安倍総理大臣のアメリカ上下両院議会での演説(全文)

1:ちゃとら ★:2015/04/30(木) 04:15:00.94 ID:???*安倍首相米議会演説 全文①~⑧引用元スレタイ:【政治】安倍首相 米議会演説 全文
安倍総理大臣は日本時間の30日未明、アメリカ議会上下両院の合同会議で、日本の総理大臣として初めて演説しました。演説の全文です。
![]()
議長、副大統領、上院議員、下院議員の皆様、ゲストと、すべての皆様、1957年6月、日本の総理大臣としてこの演台に立った私の祖父、岸信介は、次のように述べて演説を始めました。
「日本が、世界の自由主義国と提携しているのも、民主主義の原則と理想を確信しているからであります」。
以来58年、このたびは上下両院合同会議に日本国総理として初めてお話する機会を与えられましたことを、光栄に存じます。
お招きに、感謝申し上げます。申し上げたいことはたくさんあります。でも、「フィリバスター」をする意図、能力ともに、ありません。
皆様を前にして胸中を去来しますのは、日本が大使としてお迎えした偉大な議会人のお名前です。マイク・マンスフィールド、ウォルター・モンデール、トム・フォーリー、そしてハワード・ベイカー。民主主義の輝くチャンピオンを大使として送ってくださいましたことを、日本国民を代表して、感謝申し上げます。
キャロライン・ケネディ大使も、米国民主主義の伝統を体現する方です。大使の活躍に、感謝申し上げます。
私ども、残念に思いますのは、ダニエル・イノウエ上院議員がこの場においでにならないことです。日系アメリカ人の栄誉とその達成を、一身に象徴された方でした。
続く
NHK 4月30日 2時16分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065271000.html
![]()
![]()
![]()
![]()
※ 見ておきたい記事 (外部リンク) : 2015/04/30 (木) 10:32:58 ID:niwaka



【動画】 Prime Minister Shinzo Abe of Japan's Address to a Joint Meeting of Congresshttps://youtu.be/pzy4exj0YPg
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H1E_Z20C15A4M10600/
■アメリカと私 (上の動画で5'16''~)
私個人とアメリカとの出会いは、カリフォルニアで過ごした学生時代にさかのぼります。家に住まわせてくれたのは、キャサリン・デル・フランシア夫人。寡婦でした。
亡くした夫のことを、いつもこう言いました、「ゲイリー・クーパーより男前だったのよ」と。心から信じていたようです。
ギャラリーに、私の妻、昭恵がいます。彼女が日ごろ、私のことをどう言っているのかはあえて聞かないことにします。
デル・フランシア夫人のイタリア料理は、世界一。彼女の明るさと親切は、たくさんの人をひきつけました。その人たちがなんと多様なこと。「アメリカは、すごい国だ」。驚いたものです。
のち、鉄鋼メーカーに就職した私は、ニューヨーク勤務の機会を与えられました。
上下関係にとらわれない実力主義。地位や長幼の差に関わりなく意見を戦わせ、正しい見方ならちゅうちょなく採用する。
この文化に毒されたのか、やがて政治家になったら、先輩大物議員たちに、アベは生意気だと随分言われました。
■アメリカ民主主義と日本 (8'16''~)
私の名字ですが、「エイブ」ではありません。
アメリカの方に時たまそう呼ばれると、悪い気はしません。民主政治の基礎を、日本人は、近代化を始めてこのかた、ゲティズバーグ演説の有名な一節に求めてきたからです。
農民大工の息子が大統領になれる――、そういう国があることは、19世紀後半の日本を、民主主義に開眼させました。
日本にとって、アメリカとの出会いとは、すなわち民主主義との遭遇でした。出会いは150年以上前にさかのぼり、年季を経ています。
■第2次大戦メモリアル (9'42''~)
先刻私は、第2次大戦メモリアルを訪れました。神殿を思わせる、静謐(せいひつ)な場所でした。耳朶(じだ)を打つのは、噴水の、水の砕ける音ばかり。
一角にフリーダム・ウォールというものがあって、壁面には金色の、4000個を超す星が埋め込まれている。その星一つ、ひとつが、斃(たお)れた兵士100人分の命を表すと聞いたとき、私を戦慄が襲いました。
金色(こんじき)の星は、自由を守った代償として、誇りのシンボルに違いありません。しかしそこには、さもなければ幸福な人生を送っただろうアメリカの若者の、痛み、悲しみが宿っている。家族への愛も。
真珠湾、バターン・コレヒドール、珊瑚海……、メモリアルに刻まれた戦場の名が心をよぎり、私はアメリカの若者の、失われた夢、未来を思いました。
歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものです。
私は深い悔悟を胸に、しばしその場に立って、黙とうをささげました。
親愛なる、友人の皆さん、日本国と、日本国民を代表し、先の戦争に斃れた米国の人々の魂に、深い一礼をささげます。とこしえの、哀悼をささげます。
■かつての敵、今日の友 (13'41''~)
みなさま、いまギャラリーに、ローレンス・スノーデン海兵隊中将がお座りです。
70年前の2月、23歳の海兵隊大尉として中隊を率い、硫黄島に上陸した方です。
近年、中将は、硫黄島で開く日米合同の慰霊祭にしばしば参加してこられました。こう、おっしゃっています。
「硫黄島には、勝利を祝うため行ったのではない、行っているのでもない。その厳かなる目的は、双方の戦死者を追悼し、栄誉をたたえることだ」
もうおひとかた、中将の隣にいるのは、新藤義孝国会議員。
かつて私の内閣で閣僚を務めた方ですが、この方のおじいさんこそ、勇猛がいまに伝わる栗林忠道大将・硫黄島守備隊司令官でした。
これを歴史の奇跡と呼ばずして、何をそう呼ぶべきでしょう。
熾烈(しれつ)に戦い合った敵は、心の紐帯(ちゅうたい)が結ぶ友になりました。
スノーデン中将、和解の努力を尊く思います。ほんとうに、ありがとうございました。
■アメリカと戦後日本 (16'40''~)
戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な反省を胸に、歩みを刻みました。
自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない。これらの点についての思いは、歴代首相と全く変わるものではありません。
アジアの発展にどこまでも寄与し、地域の平和と、繁栄のため、力を惜しんではならない。自らに言い聞かせ、歩んできました。
この歩みを、私は、誇りに思います。焦土と化した日本に、子ども達の飲むミルク、身につけるセーターが、毎月毎月、米国の市民から届きました。山羊も、2036頭、やってきました。
米国が自らの市場を開け放ち、世界経済に自由を求めて育てた戦後経済システムによって、最も早くから最大の便益を得たのは日本です。
下って1980年代以降、韓国が、台湾が、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国が、やがて中国が勃興します。今度は日本も、資本と、技術を献身的に注ぎ、彼らの成長を支えました。
一方米国で、日本は外国勢として2位、英国に次ぐ数の雇用を作り出しました。
■環太平洋経済連携協定(TPP) (20'29''~)
こうして米国が、次いで日本が育てたものは、繁栄です。そして繁栄こそは、平和の苗床です。日本と米国がリードし、生い立ちの異なるアジア太平洋諸国に、いかなる国の恣意的な思惑にも左右されない、フェアで、ダイナミックで、持続可能な市場をつくりあげなければなりません。
太平洋の市場では、知的財産がフリーライドされてはなりません。
過酷な労働や、環境への負荷も見逃すわけにはいかない。許さずしてこそ、自由、民主主義、法の支配、私たちが奉じる共通の価値を、世界に広め、根づかせていくことができます。
その営為こそが、TPPにほかなりません。しかもTPPには、単なる経済的利益を超えた、長期的な、安全保障上の大きな意義があることを、忘れてはなりません。
経済規模で、世界の4割、貿易量で、世界の3分の1を占める一円に、私たちの子や、孫のために、永続的な「平和と繁栄の地域」をつくりあげていかなければなりません。日米間の交渉は、出口がすぐそこに見えています。米国と、日本のリーダーシップで、TPPを一緒に成し遂げましょう。
■強い日本へ、改革あるのみ (23'43''~)
実は……、いまだから言えることがあります。20年以上前、関税貿易一般協定(GATT)農業分野交渉の頃です。
血気盛んな若手議員だった私は、農業の開放に反対の立場をとり、農家の代表と一緒に、国会前で抗議活動をしました。
ところがこの20年、日本の農業は衰えました。農民の平均年齢は10歳上がり、いまや66歳を超えました。
日本の農業は、岐路にある。生き残るには、いま、変わらなければなりません。私たちは、長年続いた農業政策の大改革に立ち向かっています。60年も変わらずにきた農業協同組合の仕組みを、抜本的に改めます。
世界標準にのっとって、コーポレート・ガバナンスを強めました。医療・エネルギーなどの分野で、岩盤のように固い規制を、私自身が槍(やり)の穂先となりこじあけてきました。
人口減少を反転させるには、何でもやるつもりです。女性に力をつけ、もっと活躍してもらうため、古くからの慣習を改めようとしています。
日本はいま、「クォンタム・リープ(量子的飛躍)」のさなかにあります。
親愛なる、上院、下院議員の皆様、どうぞ、日本へ来て、改革の精神と速度を取り戻した新しい日本を見てください。日本は、どんな改革からも逃げません。ただ前だけを見て構造改革を進める。この道のほか、道なし。確信しています。
■戦後世界の平和と、日本の選択 (28'21''~)
親愛なる、同僚の皆様、戦後世界の平和と安全は、アメリカのリーダーシップなくして、ありえませんでした。
省みて私が心から良かったと思うのは、かつての日本が、明確な道を選んだことです。その道こそは、冒頭、祖父の言葉にあったとおり、米国と組み、西側世界の一員となる選択にほかなりませんでした。
日本は、米国、そして志を共にする民主主義諸国とともに、最後には冷戦に勝利しました。この道が、日本を成長させ、繁栄させました。そして今も、この道しかありません。
■地域における同盟のミッション (29'52''~)
私たちは、アジア太平洋地域の平和と安全のため、米国の「リバランス」(再均衡)を支持します。徹頭徹尾支持するということを、ここに明言します。
日本はオーストラリア、インドと、戦略的な関係を深めました。ASEANの国々や韓国と、多面にわたる協力を深めていきます。日米同盟を基軸とし、これらの仲間が加わると、私たちの地域は格段に安定します。
日本は、将来における戦略的拠点の一つとして期待されるグアム基地整備事業に、28億ドルまで資金協力を実施します。
アジアの海について、私がいう3つの原則をここで強調させてください。
第1に、国家が何か主張をするときは、国際法にもとづいてなすこと。
第2に、武力や威嚇は、自己の主張のため用いないこと。
そして第3に、紛争の解決は、あくまで平和的手段によること。
太平洋から、インド洋にかけての広い海を、自由で、法の支配が貫徹する平和の海にしなければなりません。そのためにこそ、日米同盟を強くしなくてはなりません。私たちには、その責任があります。
日本はいま、安保法制の充実に取り組んでいます。
実現のあかつき、日本は、危機の程度に応じ、切れ目のない対応が、はるかによくできるようになります。この法整備によって、自衛隊と米軍の協力関係は強化され、日米同盟は、より一層堅固になります。それは地域の平和のため、確かな抑止力をもたらすでしょう。
戦後、初めての大改革です。この夏までに、成就させます。
ここで皆様にご報告したいことがあります。一昨日、ケリー国務長官、カーター国防長官は、私たちの岸田外相、中谷防衛相と会って、協議をしました。いま申し上げた法整備を前提として、日米がそのもてる力をよく合わせられるようにする仕組みができました。一層確実な平和を築くのに必要な枠組みです。
それこそが、日米防衛協力の新しいガイドラインにほかなりません。
昨日、オバマ大統領と私は、その意義について、互いに認め合いました。皆様、私たちは、真に歴史的な文書に、合意をしたのです。
■日本が掲げる新しい旗 (36'21''~)
1990年代初め、日本の自衛隊は、ペルシャ湾で機雷の掃海に当たりました。後、インド洋では、テロリストや武器の流れを断つ洋上作戦を、10年にわたって支援しました。その間、5万人にのぼる自衛隊員が、人道支援や平和維持活動に従事しました。カンボジア、ゴラン高原、イラク、ハイチや南スーダンといった国や、地域においてです。
これら実績をもとに、日本は、世界の平和と安定のため、これまで以上に責任を果たしていく。そう決意しています。
そのために必要な法案の成立を、この夏までに、必ず実現します。
国家安全保障に加え、人間の安全保障を確かにしなくてはならないというのが、日本の不動の信念です。人間一人ひとりに、教育の機会を保障し、医療を提供し、自立する機会を与えなければなりません。紛争下、常に傷ついたのは、女性でした。わたしたちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけません。
自衛隊員が積み重ねてきた実績と、援助関係者たちがたゆまず続けた努力と、その両方の蓄積は、いまやわたしたちに、新しい自己像を与えてくれました。
いまや私たちが掲げるバナーは、「国際協調主義にもとづく、積極的平和主義」という旗です。繰り返しましょう、「国際協調主義にもとづく、積極的平和主義」こそは、日本の将来を導く旗印となります。
テロリズム、感染症、自然災害や、気候変動――。日米同盟は、これら新たな問題に対し、ともに立ち向かう時代を迎えました。
日米同盟は、米国史全体の、4分の1以上に及ぶ期間続いた堅牢(けんろう)さを備え、深い信頼と、友情に結ばれた同盟です。自由世界第一、第二の民主主義大国を結ぶ同盟に、この先とも、新たな理由付けは全く無用です。それは常に、法の支配、人権、そして自由を尊ぶ、価値観を共にする結びつきです。
■未来への希望 (42'46''~)
まだ高校生だったとき、ラジオから流れてきたキャロル・キングの曲に、私は心を揺さぶられました。 かかい「落ち込んだ時、困った時、……目を閉じて、私を思って。私は行く。あなたのもとに。たとえそれが、あなたにとっていちばん暗い、そんな夜でも、明るくするために」
2011年3月11日、日本に、いちばん暗い夜がきました。日本の東北地方を、地震と津波、原発の事故が襲ったのです。
そして、そのときでした。米軍は、未曽有の規模で救難作戦を展開してくれました。
本当にたくさんの米国人の皆さんが、東北の子供たちに、支援の手を差し伸べてくれました。
私たちには、トモダチがいました。被災した人々と、一緒に涙を流してくれた。そしてなにものにもかえられない、大切なものを与えてくれた。希望、です。
米国が世界に与える最良の資産、それは、昔も、今も、将来も、希望であった、希望である、希望でなくてはなりません。
米国国民を代表する皆様。私たちの同盟を、「希望の同盟」と呼びましょう。
アメリカと日本、力を合わせ、世界をもっとはるかに良い場所にしていこうではありませんか。
希望の同盟――。一緒でなら、きっとできます。ありがとうございました。
そしてマスゴミも発狂準備中w
演説中継直後の時事公論でもすでに発狂済ですがなwww
この人も発狂
日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。
小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki
同時通訳の女性が気の毒でならない。なぜか安倍総理が話す前に通訳をしている。
この演説は傑作だ。最悪の意味で。
小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki
米国連邦議会での安倍総理の演説をNHKで中継中。
しかし、ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい。
せめてちゃんと練習ぐらいして行けと。
小西ひろゆき (小西洋之) @konishihiroyuki
なんで、ここで詰まるんだ、というところで詰まりまくっている。
聞いていて非常にイライラする。内容以前に。
これは、歴史的に演説だ。英語の読み上げすらできなかったという意味で。
日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。
— 小西ひろゆき (小西洋之) (@konishihiroyuki) 2015, 4月 29
小西って先月の朝生に出てた民主党の馬鹿議員だろw
元官僚のくせに自民党の集団的自衛権を全く理解してなかったしなw
馬鹿サヨクの典型みたいな奴で、集団的自衛権で戦争できる日本になると思ってたし
まぁ、違う出演者に「説明が下手」って言われてて爆笑したけどw
内容がいいから些末なことでしか批判できないのよ
2ちゃんでもいるじゃん、誤字とか言葉の誤用にこだわるアホが
ほんとだ。
よく見たらこの人の発言って内容を全力でスルーしてる。
この人崩壊するんじゃね?ってくらい
炎上してるぞwww
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=%40konishihiroyuki

袋叩きになっててワロタw
冒頭部分で十分すぎるほどの対支那テヨン向けリップサービスに聞こえるんだが。
70年前の2月、23歳の海兵隊大尉として中隊を率い、硫黄島に上陸した方です。
近年、中将は、硫黄島で開く日米合同の慰霊祭にしばしば参加してこられました。
こう、仰っています。
「硫黄島には、勝利を祝うため行ったのではない、行っているのでもない。
その厳かなる目的は、双方の戦死者を追悼し、栄誉を称えることだ」。
もうおひとかた、中将の隣にいるのは、新藤義孝国会議員。
かつて私の内閣で閣僚を務めた方ですが、この方のお祖父さんこそ、勇猛がいまに伝わる栗林忠道大将・硫黄島守備隊司令官でした。
これを歴史の奇跡と呼ばずして、何をそう呼ぶべきでしょう。
熾烈に戦い合った敵は、心の紐帯が結ぶ友になりました。
硫黄島で戦った当時の米大尉と日本司令官の孫の議員か
「硫黄島からの手紙」観たアメリカ人いるだろうし、和解ならあらためてお詫びはいらんね
良い演説ですなあ
アメリカの方に時たまそう呼ばれると、悪い気はしません。
民主主義の基礎を、日本人は、近代化を始めてこのかた、ゲティスバーグ演説の有名な一節に求めてきたからです。
>エイブ
言わずと知れた、エイブラハムリンカーンの愛称。
英語圏では赤ん坊じみた呼び名に類する。たしかリンカーンも
政治家になった頃エイブを封印してセカンドネームを使ってた頃があったとか。
それ以前に アブラハム(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教を信じるいわゆる啓典の民の始祖)の略称だ
知らなかった
I am not Abe
が、そりゃお前はリンカーンとは程遠いよな。という返しで終わるな
it is not "Eighb."は日本向けにも皮肉も含んでておもしろい。
米国史全体の4分の1って、色々な意味ですげーな。ちょっと鳥肌がたった。
米国ってそんなに幼い国なんだよな。
なのにこれだけのパワーを持った原動力ってなんだったんだ
その10倍以上の歴史をもつ日本が、それを受け入れ対等に同盟を結び
世界平和に取り組むって、
なんかカッコイイw
演説が終わった直後に
歴史認識がー、中韓への謝罪がー
挙げ句にマイク・ホンダの名前も出すし
どこの国の放送局かと思ったわ
アメリカの議会でだからしょうがないか
それはそうだよ。戦略だ。
相手を非難した内容なんて敵が増えるだけだ。
日本の味方を増やそうと思ったらまず相手を褒めて、引き付けることだ。
十分ひきつけたよころで本音をいう。
それが戦略というものだ。アメポチがぁぁぁとかいう餓鬼では戦う前に瓦解だ。
ホスト国を立てていたのも礼節を弁えていたし
伝えるべき事は震災の礼も含めて全て盛り込んでいて
出過ぎず退かずで姿勢を示す事が出来たのも良かった
朝になったら国内外で批判する人も出てくるだろうが
その人達は内容も見ずにいつも同じ事で騒ぐだけだ
気にせずに日本の首相らしくあってほしい
良い内容だったよね
日米の協力関係と未来を見据えた演説によって文句を付けにくくし
これに反対するような、日米国内でさわぐ工作員どもに睨みを効かせることも出来た
日本側として今後注意する必要が有るとすれば
これは日米がイーブンの関係として出せたものかどうか
なにかおかしな交換条件をのもうとしてないか、という事くらいかな
ちょびっとだけな
火病必至だなwwwwwwwwwwwwwwwwww
関連記事
15/04/30: 韓国・聯合ニュース、安倍首相の米議会演説について高速反応 … 「韓国についてほとんど触れず、『植民地支配と侵略』などの表現や謝罪の言葉無し、慰安婦問題には全く言及しなかった」
自民若手も見習って欲しい
日本人が想像するアメリカ人の戦後史観にすりよっただけという印象
議会の反応を見る限り、アメリカ人の共感は得られなかったと思う
安倍の後ろにいた議長?のおっちゃん泣いてたで。
日本との戦争で命を落としたアメリカ人の事を思ってだけでしょ
それか、単に鼻をかんだだけ
泣いたのは、トモダチ作戦以降のくだりやで
内容について全然期待はしてなかったが想像を超えるすばらしい演説内容だ。
ここのレベルの内容の演説が出来る首相は
戦後なら吉田、田中、中曽根、小泉、安倍の五人しかいないだろう。
このタイミングで安倍首相で有った事は本当にすばらしいタイミングでした。
勝手に日本国民(反日・左翼・売国奴を除く)を代表してお礼を述べたいと思います。
安倍さんありがとうございました。
今回の安倍晋三の演説は歴史に残るものであった。
でもまぁ最近の日中関係を見るにそれほど文句を言う事もなかろう。
韓国はどんな内容であれどんな関係であれ反感するからな。
どうせ戦争に関する部分でアジアへの反省の文が短すぎるだとか、
アメリカのご機嫌取りだけの薄い内容だとか、そんな感じの事を言ってくるのだろう。
いや、これははっきり中国を警戒した演説だよ
太平洋からインド洋にかけて法の支配、武力による解決などを否定してたし
太平洋だけなら穏便だが、太平洋からインド洋、って言ったところが味噌w
各々アメリカや自民党への思いもあるだろうが
批判してる奴の立ち位置が解りやすくなるのもいい
ただいまアメリカとイギリスでミュージカルが大ヒット中だし
スピーチライター腕を上げたなってのと
安倍氏自身が若い頃に在米経験があったのが良い感じに影響してる
何を言っても噛み付く奴は出てくるもの
実務的でよかったと思う
米軍部隊最強と言われてた日系部隊の人だったんだな
ダニエル・イノウエ - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ダニエル・イノウエ
第二次大戦の時、欧州で日系人が凄い活躍したってことは知ってたけど
その1人だったとは知らなかった
しかも、その戦争で右腕を無くしてるし
>上院仮議長に選出、亡くなるまで同職にあった。上院仮議長は実質名誉職ではあるものの、大統領継承順位第3位の高位であり、
アメリカの歴史上アジア系アメリカ人が得た地位としては最上位のものとなる。
大統領継承順位三位って凄すぎるだろw
副大統領の次だぞw

国籍にアメリカ人だけど
元々は日本人だ
アメリカ人から罵倒されながらも、欧州戦線で武功を揚げ
ドイツ軍の捕虜になってた人を助けてる
自分達の家族は米国に強制収容されてるから恥をかかせたくないって思いで戦ってる
その結果が米国最強の部隊
政治家としても凄いけど
当時の日系部隊の逆境をはねのける精神力が凄すぎる
非難しない演説に価値はないねえ
やったらやったでアスペだよ
鳩山でもやらないだろうけどww
未来志向だったな
変なところで単語を区切るもんだからわけがわかんねえ
米議員たちにはきちんと伝わったんだろうか
食事ガーとか言ってたころからまるで進歩してない。。。
現実問題は別としてとりあえずこの旗を掲げるのは
まあなんつーか感無量だな100点だわ
おわびなしだとか痛切な反省とかよりも、
この主義を宣言をしたことが最大のニュースだと思う。
飼い犬がご主人様に一生懸命尻尾を振ってるようにしか見えなかった
戦前のマンガみたいな、くだらない喩えするなよw
もう、そういうベタな言説で誰も説得し得ないのはわかりきってるだろ?w
白旗揚げるか、回線切って永久に寝るかにして欲しいよ>ブサヨw
演説を評価してるのと
くそみそに言ってるのが交互に書き込まれてるわw
現実的に今可能なことを精一杯主張した内容で。
この内容にケチをつける奴は、何様なんじゃと思うし、日本人じゃないんだろうな。
内容にケチつけてる、というかつけられてる人はほとんどいないけどね。
硫黄島からの手紙を見たアメリカ人も多いだろうし
あと村山談話は内容は正しいが河野は間違いだという
正しい歴史認識に基づいているところも高く評価できる
ホンダがわめいているおかげでそこが強調されてよかった
問答無用でカットですよw
だから誰もが信用ならないと言ってるわけで。
まぁ、メディアの信用度が落ちるのは、先進国として当然なのですけどね。
日本はあまりにも信用しすぎていた。もっと大人にならないかんのです。
やたら過剰なのは演出のうち。他国へのメッセージになる。
演説に台湾を入れた文言も日米による合意のもとで発言してるってメッセージなんだよ。
それぐらいは読めるようにしないと恥ずかしいと思うよ。
なぜ台湾を入れると日米合意なのか。
それはアメリカが表向き中国に対して台湾を国として認めてないのに日本の首相が
アメリカの議会で台湾の名前をあえてあげるのはありえないから。理解できるのかな。
理解してると思うけど中学生のために一応解説しといた。
これが日本の総理大臣かと思うと恥ずかしい
いよいよ滑舌しか叩けなくなったか。
いやいやまだあるだろツッコミどころは、もっとがんばれよw
「"植民地支配のおわび"が入るか?」だけを注目してる
この異常性。
日本のマスコミはマスゴミだからw
↓
大好きなおじいちゃん以来の演説だとか
歴史的な名誉だとかって安倍ちゃん張り切りまくってたから
何を言うのかと期待してたんだが
できるだけ中身を持たせずに飾り立てる官僚作文だな
そうなの?
三原則の部分とか、意図は中国けん制だろうけど、米議員も凍りついてた気がするよ。
あと、TPPの部分で「自立」の言葉が入ってたのは、俺が凍りついたわ。
医療、社会保障では、国民は自分でなんとかしろよってことだろうから。
中国が3原則を提唱したら別の意味をもちうるけど
日本が言っても特に意味はないでしょ
軍事力も国際的影響力もなく戦後の日本の原則を再確認しつつ
少しだけ足を踏み出す意図を日本国民に宣言しただけ
TPPのくだりも日本国民に安倍政権の従来のスタンスを再確認させる意味はあるけど
アメリカ人、というか世界に向かって言う言葉としては内容に乏しい
3原則
1) 国家が何か主張をするときは、国際法にもとづいてなすこと。
2) 武力や威嚇は、自己の主張のため用いないこと。
3) 紛争の解決は、あくまで平和的手段によること。
文脈上は、明らかに中国に対してだけど、これだけ抜き出すと
アメリカをけん制してるようにも感じたんだよね。
演説全体はポチ宣言だけど、
この3原則をアメリカが無視して、これまでのように力を背景にして
日本と交渉するのであれば、同盟関係はどうなるかわかりませんよと。
ポチなりにきちんとメッセージとして送ったのではないかと思った。
深読みしすぎかな?
ポチの密やかな抵抗という意味があったにせよなかったにせよ
それを実際に行動に移すだけの国際的な政治力が日本にはないから
かりに密やかな抵抗の意味が込められていたとすると
それはそれで少しイタい演説ってことになってしまうと思う
国際法を無視し、武力や威嚇による現状変更を図っているのは、
中国とロシアであり、米国ではない。
中国:南シナ海、東シナ海
ロシア:グルジア、ウクライナ
その通り。
完全に中露という無法者国家に対して、
太平洋は自由と法の支配、市場経済という原理で結びついた
繁栄と希望の同盟であり、これを広げようという骨子だったね。
この演説の肝はホントにそこになるんだよな。
アジア太平洋のリバランスを支持する。そこにASEANや韓国も
協力してこいというメッセージ。
わざわざ韓国まで含めたのは、今の韓国が中共の犬だから敢えてだろw
相当なイヤミだなwww
いまだ侵略行為で紛争の絶えない中国や休戦中の韓国
それらの走狗が日本の戦争責任を執拗に責めること
あの時代は覇権争いで白人同士が戦い新興国だった
日本もアジア統一と言う目標があったが、その愚行を繰り返そう
としているのが中国だ
その中国や韓国を育ててしまったのが田中角栄やその子分
とサヨクテ口リストであり、その意味では日本は世界に対し責任がある
日本が戦うべきは国内テロ支持者である
アメリカと直接全面戦争をした唯一の大国だからなw
それが70年を経て、連合国の盟主の議会演説で
「これからも日本はアメリカと共にある」と高らかに謳い上げようとは
人間の感情としてはアリ
労せずして建国した特ア国には分かるまいが
この演説はとてもよかった。歴史に残る名演説だった。
多くのアメリカ人が感動しただろう。
惜しむらくは、日本精神がもっと出ていればと思う。
これは高望みかもしれない。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430334900/
- 関連記事
-
-
テレビ朝日「安倍総理大臣の米議会演説、反発しているのは選挙区に韓国系の住民を抱える議員だけで声は大きいが少数派。今回は多数の議員が演説を歓迎」(動画) 2015/05/01
-
安倍首相の演説について「英語がヘタクソ」と批判し炎上していた民主党・小西洋之議員、「戦前の日本やナチスの教訓から警鐘を鳴らした」と意味不明な言い訳を始める 2015/04/30
-
安倍総理大臣のアメリカ上下両院議会での演説(全文) 2015/04/30
-
ホワイトハウスで開かれた公式夕食会、乾杯には山口の銘酒『獺祭』 … オバマ大統領は“俳句”を披露し、訪米中の安倍総理はスピーチにジョークを織り交ぜ座の盛り上げる 2015/04/29
-
安倍首相、オバマ大統領との首脳会談に先立ち歓迎式典に臨む … 式典後、日米首脳が共同会見「同盟の絆がいっそう深まった」、注目の“米上下院演説”は今夜 2015/04/29
-
0. にわか日報 : 2015/04/30 (木) 10:32:58 ID:- ▼レスする
お気軽に(たまにシリアスに)一言どうぞ
最近の首相は色々と特定アジアにとって都合の悪い事をしているけど、
身辺警護は大丈夫なんだろうか?
日本にはテロリストを信奉する民族や、国防総動員法のある国の民族も多数いるからな
ふざけんな!!慰安婦問題の謝罪が無い!!
↑
こんな記事ばかり出してる韓国系桝塵
アメリカの顔に糞塗ってるって分かっていないのが恐ろしい
他、NGワードはFCブログ準拠です。
あと、唐突に個人名や訳の分からない商品の宣伝等を書き込むのはダメです