクセスサンクス
30日間全表示
ヘッドライン
2014
11月
28日
日産セドリック、半世紀の歴史に幕、タクシー用の小型ミニバン「NV200タクシー」を2015年6月下旬発売 … 訪日外国人の増加や高齢化を受けてスペースが広いミニバンに転換
カテゴリー 車  コメント見る コメント (0)
 twit.gif  Share (facebook)  hateb.gif
1: スパイダージャーマン(愛知県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 19:59:59.52 ID:BrFd2lky0
日産、タクシーをミニバンに セドリック半世紀の歴史に幕


日産自動車は26日、タクシー用の小型ミニバン「NV200タクシー」を2015年6月下旬から全国で発売すると発表した。荷室をスーツケース4個が入る大きさにしたほか、乗り降りを助ける踏み台も付けた。
同社のタクシーは、1960年に発売したセダン「セドリック」が改良を続けながら主役を担ってきた。訪日外国人の増加や高齢化を受けて、スペースが広いミニバンに転換する。

後席をスライドドアにして、狭い道でもドアを開けるスペースを不要にした。
スマートフォン(スマホ)や携帯電話などを充電できるように電源を付けたほか、オプションで天井をガラスにできる。
同車は米ニューヨークで13年からタクシーに採用され、これまでに500台以上を販売している。

価格は219万6720円からと、セドリックとほぼ同水準にした。年間1300台強の販売を目指す。

日産はセドリックの生産を今年9月末で終了しており、今後は基本的にミニバン型のみにする。
国内のタクシー車両は日産とトヨタ自動車が大半を占める。トヨタも昨年、室内空間を大きくしたミニバン型のタクシーを強化する方針を示している。


日本経済新聞 2014/11/26 20:10
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HDO_W4A121C1TI0000/


--

2014年 最終型 
http://history.nissan.co.jp/CEDRIC/Y31/0206/index.html









引用元スレタイ:日産 セドリック半世紀の歴史に幕 (_´Д`)ノ~~オツカレー



※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2014/11/28 (金) 01:04:18 ID:niwaka

 



79: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:38:45.02 ID:APYPnrbR0
この型って俺が中学生だった30年前から走ってるよ

106: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:22:17.32 ID:q9ra3ycp0
営業車で頑張ってたのか

111: ムーンサルトプレス(禿)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:26:38.56 ID:HtQdJoJg0
>>106
「セドリック営業車」が正式名だからな



107: 足4の字固め(禿)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:22:54.09 ID:QuoEE23T0
日産のデザインて、昔から下品なんだよ

4: チキンウィングフェースロック(福島県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:03:23.81 ID:DjRC9M1+0
中古で安くて厳ついので10代のマイルドヤンキー御用達だったなぁ

38: タイガースープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:35:15.11 ID:i4u4PXkV0
クラウンコンフォートといいセドリックといい、
昭和デザインの車を2014年までよく作ったもんだ

12: ジャンピングカラテキック(空)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:10:23.30 ID:IwGCzkqo0
31はかっこよかったなあ


23: 栓抜き攻撃(西日本)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:17:03.37 ID:AWQ1ZOZQ0
Y31以降何回もモデルチェンジしてたのに
Y31が最後まで生き残ってたのか

82: セントーン(dion軍)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:42:23.45 ID:IDyPSPKe0
>>23
5ナンバー最後のモデルだからね



19: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:14:16.75 ID:wgIAS90q0
32がセド、シーマ共に最高


5: フランケンシュタイナー(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:04:53.31 ID:uSstgk8g0
最終型が20年前乗ってたY32グランツーリスモより古く見える

9: 頭突き(兵庫県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:07:50.38 ID:3XqMtRp90
33こそ至高


31: サソリ固め(栃木県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:26:03.14 ID:PEPW52OH0
33セドグロは名車だったなあ


40: 膝十字固め(山口県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:37:27.67 ID:2w46YFMM0
グ口リア派だったな

58: フランケンシュタイナー(福岡県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:01:06.00 ID:ZnQex/lk0
チンピラしか乗ってない印象

61: ダイビングフットスタンプ(dion軍)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:05:58.88 ID:5g7A/URV0
>>58
チンピラ県乙



7: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:05:35.89 ID:mmvuK3SM0


こんなの日本の住宅街走れねえよ

70: チェーン攻撃(滋賀県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:27:32.90 ID:OSe8vYyi0
>>7
顔が日産すぎて気持ち悪い



26: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:22:06.07 ID:1muJy9IX0
>>7
いやいやいや、Y31比で
全長-300mm
全幅同じ
最小回転半径-200mm
とかですぜ?



102: ムーンサルトプレス(禿)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:12:56.37 ID:HtQdJoJg0
>>7
実質セレナなんだが



105: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:22:15.74 ID:Ig23C30+0
>>102
セレナじゃなくてバネットな
今のはどうかしらんが、割と初期にMKが導入したNV200は乗り心地酷かった。
段差越えるとケツに来てまるで荷物になった気分
シートも座面短くて角度立ってる上に窓が小さいから余計に荷物気分になる車
EVにコンバートしやすいからの選択なんだろうけど、キューブタクシーのほうが数段いいと思うの



24: ネックハンギングツリー(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:19:21.47 ID:2dtEInVu0
これは日産は大勝負だな。
セダンの利用になれた乗客が、はたしてミニバン型のタクシーに手を上げるだろうか

77: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:34:59.16 ID:wAE8TnQO0
後継がこんなブサイクじゃ運ちゃんもやる気せえへんやろ

22: フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:16:42.96 ID:cKTMnQNJ0
日本でミニバンタクシーが普及するとも思えんが
まあ、タクシー業界は貧乏なくせに要求ばかりだからやめたいのが本音だろうけど

一時、格安でリーフリースしたのに速攻で解約されて大赤字だったみたいだし
電装品損耗が尋常じゃにタクシーにEV選定した方がが悪いわな

25: 膝靭帯固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:19:32.45 ID:12OilRVD0
>>22
トヨタがLPガスハイブリッドのタクシー専用車を開発してるそうだ
ロンドンタクシーみたいな背の高いセダンだけど

125: タイガースープレックス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 23:34:02.32 ID:gLff7mws0
天井が高くなるのはいいけど
荷室から音が聞こえるのはやだなぁ
あとスライドドアって自動で開閉するの?

126: ジャストフェイスロック(秋)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 23:37:18.23 ID:OoBQngw60
>>125
これが電動開閉じゃなかったら嘘だろう
一般人が乗ってるミニバンや軽ですら電動スライドドアなのに



48: 垂直落下式DDT(石川県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:53:50.47 ID:wHR5SJfq0
タクシーはセダンだろjk

115: エルボーバット(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:29:57.54 ID:A+EhbMBqO
香港デモの画像ではクラウンコンフォートだらけだったな


124: キャプチュード(三重県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 23:18:40.78 ID:og/SV/Ng0
トヨタもコンフォートを2017年度末あたりで生産終了するみたいだしなぁ
東京オリンピックに合わせてミニバンタクシーを増やすつもりかな

50: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:54:59.67 ID:wF6iCANA0
タクシーでFFてどうなんだろうねえ

11: エクスプロイダー(茨城県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:09:59.63 ID:DYtLVCM30
ゴーンになってからの日産はゴミだわ

45: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:51:40.23 ID:oemlVX0C0
Y31セダンのガソリンエンジン車(VG20E 125PS 17kgm)は2002年に生産終了
以後LPガス車のみ細々と作り続けてきた

34: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:29:19.54 ID:EDo0g/h00
V6ですら無いのか

60: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:05:39.75 ID:twGN/KT90
あれほど隆盛を極めた直列6気筒があっけなく絶滅するとは
もったいない話だよ

63: トラースキック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:07:07.29 ID:lZmA+HAv0
>>60
V6の時代になって、V4が天下を取った。



14: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:11:04.20 ID:EDo0g/h00
まあLPガスのタクシーベース以外消えた時点で終了してたよな
コラムシフトに安物インパネのセドなんぞセドじゃねえ

15: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:12:16.20 ID:T9nP3+ap0
そういえば、今ニッサンて代表車種ってないね

16: シャイニングウィザード(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:13:28.72 ID:w8iXZ2Ai0
>>15
Rやろ



123: アイアンフィンガーフロムヘル(鳥取県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 23:17:44.62 ID:kxDCQEjg0
>>16
ワゴンRかtypeRかどっちがあると言ってるんだ?




87: ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:51:24.93 ID:j7/xxcMO0
車高を落とすだけで更に下品にかっちょよくなるけど普通の社会人でギリ許容できる範囲なので買おうかどうしようか昔迷った



これは「うわ!後ろから無人の車が追いかけてくる!幽霊じゃ!幽霊の車じゃ!」と思うたら
小柄なヤンキー系の女の子が運転してたってイメージ
112: 16文キック(庭)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:28:34.81 ID:ZZdGeP8+0
>>87
懐かしいなぁ



89: ジャンピングDDT(西日本)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:55:34.32 ID:JrVRN5N70
車高を落とすだけならまだしも鬼キャンは基地外にしか見えない

96: ジャストフェイスロック(秋)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:01:47.05 ID:OoBQngw60
>>89
あれは一種の逃げだよ、タイヤ寝かせたらフェンダーに当たらなくなるから
フェンダーとかちゃんと処理すれば
あそこまでタイヤ寝かせなくても当たらないように出来るのに



33: ジャンピングカラテキック(空)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:27:21.27 ID:IwGCzkqo0
ホンダがコケかけてる今はチャンスなんだが、
全部トヨタに持ってかれそうだな

39: フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:36:02.91 ID:cKTMnQNJ0
>>33
冗談抜きで儲からないからどこも参入しないんだよな
あの業界はマジで貧乏だし、リースとは訳が違うから売った後の補償が大変なんだよ

個タクはクラウン大好きだし




42: フランケンシュタイナー(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:41:08.28 ID:uSstgk8g0
パトカーもひっそりとセドグロクラシックいなくなってたね
あの加速3リッターでも載ってるのか?という噂もあった

51: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:57:03.72 ID:gvTybzDP0
これからの覆面どないすんねん

95: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:01:32.20 ID:7zXv6j650
>>51
マークX



109: ムーンサルトプレス(禿)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:25:00.68 ID:HtQdJoJg0
>>51
日産だとスカイライン位しか…

トヨタはクラウン、マークX
スバルはレガシィ

三菱やマツダもあったなー



121: 稲妻レッグラリアット(禿)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 23:01:58.33 ID:1fZQwhCH0
>>109
最近レガシィB4のターボとかマークXの3.5リッターとかやたら速い車使ってるな。



118: 超竜ボム(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:52:00.97 ID:Ej46/kH6O
>>51
スズキですら覆面パトカー卸してる
覆面がないのはダイハツくらい


119: フランケンシュタイナー(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:54:47.35 ID:uSstgk8g0
>>118
キザシかっけえなぁ
99割覆面だからわかりやすいw


120: ジャストフェイスロック(秋)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:56:25.36 ID:OoBQngw60
>>119
あれ珍しいなって後ろ走ってたら大体警察署に入っていくよね



117: レッドインク(catv?)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:42:55.01 ID:OU3F06Ak0
いかにも怪しげなシルバーのセドとか非常にわかり易かったのになw


66: トペ コンヒーロ(四国地方)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:17:56.85 ID:7R+XUPYF0
あの子が乗ってる新型セドリック

56: フェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 20:59:44.40 ID:hMS7yuVj0
グ口リアのオープンの新車並みキレイなら幾らでも出す

67: マシンガンチョップ(福岡県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:18:38.23 ID:zdJ89R+O0
車検切れで寝かせてるY31グ口リアなら持ってる

69: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:25:02.81 ID:MSJ3eiWR0
兄が日産の社員だから、二台乗り継いだけどスグに壊れるトルコンだめ電気系だめ。

兄には悪いがトヨタにしたら、メンテナンスしなくても壊れない、
性能も装備も完璧。下取りも高くて損はしない。

しかし。トヨタ車は面白味が全くない。

72: ジャストフェイスロック(秋)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:29:42.05 ID:OoBQngw60
>>69
昔の日産はジャトコのトルコンが本当に鬼門だったよな
伝送系も次々壊れていく、最近のは大分マシになったようだが



74: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:31:49.48 ID:MSJ3eiWR0
>>72
見事に新車保証期間が終了してから、数十万するような部分が壊れた
w



71: ミドルキック(岡山県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:27:35.42 ID:ibLbTW230
いやもう日産は車作んなくていいから

75: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:34:38.72 ID:w8KrNO4E0
18で免許とって430セド買って乗ってたなあ

76: ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:34:56.49 ID:j7/xxcMO0


このセドリックはハの字シャコタンにできないと青島のプラモデルの注意書きで知った

81: ジャストフェイスロック(秋)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:41:52.77 ID:OoBQngw60
車も人も見た目って大事だわ

85: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:47:22.01 ID:UnFMD5Wq0
恥ずかしながらこの歳になってもFFとFRのそれぞれのメリットデメリットが分かんない...
親切な人教えて

93: ブラディサンデー(西日本)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:57:39.27 ID:0Hgme4bl0
>>85
FR(後部エンジン後輪駆動)は車を「後輪で押し出す」のが特徴でコーナリング性に優れる
あと、FFがエンジンと変速機をエンジンルームに押し込んでギュウギュウなのに対し
FRは変速機をエンジン後方に配置しているので整備性に優れる

FF(前部エンジン前輪駆動)は車を「前輪で引っ張る」のが特徴で直進安定性に優れるし
FRでは後輪へ動力を伝達するシャフトを前から通す都合上、
室内の足元が狭くなるのに対し、FFではシャフトが通っていないので足元が広い

大まかに説明するとこんな感じ



108: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:24:47.07 ID:YK7Xq+Hx0
>>93
FRは前部エンジン後輪駆動だろ。



88: フェイスロック(福岡県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:54:09.73 ID:6BXYogdf0
Y31の良さがオッサンになってなんとなく分かって来た気がする
今更シャコタンにしてみたい

91: ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:57:10.66 ID:j7/xxcMO0
日産はシャコタンという原点に回帰すべきだなw
シャコタンにしたらもっとかっちょよくなるかもというのが消費者が日産に抱いていた隠れ欲求だったと思う

90: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 21:56:41.96 ID:hqAGBKSo0
セダンはドノーマルに限る

100: ラダームーンサルト(兵庫県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:08:04.13 ID:j7/xxcMO0
この前下品な車を検索していたら、辰吉丈一郎が永年乗ってきた例のレクサスを乗り換えたらしい
車を見る限り脳の状態は以前と変わりないっぽいので非常に安心した



103: アンクルホールド(中部地方)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:17:40.99 ID:8tkIpfgv0
セドリック、グ口リア、レパード、スカイライン、ローレル、ブルーバード、シルビア、ガゼール
カクカクデザインの時が最高やったわ

113: チキンウィングフェースロック(WiMAX)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:29:02.16 ID:T9MSDb7C0
セドでカッコいいと思ったのは430のワゴンくらいだな
鈍重だけど便利だった

110: ネックハンギングツリー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:26:23.78 ID:EcXFuQeh0
ジーコ氏に
ゴーン社長
シーマ寄贈


98: フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/:2014/11/27(木) 22:04:36.85 ID:gJ0AnfCU0
セドグロチェリー
俺の知ってる日産が鐘の音と共に消えていく

ゴーーーーン


引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1417085999/

関連記事


ピックアップリンク
--
この記事へのコメント
0. にわか日報 : 2014/11/28 (金) 01:04:18 ID:- ▼レスする

     お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ


    NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
    無理にコメントしなくても大丈夫です。
    最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
     ID発行(省略可): 

現在、「 tp: 」はスパム広告防止の為NG指定させて頂いております。
他、NGワードはご時世的に強めに設定してあります。
最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう

あと、「管理人」など管理者に近い紛らわしい名前、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです。
サイト内新着記事:
このブログについて

ご紹介頂きました。ありがとうございます。
芸能人ブログ全集
情報屋さん。
変人窟(HJK)
HK-DMZ PLUS.COM
GIGAZINE
(敬称略)

minna_09.png にわか日報へようこそ
このブログはリンクフリーです
是非ともご贔屓に。
※ このブログについて
※ お問い合わせ

にわか日報をフォローする
このブログをはてなブックマークに追加
RSS:

rss

http://niwaka2pow.blog.fc2.com/?xml

もしくは、
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=niwaka2pow.blog


https://uni.open2ch.net/
注目記事(外部リンク)


免責事項
shobon_02.png
当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
又、このサイトに掲載されている記事・画像等に於いて、著作権・肖像権侵害等の不都合がございましたら、こちらのメールフォームにて御連絡下さい。
確認後、迅速に対応いたします。

連絡先:
niwaka55(あ)gmail.com