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日本車の燃費の良さは安全性を犠牲にしているから?…中国人の見方

カテゴリー 中国  コメント見る コメント (0)
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中国人がマジ議論、日本車の燃費の良さは安全性を犠牲にしているから
1: 白黒(家):2012/07/25(水) 22:59:12.05 ID:08Vzst6XP
日本車の燃費の良さは安全性を犠牲にしているから?―中国人の見方

日本車に対する中国消費者の本音 2012年7月 第3回

なぜ、日本車は中国において人気がないのか。サーチナ総合研究所(上海サーチナ)では、保有しているモニターに対して、「日本車について、良い点でも悪い点でも何でも自由に発言してください」と、掲示板書き込み式の調査を行った。調査時期は2012年7月、有効回答数は1591人。

発言内容を見てみると、中国の消費者が日本車に対して抱いているイメージは、「燃費」(44.1%)、「安全性」(31.3%)、「コストパフォーマンス」(25.1%)となった。アンケートによる選択式ではなく、自由な発言を促した上での集計結果であるために、一面ではより深層心理に近づいた数値とも言える。

ただし、以上はあくまでもその項目に触れている発言の集計であって、その良し悪しを集計したものではない。今回、それぞれの項目の発言の中で、さらに良し悪しについて集計したものを紹介する。グラフがその集計結果だ。



これを見ると一目瞭然で、「燃費」に対しては「良い」が圧倒的に多いのに対して、「安全性」に対しては「悪い」が圧倒的に多くなっており、発言内容をよく見ていくと、実は「燃費」と「安全性」には強い相関関係があることが分かる。
(続く)


※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2012/07/26 (木) 20:10:22 ID:niwaka

 

2: 白黒(家):2012/07/25(水) 22:59:58.74 ID:08Vzst6XP
>>1の続き

「日本車は基本的に好き。最大の特徴は燃費のよさ。コストパフォーマンスも良い。ただし、車体の材質において、鉄板の量が欧米車と比べて少ない。車体が軽いから、ガソリンも節約される。安全性には若干不安だ」(北京市、29歳男性)

「日本車は細かいところの作りがすばらしい。しかし、車体の鉄板が薄い。そのため車体が軽く、燃費が良くなるのだろうけど、少し不安」(浙江省、39歳男性)

「日本車の優位性は価格の安さや燃費の良さにある。欠点としては、それらの逆で、車体に用いられている材料や安全性に対する配慮が足りないような気がする。総じて、日本車はリーズナブルだけど、安全性には不安があると感じる」(安徽省、21歳男性)

つまり、多くの中国消費者は車体を極度に軽量しているから「燃費」が良いのではあるが、その反面、車体の強度には不安があり、「安全性」に問題がある、と考えている人が多数を占めていることがわかる。

通常、日本車の「安全性」は世界最高水準とされている。車体を出来うる限りスリム化している、したがって車体の軽量化につながっていることは事実だが、だからといって「安全性」が劣っているわけではなく、むしろ重大事故においても「死亡者が出づらい」構造になっている。

新技術(鋼板の圧縮技術や、事故による強い衝撃も乗員に伝わらないようにする技術など)に裏づけされた、軽量かつ安全な車というのが、世界的な日本車の客観的な評価だ。日本車が良く売れている欧米圏では、事故に遭ったオーナーが「日本車だから命が助かった」という声も多くあるという。

では、なぜ中国ではそのように評価されないのか。「燃費」は良いが、「安全性」は(燃費が良いために、車体が軽すぎ“頑丈じゃないから”)むしろ劣っていると評価されているのか。次回はこの点について実例を交えて触れていく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000006-scn-cn
25: ジャパニーズボブテイル(チベット自治区):2012/07/25(水) 23:09:04.44 ID:YqQJDoCv0
     ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /  
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
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     |     /         ヽ、_/~ヽ、__)  \        \

3: ジャパニーズボブテイル(千葉県):2012/07/25(水) 23:00:09.42 ID:3YJ4ALY70
中国人に何がわかる

4: ブリティッシュショートヘア(神奈川県):2012/07/25(水) 23:01:22.20 ID:qED9azz10
パクられるから中国で売るなよ

5: ヒョウ(千葉県):2012/07/25(水) 23:01:29.48 ID:kBuQTdS20
そんなに安全を気にする奴が
中国で生きていけるわけ無いだろw

63: スフィンクス(やわらか銀行):2012/07/25(水) 23:26:11.17 ID:iZw49nbN0
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/passive/body.html



トヨタでいう衝撃吸収ボディの部分が柔らかいから生存率がアップするんだな

7: ペルシャ(チベット自治区):2012/07/25(水) 23:03:40.70 ID:q9y4VISo0
あいつらどうせガッチガチの超堅牢ボディーが安全とか思ってるんだろ
何で日本の車が適度な柔らかさなのか知らないんだな

59: サーバル(神奈川県):2012/07/25(水) 23:25:44.05 ID:tn4pNg2f0
>>7
ガッチガチの超堅牢ボディーのが安全じゃないの?
柔らかい方が安全って、何か言い訳に聞こえる
そこかしこでペシャンコになって死亡ってニュースになってるじゃん

70: カナダオオヤマネコ(チベット自治区):2012/07/25(水) 23:30:15.50 ID:DlJ0nWl00
>>59
本気で言ってんの?

76: エキゾチックショートヘア(長屋):2012/07/25(水) 23:33:50.52 ID:NRP6FnIu0
>>59
もしボディが潰れなかったら、衝撃がモロに乗員に伝わってあぶない。
玉子をスポンジで包んで落とすとこを想像してくれ。
スポンジじゃなくて堅いもので包んだら割れちゃうだろ?

95: サーバル(神奈川県):2012/07/25(水) 23:43:29.50 ID:tn4pNg2f0
>>76
卵に例えるのはちょっと無理があると思うんだ

103: エキゾチックショートヘア(長屋):2012/07/25(水) 23:47:47.81 ID:NRP6FnIu0
>>95
いやいや、マジでそういうことだよ? 人間が玉子で車がスポンジなんだよ。
もしスポンジが堅すぎたら玉子が割れちゃう=車が頑丈すぎると人間が怪我しちゃう
安全性を高めるためには適度な柔らかさが必要なの。全く同じことなんだよ。

271: ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/07/26(木) 08:02:30.76 ID:H9GHloSG0
>>103
でも、それはある程度の圧力までの話だよね?
瞬間的に、ある程度の力が加わった程度なら、スポンジで衝撃吸収されて
中の卵は安全だけど、スポンジだけじゃなく卵までペチャンコになるほどの
超高圧が継続して加わると、卵もアウトでしょ?

285: ベンガルヤマネコ(千葉県):2012/07/26(木) 09:21:45.40 ID:enkzUgr10
>>271
どんな事故を起こす気だよw

8: パンパスネコ(WiMAX):2012/07/25(水) 23:03:56.48 ID:h4SnbOeN0
そんなに軽量な車体が嫌なら
どうぞ中国独自の装甲自動車を作ってくださいなw
当てられた方はひとたまりも無いだろうが

68: ジャパニーズボブテイル(dion軍):2012/07/25(水) 23:29:18.23 ID:a6U3pl310
中国人が最も安全な車と認定するであろうマウス



計画のみだったもののマウスよりさらに安全なP1000ラーテ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%86


さらにその上を行くP1500モンスター
http://ja.wikipedia.org/wiki/P1500_%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

中国人は全員これに乗れ
最高に厚くて重いぞ

74: ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/07/25(水) 23:31:49.45 ID:AwAW1zTB0
>>68
橋渡れなさそう

14: シャム(チベット自治区):2012/07/25(水) 23:05:46.36 ID:thpkQObD0
中国人が安全だと思ってるのは鉄の棺桶というオチ

15: ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/07/25(水) 23:06:37.12 ID:AwAW1zTB0
新幹線埋めるような国に安全性もくそもあるか

10: ブリティッシュショートヘア(東京都):2012/07/25(水) 23:04:28.66 ID:vdXaidO20
中国向けと日本向けは
欧州米国向けみたいなドアの鉄の棒補強入ってないの?

61: シャム(三重県):2012/07/25(水) 23:25:55.17 ID:cmCdUQLO0
中国人の考える安全な車

16: ターキッシュアンゴラ(茨城県):2012/07/25(水) 23:06:49.32 ID:aN0mOOjO0
安全性云々は軽自動車のこと言ってるのか
それならきっと間違いでないな

17: オシキャット(青森県):2012/07/25(水) 23:06:51.51 ID:BM+m7I+S0
さすがに軽だと潰れすぎて死ぬわな。

53: アメリカンボブテイル(大阪府):2012/07/25(水) 23:21:34.93 ID:TvvwlsNn0
中国製自動車衝突実験



エアバッグ意味無しwww

24: スコティッシュフォールド(長屋):2012/07/25(水) 23:09:01.19 ID:ne+wCBfy0
潰れ方を知らない国乙

19: ジョフロイネコ(福岡県):2012/07/25(水) 23:07:31.39 ID:yK4IDFi70
馬鹿な中国人は物理とか詳しくないんだろうな

21: ハイイロネコ(福岡県):2012/07/25(水) 23:08:09.37 ID:c1Dq55650
頑丈で丈夫なものはデカくて重いというバカにも解りやすい理屈しか理解できないんだろ
軽くて丈夫な構造という高度なものが理解できないんだよ

28: アメリカンボブテイル(大阪府):2012/07/25(水) 23:09:48.39 ID:TvvwlsNn0
http://blog.livedoor.jp/nemushi2/lite/archives/16264342.html

こういうデマが広がったのって、中国で事故って真っ二つになったホンダのアコードが話題になってからだと思う。

29: ボブキャット(埼玉県):2012/07/25(水) 23:09:55.82 ID:DSp1Qg2b0
さすが後進国のユーザー
鋼板の種類も精査しないし
フレームの概念すら理解してなそうw

まあ日本にもいるけどね
鉄板が薄いから心配とか言う奴w

31: オシキャット(青森県):2012/07/25(水) 23:11:11.32 ID:BM+m7I+S0
ボディを見て思ったけど、錆に強いステンレスで車体作ったらどうだろうか。
鉄だと下回りからだんだん錆てくるんだよな......

35: ボブキャット(埼玉県):2012/07/25(水) 23:13:00.03 ID:DSp1Qg2b0
>>31
重たくて意味が無い
防錆塗料塗るほうが合理的
後はメッキだな

33: ユキヒョウ(愛媛県):2012/07/25(水) 23:12:02.01 ID:MfTM0G3u0
コンクリートに段ボールとか詰める国の言うことか(笑)
うまく潰してショックを吸収とか考えないんだな。
がちがちの頑丈な車なんて日本の軽自動車以下の生存率だわ。

38: ハイイロネコ(福岡県):2012/07/25(水) 23:13:54.13 ID:c1Dq55650
>>33
人が掃いて捨てるほどいる中国にとっては
潰れて人命を守る車より潰れずに人を殺す車の方が良い車なのかもしれないwww

55: ユキヒョウ(愛媛県):2012/07/25(水) 23:22:19.93 ID:MfTM0G3u0
>>38
掃いて捨てるというか、穴掘って捨ててたもんなあ。
中国向けの車体は、石か何かで作ったら良いか。
シートベルトも鋼鉄のワイヤーで。

163: ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/07/26(木) 00:46:17.96 ID:kjZcHYrf0
>>55
想像してワロタwwww
チキチキマシーンじゃねーか

136: ラグドール(千葉県):2012/07/26(木) 00:08:56.80 ID:roXwtK3S0
中国www
ひどい竹コンクリート造り

40: マヌルネコ(家):2012/07/25(水) 23:14:42.37 ID:HoMK3ycO0
でも確かに日本車のアルミ缶で作ったみたいなベッコベコのボディは
マジで不安感じるよな
軽く蹴っただけで引き裂けそうなくらいベコンベコンで
どうして安全性AAAとか抜かせるんだって

207: 茶トラ(埼玉県【緊急地震:薩摩半島西方沖M4.9最大震度3】):2012/07/26(木) 02:24:50.80 ID:DImEtVIl0
>>40
鋼鉄製の容器に囲まれて走るのが安全、というのが中国人のイメージ。
しかし日本車はスポンジが走ってるようなもの。

ぶつかった時はすべてがクッション材になる作り。
壊れ方まで計算して、つぶれる順番や折れ曲がる方向まで計算して成型してある。

ぶつかったとき、ボンネットはクッション材としてペチャンコになるが、
運転席はつぶれないように強度を変えてあり、
エンジンも運転席側に飛び込まないようにずれて下の落ちるように設計してある。

あとバンパーがフニャイいのは、轢いた人へのクッション材。
ドライバーの命を守っても、相手を殺してしまっては結局死人が出てるので、
なるだけ殺さないようにやわらかく跳ね上げて
ボンネットに被害者が乗るように設計してある。

72: バリニーズ(福岡県):2012/07/25(水) 23:31:04.16 ID:wpiwk+0l0
日本車が事故った時の画像見てりゃ
たしかに派手に凹んでるから危険だと思われてもしょうがないのかもね。
まぁよく見りゃキャビンは全く潰れてないって分かるんだけど。

77: ラガマフィン(千葉県):2012/07/25(水) 23:34:11.03 ID:msvImPRh0
恐怖の中国車www

エアバック?

見た目だけwww



85: バリニーズ(福岡県):2012/07/25(水) 23:37:13.85 ID:wpiwk+0l0
>>77
初めて見る潰れ方してるんだけどw
何で前がぶつかってるのにキャビンの真ん中から潰れるんだw

88: ラガマフィン(千葉県):2012/07/25(水) 23:39:06.47 ID:msvImPRh0
追加www

226: 白黒(dion軍):2012/07/26(木) 05:25:14.95 ID:paHdOYns0
Chery Amulet EuroNCAP crash test



こんな中国車に安全性うんぬんを言われたくない
228: スミロドン(新疆ウイグル自治区):2012/07/26(木) 05:47:45.32 ID:8LEtI/cq0
>>226
今はお笑いみたいな状態だけどしっかりした車作り始めたら怖いぞ
特に日本車は
92: マンチカン(秋田県):2012/07/25(水) 23:41:28.04 ID:VapykH7o0
ところ変われば価値観も変わるんだから
それに合わせるしかないだろうな

194: ボルネオウンピョウ(千葉県):2012/07/26(木) 01:59:46.02 ID:StdLbpH80
ところがどっこい軽自動車に関してはその通り
マジで軽規格を止めろというか自動車税無くせ

109: エキゾチックショートヘア(山形県):2012/07/25(水) 23:51:45.82 ID:zurh5afr0
軽自動車はそもそも走る棺桶ですしおすし

113: ラガマフィン(千葉県):2012/07/25(水) 23:54:50.72 ID:msvImPRh0
>>109
軽自動車 →走る棺桶
中国車 →走る????

なんて表現すればいいんだ?
棺桶以下だろwww

117: シャム(三重県):2012/07/25(水) 23:55:58.84 ID:cmCdUQLO0
>>113
走る爆弾

102: ジョフロイネコ(岐阜県):2012/07/25(水) 23:47:33.35 ID:RP31z+al0
軽とミニクーパーが正面衝突したらどうなるの?

302: アメリカンショートヘア(兵庫県):2012/07/26(木) 10:13:05.06 ID:QANPKlLh0
中国の軽い自動車ってのはこれだもんな

114: アムールヤマネコ(東日本):2012/07/25(水) 23:55:18.84 ID:QuCNdRCa0
安全性が高くて堅牢な新幹線をユンボで埋めればいいんですかね?
人を乗せたまま。
儒教的合理性ってやつですかね?

131: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2012/07/26(木) 00:04:25.77 ID:FfzcOKgj0
中国の新幹線はヘルメットかぶって乗ればだいじょうぶ。

139: バーミーズ(やわらか銀行):2012/07/26(木) 00:11:59.46 ID:5AaABhpu0
爆発するよりマシだろ

142: ヨーロッパヤマネコ(東京都):2012/07/26(木) 00:13:55.32 ID:8dFwGtOK0
チャイナに言われるとは

144: ツシマヤマネコ(東日本):2012/07/26(木) 00:15:10.42 ID:q15cbWfT0
なるほど。
戦車をベースに開発を進めてない日本車は安全でない訳ですね。
また何時チベットで踏みつけなきゃいけないか分からないですからね。

176: ボブキャット(庭):2012/07/26(木) 00:59:44.31 ID:bQjSm36X0
ガッチガチの方が安全に決まってるだろアホか

178: ペルシャ(チベット自治区):2012/07/26(木) 01:10:14.10 ID:Z37gKp310
>>176
あいかわらず、Top Gearの映像は格好良いね。
撮影技術が良いのかな。
バカをやるのに金もかけている。

154: アビシニアン(チベット自治区):2012/07/26(木) 00:36:26.69 ID:k3EtiDF/0
まぁ、中国人は中国製が糞だってことを一番理解してるよ

でも日本車は車体の安全性は高いけど、
安全装備に関しては、欧州に劣ってる部分があると思う。
カーテンエアバッグとか、欧州車では標準装備で当たり前のものが
標準装備にされないし…。

158: クロアシネコ(東海地方):2012/07/26(木) 00:40:04.02 ID:zTQ3M2UcO
多分おまえらは「クラッおくすりルゾーン」とかいう単語を出しながら反論するんだと思うが
怒り狂って反論したとこで中国人は「うるせーな。じゃ買わんわ」と反発するだけだ
中身はきちっと出来てるんだからあとの信用確保は自動車メーカーに任せとけ

166: エジプシャン・マウ(広島県):2012/07/26(木) 00:47:26.72 ID:zX23RC4b0
中国で安全に走れる車なんて現代の科学では無理だしな
出来たばかりの橋が崩落とか開通したばかりの道路が崩れて崖下に1000m落下とか戦車でも無理だし

185: ヨーロッパオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/26(木) 01:49:52.80 ID:ySSXRG930
安全性は単純に薄いか厚いか、硬いか柔らかいかで計れる尺度ではないが、
車重を減らすことによるパフォーマンス向上と衝突安全性はトレードオフだろうから。
燃費悪くても重たい車のほうが安心できるという人ならそっちを選べばいい。
スウェーデンとかドイツとか他にも車作ってる国はあるわけで。

189: ツシマヤマネコ(東京都):2012/07/26(木) 01:57:18.57 ID:gwWXTixu0
なんか韓国車と混同してない?

200: ハバナブラウン(関西地方):2012/07/26(木) 02:10:43.77 ID:pdBV+AS10
頑丈さと安全性をごっちゃにしちゃってるんだな
日本車は実際頑丈ではないむしろ簡単に潰れる
ただ乗務員の命を守るように潰れるので安全性は高い

209: シンガプーラ(三重県):2012/07/26(木) 02:50:45.45 ID:jaHYrckx0
鉄板が薄いから剛性が足りないってアホまるだしだな。
プレス技術も低い、ハイテンも扱えないような連中らしいわ。

281: ジャガランディ(滋賀県):2012/07/26(木) 09:11:33.17 ID:MCl2DPdk0
柔らかいものの方が安全ってのは下のグラフを見たら分かりやすいかと思う
面積=ボディがベシャったときに消費されるエネルギー
これが大きい方が人体に行くエネルギーが減るから安全

282: ジャガランディ(滋賀県):2012/07/26(木) 09:12:56.41 ID:MCl2DPdk0
>>281
あ、赤線が「硬くて柔らかくないもの」で、青線が「硬さは劣るけど柔らかいもの」ね

283: コーニッシュレック(西日本):2012/07/26(木) 09:16:00.60 ID:1UQNoQor0
中国人が、日本車は安全性が無いって言うのも解かる気がする
だって、日本から中国へ輸出する際、
車を半分にブッタ切って「鉄くず」として輸出するだろ
それを中国でつなぎ合わせて日本車として販売しているんだもん
フレームの強度は無いも同然w

289: ソマリ(新疆ウイグル自治区):2012/07/26(木) 09:41:47.17 ID:62Xhv1Sz0
中国の交通事情の悪さというかドライバーのマナー意識が低いから、
軽量ボディーへの不安に結びついてるかもしれないな
都市部から出れば交差点には信号機がなく、
自由気ままに往来してるから接触事故なんて日常茶飯事なんだろう

304: ラ・パーマ(神奈川県):2012/07/26(木) 10:32:25.91 ID:hJqkYje50
こういうのは並べて見せたほうがいい
向こうの掲示板に貼ってもファイアーウォールで見れないんだろうけどなwww

トヨタ:日本製のRVと大衆車・・・北米工場産かもしれんが





氷屋:三菱のOEM?



口だけの国のミンチメーカー
305: ラ・パーマ(神奈川県):2012/07/26(木) 10:37:32.73 ID:hJqkYje50
ああコレを忘れてた同じくトヨタの4輪原チャリ


最新のほうが向上してるのは当たり前だから同年代のであわせてみた

309: コーニッシュレック(やわらか銀行):2012/07/26(木) 11:42:47.48 ID:Y7v2FOaH0
中国のはこれが好きだ



China - car crush test
323: アメリカンカール(dion軍):2012/07/26(木) 18:22:21.43 ID:qYlTvcCv0
何年か前に中国車の衝突テストで史上最低評価って言われてたなww
他社の車とはレベルは段違いで安全性ゼロ!って評価だったからなw

86: ヤマネコ(宮崎県):2012/07/25(水) 23:37:33.83 ID:BjCe65nX0
鉄よりガラスのほうが硬いぞ中国人

182: アメリカンショートヘア(空):2012/07/26(木) 01:42:02.24 ID:I/2NlNoCi
ここ上手く伝えれば中国で売れるのか

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0. にわか日報 : 2012/07/26 (木) 20:10:22 ID:- ▼レスする

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