様々な業種に寄せられる「客側の言い分」は許せる範囲か否か … コンビニ・レジの年齢確認にキレる客、「『コロコロコミック』のそばに露出の多いグラビア雑誌を置くな」には納得

1:ひろし @\(^o^)/:2015/02/25(水) 23:25:52.61 ???*コンビニ・レジの年齢確認にキレる客、店員は「自動表示だから勘弁して…」引用元スレタイ:【話題】コンビニ・レジの年齢確認にキレる客、店員は「自動表示だから勘弁して…」
謝罪、土下座、返品・交換しろ……巷に溢れるクレームは玉石混交。それは、思いもよらない発想で投げかけられることも。
さまざまな業種に寄せられる、客の数々の言い分は「許せる」範囲か否か? 受け手の目線で検証してみた!
<販売業>
【コンビニ】
老若男女を相手にするコンビニ。
「研修中の店員がレジをやっていると『早く!』と言われたりします。コンビニはスピードがウリみたいなところはあるから納得せざるを得ない」(31歳・男)
とまあ、クレームの数や種類もさまざまなためか、コンビニ店員には諦念のようなものが漂う。
「レジのモニターの年齢確認のお願いに対して、『オレが10代に見えるか!』と怒られることしばしば。気持ちはわかりますが、バーコードを読み取ると勝手に表示されるように設定されているので、僕に怒られても……」(30歳・男)
許せる許せない以前に「そう言われても」というような案件が販売系はどうも多いようで……。
【携帯電話会社】
「説明書が『ぶ厚くて読む気にならない』『わかりにくい』というのは、ぶっちゃけ同感」(36歳・男)できるが、「『使い方がややこしい』『充電がすぐなくなる』『価格が高い』と言われても……」(同)、「子供が壊した携帯を『壊れやすい携帯だ! カネ返せ』と言われた」(34歳・女)など、為す術のない苦情に悩まされる。
【書店】
穏やかな空気が流れる書店も、聞けば苦情の嵐。
「そもそも立ち読みしてる客が『立ち読みの客がムカツク』と抗議」(48歳・男)されても、困っているのはお店のほうでして。
一方、「子供連れの母親に『コロコロコミック』のそばに露出の多いグラビア雑誌を置くな」と言われたときは『それもそうか』と思った」(42歳・男)
「文庫の棚を出版社で分けるのは本屋の都合だろうと言われた」(48歳・男)のは思わず納得したそうな。書店の棚も店の個性なんだけどね……。
【スーパー】
ただ、並ぶ商品に文句をつけるのも次のようなケースは論外。
「無農薬野菜を買った客が『虫がついてたわよ!』『ドロが多くて洗うのがめんどう!』と文句たらたら。農薬まみれの野菜食ってろ!と心で毒づいた」(29歳・女)
「閉店間際、缶ビールと空揚げと弁当を買った男性が翌朝、弁当を返品に来た。理由は『缶ビール飲んで空揚げ食べたら腹いっぱいで、弁当はいらん』だと」(38歳・女)
許せないけど、店員は笑顔の下で言葉を呑み込むしかないとは理不尽なり……。
【アパレル】
また、返品問題でショップ店員が憤懣やるかたないのがアパレル。
「家で着たら印象違ったからくらいは許せるけど、『プレゼントでもらったんだけど、使わないから、現金に換えてほしい』とゴリ押し」(38歳・女)や「飽きた」と返品してくるご婦人」(28歳・女)は、やはり許しがたい存在。こんな話に「やはり女は厚顔で……」なんて言ったら、これまたクレーム案件になるわけだ。
SPA! 2015年2月24日 09時03分 (2015年2月24日 10時10分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150224/Spa_20150224_00792065.html
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2015/02/26 (木) 06:08:10 ID:niwaka



俺も全くわからない
自動だろうが手動だろうが
店のシステムなら従ったほうがお互い捗る
何でもかんでも自分より弱い立場の人間を攻撃して
うさを晴らしたい気持ち悪い最低の人間が
日本には結構いるんだよDQNとは限らず一般人にもね
自分以外のことに想像力が働かない奴ってかなりいるんだよな
「60代の俺が10代に見えるか!」と怒ってるやつは、じゃあ40代だったらどうなのか
30代だったらどうなのか、20代だったらどうなのか、老けた10代だったらどうなのか
ということを考えもしない
年齢確認がないのをいいことに子供が酒を買うような事態が蔓延しているということ
にも考えが及ばない
正に老害だよな 考えが浅い馬鹿の多い事
これからの日本の為にも一刻もはやく死んで欲しい
wwwwwwwwwww
なんとなくわかるが店に言うなw
全然割に合ってないよな、とよく思う
昔に比べて客もDQN化してるし
それは割と同感
色々バイトはやったけどコンビニが一番覚えることが多かった
とはいえ夜勤はサボり放題だったからこれはこれでってところもあるが
バイトって昔は簡単な仕事を片手間にやるって感じだったけど
今ってガチの労働を前と同じ給料でやってる感じ
行程に余裕があるならそこに仕事を詰め込むみたいな
30秒くらいボーッと突っ立ってたことあったわ
店員が押してくれって言ってたけど
マスクしてボソボソ喋るから何言ってるか全然わからなかったし
店員を押してやればよかったのに
ノンアルコールは確認表示でないぞ
買ってみ
俺も店員にツッコミ入れてしまったから
ノンアルも確認義務があるよ
未成年者の飲酒を助長する可能性があるからってことでさ
俺も最初知らんかった
だから、ノンアルはお酒コーナーに陳列することになってる
もしくは、その旨を表示する注意書きが必要なんだって
コロコロコミックの横に成人向け雑誌を置くなというクレームはもっとも。
あとはおかしいわ。
情もへったくれもない。
案外そいつらは地方出身者かもねw
違うな
団塊より一世代上の世代だよ
子供時代に戦後を過ごした世代が一番精神が荒んでいる。
団塊の世代は、数が多いから1人では弱虫。数が増えることで気が大きくなる世代だから
一人でキレる人間は少ない。
団塊のキーワードは、何でもみんなで一緒だから
なんで買ってやってるのに命令されなきゃいけないんだ
ってことだろ
何のはいかわかんないから毎回ちゃんと画面の上から下まで
声を出してゆっくり読み上げるようにしてる。
その間も押せ押せ言うからわからない物押せません、
何が書いてあるかきちんと理解させて下さいって言うようにしてる。
池沼は外出しないで下さい
別の店で同じようなクレームをつけ気分を晴らす
まさに負のスパイラルだよな
世の中ギスギスしてるわ
テンパってるのか、明らかにイラついてる店員とか居るしなー。
客のこっちが気を遣ってしまうわ。
犯罪を助長するだけだから。
システムに納得出来ないなら来ないで下さいと張り紙しておけばいい。
若いのが多いね。俺40代当然だよね、アホらし
向こうもアホらしと思ってるんだろうね
まあでも今は酒とか未成年に売ったら、販売員に罪が来るらしいからね
多めに見てあげましょうや。向こうもアホらしいだろうし
>「説明書が『ぶ厚くて読む気にならない』『わかりにくい』というのは、ぶっちゃけ同感」(36歳・男)できるが、「『使い方がややこしい』『充電がすぐなくなる』『価格が高い』と言われても……」(同)、
>「子供が壊した携帯を『壊れやすい携帯だ! カネ返せ』と言われた」(34歳・女)など、為す術のない苦情に悩まされる。
携帯の使い方講座を開けば顧客を確保できるだろ
充電が直ぐなくなるなら携帯充電器や予備バッテリーを売りつけることができるだろ
壊したなら新しいのを買わせて安心保障に加入させれば余分に金とれるだろ
最近の商売人は馬鹿なのか
説明書を「読まない」「理解出来ない」奴に使い方講座を開いたとしても
使い方講座の宣伝を「読まない」「理解出来ない」から参加しない
そのスパイラルはあるね
結局、誰でも分かるはずの一定の基準から溢れて
いくら説明しても理解できない人はいるよ
手間とかじゃなく、責任を押し付けにかかってる姿勢が好かんので、
ローソンとファミマが同じくらい離れてたらファミマ行く。
でもファミマはローソンやセブンより品揃えと味が微妙なんよなあ…
責任を押し付けてる訳じゃないよ。
問題が起きた時、当局からなぜ確認しなかったか怒られるからだよ。
ファミマは、それを目視でやってるだけ。
年齢確認なんて1秒で終わることに文句垂れて人生損してるわ
一円パチンコとかに中学生沢山いるのにね
そういうのは大当たり引いたら年齢聞かれるよ
あれはなあ。
こっちから出さない時点で察しろよと思う
確認しないと「店員さんが言ってくれなかったから出し忘れた」とクレームする奴がいるから
店員だって一々聞きたくないよ
アホな客が後出しで出してくるからな
後からポイント付けるためには
袋に詰めた商品を一から打ち直さないといけなくなるから仕方なく聞いてる
聞いてるのに、後から「やっぱりあったわ」って言う奴もいるから性質が悪い
世の中はアホのためにまともな人間が損をするように出来てる
あと、もうそろそろ「マイセン」とか言うのやめない?
もう「メビウス」ですから
あともう「フィリップモリス」も無いですから
メビウスに名前変わった時に俺もメビウスライトのソフトって言ってたんだぞ
全然通じねえんだよ、だから番号で頼んでんだよ!もうタバコやめるわ!
やめるのかwww良かったじゃねーかww
種類が多すぎる
手で食えっちゅうんか!!ってキレられた
スーパーで総菜かった客ににオバちゃんがマニュアル通りに
「お箸は何本つけますか?」と聞いた。
そしたら、
「はああ???100本付けろって言ったら付けるのかよ!!!何本必要かなんて分かるだろおおお!!!」って怒鳴り散らしてたから、
思わず振り向いたら、やっぱ、60過ぎとおぼしきジジイだった。
頭がオカシイとしか思えない。凄い剣幕だったよw
挙げ足を取る言動するのはジジババの特徴
老害は恐ろしい
命令形で押せ言うと、ああ!?とDQNはすぐキレる
もう慣れた
今の時代学生バイトに中年が働いてしかも身なりもキチンとだから
鬱陶しい
もっと昔くらいいい加減でアバウトな方が社会がギスギスせんで良かった
店員がヒャッハーだったら客も大人しいだろうな
かわいい
別に確認されても怒る事じゃないだろ
気が短いやつが多くなったもんだ
老人「今年で81になります」
店員「あ、すいません、年齢確認の…」
老人「81です」
客にいちいち身分証明書を出させる手間を省くためにあのタッチシステムがあるんだろ
あれは店のためと言うより客のためのシステムだぞ?
何故それがわからないのか理解に苦しむ
↑
これ毎回やられたら誰でも腹立つ
自分から押せば言われないんやで?
慣れた客はすでに指をスタンばってる
100回に1回くらい当たりが出ればいいのに。
俺もそれ思うわ。
現状を変更するなら、利用者にもメリット無いと
タッチすると画像の女性が脱衣するとか。
すすんで押す
自分もすすんで押すけど、たまに押してくれる店員の兄ちゃんと手が当たる時があるやで
恋の予感
46才だけど・・・いいかな・・・?
ちゃんと押すと「アアン♪」とか音声出したらいいんじゃなかろか
(*´д`*)
フェミババア「女性をモノ扱いしている!!許せない!」
毎回同じ店員に画面タッチ求められたらさすがにイラっとする
特にタバコだけかってちょうどの金額置いて
立ち去ろうとした時に呼び止められたりしたらね
そこの店員全員が徹底してるならまだ許せるけど・・・
すげー分かるけど店員も毎日のように来る常連客に面倒かけてすまない、
と思ってるんで察してやってくれ。
出来れば「いつもすいません」とか一言あると違うんだけどな。
そこは店の教育次第かもね。
クレーム対応の本読むと分かるけど、
クレーマーって、自分は常連・お得意様と思いこんでいることで
『特別扱いしてほしい』という気持ちが昂じて、相手の対応に腹を立てるんだよね
まさにクレーマー心理だなあ…
店から見たらその他大勢の客でしかないんだけどね
そういう話なんだよ。
男でこういうのは怒鳴ればいいと思ってるるし、
女でこういうのはふてくされれば済むと思ってる。
そういうのに共通しているのは不幸のオーラ。
まずもって幸せになれない雰囲気が絡みついてる。
まあだれかれ相手に吠えてりゃいいんじゃないかなw
絶対に幸せに離れないからねそういう人ってw
このトラブルの記事よく見るけど
ほんとにいるの?こんな客w
ぐらいの気持ちで、いちおう真顔でてきとうに受け流したまえ。
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424874352/
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0. にわか日報 : 2015/02/26 (木) 06:08:10 ID:- ▼レスする
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最近ものすごく誹謗中傷コメントの取り締まりが厳しいので、あまりキツめなコメントはやめておきましょう
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